料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1801 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4212】ハンバーグがゆるいのは、、 chikajika 03/9/15(月) 6:59 ハンバーガー
【4213】Re:ハンバーグがゆるいのは、、 CHES 03/9/15(月) 9:01
【4215】Re:ハンバーグがゆるいのは、、 chikajika 03/9/15(月) 9:39
【4216】Re:ハンバーグがゆるいのは、、 シュガー 03/9/15(月) 11:37
【4221】Re:ハンバーグがゆるいのは、、 蕎麦 03/9/16(火) 10:37
【4262】有難うございます。 chikajika 03/9/23(火) 7:51 ハンバーガー
【4266】Re:有難うございます。 mrspf 03/9/23(火) 20:53
【4331】Re:ハンバーグがゆるいのは、、 led 03/10/5(日) 11:15

【4212】ハンバーグがゆるいのは、、
ハンバーガー  chikajika  - 03/9/15(月) 6:59 -
  
いつもネタがべちゃっとして、Ovenで焼いてひっくり返すときに形が崩れます。
パン粉が足りないのかなああ?
引用なし
パスワード



【4213】Re:ハンバーグがゆるいのは、、
 CHES  - 03/9/15(月) 9:01 -
  
パン粉が足りないのか、それともコネるのを十分にしていなかったり、空気抜きが不完全だったり、いろいろゆるくなる理由はあるんですが、chikajikaさんの場合は一体どれなんだろう?
引用なし
パスワード



【4215】Re:ハンバーグがゆるいのは、、
 chikajika  - 03/9/15(月) 9:39 -
  
今日はパン粉を多めにいれましたが、ゆるいというか、今度はぱさついて割れました。
でも前のよりましでしたが、今回は堅めになってしまいました。
ハンバーグって結構難かしい、、、
引用なし
パスワード



【4216】Re:ハンバーグがゆるいのは、、
 シュガー E-MAIL  - 03/9/15(月) 11:37 -
  
つなぎのパン粉は最低限にし、先にパン粉に卵、ミルク等の液体を染み込ませてから肉にまぜてみてください。この時も必ずすべて(手も)が冷たい状態で行い、焼くときまで冷蔵庫で寝かします。私はミルクのかわりに生クリームを入れるのが良いと聞きましたがよく使うし保存が効くサワークリームを入れていますが、しっとりしたパテになるようです。
とにかく、冷やし寝かせてから焼いてみて下さい。
引用なし
パスワード



【4221】Re:ハンバーグがゆるいのは、、
 蕎麦  - 03/9/16(火) 10:37 -
  
chikajikaさんのハンバーグのレシピを書いてくれたら、もっと的確なアドバイスが出来るとおもいます。

ハンバーグをオーブンで焼いているんですか?私はいつもフライパンで焼くので、オーブンで焼いた時はどうなるのか、いまいち分からないので、ちゃんとしたアドバイスできないかもしれません@@。

一応私のレシピ書きますね。他の方がすでにアドバイスしていたようにパン粉をしっとりさせてまぜます:パン粉1カップ、卵1ケ、牛乳4/1カップ、くらいの分量です。
それにしんなり焼いた玉ねぎの微塵切りをいれてもいいし、ガーリックを加えてもいいし。それに挽肉を加えて、手でしっかり混ぜます。

ハンバーグを丸めるときは、手に油を塗ってからハンバーグの形を整えて、手でキャッチボールをする感覚で中の空気を抜きます。中に空気があると調理中で割れるし、手に油を塗らないと肉汁が逃げて割れやすくなります。

焼く時は、真ん中をちょっと凹ませること。火が均等に通ります。

オーブンでハンバーグを作った事はないので、ここまでしても問題があったら、多分オーブン調理が原因、かもしれません。フライパンで焼くのも簡単ですよ。ちょっと油を引いて中火で両面こんがり焼くだけ。肉を押して透明な汁が出れば出来上がり。ふっくら、ジューシーに焼きあがります。
引用なし
パスワード



【4262】有難うございます。
ハンバーガー  chikajika  - 03/9/23(火) 7:51 -
  
この前は手でこねませんでしたし、パン粉もミルクにつけませんでしたし、いけないことだらけでしたね、、、。
今度、頑張ってみます。
引用なし
パスワード



【4266】Re:有難うございます。
 mrspf  - 03/9/23(火) 20:53 -
  
うちではマヨネーズを1TSを入れます。コクが出て、しっとりします。
フライパンではじめは中火で焦げ目をつけて、弱火で中まで火を通します。
ふたをするかしないかはお好みで。
引用なし
パスワード



【4331】Re:ハンバーグがゆるいのは、、
 led  - 03/10/5(日) 11:15 -
  
私は、いままで、日本でハンバーグを作るとき、みじん切りの玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、ナツメグなどを、ちょっとをまぜて作っていました。でも、アメリカ人の夫の実家で、夫のお父さんとかおばあちゃんが、ハンバーガーを作るときに手伝ってみてびっくり、なんと、グランドビーフを買ってきてそれだけを、ハンバーグの形にまとめて、オーブンで焼くだけでした。でもとってもおいしくってジューシーでした。一度、試してみてください。
引用なし
パスワード



1801 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1791 1792 1793 1794 1795 1796 1797 1798 1799 1800 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー