料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
809 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8268】basaと言う魚の料理 いどばた会議より 07/6/6(水) 10:55
【8307】Re:basaと言う魚の料理 チョッパー 07/6/28(木) 5:58
【8328】Re:basaと言う魚の料理 naru 07/7/14(土) 3:10

【8268】basaと言う魚の料理
 いどばた会議より  - 07/6/6(水) 10:55 -
  
basaと言う魚の料理  なまず? - 07/6/5(火) 6:04 - 

  お店でbasaと言う名前の白身魚の切り身を見つけ、始めてだけど食べてみようと思って買ってきました。
(田舎なので売ってる魚の種類は少ないです)
basaが何かしらべると、ベトナム料理などに使われる魚らしいです。
「なまず」の仲間ともあり、びっくりしました。
自分で調べてみたけど、なまずも食べた事ないし、basaの料理も出てきませんでした。
どなたか、basaを食べた事のある方いらっしゃいますか?、どんな風にして食べられましたか?
------------------------------------------------
 
Re:basaと言う魚の料理  一度食べました - 07/6/5(火) 6:30 - 

  ベトナム料理屋で、クレイポットで一度食べました。
catfishは癖がなくにおいも少ないですが、この
basaはちょっとにおいがあったと思います。
でも食感はほとんど同じだと思います。

catfishは蒲焼などにするといいとよく聞きますので
basaもお酒をよくふって蒲焼にしたらいいと思います。
あと身はほぼfatfreeだと思うのであんまり焼きすぎると
ガチガチに硬くなると思うのでご注意ください。
---------------------------------------------
 
Re:basaと言う魚の料理  私は - 07/6/5(火) 7:27 - 

  こちらで売っているCatfishは臭いがあるけど
Basaは臭いがしないです。Catfishはここで売っているのは
冷凍のみだからかしら?(Catfishは泥臭い臭いがします)
Basa本当に美味しいですよ。Catfishっぽくなく白身の魚
って感じです。イタリアン風に調理したり照り焼きにでもよし、
ただ上の方と意見がちょっと違うので、試してみてはいかがですか?
--------------------------------------------
 
Re:basaと言う魚の料理  なまず? - 07/6/5(火) 11:52 - 

  「一度食べました」さん、「私は」さん、レスありがとうございました。

インターネットには「脂肪分が少ない」、「臭いがない」とありましたがどうなのでしょう、、、。

私は「なまず」も料理したことないのですが、、、
ソテーみたいにして食べてもおいしいのでしょうか。
まずは明日かあさって、作ってみます。
ドキドキです。
引用なし
パスワード



【8307】Re:basaと言う魚の料理
 チョッパー  - 07/6/28(木) 5:58 -
  
先日、BASAを食べたばかりです。

私はバターでソテーし、フライパンに残ったバターに
絞ったレモン汁とケイパーを入れ少し煮立たせ、
塩こしょうで味付けしたものをソースにして食べました。

味はキャットフィッシュと言うより、うなぎに似ているような気がしました。
私が買ったBASAは(in USA)はキャットフィッシュより臭みがなかったです。
引用なし
パスワード



【8328】Re:basaと言う魚の料理
 naru  - 07/7/14(土) 3:10 -
  
Asian Basaは時々買ってます。日本では聞かない名前を持つ魚の中では臭みもなく一番食べやすいのではないかと思っています。
うちではアルミホイルを張った鉄板にBasaを置き、イタリアンドレッシング、パン粉、パプリカ、タラゴンの順にまんべんなく振りかけ、オーブンで焼きます。焼きあがった所でオリーブオイルをちょっとたらして食べます。結構美味しいですよ。
引用なし
パスワード



809 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 799 800 801 802 803 804 805 806 807 808 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー