料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1026 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6647】ポークショルダーを使ったレシピ コマッタ(>_<) 05/11/16(水) 0:34 くじら
【6648】Re:ポークショルダーを使ったレシピ 豚子 05/11/16(水) 5:32
【6655】Re:ポークショルダーを使ったレシピ コマッタ(>_<) 05/11/18(金) 5:49
【7691】Pork Shoulder(骨付き)の調理法 いどばた会議より 06/11/6(月) 10:26
【7692】Re:Pork Shoulder(骨付き)の調理法 いどばた会議より 06/11/6(月) 13:11

【6647】ポークショルダーを使ったレシピ
くじら  コマッタ(>_<)  - 05/11/16(水) 0:34 -
  
ポークショルダーがあるのですが、どう料理してよいかわかりません。
煮込み料理がよいかなと思うのですが、何かお勧めがありましたら
教えてください。宜しくお願いします。
引用なし
パスワード



【6648】Re:ポークショルダーを使ったレシピ
 豚子  - 05/11/16(水) 5:32 -
  
私はポークショルダーが大好きでよく買いますが
いろんなお料理に使えますよ。アメリカ風ならスロークッカーや
圧力なべで柔らかく煮て、ホロホロになったお肉を手で裂いて
BBQソースで合えればBBQサンドイッチになります。
寒くなってきた近頃は、やはり柔らかく煮た後にしょうゆ、みりん酒で
甘辛く煮て、うどんの具にするとボリュームが出て食べ盛りの息子や
アメリカ人の主人にも受けがいいです。その他にも煮物や焼き鳥のように
串に刺して甘辛く焼くとグッドですよ。ただ脂分が多いので
煮物の時は初めに湯通しして余計は脂を落としてから調理することを
オススメします。美味しい物をご家族のために作ってあげてくださいネl
引用なし
パスワード



【6655】Re:ポークショルダーを使ったレシピ
 コマッタ(>_<)  - 05/11/18(金) 5:49 -
  
豚子さん、レスありがとうございます。
早速、昨日ホロホロの豚肉をBBQソースであえて
サンドイッチを作りました。
夫のランチにも持たせたのですが、好評でした。
次回はシシカバーブ風に串刺ししてみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【7691】Pork Shoulder(骨付き)の調理法
 いどばた会議より  - 06/11/6(月) 10:26 -
  
Pork Shoulder(骨付き)の調理法 投稿者:トントン ( 06/11/06 04:12:30 )
セールだったので塊で思わず買ったのですが、いざとなるとこう調理していいのか分かりません。
骨付きなので、調理時間も掛かりそうです。
 
出来れば、和風か中華風で食べたいのですが、どなたか調理法ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
是非教えて下さい。よろしくお願いします!
-------------------------------------------------------------------------
Re:Pork Shoulder(骨付き)の調理法 投稿者:赤レンジャー ( 06/11/06 05:33:11 )
圧力釜で煮込んで、その後キャベツやらの野菜を加えて塩・胡椒で味を調えるだけでもかなりおいしいですよ。
うちはこの寒い時期そうやって食べることが多いです。
-------------------------------------------------------------------------
Re:Pork Shoulder(骨付き)の調理法 投稿者:青レンジャー ( 06/11/06 06:11:19 )
どのくらいの大きさか分かりませんが、うちでは1度茹でこぼしてから
お醤油、酒、お砂糖の味付けでことこと煮ます。
骨が外れるくらいまで柔らなくなったらOK。
ゆで卵を最後の方に入れて煮卵にして、ラーメンにのせて食べるとおいしいです。
お好みで鷹の爪があれば入れてもいいですよ。
-------------------------------------------------------------------------
▽ Re:Pork Shoulder(骨付き)の調理法 投稿者:黄レンジャー ( 06/11/06 07:43:23 )
我が家では大き目の耐熱皿(ボール)にしょうゆ・砂糖・酢(結構大めに入れてます)・酒・しょうが薄切りと一緒に入れアルミ箔で蓋をしてオーブン350Fで1〜2時間焼き、お肉が焼けたら取り出し残った汁をなべに移しジャガイモ・キャベツ・ゆで卵を入れて煮込んで食べてます。
時間はちょっと掛かるけど手間は掛からないので是非お試し下さい。
 
後は、10〜15箇所くらいお肉にXの切込みを入れ、そこにニンニクの薄切りとローズメリーを差込み塩コショウを刷り込みタコ糸で縛ってオーブンで焼き、焼きあがったらホイルを被せて10分寝かし、その間に肉汁をフライパンに移してワイン・しょうゆでさっと味付けしてソースを作って食べてます。
和風や中華ではないけど、これもおいしいので気が向いたら是非作ってみて下さい。
--------------------------------------------------------------------------
おいしいそうですね。参考にさせて頂きます♪(T/O) 投稿者:透明レンジャー ( 06/11/06 09:15:25 ) 
Title Only..
-----------------------------------------------------------------------
横ですが、Shoulderってすっごい脂身が付いてませんか? 投稿者:秋っていいね。 ( 06/11/06 09:39:34 ) 
この脂身はちょうど付いてて美味しい肉汁が出る・・・って言う程度ではなく、もうこれでもか〜!っていう程分厚〜く付いてますよね? 
一度、取らないでそのままスロークッカーで調理したら、物凄い量の油が出て、煮込んだ汁の上に3cmくらいの油の層が出来てしまいました。
 
皆さん、この脂身は取り除いてますか?
引用なし
パスワード



【7692】Re:Pork Shoulder(骨付き)の調理法
 いどばた会議より  - 06/11/6(月) 13:11 -
  
脂身はさきに取り除いてから調理してます。(T/O) 投稿者:さんま ( 06/11/06 10:55:28 )
Title Only..
----------------------------------------------------------------------
Re:Pork Shoulder(骨付き)の調理法 投稿者:トントン ( 06/11/06 12:01:40 ) 
沢山のレンジャーさん(ウチの息子、パワーレンジャー大好きなんです♪)他皆さん、お返事ありがとうございました。(^^)
 
我が家には圧力鍋がないので出来ませんが、圧力鍋だと早く、柔らかく調理出来そうですよね。
 
醤油味やっぱりいいですね〜。 ゆで卵も忘れずに、早速煮込んでみます。
このオーブンで焼く(煮込む?)場合も、醤油等はお肉が被さる位沢山入れてしまっていいのでしょうか? しょっぱくなりませんか?
 
にんにく大好きです。にんにくとローズマリー試してみます♪
 
まだ調理してないので分かりませんが、確かに脂身多そうですね。
私は脂が多いのが好きなので、脂身の多かったこのShoulder肉を選んだのですが。。;
 
早速作ってみます♪ 皆さん、ありがとうございました!
引用なし
パスワード



1026 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1016 1017 1018 1019 1020 1021 1022 1023 1024 1025 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー