料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6321 / 8003 ←新 | 旧→

【3565】鮭のしゃぶしゃぶ えびのバター醤油炒め ほうれんそうの中華風炒め
 珍走Si  - 03/4/19(土) 0:39 -
  
鮭のしゃぶしゃぶ

用意するもの
昆布 野菜適当 鮭

土鍋 普通の鍋もしくはしゃぶしゃぶ用鍋に水をいれ
水で洗った昆布を入れ少々放置

加熱して薄い色が出たなと思う頃に取り出す 沸騰はさせないこと
野菜は一口の大きさに切る

鮭はなるべく新鮮なものを用意する マグロの刺身より少々厚いくらいに
切っておく

沸騰したお湯にさっとくぐらせて(好みで半生にも火が通った状態にもできます)
食べてください
大根おろしと醤油がお勧めですが ポン酢 レモン醤油でもおいしいです

鮭ばかりのアメリカの鮮魚コーナーでも可能なレシピだと思います


えびのバター醤油炒め

用意するもの
えび(食べたいだけ) じゃがいも(これも食べたいだけ) にんじん
バター 白ワイン ガーリックソルト(無い場合はにんにくのみじん切り)
醤油

じゃがいもは茹でて4つ〜8つ切り にんじんも茹でてスティック状に
切っておく
えびはアメリカでは背ワタを抜かれて売っていますが
日本での場合は背ワタをとること
また 背中に包丁を入れておくと食べやすい
軽く茹でておく 完全に中まで火を通さなくてもよい
殻の色が変わった程度でも問題無い

フライパンを加熱しパターをひく
えびを入れ全体にバターがなじむように炒める
白ワインを大さじで数杯入れアルコールを飛ばす
ガーリックソルトを振りしっかりとからめる(無い場合はみじん切りのにんにくと
塩を入れ炒める)
白ワインのアルコールが飛び 蒸発する前ににんじん じゃがいもを入れ
ソースをからめる
仕上げに強火で醤油をふちに一周 軽く焦げたら皿に盛り付ける

サンフランシスコ-フィッシャーマンズワーフのブバガンプが好きで
ネットキャッチというえびのメニューを良く食べるのですが
自分でも作れないかなと日本人風にアレンジしてみました
友人はこっちの方がおいしいと言ってくれました 日本人の口には
醤油がやっぱり合いますね


ほうれんそうの中華風炒め

用意するもの
ほうれんそう にんにく 日本酒 油

ほうれん草は好みの大きさに にんにくはみじん切りで
加熱したフライパンに油を引く 強火のままのフライパンに
にんにくを入れ香りを出す
ほうれん草を全部入れ炒める 最後に日本酒を大さじ2〜4杯
入れアルコールを飛ばす
軽く醤油をたらしても美味
盛り付けて出来あがり

以前井戸端で野菜が高いという投稿がありましたが
工夫すれば野菜一つでも色々料理はできます

中華料理を食べに行ってほうれん草の炒め物が日本人の作るものとは
大分違うことから色々やってみました
ポイントはほうれん草を茹でずに炒めることでした

久しぶりの投稿です
またそのうち投稿します

引用なし
パスワード


173 hits

【3565】鮭のしゃぶしゃぶ えびのバター醤油炒め ほうれんそうの中華風炒め 珍走Si 03/4/19(土) 0:39
【3566】Re:鮭のしゃぶしゃぶ えびのバター醤油炒め... 珍走Si 03/4/19(土) 13:17
【3567】Re:鮭のしゃぶしゃぶ えびのバター醤油炒め... 03/4/19(土) 13:32 ピース
【3568】ありがとう! らら之助 03/4/19(土) 13:43
【3572】Re:鮭のしゃぶしゃぶ えびのバター醤油炒め... にいづまちゃん。 03/4/20(日) 12:29
【3573】Re:鮭のしゃぶしゃぶ えびのバター醤油炒め... 珍走Si 03/4/20(日) 14:09
【3577】早速夕飯にしました。 ふみか 03/4/20(日) 17:43
【3583】Re:鮭のしゃぶしゃぶ えびのバター醤油炒め... さばくっこ。 03/4/22(火) 7:05
【4678】鮭のしゃぶしゃぶ P子 03/12/5(金) 4:20

6321 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6311 6312 6313 6314 6315 6316 6317 6318 6319 6320 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー