料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
828 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8266】おいしすぎるパン。(パン作り) いどばた会議より 07/6/5(火) 15:11

【8266】おいしすぎるパン。(パン作り)
 いどばた会議より  - 07/6/5(火) 15:11 -

【駄トピ】 おいしすぎるパン。(パン作り)  こねこねこ - 07/6/5(火) 4:38 - 

普段キングアーサーと言う種類のブレッドフラワーを使っているのですが、今回少し高い粉(HodgsonMill)を使いました。http://www.hodgsonmill.com/

ブレッドマシーンはありません。
スタンドミキサー(キッチンエイド)はありますが、手で地道にひたすらこねるのが好きなので、てこねパンです。

最初に生地をボウルからもちあげたところからして、今までとまったく違いました。
グルテンが強いのです。べたべた感も非常に少なく、あっさりまとまりました。

発酵には少々時間がかかったのですが、出来上がったパンは見た目がきめが細かくて表面もぱりっとしていました。

作ったのは単純な食パン種を細長くするバゲット風のパンです。
焼きあがったのは夕べです。夫のランチのサンドイッチ用に作ったのですが、今、少し遅いランチ用にひとつ解凍して軽くトーストして食べてみたら、おいしすぎました!!!

粉が違うだけでこれほど違うのかというほどの違いです。

普段は米派の私ですし、まだパンを作り始めて半年ほどですが、こんなにおいしくできるのなら、ますますはまりそうです。

家でパンを作っていらっしゃる方、もしよろしければおいしい材料やレシピ、便利な道具など教えていただけませんか?

ちなみに、天然酵母からはじめましたが、最近は思いついたときに作れるドライイーストを使っています。
---------------------------------------------------

わたしも早速ためしてみます  トラ子 - 07/6/5(火) 4:46 - 

わたしもパン作りが大好きです。

日本から持ってきたホームベーカリーで、
がんがん焼いています。
てごねタイプはたま〜にだけ作ります。

わたしはこちらのサイトをよく使っています♪
http://mari2.net/

情報をありがとうございます!!

------------------------------------------

Re:わたしも早速ためしてみます  こねこねこ - 07/6/5(火) 5:05 - 

トラ子さん、情報ありがとうございます。
早速チェックしてみます〜。
---------------------------------------------

質問です。(トピ主さんすみません)  ぐるぐる - 07/6/5(火) 6:40 - 

私も米派なのですが、日本で友人が作ってくれたパンにははまってましたね。
私は料理一般、得意じゃないし食べることにしか興味がないのでレシピや作り方は分かりませんがコツはグルテンと言っていたのを思い出しました。
強力粉にグルテンを加えるのだそうです。
アメリカには日本のようにおいしい焼きたてのパンってなかなか手にはいりませんよね。そうなると自分で作ってみようかなと言う気持ちにもなっています。

ところで質問なのですが、グルテン自体はアメリカに売ってあるのでしょうか?
また英語での名称があるなら教えて頂けますでしょうか?
もし手に入るなら友人にレシピを聞いて挑戦してみようかなと思います。

トピ主さんが使っておしかったとおっしゃる粉でも試してみたいと思います。
割り込み質問ですみません。
-----------------------------------------------

Re:質問です。(トピ主さんすみません)  こねこねこ - 07/6/5(火) 7:12 - 

グルテンというのは、一般的には小麦粉と水をあわせて練っていてもっちりしてくるグーイーなものが「グルテン」だと思うのですが、専門的にいうとちがうのかしら。
薄力粉だと作られるグルテンが少なくなり(グルテンの力が弱くなる?)、強力粉だとグルテンが多くなる(つよくなる?)のだと思っていました。

HodgsonMillのBread Flourを使ってパンを作ったとき、練っているときの感触が違いました。
いわゆる「グルテン」の力がとても強く、練っていてそれを跳ね返す力を感じたくらいです。(わかっていただけるでしょうか)

ちなみに私はパン生地も、シンプル生地(食パン)、甘い生地と2種類しか作ったことがありませんが、シンプル生地は強力粉のみで、甘い生地は小麦粉も入ります。

お時間があるなら、パン作りお勧めですよ。
作っている最中に手のひらで生地を感じるのがとても楽しいですし、上手に発酵できたり、焼きあがったりするたびにとってもわくわくします。
-----------------------------------------------

経済的にはどうですか?   とっぷはむはっときょう - 07/6/5(火) 7:19 - 

パン作りに興味を持っていたので、うきうきして投稿を読みました。私の住んでいるところでは日系、米系とスーパーが揃っているので、材料がどこで手に入るのか、いろいろ調べています。

ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが、手作りパンって、経済的にはどうでしょう?買うパンより安くできますか?うちはパンの消費量が多くて、いつもはCostcoのテーブルロールでもすぐなくなってしまうので、作ろうかなっと思っているのです。

材料費がどのくらいするか、安上がりか、やや高めか、など、感覚的でいいので教えてください。
-------------------------------------------

Re:【駄トピ】 おいしすぎるパン。(パン作り)  パン大好き! - 07/6/5(火) 7:20 - 

私もいつもキングアーサー使ってます。でも、その粉もよさそうですね。
  この間から何日もかけて、初めて天然酵母を作りました。
  それで今日、手ごねパンに初挑戦しました。今、第1次発酵中です。
  しかし!  天然酵母って発酵に時間がかかるんですってねー
  この時間でまだ1次発酵はじまったばかり。いったい何時にできあがるのか?

いつもはブレッドマシーンでドライイーストで作ってるので3時間ほどで
  焼きあがるんだけど、今回は時間かかりそうです。でも、実験みたいで
  楽しいです。 うまくいけばいいけど!

パン作りって楽しいですよね。

-------------------------------------------

我が家の場合はたぶん高いくらいかもしれません。涙  こねこねこ - 07/6/5(火) 7:36 - 

このBread Flourは、もうひとつあげさせていただいたKing Arthurのざっと2倍以上の価格になります。
これだけでも、たぶん出来合いのパンを購入するより高くなってしまうのかもしれません。

でも、KingArthurなど、普通の強力粉であれば基本的に安上がりなのかな?

シンプル食パンは基本的に卵も牛乳もいらないので、イーストと砂糖、塩、小麦粉だけでできます。だから経済的といえば経済的ですね。

私はてこねで作っているので、タイミングなどをみながら作って大体焼き上がりまで4時間はかかります。その辺を考慮しても、我が家にとっては決して安くはないです。残念ながら。涙

でも何もかもオーガニックにこだわっているわけではありませんが、普段から乳製品や卵はオーガニックのものを食べたいなと思っているので、自分で作って何が入っているのかわかっている安心はお金には変えられないなーっと思っています。

あんまり参考にならずにすみません。

天然酵母、何で起こしました?  こねこねこ - 07/6/5(火) 7:45 - 

今の時期ですとトマト酵母なんかおいしそうですね!
私も久しぶりにトマト酵母しようかしら。

Re:天然酵母、何で起こしました?  パン大好き! - 07/6/5(火) 7:53 - 

ぶどうです。冷蔵庫にたまたまあったので。
 いろんなもので試してみたいです。

グルテン粉の呼び名  不思議仮面 - 07/6/5(火) 8:20 - 

"gluten flour"
"instant gluten flour"
"pure gluten flour"
"vital wheat gluten"
"vital gluten flour"

と、メーカーによって呼び名は違うそうです。

キングズアーサーって特別安い粉ではありませんよね。
その2倍なんて、高級品〜!って感じです。売っているの
も見たことがありません。うちの近所のスーパーではキングズ
アーサーが一番高いです。

ちなみに私はホールウィートを健康のために使っているので
オーガニック(でもホールフーズブランドのだと安いです)の
ホールウィートにグルテンをけっこうたくさん入れて焼いています。
グルテンを入れないとホールウィートは重くて食べられません。でも
アメリカのレシピだとホールウィートだけなんですよね。不思議です。

昨日実は初めて手こねに挑戦したのですが、おいしくできて夫が
めずらしくとても気に入っていました。また作ろうかな〜。
引用なし
パスワード

828 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 818 819 820 821 822 823 824 825 826 827 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー