料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1845 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4048】料理用の白、赤ワイン さっつあん 03/8/9(土) 6:21
【4049】Re:料理用の白、赤ワイン いちごみるく 03/8/9(土) 8:26
【4052】Re:料理用の白、赤ワイン 藤原百恵 03/8/9(土) 15:10
【4053】Re:料理用の白、赤ワイン あっきー 03/8/10(日) 1:39
【4054】Re:料理用の白、赤ワイン 藤原百恵 03/8/10(日) 5:22
【4056】Re:料理用の白、赤ワイン さっつあん 03/8/10(日) 9:59

【4048】料理用の白、赤ワイン
 さっつあん  - 03/8/9(土) 6:21 -
  
みなさん、料理に使うワインはどういうものをつかってらっしゃいますか?
料理用のワインは飲むワインの場所に一緒においてあるのでしょうか?
お酒がまったくだめなので、ワインのコーナーなどには
いかないため、やっぱりそこに一緒においてるんでしょうか。

よろしくおねがいします。
引用なし
パスワード



【4049】Re:料理用の白、赤ワイン
 いちごみるく  - 03/8/9(土) 8:26 -
  
私は、小瓶のワインを料理用にしています。これはワインコーナーにおいてあります。料理用も売っていますが、サイズがちょっと大きくなるので、あまり使っていません。
引用なし
パスワード



【4052】Re:料理用の白、赤ワイン
 藤原百恵  - 03/8/9(土) 15:10 -
  
> 料理用のワインは飲むワインの場所に一緒においてあるのでしょうか?

通常アメリカのスーパーだと、料理用ワインは飲むワインの隣ではなく、
お酢などと同じ棚に並んでいることが多いです。

> みなさん、料理に使うワインはどういうものをつかってらっしゃいますか?

私は料理用、と書かれたワインは買わず、普通に飲む方のワインを買っています。
というのもアメリカでは安いワインが多く、
Trader Joe'sなどでは$3〜4程度のワインもあるので、
そういったものにすれば、料理用ワインを買うよりも安上がりだったり
するからです(料理用は、小さい瓶で$2位かそれ以上したと思います)。
冷蔵庫に入れておけば、開栓後もしばらくは保存できるので、
普段アルコールを飲まない方でも、冷蔵庫のスペースさえあれば、
その方がお得かもしれません。

ただその場合、白ワインは甘口だと、料理に入れるのには
合いにくいので、白ワインは辛口を使います。
引用なし
パスワード



【4053】Re:料理用の白、赤ワイン
 あっきー E-MAIL  - 03/8/10(日) 1:39 -
  
百恵さん

私もワインの事(というか、アルコール類全般)は良く知らないのですが、甘口とか辛口って、買うときにどのように見分けるのでしょう?
引用なし
パスワード



【4054】Re:料理用の白、赤ワイン
 藤原百恵  - 03/8/10(日) 5:22 -
  
私も余りワインには詳しくはないのですが、
私のやっていることを書きますと。

アメリカのワインには大抵ぶどうの品種名が書かれていますよね。
そのぶどうの品種でだいたい、甘口か辛口かは判ると思います。

アメリカのワインのぶどうの品種名は、
Chardonnay、Sauvignon Blanc(=Fume Blanc)、Semillon、
Pino Grigio(=Pino-Gris)、Chenin Blanc、
Gewurztraminer、Riesling、Muscat
をよく見かけると思います。

この中で、Chardonnay、Sauvignon Blanc、Semillon、
Pino Grigio、は辛口、と思っています。
(Semillonは超甘口もありましたが、Late Harvestと
表示されているもので、これは稀だと思います。)

Chenin BlancとRieslingには甘口も辛口もありますが、
辛口でも結構フルーティーかなと思うので、
これらはあまり料理には使ってません。
その他は、私が知っている限りではGewurztraminerは
やや甘口、Muscatは超甘口です。

それから、ヨーロッパからの輸入ワインだと、
フランスは酸味の強い辛口が多く、イタリアは酸味控えめの辛口、
ドイツは甘口が多い(ドイツワインはRieslingが主体なので)、
と、ワインにこだわる方に怒られそうな、かなりいい加減な
分け方かと思いますが、そんな風におおざっぱに認識しています。

でも、結局はとりあえず飲んで、甘くなかったら使う、みたいな、
かなりアバウトな使い方をしてます(笑)
あと、フルーツを使ったサラダとか、フルーティーで甘みがある方が
いい料理などの時は、わざと甘口ワインを使う事も私はあります。

このページ↓に、CAの赤・白ワイン品種の概要が簡潔にまとまっていて
わかりやすかったです。http://www.ceres.dti.ne.jp/~riki/California/CalText/CalVarieties.html
ボトルのラベルの読み方などは、下記が参考になるかもしれません。
http://www.junglecity.com/essay/wine/2.htm
引用なし
パスワード



【4056】Re:料理用の白、赤ワイン
 さっつあん  - 03/8/10(日) 9:59 -
  
いちごみるくさん、藤原百恵さんありがとうございます。
甘口辛口などの違いもあるんですね。
とても詳しくありがとうございます。
引用なし
パスワード



1845 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1835 1836 1837 1838 1839 1840 1841 1842 1843 1844 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー