料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
933 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6410】豚の角煮には? 料理初心者 05/8/15(月) 11:29 ブタ
【6411】Re:豚の角煮には? 角煮大好き 05/8/16(火) 7:24
【6416】ありがとうございます! 料理初心者 05/8/16(火) 12:37
【7754】豚の角煮って・・・ いどばた会議より 06/12/7(木) 13:14
【7764】Pork Butt って、豚肩肉のことですよ 肩凝り 06/12/10(日) 7:15
【7969】アメリカで角煮用の肉はどれですか? いどばた会議より 07/2/1(木) 13:27

【6410】豚の角煮には?
ブタ  料理初心者  - 05/8/15(月) 11:29 -
  
以前からトライしようと思っていた豚の角煮を作りたいのです。

チャイナタウンにいって、豚肉の塊を買ってきたのですが、「PORK BUTT」と書かれています。
こちらで検索したところ、ほとんどの方が「豚バラ」か「肩肉」を使っていらっしゃるようなので、少し不安です。

どなたか「BUTT」を使って角煮を作った事のある方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【6411】Re:豚の角煮には?
 角煮大好き  - 05/8/16(火) 7:24 -
  
そのpork buttは、脂肪はどんな感じで付いてますか?

また、その塊の厚さはどのくらいなのでしょうか。

もしも塊の厚さが5cmくらいで、脂肪もその半分近くあるなら
大丈夫じゃないかと思います。
(さらに、脂肪と肉が数層になってればなおよし)

もしも、脂肪が1cm以下もなければ、煮豚状態になっちゃうと思うので
私だったらそれでは角煮を作らないと思います。
(煮豚っぽくなっても良ければ、buttの部分は煮込むのにはいいと思います)

脂肪は分厚いけど、肉部分の厚みも5cm以上あるとかならば、
肉部分を少し切りとって角煮に使って、
切り取ったところは、また別の料理に使うと思います。

やはり本来なら、Pork Bellyと書かれたお肉
(見た目はベーコンの、調理もスライスもしてない状態、という肉)
が日本で言うばら肉(三段肉)にあたるので、
それが一番いいと思います。
(普通のスーパーにはまずないですが、アジア系食材店では、
Pork Bellyの名で、いかにも角煮用という感じの
分厚い切り身で売られていました。)

もし、それが手に入らなければ、
普通のスーパーで売られている、Country Style pork rib
というのが、かなりばら肉に近い肉なので、使えます。

これはCountry ribという商品名になってる場合もあり。
骨あり骨なしとありますが、骨なしが向きます。
(骨付きは、骨回りの肉が柔らかくなりにくい)

ちなみにCostcoのものは、品質が良過ぎなのか、
脂肪の部分が少ない場合が多いので、少なかったら向かないかも。
むしろ安いCountry ribの方が脂肪が多くて良かったりします(笑)

あと、余談ですが、最初の水煮の際には、お酒を多めに
使われることをお勧めします。
お酒を入れないと、肉がなかなか柔らかくならないので。
引用なし
パスワード



【6416】ありがとうございます!
 料理初心者  - 05/8/16(火) 12:37 -
  
詳しく教えていただいてありがとうございます!

この「pork butt」やはり少し脂身が少ないようなので(まばらについていますが、層になってないですし1/4ぐらいですね、脂身は。)、今回は煮豚や他の物につかって、再度、ばら肉かポークリブを捜しに行ってみたいと思います。

ショーケースの前で3分程、肉達とにらめっこしていたのですが...(笑)

角煮を作る際、お酒たくさん入れてみますね♪

ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【7754】豚の角煮って・・・
 いどばた会議より  - 06/12/7(木) 13:14 -
  
豚の角煮って・・・ 投稿者:料理下手子 ( 06/12/07 04:43:12 )
今、本を見ていたら「豚の角煮」の写真が・・・アメリカで作るとしたらどの肉が良いのでしょうか?
あまり脂っこいのは苦手なので、一度茹でて脂身を取り除こうと思います。
------------------------------------------------
Re:豚の角煮って・・・ 投稿者:ほうれん草 ( 06/12/07 04:58:33 )
多分、ブロックとかで売ってないかな?
 
> あまり脂っこいのは苦手なので、一度茹でて脂身を取り除こうと思います。
 
多分、日本のレシピでも脂っこいので茹でたあと一晩寝かせると思います。
ほろほろで美味しいですよね〜〜
---------------------------------------------------
Pork Belly 投稿者:食いしん坊 ( 06/12/07 05:07:57 )
スーパーで Pork Belly、見かけませんか?
私は それを使って 豚の角煮作ってます。
勿論 先ず ゆでます。
----------------------------------------------------
Re:豚の角煮って・・・ 投稿者:学生 ( 06/12/07 05:56:16 )
角煮、時々作ります。
角煮って多少脂があった方が美味しいんですよねぇ、でもあまり多いのも・・
痛し痒しですよね。
私個人としては色んなブロックを使った結果どの部位でも旨いものは旨いんです。
脂身が多くても少なくても、美味しく出来るとおもいます。
でも多少脂があっても、2,3度茹でこぼししてから
それからじっくり煮込み始めると多少は良いかと思います。
ちなみに私は、スロークッカーで日がな一日コトコトやってます。
 
茹でこぼししても次の日には真っ白な脂が一杯ですけどね。
でも、この脂も味の一端をになっているので全部取り除かずに
少しは残してやってくださいね。
出来上がった角煮に和ガラシ添えて・・・・・
くぅ〜考えたら食べたくなって来ました。週末にでも作ろうかな・・・
 
ちなみに角煮の汁は、余ったら冷凍庫で保存して置きます。
煮物や、ラーメンの汁につかえますよ〜。
--------------------------------------------------------
お、美味しそう〜〜〜! 投稿者:作ったことない ( 06/12/07 07:27:13 )
すみません、学生さん、
 
どうやって作るか簡単に教えていただけますか?
それとブロックなら何でも良いということですが、学生さんは普段どの部位を買われます?
 
圧力鍋もあるので、挑戦したいと思ってしまいました!
ぜひ、レシピも求む!お願いします。
-------------------------------------------------
バラがなければ 投稿者:角煮は常備菜 ( 06/12/07 08:43:55 )
角煮が大好きでよく作ります。
中華食材店に行く時はPork Bellyを買って脂身をかなり削いで使います。もちろん下湯でもして。そうすると脂っこくないですよ。
そこへ行けないときはWhole FoodsでCountry Rib(といって骨付きと骨なしの部分が一緒に売られている)を買ってきます。とろとろに煮るので骨もぽろっと取れますよ。
引用なし
パスワード



【7764】Pork Butt って、豚肩肉のことですよ
 肩凝り  - 06/12/10(日) 7:15 -
  
題名通りですが、私は最初お尻の肉だと思っていたのですが
肩肉だとのことです。
引用なし
パスワード



【7969】アメリカで角煮用の肉はどれですか?
 いどばた会議より  - 07/2/1(木) 13:27 -
  
アメリカで角煮用の肉はどれですか? 投稿者:ぷー子 ( 07/02/01 13:04:15 )
こんにちは。
豚の角煮なるものを作ろうと思って、豚肉のかたまり肉を買ったのですが’ポークチョップ’と書いてあります。
脂身も少ないし、ひょっとしてこれではあまりおいしい角煮は作れないのでしょうか?スペアリブ用のお肉のがいいですか?教えてくださーい!
---------------------------------------------
▽ 脂身が多い方が良いです。 投稿者:角煮もどき ( 07/02/01 13:08:02 )
そして、出来れば脂身が偏ってるんじゃなく、まんべんに層になってるのが好ましいと思います。
ボンレスポークリブとか、ベリーの塊肉なんかで作った事ありますけど、結構おいしく出来ました。知り合いが脂身の少ない肉で私の真似して作ってましたが、出来上がったものは豚肉の佃煮みたいでした。おいしくないわけじゃないけど、やっぱりとろけるような豚の角煮とは程遠かったです。
-------------------------------------------------
なるほど 投稿者:ぷー子 ( 07/02/01 13:11:58 )
さっそくのお返事ありがとうございます。
うーん。やっぱりそうですか・・・お料理するのは明日なのでこのポークチョップ(1.5LB)は冷凍して他の部位を買ったほうがよさそうですね。
結構高かったのに、悲しい〜!
-----------------------------------------
▽ Re:アメリカで角煮用の肉はどれですか? 投稿者:八角 ( 07/02/01 13:22:34 ) 
まずは、もしもお近くにアジア系食料品店があれば、そちらの肉コーナーを探してください。
Pork Bellyという名の、角煮専用の肉が売られていることがあります。
これが最高です。
 
で、そういう店がないようでしたら、Country Style Pork Ribというものをお勧めします。
地域によって、名前は多少違うかもしれませんが、角煮にちょうど良いサイズの切り身になっていて、脂がたっぷり乗ってます。
 
骨付き骨なしありますが、骨なしの方で。
骨があると柔らかくなりにくいです。
 
あと、上の方も仰ってますが、買う時に、脂の乗り具合をチェックして、
均一に、また、層になっている部分が多いものを選ぶようにします。
 
角煮用肉は、三段肉とも言われて、その名の通り、肉と脂がきれいに三段かそれ以上の層になってたりしますが、Country pork ribでは、そこまでは期待できないので、せめて脂身が層になっている部分が多いものを、探した方がいいです。
肉部分が多いととろけにくいですので。
 
ちなみにポークチョップは、かなりLeanで脂は殆どなしなので、オーブンで蒸し焼きなどにするか、トンカツなどに使ってください。
--------------------------------------------------
他の部分を買って 投稿者:同感 ( 07/02/01 13:23:19 ) 
今ある肉はとんかつにするといいと思いますよ。
引用なし
パスワード



933 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 923 924 925 926 927 928 929 930 931 932 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー