料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
90 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9945】うなぎ料理:ウナギを諦めてしまった方々へ、朗報です。 イドバタ会議より 13/7/24(水) 9:32

【9945】うなぎ料理:ウナギを諦めてしまった方々へ...
 イドバタ会議より  - 13/7/24(水) 9:32 -
  
ウナギを諦めてしまった方々へ、朗報です。
    NEW 与一 - 13/7/21(日) 0:58 -
      
ウナギの価格が高沸して食べるのを諦めてしまった人へ、
朗報があります。こんな記事を見つけました。
ナスをウナギに見立てて蒲焼をつくるというものです。
鶏肉がナスの下に置かれており蛋白源も含まれている料理です。

かば焼き異変 ナスもてもて ウナギ高騰余波 太田
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20130720/CK2013072002000170.html

デイリーポータルZ:うな重をナスで再現する店に行ってきた
http://portal.nifty.com/kiji/120906157266_1.htm
↑ガスバーナーは普通持っていませんよね。
こちらの記事の下に自己流作り方が載っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
    NEW あはは - 13/7/21(日) 1:09 -
      
美味しそうなので作ってみます!ナスは思いつかなかったですね。
記事の紹介ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
    NEW 与一 - 13/7/21(日) 1:46 -
      
茄子(なす)の蒲焼重レシピ&作り方!群馬県民のヒミツのごちそう
【秘密のケンミンショー11月1日 太田市かわとみ】
http://trendnews1.com/himitunokenminshowrecipe/5216/

もっとウナギらしく見せる方法もありました。
鰻に見えたら成功?なすの蒲焼き丼
http://cookpad.com/recipe/2016975
つくれぽ
http://cookpad.com/recipe/2016975/tsukurepos

この川田さんのレシピがテレビで紹介されて、どんどん拡散されていっているみたいですね。

茄子と鶏肉の蒲焼 by まる0919 MYフォルダに追加
テレビで見た茄子の蒲焼丼が美味しそうだったので、作ってみました。
http://cookpad.com/recipe/2242857

秘伝のタレでナスの蒲焼
テレビで見たナスの蒲焼を我が家の秘伝のタレで。
http://cookpad.com/recipe/2090359

ナスの蒲焼丼
うなぎの代用なんかじゃないれっきとしたナスの料理です
http://cookpad.com/recipe/2059110

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
    NEW キャットフィッシュ - 13/7/21(日) 2:15 -
      
アメリカだったらキャットフィッシュって、どこのスーパ―でも売られていますよね。キャットフィッシュを濃いめの照り焼きたれで煮付けると、なんちゃって鰻になりますよ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
なんちゃって うなぎのレシピ
    NEW 美味しそう〜 - 13/7/21(日) 7:11 -
      
とぴ主さん、なすを使ってウナギ風な食べ物が作れるとはいいですね!
うなぎの蒲焼が大好きなので試してみたいです。
ご紹介ありがとうございます。

”なんちゃってうなぎ” で見てみると色々なレシピがありました。
よければこちらも参考にどうぞ。

【土用の丑】 ”なんちゃってうなぎ”のレシピをまとめて
http://matome.naver.jp/odai/2134245495036824901
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     何とナス - 13/7/21(日) 11:44 -
      
トピ主さん、面白いトピをあげて頂いてありがとうございます。

このトピを読んで、早速日系スーパーに行きナスと鰻のタレを買って来て、今作って食べてみました、今日は土用の丑の日なんですね、

スーパーに旗が出ていて、鰻も小さい一串$5,99から一匹$26,99迄色々ありましたが、なんちゃって鰻で、うな丼を食べられるのに何故に養殖?ってスルーしました。

で、ナス鰻丼ですが、結果、ナスはナスでした(´・ω・`)
日本から買って来た京都産の粉山椒も掛けて頂きましたが、いかんせん本体がどうにもナスの味で、夫にもこれ何だと思う?と聞いたら『ナス』って言われてしまいました。

試されて、なるほど本当にウナ重だ!と思われた方、そのレシピのアップお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     簡単 - 13/7/21(日) 12:00 -
      
レスをみて笑ってしまいました。ユーモアがありますね。

あえて、うな重と同じものを目指さない方がよいのではないでしょうか?
私は鶏肉のササミを焼いてナスを一緒にどんぶりに盛りました。
結果、なすとチキンの照り焼きを合わせたような新種のどんぶりになりました。
美味しかったですよ。

▼何とナスさん:
>で、ナス鰻丼ですが、結果、ナスはナスでした(´・ω・`)
>日本から買って来た京都産の粉山椒も掛けて頂きましたが、
>いかんせん本体がどうにもナスの味で夫にも
>これ何だと思う?と聞いたら『ナス』って言われてしまいました。
>
>
>試されてなるほど本当にウナ重だ!と思われた方
>そのレシピのアップお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     何とナス - 13/7/21(日) 12:35 -
      
▼簡単さん
トピ主さん横でごめんなさい。
簡単さん、うな重に期待し過ぎるからいけないのですね(;´∀`)

我ながらナスでうな重と同じ味が味わえると信じた自分がケチ臭い女に感じましたというか、貧乏丸分かりですね、鰻で無いよ(・へ・)これナスだよ!って思わず口走った時に、大事な粉山椒が鼻息で○o舞いましたから、潜在意識に去年、鎌倉で食べたうな重一人前4800円に未だに恨みがあるのかもしれません。
凄く小さくて3口で終わってしまいましたので。

>あえてうな重と同じものを目指さない方がよいのではないでしょうか?
師匠仰る通りでございます。
目指してました。
考えてみれば同じな訳無いですね。

>私は鶏肉のササミを焼いてナスを一緒にどんぶりに盛りました。

これです!!鶏肉ですね、
何か?ナスだけだとパンチが無いんです、
鰻と味は違うのが分かった後も何か?騙された気分なんです、

肉ですよ!!肉がないからカロリー不足で直ぐにお腹が空くからかもしれません。
今度はガッツり新種丼で挽回します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     まだ安いよ - 13/7/21(日) 13:15 -
      
ウナギって価格が高騰しているんですか?
うちはウナギを出すようなレストランもないし、日系スーパーもないような田舎なので、まだ価格高騰の波が押し寄せてないと思います。

私自身はウナギを食したので以前の値段は分かりませんけど、先日寿司パーティーをしたので、アジア系スーパーにウナギを買いに行ったところ、すでに蒲焼になっている冷凍のウナギが一パックたしか15ドル程度で買えました。
丼にしたら一人前はしっかりとあると思います。

輸出元は大阪が住所になっている日本の会社でした。
ウナギ自体はどこから来たのか分かりませんけど。
    
    
===================

その他:      
▼なんちゃって!ご飯のレシピを教えてください
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9632;id=recipe    
▼なんちゃって照り焼きソース
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8091;id=recipe
▼日本のB級グルメ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4871;id=recipe
引用なし
パスワード



90 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー