料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
798 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8361】意外とご飯にあう日本以外の国のおかずとは? いどばた会議より 07/8/10(金) 11:28
【8362】Re:意外とご飯にあう日本以外の国のおかずと... いどばた会議から転載 07/8/12(日) 13:28

【8361】意外とご飯にあう日本以外の国のおかずとは?
 いどばた会議より  - 07/8/10(金) 11:28 -

意外とご飯にあう日本以外の国のおかずとは?  和洋中 - 07/8/9(木) 17:19 - 
  お米は美味しいのを買ったのですが、おかずがマンネリです。
日本であまり知られていないようなおかずでも、アメリカの食材で出来て
ご飯にあうようなおかずになるようなお料理があったら教えて下さい。
----------------------------------------------

アボカド  あいばっくす - 07/8/9(木) 22:59 - 

日本でもおなじみの食材ですけれど、アボカドを
小さい四角に切って、しょうゆ、ラー油、わさび、マヨネーズで
和えたものが大好きです。

温かいご飯の上にのせて、一口サイズの海苔でくるんで
食べるのがこれまた美味しくて!!
どんぶりサイズでいけちゃいます(笑)
----------------------------------------------

意外と   ピオーネ - 07/8/9(木) 23:05 - 

ここで教えてもらった、葡萄サラダが意外とご飯に合うんです。ベーコンビッツを沢山入れた方があいます。
他にも色々ありますが、これは意外だったので
--------------------------------------------

こりゃまた広範囲の質問ですが  とりあえず昨日作ったのが - 07/8/9(木) 23:12 - 

Adobo(アドボ)

作り方は色々あるようですが、私はいつもこうやって作っています。

1、タマネギを大雑把にみじん切り(2個)
2、ニンニクを10欠片ほどつぶす
3、オリーブオイルで炒める
4、ベイリーフと粒のままの胡椒4、50個ほど入れる。
5、タマネギが飴色になるまで炒める。
6、コーラに20、30分ほどつけておいた豚肉(脂身があった
方がおいしい)を入れる。豚肉は別のフライパンで炒めてもよし。
7、豚肉の色が変わったらつけ汁のコーラも入れる。
8、全て混ぜた物に具の倍の量の水を入れる。
9、醤油も入れる。量は適当。ご飯がなくて味がしみこんでいない
状態で、そのまま食べて薄くなく濃くなくの分量の味。
10、10分小火で煮る。
11、酢を大さじ4〜6入れる。
12、10分小火で煮る。
13、ジャガイモのブッツ切り(カレーに入れるような)を3、4個
入れる。
14、20分ほど小〜中火でジャガイモが煮えるまで煮る。

水分が少なくなく、多くなく、ちょうど肉じゃがの汁が多めの状態が
ご飯にかけた時おいしいです。豚肉と一緒に鶏肉も入れる人もいるようです。

ニンニクは多めに。アレンジでショウガでもいいです。
辛いのが好きな人は胡椒の粒を多めに。味自体は辛くなりませんが粒を
かじったときの刺激が癖になります。

検索してみてください。人それぞれ作り方は違うようです。

ごはんに合うおかずは色々あると思いますよ。
メキシカンでも、コリアンでも、チャイニーズでも、なんでも。
-----------------------------------------------

和かな??   おすすめ - 07/8/9(木) 23:30 - 
  ワカメが手に入るならですが。

水に戻したワカメの水を切り、刻んだニンニクと一緒にバターで炒め、しょうゆを垂らせば出来上がり!!

日本に帰国した時に、ステーキやさんのご主人に教えて貰ったものです。

ご飯に合います♪♪

鰯の缶詰  サルディニア - 07/8/10(金) 2:02 - 

オイル缶でも水煮缶でも良いですが、うなぎのたれを作って、
缶の鰯をさっと煮立て、それをご飯の上に乗せて山椒の粉を
ふって食べてます。私のうなぎもどき。
---------------------------------------------

セロリのきんぴら  まりん - 07/8/10(金) 2:03 - 

ごぼうがなかなか手に入らないところに住んでいますので、ごぼうの代わりにセロリとにんじんを細切りして、「きんぴらセロリ」をよく作ります。
シャキシャキの「蕗」みたいな感じでご飯が進みますよ〜

それから牛ミンチを醤油・砂糖・味醂・出汁で煮詰める牛そぼろ(ターキーやポークでも代用可)
夫はこれが大好きで、いり卵とマッシュルームのソテーを合わせて「そぼろ丼」として良く食べています。

-----------------------------------------------

Re:意外とご飯にあう日本以外の国のおかずとは?  eagle - 07/8/10(金) 2:39 - 

冷凍のオクラを熱湯で数分ゆでて、それをざるにあけてから、めんつゆをかけます。なんとなく納豆みたいで、ご飯に合います。その上にあれば薬味をのせてもさらにおいしい♪ ちなみにマヨネーズとあえてもGood!
------------------------------------------

キューバ料理・中南米料理  バブーン - 07/8/10(金) 4:20 - 

私の職場の同僚、キューバからの移民の2世か3世で、奥さんはホンデュラスからの移民です。
彼らが作るキューバ料理や中南米の料理はよくご飯と一緒に出ます。短粒米じゃないのですが、とても美味しく食べられます。それに合わせたBlack Bean(Seasonedのものが缶で売られています)やサルサをご飯に混ぜて食べても美味しいです。

すみません、それぞれの料理名は知らないのですが、ポークやビーフ、チキン、いろいろ作ってもらったことがあります。私も自分で「なんちゃってCuban Pork」を作ってご飯と一緒にライムをかけて食べることもあります。

和食の紹介でなくてすみません。
---------------------------------------------

Re:意外とご飯にあう日本以外の国のお みかん - 07/8/10(金) 5:12 - 

クリームチーズに鰹節と刻んだねぎをたっぷり乗せて、
お醤油をほんの少し垂らす、というのが
意外にご飯のおかずになります。

クリームチーズぅ〜?と思われるかもしれませんが、
他に加える具のおかげで、クリームチーズっぽくなくなって、
完全に和の味なのが面白いです。
(沢山作ると少々くどいですから、一人分は1/6箱程度が良いかと思います。)

あとは、チリビーンズ(缶などでもOK)とご飯が合います。
カレーのようにご飯の上にかけて食べちゃえます。
和食にはならないですが。

オイルサーディン、ねぎ、醤油、七味でさっと炒めるのも良いですね。
-------------------------------------------

自己レスですが…  まりん - 07/8/10(金) 6:48 - 

「日本以外の国のおかず」のことでしたね〜
思いっきり日本風のおかずを紹介してしまいました…
外してたらごめんなさい。
-------------------------------------

タコスの具 メルちゃん - 07/8/10(金) 7:01 - 

皆さんもご存知だと思いますが、
タコライス美味しいですよね。
あのひき肉とタコスのシーズニングが
ご飯にマッチしますよね。

タコライスおいしいですよね てんくてんく - 07/8/10(金) 8:03 - 

タコライス、私も好きです。

昔の彼がおしえてくれたのですが、ご飯にタコミート、レタス、トマト、ブラックオリーブなどタコスに定番の具をたっぷりのせてRanch dressingをかけるとイケますよ。

くせになります。

スパゲッティー.ソースInビン。 北欧の小魚の酢漬...   下手な横好き - 07/8/10(金) 8:12 - 

私だけの趣味ですが、ビン入りのスパゲッティー.ソースをそのまま
ご飯にかけて食べるのが好きです。
(Pregoとか、それ以上のやや高い物が良いかも。ぶつぶつ夏野菜が
ごろごろ入っているもんなんか大好き)

北欧のコハダ(?)の酢漬け。

Re:意外とご飯にあう日本以外の国のおかずとは?  スー - 07/8/10(金) 8:58 - 

私はリトル・スモーキーズという、ミニソーセージと
ご飯が大好きです。
ビーフじゃなくて、普通のスモーキーズの方が美味しいです。

オリーブのオイル漬けとごはん。(t/o)  帰国中  - 07/8/10(金) 11:05 - 
引用なし
パスワード

【8362】Re:意外とご飯にあう日本以外の国のおかずと...
 いどばた会議から転載  - 07/8/12(日) 13:28 -

ディップ系                        よろずさん
ディップ系ですが、ホクホクのご飯に、ワカモレをのせて食べるとおいしいです。
アボカドそのものを食べるより私は好きですよ。
アーティーチョークディップなんかもいけます。トライしたことないですが、サルサもいけそうかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンチョビ、燻製魚、酢漬け魚、パテ魚          Sippoさん

アンチョビ茶漬け、塩加減がなかなか。

魚の燻製。軽く炙って、焼き魚風で。

鰯やニシンの酢漬け、醤油をたらして。

鰯のパテ、何故か蟹味噌みたいな味がする。

魚ばっかりでごめんなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ズンドコ武士さん:

アメリカで一般的な料理に
コーンビーフにポテトの角切りが入ったコーンビーフハッシュという缶詰と
キャベツのざく切りを一緒に炒めたものがあるのですが、
これが白いご飯によく合うんです。

目玉焼きを焼いて上に載せると立派な丼になります。

日本の友人に教えたら、しょうゆやウスターソースをかけても
いけた、といっていました。

ポテト入りがなければ、普通のコーンビーフ缶でも遜色なくできます。
こしょうを多めにかけると、缶臭さが気にならなくなる気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    

Pesto !!                     Buitoniさん

esto (特にBuitoniのもの)が大好きです。
Pestoをご飯にのせて食べたら 美味しくて、
やめられません。
既出ですが、アボカドとご飯も美味しいですね。
引用なし
パスワード

798 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 788 789 790 791 792 793 794 795 796 797 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー