料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1795 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4371】韓国のコムタン/ソルロンタンをきれいな白に作るこつは? コーヨ 03/10/10(金) 3:14
【4372】Re:韓国のコムタン/ソルロンタンをきれいな... ハニーじゃだめー? 03/10/10(金) 3:26
【4387】Re:韓国のコムタン/ソルロンタンをきれいな... Ahnja 03/10/11(土) 3:19

【4371】韓国のコムタン/ソルロンタンをきれいな白...
 コーヨ  - 03/10/10(金) 3:14 -
  
こんにちは。題名の通り、レストランや現地で食べる白い、こってりした、テールスープにぞっこん(古い?)です。オックステールを買って来て、レシピどおり最初にお湯でボイルして血を洗い流しますが、仕上がりがレストランのように真っ白にならず、ちょっと濁ったスープと言う感じなのです。で、レストランは味の素というか、ダシダのような物を入れているのでしょうか?私の経験では、レストランで出されて塩を入れる前のスープはまったく味がせず、塩胡椒を入れると劇ウマになります。でも、自家製のはそこまでいい香りがしないので、仕方なくインスタントのビーフストック(ダシダ)をついつい使ってしまいます。でも、私達が求めているのは、自然な、白くて上品なオックステール。あの味が忘れられず、何度も試しては失敗する私に、何かこつを教えて下さい。
引用なし
パスワード



【4372】Re:韓国のコムタン/ソルロンタンをきれいな...
 ハニーじゃだめー?  - 03/10/10(金) 3:26 -
  
味まではわからないですがこのリンク先のスープ真っ白ですよ。
http://www.usiwakamaru.or.jp/~jun/cooking/komtang/komtang.html

おいしいって書いてあるし、、、実際おいしそうです。
参考になれば、、、。
引用なし
パスワード



【4387】Re:韓国のコムタン/ソルロンタンをきれいな...
 Ahnja  - 03/10/11(土) 3:19 -
  
韓国人の友人のレシピでいつもスープをつ繰りますが、テールのほかに骨も入れます。お店でスープ用に売られている骨があるんですが、それを3個くらいとテールを3個くらい、同量ですね。それを大量の水で、ことこと煮込み続けます。すると白いスープになりますよ。

それから、スープには味をつけないで、食べる時にボウルに塩を入れて味付けするのがいいんだそうです。
引用なし
パスワード



1795 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1785 1786 1787 1788 1789 1790 1791 1792 1793 1794 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー