料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
129 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7541】チーズって のりまきうずまき 06/9/20(水) 10:55 初心者マーク

【7742】どのチーズを選べばいいのだろう 井戸端会議より 06/11/30(木) 11:05

【7742】どのチーズを選べばいいのだろう
 井戸端会議より  - 06/11/30(木) 11:05 -

どのチーズを選べばいいのだろう 投稿者:チャコール ( 06/11/30 00:48:40 )

私はチーズが大好きです。
一般的なものから、個性的なチーズまでなんでも来いなのですが、
アメリカの一般的なチーズってあんまり美味しくないような気がします。
うちの息子8歳は日本に居たときはグラタンや手作りピザ等、チーズが
とろっと溶けたお料理が好きだったのですが、「アメリカのとろける
チーズは美味しくない」と言って食べなくなってしまいました。
子供なので風味の強いチーズは苦手です。
彼いわくアメリカのチーズは古いような、なんだか乳製品が悪くなった
ようなプラスチックが溶けたみたいないやな風味が口に残るというのです。
実は私も同じように感じていて、それはランチドレッシングなどを食べた後
にも感じます。ああいう風味が苦手です。
いつも使うのはシュレッドされているクラフト等から出ている袋入りのトッピング用のチーズです。それのメキシカン・ブレンドとかピザ・ブレンドなんて名前の数種類のチーズが混ざったものを買っています。
みなさんはキャセロールなどに使うとろけさせて食べたいチーズは何を使って
ますか?
もしかして混ざっているものより、チェダーだけとかのほうが食べやすいので
しょうか。
---------------------------------------------------
Re:どのチーズを選べばいいのだろう 投稿者:じゃー ( 06/11/30 01:03:42 )
私もチーズ大好きです。 確かにアメリカは一般的なチーズは美味しくないですが(チーズに限らず!)、色々な種類の個性的な(?)チーズがあって売り場を見ているだけでも楽しいですよね。
我家では、とろけるチーズはモッツアレラを使っています。 それだけだと、ちょっと塩気がないので、表面にパルメジャンとかロマノを削ってふりかけてます。
あとは、デリコーナーでアメリカンチーズをスライスしてもらったり。 アメリカンはチェダーよりクリーミーでコクがあるので、とろける系料理に向いていると思います。

お試しあーれ♪
----------------------------------------------
Re:どのチーズを選べばいいのだろう 投稿者:茶色 ( 06/11/30 01:44:19 )
Kraft などから出ているあらかじめシュレッドされているチーズはあまりおいしくないと思います。
ぜひ塊で買って自分でおろしてみてください。味が違います。
Jarlsberg とか Monterey Jackはクセがなく万能選手といったところかな。これに変化をつけたいなら、ちょっとぴりっとする Cheddarを加えてもいいです。
Mozzarella は本当にマイルドで、そのものでは味がないので、私はパスタやサラダに入れます。
Blue CheeseやFetaはサラダに入れるとおいしいです。加熱するとにおいが強くなるので、お子さんは好きでないかもしれません。
とにかくチーズはたくさん種類があるので、高級スーパーなどのチーズコーナーでいろいろ試食してみてください。例えばBrieでも脂肪分や熟度で味が大きく違います。
私はよく試食してみて、気に入ったら小さな塊を買い、ワイン片手にチーズをかじりながら夕食を作ります。こうやって新しいチーズの知識を増やすのは楽しいですよ。
-------------------------------------------
▽ Re:どのチーズを選べばいいのだろう 投稿者:私もチーズ好き ( 06/11/30 03:44:07 ) 
日本のとろけるチーズはほとんどがプロセスチーズです。なので、チーズというよりも加工食品です。万人受けするように開発を重ねたりしてますから、当然おいしいですよ!でも、アメリカの量産チーズ(有名メーカーのもの)はただの乳製品ですから、日本と比べてはいけません。

上記をふまえて、アメリカでとろけるチーズと似た味を求めたいなら、スーパーでいろいろなチーズを買ってきてブレンドするしかないですね。他の方がおっしゃっているように、まずはモッツアレラをベースに、Muenster(スペル自信なし)とかモントレージャック、グーダ(日本語ではゴーダです)などをあわせていくといいかと思います。私ならチェダーはブレンドにいれません。それに、本当においしいチェダーがほしいなら、ストアの棚よりもデリとか専門店へ!
----------------------------------------------------
Re:どのチーズを選べばいいのだろう 投稿者:参考になるかどうか ( 06/11/30 04:11:44 ) 
ベルビータはとろけるチーズに近いかなと思うのですが、どうでしょう?
------------------------------------------------------
▽ 子供の味覚を馬鹿にしてました。レス感謝です。 投稿者:チャコール ( 06/11/30 05:22:00 ) 

なるほどなるほど、あの簡単な袋入りのトッピング用のチーズは
どれも美味しくないんですね!
日本だとどこのスーパーでも買える様な量産のスライスチーズ、
6Pチーズとかとろけるチーズを食べてもそれなりに美味しいので
アメリカでもそれでいいのかと思ってました。
というか子供にはそれでいいのだと思ってました(ごめん息子)。
私は自分があまりキャセロール料理が好きではなく、チーズもそのまま
飲み物と一緒にいただくような食べ方が好きなので、キャセロール料理
にどんなチーズを使ってよいのかよくわかりませんでした。
(日本ではもっぱら「とろけるチーズ」を使ってましたので・・・。)
そうですか、デリでカットしてもらったりしたほうが美味しいのですね。
自分のおつまみチーズと同じように息子の料理にもデリかグルメコーナーで
購入したものを使ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
あとヴェルビータでしたっけ?私も気になってはいたのですが試したことが
ないので今度購入してみます。
あれが息子の味覚にヒットすれば嬉しいのですが・・(予算的に 笑)
-----------------------------------------------------
6Pチーズ、懐かしい! 投稿者:グルメ子 ( 06/11/30 05:47:08 ) 
我が子もチーズの味についてはそこらの大人よりもうるさいです。
そのうるさい内容についても全く同意せざるをえない的確さです。
ですので我が家ももっぱらデリや輸入物のチーズを使っています。
子供の味覚は本当に馬鹿にできないと痛感すると同時に
なんて高くつく舌を育ててしまったんだと頭が痛いです。
でも日本に里帰りすると普通のチーズでOKなんです。
日本のチーズが優等生なのか、アメリカのチーズが酷すぎるのか
どちらなんでしょうね。
---------------------------------------------
グルメストアに直行 投稿者:グルメ ( 06/11/30 07:23:31 ) 
ホールフーズや、KINGS、などの高級系のスーパーか、グルメストアに行って、本物の味を教えさせてみてはいかがでしょうか?
引用なし
パスワード

129 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー