料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
5226 / 8003 ←新 | 旧→

【4679】Re:献立作りって難しい!
 まるこ  - 03/12/5(金) 6:02 -
  
うちの夫は生魚系以外はほぼ大丈夫な方なので、
好き嫌いが多いだんな様の場合はあまり
参考にしていただけないかもしれませんが・・・。

うちの場合、スーパーのチラシで献立を考えます(笑)
チープな話になりますが、やはり家計を気にすると、
安く売られているもので献立を組みたいので・・・。

で、うちの場合まず、ざっと全部のチラシを見回して、
メイン(肉や魚)でセールのものは何かをチェックして、
そこから自分が食べたいものを、料理本なども出して
あれこれ考えます。
(夫は肉やボリュームさえあればいい人なので、
味付けは私の好み優先で、野菜もなるべく多め
にしています。)

最終的に晩御飯メニューを4つ決めます。
(アメリカでは1週間分買い込む人も多いみたいですが、
うちの場合、突然外食になったりするので
翌日繰越しが可能な程度に、4日分しか買いません。)
さらに朝ご飯メニュー(我が家もブランチなんですが)も
やはり4品ラフに決めます。

決まったらノートに料理名と材料を書き並べます。
例えば、
ポットロースト
牛塊肉、赤ワイン、ニンニク、塩コショウ、ベイリーフ、
セロリ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、インゲン
パン
で夕食1食分。

クロックムッシュ(チーズ、パン、ハム)目玉焼き
コンソメスープ(セロリ、玉ねぎ、にんじん、
ピーマン、ベイリーフ)
でブランチ一食分。

のような感じです。
作り慣れているものなら材料を見ただけで作れるし、
全材料を書き付けておくと作る時に入れ忘れを防げるし、
4日分書き出した材料を見て、家にない物に○で囲むと
買い物リストもおのずと決まって来るので
重宝しています。
おいしかったものには花マル(笑)を付けておいて
後でリピートできる所も利点です。
余白に改善ポイントなどを後で書けるので
数行余裕を持って書くといいみたいです。

最近はこれを書くのにも慣れたので、
チラシを見てから書き終わるまでだいたい40分程度で
済んでいると思います。

朝ご飯は、
▼ お休みの朝ごはんって何を食べてますか?(朝ご飯・ブランチ)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=540;id=recipe
▼ ちょっと変わったあさごはんのレシピ 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1447;id=recipe
スパゲティサラダ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1355;id=recipe
キャセロール
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3203;id=recipe
なんかが、朝ご飯、ブランチなどのキーワード検索で引っかかりましたが、
かなりたくさんよさそうなメニューがありましたよ(^^

ご参考になる部分があったでしょうか・・・

引用なし
パスワード


253 hits

【4677】献立作りって難しい! 主婦一年生 03/12/5(金) 3:21
【4679】Re:献立作りって難しい! まるこ 03/12/5(金) 6:02
【4697】Re:献立作りって難しい! 主婦一年生 03/12/8(月) 6:14
【8160】皆様の1週間の献立を教えてください。 井戸端会議から 07/3/10(土) 2:19

5226 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 5216 5217 5218 5219 5220 5221 5222 5223 5224 5225 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー