料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1370 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6476】玄米に合うおかずとは? 和食がすき 05/9/18(日) 12:23 ペンギン
【6478】Re:玄米に合うおかずとは? 玄米ラバー 05/9/19(月) 1:23
【6479】Re:玄米に合うおかずとは? 和食がすき 05/9/19(月) 6:22
【6482】Re:玄米に合うおかずとは? 玄米ラバー 05/9/20(火) 1:51
【6489】Re:玄米に合うおかずとは? 玄米おにぎり 05/9/21(水) 22:54
【6515】Re:玄米に合うおかずとは? 和食がすき 05/9/29(木) 4:02

【6476】玄米に合うおかずとは?
ペンギン  和食がすき  - 05/9/18(日) 12:23 -
  
最近、ビタミンやミネラルが豊富で健康にも肌にもいいという玄米を食べ始めました。炊飯器の玄米モード(brown rice)で炊けるので便利だし、ぜひ続けたいと思っています。玄米を食べていらっしゃる皆さん、おかずにはどんなものを合わせていますか? アメリカでも手に入る食材や日本食スーパーで買える食材などで、おすすめのおかず食材がありましたら、ぜひ教えてください。野菜でも肉でも、なんでもOKです。
引用なし
パスワード



【6478】Re:玄米に合うおかずとは?
 玄米ラバー  - 05/9/19(月) 1:23 -
  
我が家ではもう5年程玄米です。たまに白米も食べますが…。
さておかずですが、普通に何でも作って食べてます。
和食あり、洋食ありって感じです。和食の場合は肉じゃがだったり
ひじきの煮物だったり…。洋食はハンバーグだったり、カレーだったり。
チャーハンも玄米です。

玄米だからといって白米の時と違うものは作っていません。
ただカレー、チャーハンは玄米にすっごく合います!!

普通に白米の時と同じようなもので良いと思いますよ。
引用なし
パスワード



【6479】Re:玄米に合うおかずとは?
 和食がすき  - 05/9/19(月) 6:22 -
  
玄米ラバーさん、お返事ありがとうございます。
そうですか、おかずは何でも合うのですね。
私も朝は玄米ごはんとみそ汁、納豆、卵焼き、海苔、梅干しなど、
簡単なおかずしか作らないのですが、
それでもしみじみおいしく感じます。

余ったご飯は、梅じそと塩でおにぎりにして、
午後などに食べるのですが、これも栗ごはんみたいな味と食感で、
玄米の深い味わいに改めて感動しています。

玄米ラバーさんは玄米を5年続けてらっしゃるとのことですが、
玄米ごはんを食べ始めて、どんな変化がありましたか?
友人も玄米を食べ始めてから、体調や肌が改善されたと聞き、
健康や美容のことなど、とても興味があります。

チャーハンというのも、おいしそうですね。
これなら和食嫌いの夫も、食べてくれそうな気がするので、
さっそく試してみます。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード



【6482】Re:玄米に合うおかずとは?
 玄米ラバー  - 05/9/20(火) 1:51 -
  
5年食べていての変化…。
うーん、どうなんでしょうか??(笑)
肌、誰からも何も言われないし…。
しいて言うならひどい便秘症が改善したことかな(笑)
私も玄米のおにぎり大好きです!最近は白米だと
なんとなく物足りないというか…。
よく噛むようになったのでばかばか、食べないようになったかも。
おいしく楽しい玄米ライフ、堪能しましょうね!!
引用なし
パスワード



【6489】Re:玄米に合うおかずとは?
 玄米おにぎり  - 05/9/21(水) 22:54 -
  
友人が日本で玄米のランチを出すカフェを経営しています。彼女に教えてもらったんですが、玄米を炊く時は玄米コースでなく普通のお米のコースでお水を1カップ増やして炊く方が美味しいそうです。要は白米の炊き方でお水を通常より1カップ増量する訳です。私も食べた事あるのですがとても美味しかったです。そのカフェではカレー&玄米、それからいろんな種類のおにぎりがあります。最近のヒット作はアボガドチーズのおにぎりだとか。
引用なし
パスワード



【6515】Re:玄米に合うおかずとは?
 和食がすき  - 05/9/29(木) 4:02 -
  
玄米おにぎりさん、レスありがとうございます。普通の炊飯器でも、水を2倍にすれば玄米をおいしく炊けるとは知りませんでした。玄米モードのない炊飯器を使う時には、ぜひ試してみます。

毎日玄米ご飯を食べるようになってから10日目ですが、確かに便秘をしなくなったし、そのせいかアメリカに来てから3キロ太ってしまった体重も元に戻り、何よりも元気が出てきたような気がします。昨夜は小豆を30分くらい煮ておいたのを、煮汁と一緒に玄米の炊飯器に入れてタイマーをセットし、ひじきと油揚げと人参と椎茸の煮物も作って、今朝は小豆入りの玄米ご飯でひじき煮の朝食を食べました。ごま塩をふって食べると、お赤飯みたいにもちもちした食感でおいしかったです。こころなしか、玄米ご飯も柔らかく仕上がったような気がします。おかずは簡単なものほど、玄米のおいしさが引き立つものなのですね。

いつも1合炊いて、残った分をおにぎりにして冷凍しておくのですが、ちょっと小腹がすいた時や、外出先で忙しくなりそうな時のランチとしてとても重宝しています。白米のおにぎりよりも、玄米おにぎりの方が食べた後に元気が湧いてきますね。100回以上噛むようにする…というのがなかなか大変ですが、おかげで顎の筋肉も丈夫になりそうだし、おかずの味もしっかり味わえるようになりました。玄米生活、はまりそうです。
引用なし
パスワード



1370 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1360 1361 1362 1363 1364 1365 1366 1367 1368 1369 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー