料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1667 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5124】かぼちゃを食べさせたい パンプキンちゃん 04/3/25(木) 12:37
【5125】Re:かぼちゃを食べさせたい どらみちゃん 04/3/25(木) 14:14
【5126】かぼちゃのスープ なーな 04/3/26(金) 3:32
【5127】Re:かぼちゃを食べさせたい なーな 04/3/26(金) 4:00
【5147】Re:かぼちゃを食べさせたい パンプキンちゃん 04/3/28(日) 9:37

【5124】かぼちゃを食べさせたい
 パンプキンちゃん  - 04/3/25(木) 12:37 -
  
栄養豊富なかぼちゃを娘に食べさせたいのですが、
食べてくれません。
多分味が嫌いなんじゃないと思うんです。
といっても今まで茹でてマッシュしてバターと混ぜたり、
マヨネーズと混ぜたりしたものや、煮物程度しか作ってないんですが・・。

ちなみに娘は2才です。
子供の喜ぶかぼちゃレシピ教えて下さい!
今日は張り切ってでっかいかぼちゃを買ってきました!(^_^)
引用なし
パスワード



【5125】Re:かぼちゃを食べさせたい
 どらみちゃん  - 04/3/25(木) 14:14 -
  
日本の離乳食のメニューでも「かぼちゃは赤ちゃんに人気」と
よくありますが、実際周りの友達のお子さん達を見ると「うちの子は
嫌いなのー」という話の方がよく聞きます。
私はかぼちゃのほくほくっとした食感が好きなのですが、子供は
どうもそれが嫌いみたいです。

フレンチフライは大好きなうちの子です(うちも二才)がかぼちゃ
フライ(切って油で素上げするだけ)は不評でした。何故に。。(涙)

かぼちゃのプリンはどうかなぁ。お菓子の本でちらっと見た事が
ありますが、茹でて裏ごししたものを蒸す前のプリンに混ぜてた
ような。。

かぼちゃのマフィン(これも茹でて裏ごししたものを生地に混ぜて
焼く)もおいしいですよ。お菓子なので子供も食べるかも。
引用なし
パスワード



【5126】かぼちゃのスープ
 なーな  - 04/3/26(金) 3:32 -
  
かぼちゃのスープ --- とても簡単なので だめもとでお試しあれ。

材料は 皮とわたを取ったかぼちゃ、水、ミルク、塩、あれば仕上げにクリームとクルトン なくても充分おいしいです。

適当に切ったかぼちゃを ひたひたの水で煮ます。柔らかくなってから さらにもうしばらく煮崩れるほど煮ると スープになったときとろみが増します。

フードプロセッサーで(なければ、とにかく つぶして)どろどろにして鍋に戻し、ミルクを加え加熱します。ミルクが入っていますので ふきこぼれに注意!
塩で味を調えます。他の調味料は入れない方がいいです。

器に盛って クリームをたらし、クルトンをのせるとおしゃれです。

粉末ブロスや たまねぎなど足したこともありますが、何も入れないのが一番おいしいと子供はいいます。わたしもそう思います。 とにかく かぼちゃがおいしければ おいしくできます。
引用なし
パスワード



【5127】Re:かぼちゃを食べさせたい
 なーな  - 04/3/26(金) 4:00 -
  
思い出しました。
子供(当時8才)に一番好きなかぼちゃの料理は何かと聞いたことがあるのです。
答えは かぼちゃのお味噌汁。がくっ(脱力)
引用なし
パスワード



【5147】Re:かぼちゃを食べさせたい
 パンプキンちゃん  - 04/3/28(日) 9:37 -
  
どらみちゃんさん、なーなーさん、ありがとうございます!
早速かぼちゃの味噌汁を作ってみたら食べてくれました!
マフィンも美味しそうなんですが、私お菓子作りがまったくダメなもんで、
パンケーキに細かく切ったかぼちゃを入れたらこれまた
たくさん食べてくれました!
他のお勧めも是非次回挑戦してみたいと思います!
ありがとうございました!
子供の健康のため、これからもお互い頑張りましょ〜!(^^)
引用なし
パスワード



1667 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1657 1658 1659 1660 1661 1662 1663 1664 1665 1666 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー