料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
840 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8228】新たまねぎ 新じゃがいも 新きゃべつ *井戸端会議より 07/4/23(月) 19:01

【8228】新たまねぎ 新じゃがいも 新きゃべつ
 *井戸端会議より  - 07/4/23(月) 19:01 -

新たまねぎ 新じゃがいも 新きゃべつ 

とまと - 07/4/22(日) 5:11 - 

日本では『新』のつく食材がありますよね。
普通の玉ねぎやジャガイモ、キャベツとちがって、
若いうちに収穫して、柔らかく、みずみずしい
食材を指すと理解しています。(ですよね?)
日本のレシピとかをみていると、こういった食材を
使うレシピをよく目にしますが、
アメリカではこういった食材はあまり使われていない
のでしょうか。
こだわりのあるシェフのいる
レストランに行くと食材に使われているような
気もするのですが、普通のスーパーでは、見かけませんよね。
それとも私が見落としているのかな。
ファーマーズマーケットとかだと売っているのかな。
それとも農家の方から直接買わなくてはならないのかな。
自分で栽培していらっしゃる方だと、簡単に手に入りますね。
ちょっと疑問なので、ここでこれらの食材を手に入れてらっしゃる
方がおられるかな?と思い投稿してみました。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:新たまねぎ 新じゃがいも 新きゃべつ 

学生 - 07/4/22(日) 6:28 - 

詳しい定義ははっきりと調べたわけではないので断言できませんが
その年初めてとれた物や旬の始まりの時期に出た物、春先の物に
“新”がつくかと思います。
最近はジャガイモの小芋を新じゃがと言って売っている時もありますが
基本的には、その種のその年の最初に収穫された物だと思っています。
ジャガイモなんかだと、初夏にとれた物が新じゃがとか
キャベツの場合は新キャベツと言うよりは春キャベツと言った方が聞いた事が
あるんじゃないでしょうか。、春キャベツは艶々してて柔らかいからサラダや浅漬けにはとってもあいますよね。
新たまは春先に並ぶ比較的辛味や刺激が少ない色白さんですよね。これも
生食でスライスした物に鰹節と醤油だけとかサラダに最適ですよね。

思うにアメリカでは余り気にしていないのかな、と思います。
やはり春先に並ぶキャベツは日本の春キャベツと見た目も同じで柔らかいですし、
ちゃんとその時期その時期店頭に並んでいると思います。
日本のレシピで“新〜”が出た時、おおよその物はアメリカでも同じ頃が
旬かなと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

アメリカのキャベツはおいしくない 

tomotomo - 07/4/22(日) 7:46 - 

日本の新玉ねぎ、新ジャガイモは美味しいですよね。
やわらかいし、味も甘くて美味しい。
キャベツも旬の今は最高に美味しいです。

アメリカでも、ジャガイモは探せば何とか美味しいものを探せるし、
マウイオニオンなど甘いやわらかいオニオンを探せるのですが、
アメリカのキャベツは美味しいと思ったことがありません。

新がつくのは旬の時期の販売促進の戦略だと思っていたのですが、
違うのなら是非知りたいです。

とまと - 07/4/22(日) 8:31 - 

お二方、レスをありがとうございます。
新キャベツではなく、春キャベツですね!
なんか新キャベツと書いておきながら違和感があったんです。
旬の初めのころに出回っているのが、
新野菜なんですね。 でも日本に出回っているころに
アメリカのスーパーで買っても、やっぱり
同じような気がするのは気のせいでしょうか...。

アメリカのキャベツは固いですよね!
私は中国系のスーパーに売っている、台湾キャベツが
日本のキャベツに近いと思い、時々買っています。
平べったい形で、キャベツの葉が柔らかいです。
最近気になっているのは、アメリカのスーパーに
見かけるSavoy Cabbage(セボイキャベツ)です。
あれは、どのようにして食べるのでしょうね。
普通のキャベツのレシピと同じように調理できるのかな。
普通のアメリカのキャベツよりは柔らかそうですが。
まだ試したことのない食材で、興味があります。

ありがとうございました。

学生 - 07/4/22(日) 9:15 - 

個人的な感覚ですが、少し小玉すいかに近くて丸っこくて先がちょっと尖がった
感じで見た目より持った感じが軽くてつやつやとした感じのキャベツが春キャベツ系で
平べったくて比較的巻きが多く大き目(碁石をそのままでーーーーーっかくした感じ)の物や、小さめでもずっしりとしているのは春キャベツの時期以外に見かける割合が多いような気がします。
日本にいた頃のように新鮮な朝摘みの美味しい野菜がなかなか手に入らないようになってしまったので尚更このトピックになったように“新”がつく野菜や山菜等が
恋しく感じますねぇ。

「新」と名がつかないだけで、同様のものはあります 

ごはん - 07/4/22(日) 21:14 - 

アメリカでは、「新たまねぎ」とか「新じゃが」とかとは言わないですけど、
同様のものはありますよ。

新玉ねぎとは、春早くに収穫して、かつ、乾燥期間を置かないためにみずみずしい玉ねぎのことです。
(普通の玉ねぎは、1ヶ月くらいは保管して、腐らないように表面を乾かして、保存状態を良くしてから店頭に並べます。)

そして、春早くに収穫したということは、成長期に冬の寒さに当たって、味もマイルドになっています。

これに相当する(春早く収穫+乾燥期間を置かない)玉ねぎは、
アメリカにも各種あります。

Vidalia Onion、Sweet Onion、Walla walla Onionなどがそうです。

また、今くらいの時期は、普通のWhite OnionやYellow Onionでも、保管期間を置いていないなと分かるものが出回ることがあります(全てではないです。)

この場合、皮の色が薄い、通常の玉ねぎより平たい(寒さに当たると扁平になる種類が多いので)、切った時の玉ねぎの中がみずみずしく鱗片の一つ一つが
分厚い、ということから分かります。

新じゃがの方は、定義は少しまちまちのようですが、基本的には
「春に出回り、収穫を早めにするため小粒で皮が薄い」
ということになるようですね。

これに相当するジャガイモもあります。

Red PotatoやWhite Potatoなどがそうで、
特に、Small Red Potatoなどと、
小さいうちに収穫したことを表記しているものがかなり近いです。

春キャベツの定義の方は、私はよくは分かりませんが、今くらいの時期に、
やや大きめで、明らかに入荷したてといった感じの物
(つまり、長々店頭に置かれたままで、傷んだ外側の葉は全て剥かれて白っぽくなっているのではなく、外側の濃い色の葉も付いた状態)に出会えれば、
そこそこ柔らかくみずみずしく、巻きも緩めになっているようです。

(日本のもののように、明らかな差ではないですが、やはりアメリカものも、一応春キャベツになるのだなと分かります。)

ただし、キャベツの形があんまり尖っていると、トウが立ちかけている(キャベツの内部に花芽が出来かかっている=葉が硬くなってきて美味しくない)ことがあるので、尖ったものには要注意かもしれません。

トピ主です。 

NEW とまと

学生さん、サイドのレス、ありがとうございます。
学生さんの野菜の見分け方を参考に、
スーパーで注意深く見てみたいと思います。
ごはんさんも、ありがとうございます。
こちらにもあるんですね。知識が増えました。
参考になるご意見をありがとうございました。
引用なし
パスワード

840 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 830 831 832 833 834 835 836 837 838 839 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー