料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
937 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6007】クリーム・オブ・マッシュルームの作り方が知りたいんです。 むぅ 05/2/4(金) 23:46
【6012】Re:クリーム・オブ・マッシュルームの作り方... ホワイトソースマニア 05/2/6(日) 11:31
【6027】Re:クリーム・オブ・マッシュルームの作り方... chai 05/2/10(木) 12:56
【7955】マッシュルームスープって意外とおいしいん... いどばた会議より 07/1/30(火) 5:37

【6007】クリーム・オブ・マッシュルームの作り方が...
 むぅ  - 05/2/4(金) 23:46 -
  
日本在住ですが、アメリカのレシピで料理を作りたく
レシピ本もいくつか買ってきました。特に手抜きが
得意なのでそういったレシピが多いんですが(笑)
中でもアメリカでよく使われている件名の缶の
スープの作り方が知りたいんです。というのも
私が買ったレシピや、ネットで見るものの多くに
これを1缶入れて簡単に出来るものが多く有りましたが
日本でこれ、売っているところも限定されているし
簡単に代用品が作れればやってみたいと思いました。

それから、クリームオブ・ブロッコリっていうのも
ありませんでしたっけ?あればこちらはベースが
同じで野菜を変えれば出来るでしょうか。

わかる方教えてください。
引用なし
パスワード



【6012】Re:クリーム・オブ・マッシュルームの作り方...
 ホワイトソースマニア  - 05/2/6(日) 11:31 -
  
私が思うに、
Campbellのクリーム・オブ・○○○という
タイプのスープは皆、
要はホワイトソースベースではないかと思うのです。

そこにチキンベースなどのブイヨン+濃い塩分と、
マッシュルームなどの野菜などを加えてあるように思います。

なので、日本にいらっしゃるということならば、
Campbellのホワイトソース缶なら
そこらへんのスーパーでも売ってますよね。

あの、かなり濃度の高い、硬めで塩分の強いホワイトソースなら、
あとは缶のマッシュルーム(水切りしたもの)
+チキンブイヨンやコンソメ(顆粒か固形のもの)などで、
かなり近い物になるのでは?

ブロッコリならば、ブロッコリをマッシュルームの代わりに
加えればいいのでは。

ひょっとすると、本物の缶を使うよりおいしいかも?ですよ(笑)
引用なし
パスワード



【6027】Re:クリーム・オブ・マッシュルームの作り方...
 chai  - 05/2/10(木) 12:56 -
  
 チキンブイヨンスープと予め調理した野菜をミキサーにかけておき、ホワイトソースに混ぜちゃうそうです。
 
Better Homes のクックブックにありました。
ちなみにレシピの名称は Cream of Vegetable Soupとなっておりますよ。 
引用なし
パスワード



【7955】マッシュルームスープって意外とおいしいん...
 いどばた会議より  - 07/1/30(火) 5:37 -
  
マッシュルームスープって意外とおいしいんですね 投稿者:ぽぽろ ( 07/01/30 04:23:49 ) 
今まで、マッシュルームスープ(cream of mushroom)を毛嫌いしていました。
何度か飲んだことはあるのですが、あまり美味しくないと思っていました。
ましてや缶詰のcream of mushroomなんて、キャセロールにはよく使われますが
そのまま飲むには耐え難いと思っていました。
 
ところが、自宅で手作りしてみたら美味しかったんです!
主人も「レストランの味みたい」と言ってくれました。
マッシュルームが大量に余っていたので気まぐれで作っただけなのですが、
ほんのちょっとしたひと手間で、でも簡単で、美味しくて感動しました。
 
皆さんもそういう意外と美味しかった料理ってありますか?
------------------------------------------
▽ それ作り方ぜひ教えてください! 投稿者:簡単好き ( 07/01/30 04:48:40 ) 
わたしの最近のヒットはバニラアイスに抹茶の粉を混ぜることです。
混ぜたては抹茶の香りがよくっておいしーです。私的にはハーゲンダッツのライトに混ぜるのが気に入ってます。あっ、でもこれ料理じゃないですね!ははは。。。
 
あとはサワークリームのドレッシング。
サワークリームと多めのオリーブオイルとガーリックコショウとイタリアンハーブを混ぜてできあがり。
あえるのはなんの茹で野菜でもオッケーですが、
なんにも無い時は、冷凍のグリーンピースを電子レンジで解凍して混ぜてサラダにのせてます。あたたかいサラダってけっこうおいしいです。
--------------------------------------------
スープの作り方 投稿者:ぽぽろ ( 07/01/30 05:27:43 ) 
簡単好きさん、ありがとうございます。
抹茶アイスの存在をすっかり忘れていました!
うちに抹茶があるので、ぜひぜひ作ってみたいと思います。
止まらなくなって太ったらどうしよう〜!
サワークリームのドレッシングも美味しそうですね。
 
私のスープは簡単と言いつつ、それほど簡単ではないかも・・・。
私はよくスープを作るので、それの延長として簡単だと思うんですけどね。
 
粗みじんにした玉ねぎをオリーブオイルとバターで、塩コショウして
しんなりするまで炒めます。ちょっと多目の方が美味しいと思います。
そこへスライスしたマッシュルームを投入。柔らかくなるまで炒めます。
小麦粉少々を振り入れ、炒めてから牛乳と共に月桂樹の葉1枚と、
ブイヨン1個(私はマギーのチキン味を使用)を加え、とろみが
出るまで煮ます。ホワイトソースを作るのと同じ要領です。
とろみがついたら、スティックブレンダーでガーッとかき混ぜて、
マッシュルームの形がなくなったら出来上がり。
 
バターなんてほんの少ししか使っていないのに、コクがあって本当に
美味しかったです。(手前味噌ですみません。)
つきっきりになる必要はないので、片手間に適当にパパーッと混ぜて
やってください。
私はちょうど牛乳が少ししかなかったので、半分ぐらいは手持ちの
豆乳にしました。そのせいで美味しかったのかどうかは分かりません。
ぜひお試しください。
引用なし
パスワード



937 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 927 928 929 930 931 932 933 934 935 936 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー