料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1711 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4827】スコーンを作るときに momo 04/1/10(土) 4:11
【4831】Re:スコーンを作るときに maruko 04/1/10(土) 8:56
【4859】Re:スコーンを作るときに momo 04/1/13(火) 9:53

【4827】スコーンを作るときに
 momo  - 04/1/10(土) 4:11 -
  
皆さんのレシピを参考にさせていただいたり、クックパッドを参考にしたりして
スコーンを作ってみたのですが、先日フードプロセッサーを使って強力粉(bread baking用を使いました)を使ったレシピでやってみたのですが、翌日かちかちになってしまいました。室内は確かに異常に寒かったのですが、その前にフードプロセッサーなしで薄力粉(All purposeを使いました)を使ったレシピのときは翌日も柔らかかったのですが、私の作り方に問題があるのでしょうか?レシピによって薄力粉と強力粉があったり、卵が入ってたりなかったりですよね。これらによっても違うのでしょうか?フードプロセッサーにかけすぎたとかも関係するのでしょうか。初心者なので、すみません。教えてください。
引用なし
パスワード



【4831】Re:スコーンを作るときに
 maruko  - 04/1/10(土) 8:56 -
  
あんまりレスにならず、申し訳ないんですが・・・

私はスコーンなどは、焼いて粗熱が取れた後は、
すぐ冷凍してしまいます。
それを温め直すといつも焼き立て風味が楽しめるので・・・

ちなみにうちのレシピは、市販のBaking mix
(Pancake mixの様なもの)を使い、書かれているレシピに
従っているだけなので、ご紹介するほどのものでは
ないのですが、卵は入らず、牛乳とバターで
まとめて軽く捏ねて焼くだけです。
引用なし
パスワード



【4859】Re:スコーンを作るときに
 momo  - 04/1/13(火) 9:53 -
  
marukoさんありがとうございました。
もうちょっといろいろ試行錯誤してみます。
そしてやはりできたてを冷凍するのもおいしさそのままの秘訣ですよね。
引用なし
パスワード



1711 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1701 1702 1703 1704 1705 1706 1707 1708 1709 1710 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー