料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1827 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4171】ホットチリソースの利用法 フィゴ 03/9/6(土) 0:36
【4188】Re:ホットチリソースの利用法 藤原百恵 03/9/7(日) 12:00
【4192】うれしいです! フィゴ 03/9/9(火) 0:08

【4171】ホットチリソースの利用法
 フィゴ  - 03/9/6(土) 0:36 -
  
ベトナム料理、phoにはまって購入したチリソースがまだたくさん残っているのですが、そろそろ賞味期限が近付いてます。炒め物等に使ってはいるのですが、なかなか減りそうにありません。

「これはおいしいよ!」などお勧めの利用法がありましたら教えて下さい!ちなみに、チリソースは緑のキャップのニワトリの絵がついたあれです。
引用なし
パスワード



【4188】Re:ホットチリソースの利用法
 藤原百恵  - 03/9/7(日) 12:00 -
  
Country ribのようなpork stripを、
ニョクマム、ライム汁たっぷり、チリソース、
あればレモングラスのみじん切り、
お好みで砂糖少々(やや甘目がおいしいと思います)と
おろしニンニク少々を入れたソースに
しばらくマリネして、BBQコンロかオーブンで
焼いて食べるのはいかがでしょう。

これをたくさん作って、最初はBBQとして食べて、
残ったお肉はスライスして、
米粉(ビーフン)をお湯で茹でてから水に晒して冷まし、
ライム汁たっぷり+ニョクマム+お砂糖の甘酸っぱい
たれ(お好みでこちらにもチリソースを加えてください)
を作り、もやし、シラントロ、玉ねぎのスライス、
キュウリやレタスなどの千切り(あればニンジンの
千切りの酢漬けなども)と肉をたれと一緒に和えて、
ベトナム冷麺にするのもおいしいです。
引用なし
パスワード



【4192】うれしいです!
 フィゴ  - 03/9/9(火) 0:08 -
  
おいしそうなレシピありがとうございます!そうですね、マリネ液に使うという手もありました。普段はあまりBBQ等はしないのですが、このレシピだとアジアンぽくって私も好きになりそうです!それよりもベトナム冷麺にも使える、との事で、ベトナム料理大好きの私には嬉しいです。早速今週末にでも作ってみようと思います。
引用なし
パスワード



1827 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1817 1818 1819 1820 1821 1822 1823 1824 1825 1826 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー