料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
824 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3823】梅酒の梅、再利用できますか? 料理の新人 03/6/20(金) 16:10 初心者マーク
【3828】Re:梅酒の梅、再利用できますか? DIVA 03/6/22(日) 5:19
【8285】CHOYAの梅酒の再利用法(梅酒が減って梅だけ... いどばた会議より 07/6/13(水) 13:32

【3823】梅酒の梅、再利用できますか?
初心者マーク  料理の新人  - 03/6/20(金) 16:10 -
  
梅酒が好きで免税店で買ったものなどちびちび飲んでるのですが、梅がいくつか入ってますよね?
私、あまりアルコールは強くないので、長い間梅酒に浸かってた梅ってそのままでは食べられないのですが、手を加えるとか何とかして食べる方法ってありますか?
そのままでは食べられないけど、捨てるのは惜しいし。。

何か良いアイデアがあれば教えて下さい。
引用なし
パスワード



【3828】Re:梅酒の梅、再利用できますか?
 DIVA  - 03/6/22(日) 5:19 -
  
こんにちは! 梅酒の梅の再利用は、私も悩んでいましたが、かの有名な梅酒メーカーのHPに載ってるレシピで、梅酒の梅を使ったレシピもいくつかあったので、アドレス、のせておきますね! www.choya.co.jp です。
引用なし
パスワード



【8285】CHOYAの梅酒の再利用法(梅酒が減って梅だけ...
 いどばた会議より  - 07/6/13(水) 13:32 -
  
CHOYAの梅酒の再利用法(梅酒が減って梅だけの状態...  山の幸 - 07/6/12(火) 4:12 - 

  以前CHOYAの梅酒をいただきました。縦長のガラスの容器に入っているものです。
あと少しで無くなるくらい殆ど飲んだのですが、
ボトルに残った梅で、何かまた作ることってできるのでしょうか?
梅はもちろん、容器自体も立派なので捨てるにはもったいなさ過ぎです。
でも自分ではアイデアがなく。。

どなたかお知恵を貸して下さい!
----------------------------------------------
 
Re:CHOYAの梅酒の再利用法(梅酒が減って梅だけの...  ロキ - 07/6/12(火) 5:56 - 

  ▼山の幸さん:

全然知恵ではないのですが、実家で梅酒を毎年作っていました。子供の頃から梅酒の梅の実はそのまま食べていました。大抵2種類できて、カリカリになるか、ポヨポよになるかでしたね。

以前に本で見たのは実をこそげてきざみ、クッキーに入れて焼くというものでしたが、そのまま食べた方がおいしいですよ。個人的には実のほうが好きです。
--------------------------------------------
 
Re:CHOYAの梅酒の再利用法(梅酒が減って梅だけの...  ぽん - 07/6/12(火) 12:01 - 

  以前自家製の梅酒を作った時に大量の梅が残り
イワシや小アジなど丸煮する時に入れたら、梅の酸で骨まで柔らかくなりました。
また、スペアリブなどの肉を甘めに煮ても美味しいかも。
残っている梅の量にもよるけど、砂糖と水でコトコト煮て梅ジャムもいいかもね。
------------------------------------------
 
Re:CHOYAの梅酒の再利用法(梅酒が減って梅だけの...  まあみ - 07/6/12(火) 14:07 - 

  わたしの友人は、
刻んでヨーグルトに入れて食べたり、
ゼリーを作って冷やし固めて食べたり
していましたよ。
デザート系に使えそうですね。
引用なし
パスワード



824 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 814 815 816 817 818 819 820 821 822 823 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー