料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1715 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4808】ココナツパウダー、ココナツミルクパウダー、ココナツミルクの違いは? キョロちゃん 04/1/8(木) 5:29
【4825】Re:ココナツパウダー、ココナツミルクパウダ... maruko 04/1/9(金) 17:16
【4828】有難うございます。 キョロちゃん 04/1/10(土) 4:49
【4830】Re:有難うございます。 maruko 04/1/10(土) 8:33

【4808】ココナツパウダー、ココナツミルクパウダー...
 キョロちゃん  - 04/1/8(木) 5:29 -
  
こんにちは。

最近ベトナム料理に凝っているのですが、
日本のベトナム料理の本で、
ココナツパウダー、ココナツミルクパウダー、とココナツミルクを使い分けているのですが、いまいち違いがよくわかりません。
アメリカのレシピですと、缶入りのココナツミルクを使うものが主流ですが、
アメリカでも、ココナツパウダーやココナツミルクパウダーって売っているのでしょうか?(お菓子用のあま〜いココナツフレークみたいなのは見たことあるのですが、これはまた別物ですよね?)

美味しいベトナムのデザートを作りたいのですが、
このココナツ〜の違いが分からずに困っています。
知っている方いましたら、宜しくお願いします。
キョロ
引用なし
パスワード



【4825】Re:ココナツパウダー、ココナツミルクパウダ...
 maruko  - 04/1/9(金) 17:16 -
  
うちには今、
Coconut Milkの缶とCoconut cream powderの小袋と
Coconut Flakeの袋とがあります。
いずれもアメリカで購入したものです。
(Coconut cream powderとCoconut milk缶はアジア系スーパー、
Flakeは普通のスーパーで購入。)

おっしゃっている、「ココナツミルク」は、
Coconut milkの缶で良いと思います。

「ココナツミルクパウダー」は、
Coconut cream powderが、それにあたるのではと思います。
Coconut cream powderは、ぬるま湯で溶くと
ココナッツミルクのようになりますので、
ココナッツミルクの成分を乾燥させたもの
だろうと私は思ってます。

「ココナツパウダー」というのは、
ココナツミルクパウダーと書かれたレシピの本に
一緒に載っているのでしょうか。
もし違う本に載っているのであれば、
どちらも同じもの、という可能性も。
昔の記憶なんですが、
今手元にあるCoconut Cream powderと全く同じ物を
日本で買った時、パッケージにはココナッツパウダーって
書かれていたように思うんです。

でももしかしたら、ココナッツフレークを
粉にしたもの、という可能性もありそうですので、
確証はありません、ごめんなさい。
引用なし
パスワード



【4828】有難うございます。
 キョロちゃん  - 04/1/10(土) 4:49 -
  
marukoさん、お返事有難うございます。

なんとなく分かってきました。

Coconut Milk、Coconut cream powder、ココナツミルクパウダー(日本)は
同じ様なものなのですね。
でしたら、ココナツミルクパウダーと水の様なレシピだと、Coconut Milkで代用しても大丈夫な感じですね。

またまた質問で申し訳ないのですが。
アジア系スーパーのCoconut cream powderとはどのセクションで売っていますか?
ベトナム系スーパーには頻繁に行くのですが、今まで、缶のココナツミルクや、冷凍のココナツフレークの様な物しか見たことがないのです。豆や粉類の近くなのかな?

あと、ココナツFlakeとは乾燥したぱらぱらした感じのものですか?
それとも、Bakingのセクションに売っているべちゃっとした甘ったるいやつでしょうか(よくアメリカのクッキーレシピに入れたりするような)?

>「ココナツパウダー」というのは、
>ココナツミルクパウダーと書かれたレシピの本に
>一緒に載っているのでしょうか。
そうなんです、同じ本でココナツパウダーとミルクパウダーを使い分けているので、違うものみたいなんですよ。でもパウダーっていうとさらさらしているイメージがあるのでフレークとは違うのかなって思うのですが、お店で売っているフレークをさらにフードプロセッサー等で細かく刻んだらいいのかも?とか思っているのですが、違うのかも・・・。

まぁ、色々試してみたらよいのかもしれませんが、折角作るのだったら美味しいものを作りたいですよね。全く違うものに仕上がってしまったらと思うとちょっと怖くて中々踏み切れないところなのです。
引用なし
パスワード



【4830】Re:有難うございます。
 maruko  - 04/1/10(土) 8:33 -
  
> Coconut cream powderとはどのセクションで売っていますか?

確かタイ料理のセクションだったと思うんです。
輸入元はマレーシアになってます。
商品写真、色々見れます↓
http://images.google.co.jp/images?q=%22Coconut+cream+powder%22&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&sa=N&tab=wi
私の持っているのはRoxyというブランドのもので、ここには載ってないんですが。

> あと、ココナツFlakeとは乾燥したぱらぱらした感じのものですか?
> それとも、Bakingのセクションに売っているべちゃっとした甘ったるいやつでしょうか

普通のスーパーのBaking sectionで買ってます。
べちゃっとはしてないと思うのですが、ほどよくmoistな、
いかにもココナッツの果肉を細かくスライスしただけ、という感じです。

> そうなんです、同じ本でココナツパウダーとミルクパウダーを使い分けているので、違うものみたいなんですよ。

今検索したら、
「ココナツパウダーはココヤシの果実の胚乳部分を取り出したものです。
ココナツミルクパウダーはココナツミルクを乾燥させたもの。
ちなみにココナツミルクパウダーは溶けるけど、
ココナツパウダーは溶けません。」
と書かれている掲示板を見つけました。

なのでやはり違うものですね。
家にあるCoconut Cream powderの原材料名は
Coconut creamとなっているので、やはりこれは
日本で言うココナッツミルクパウダーにあたるもののようですね。

で、ココナッツパウダーは「ココヤシの果実の胚乳部分を
取り出した」もの、という事は、
結局、胚乳=ココナッツフレークになる部分だから、
やはりunsweetenedのCoconut flakeを粉にすればいいのかも。
引用なし
パスワード



1715 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1705 1706 1707 1708 1709 1710 1711 1712 1713 1714 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー