料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1835 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4136】ブラックベリーの使い方 Linn 03/8/27(水) 6:49
【4137】Re:ブラックベリーの使い方 Cheesecake 03/8/27(水) 12:13

【4136】ブラックベリーの使い方
 Linn  - 03/8/27(水) 6:49 -
  
うちの周りには沢山のブラックベリーがなっています。

ブラックベリーを沢山摘んでもそのまま食べるだけでは飽きてしまいます。
ブラックベリーでマフィンなんて作れるのでしょうか?

もし、そうなら作り方はブルベリーマフィン等と同じ要領なのでしょうか?
引用なし
パスワード



【4137】Re:ブラックベリーの使い方
 Cheesecake  - 03/8/27(水) 12:13 -
  
マフィンは作った事がないんで想像ですが、
ブルーベリーより皮が薄くて水気も多いから、
記事に混ぜて焼き込むと、ベリーのあった部分が
べちょっとした感じになっちゃうかも?という気もします。
(一度イチゴをパウンドケーキに焼き込んだ事があるんですが、
イチゴの入ってた部分の水分が周りに移って
べちょっとした感じが気になりました)

逆に、先に潰してしまってから混ぜて、
牛乳をやや少なめにして焼くと、紫っぽいマフィンが
出来るのかも?という気もしました。
(これも全くの想像でごめんなさい。)

ブラックベリーはうちではよくジャムにします。
ジャムにするとブラックベリーのおいしさが
更に際立つ感じがします。

あと、パイもおいしいです。
パイシートが膨らまないようにフォークで穴を開けて
その上にカスタードクリームを薄く引いて、
ブラックベリーを乗せてお砂糖をまんべんなく振って
焼きます。
(あまりにも完熟だと潰れやすいのでご注意ください。)

やったことはないですが、
パイシートをパイ皿に敷いて、やはりフォークで穴を開けてから
ブラックベリーを中に並べて、小麦粉とお砂糖を振り掛けて
上からもう一枚パイシートをかぶせて端を指で閉じて
焼くパイもおいしいらしいです。

それから、ブラックベリーをさっと煮て、
濾しておおまかに種を取り除き、お砂糖少々を加えて
さらにちょっと煮たソースを、
チーズケーキやヨーグルトやバニラアイスなどに
かけて食べるのもおいしいです。
引用なし
パスワード



1835 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1825 1826 1827 1828 1829 1830 1831 1832 1833 1834 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー