料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1899 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3631】コレステロールを下げる食材(レシピ)を教えてください デザイン関係者 03/5/6(火) 17:25
【3640】こんなのでよかったら… Tokyodays 03/5/7(水) 7:24
【3673】Re:こんなのでよかったら… デザイン関係者 03/5/10(土) 17:57
【3684】こちらこそ! Tokyodays 03/5/11(日) 14:32
【3691】Re:コレステロールを下げる食材(レシピ)を... bigp 03/5/13(火) 8:28 くじら
【3696】レシピではないですが・・・。 ぴょん吉 03/5/14(水) 7:28
【3700】Re:コレステロールを下げる食材(レシピ)を... デザイン関係者 03/5/14(水) 17:50

【3631】コレステロールを下げる食材(レシピ)を教...
 デザイン関係者  - 03/5/6(火) 17:25 -
  
今日、旦那が病院でコレステロールがかなり高いと診断されました。(一時減っていたんですが)
お医者さんから食べていい物、リミットの物、避ける物など食べ物リストももらいました。私自身料理を作るのは好きな方ですが、仕事をしている為、帰宅後料理に時間がかけられないんです。残業もお互い毎日なので夜遅く食べる事が多くそれもお医者さんから指摘されました。どうやら遺伝的なものらしく義理母、義理兄(両方共細い方)共々コレステロールが高いらしいです。ちなみに義理母などホッソリしているのに薬を飲むまでです。

みなさんの中でこの食材はコレステロールを下げるのにいいよ!とか料理方法を知っていたら是非教えてください。
以前日本で暮らしていたので旦那は日本食大丈夫です。(なんでも大丈夫です!)
食材も基本的な物は普通のスーパーでありますが、日系スーパーは残念ながら無いんです(涙)

よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【3640】こんなのでよかったら…
 Tokyodays E-MAIL  - 03/5/7(水) 7:24 -
  
▼デザイン関係者さん:

こんにちは。

>今日、旦那が病院でコレステロールがかなり高いと診断されました。(一時減っていたんですが)お医者さんから食べていい物、リミットの物、避ける物など食べ物リストももらいました。私自身料理を作るのは好きな方ですが、仕事をしている為、帰宅後料理に時間がかけられないんです。残業もお互い毎日なので夜遅く食べる事が多くそれもお医者さんから指摘されました。どうやら遺伝的なものらしく義理母、義理兄(両方共細い方)共々コレステロールが高いらしいです。ちなみに義理母などホッソリしているのに薬を飲むまでです。

ウチの母も標準体重ですが、コレステロール過多といわれ、職場の検診ではいつもコレステロール数値だけが引っかかっています。コレステロール=ふくよかな人と思っていたのですが違うんですよね。数値を下げるには豆類、海草類、サバなどの青魚がいいようです。あとご主人、運動は定期的にされていますか?1日20分前後の運動も取り入れるといいと思います。ウォーキングなど負担がかからなくて日常出来るものから取り上げてみてはどうでしょう?

私が母のときに調べたURLを載せておきます。レシピは本当にシンプルですよ☆

http://www.kcn.ne.jp/~hoge62/med_info/hyperlipemia.html
↑食生活についての概要、数値を下げるための食材紹介

http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0304042.html

タマゴ料理とアレンジ方法、数値を下げたかたの成功例がでています。

http://www.tlc.co.jp/msp10/cooking/cook.html

数値が高くてもお肉は食べたい!

以上、ご参考までに。

長期戦になるかもしれないですが、頑張ってくださいね。
引用なし
パスワード



【3673】Re:こんなのでよかったら…
 デザイン関係者  - 03/5/10(土) 17:57 -
  
Tokyodaysさん
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
運動不足の点も今回引っかかった原因だと思います。実は前回。数値が下がった時は
毎晩ジョギングしてた時なんですよ〜。
不規則な生活を改めなければ。。。

教えていただいたサイトも覗いてみました。とても参考になりました!
残念ながら海草類は手に入りにくいんですが、サバ類(サーディーンなど)豆類なんかは簡単に安くスーパーで手に入るので工夫して料理してみたいと思います。お肉類も控えた方がいいですね。

遺伝となると長期戦になりそうですが、お母さま共々お体をお大事に。。。
引用なし
パスワード



【3684】こちらこそ!
 Tokyodays E-MAIL  - 03/5/11(日) 14:32 -
  
▼デザイン関係者さん:

>運動不足の点も今回引っかかった原因だと思います。実は前回。数値が下がった時は
>毎晩ジョギングしてた時なんですよ〜。
>不規則な生活を改めなければ。。。

ご夫婦で夕食を摂るのも遅い時間帯なんですよね?ダイエットもそうだけど、寝る前の3h前には食事を済ませておくのが理想のようですが…私も守れたり守れなかったりです。
(^_^;)

>残念ながら海草類は手に入りにくいんですが

そ、そうですよね。アメリカでは日本のようには買えないですね。(汗)失礼しました〜。(私はHN同様東京在住です)

>遺伝となると長期戦になりそうですが、お母さま共々お体をお大事に。。。

ありがとうございます。うちの母は今のところ医者からの”警告”程度ですんでいるようです。最近だとおせんべいなどの食べ過ぎなんかも注意されましたね。幸い私はどの検査でもまだ数値異常はでてませんが、年と共にってこともあるので油断できません。現在の医学では、今の健康管理をしっかりすることは出来ても遺伝に起因するものはこれからなんでしょうね。お互い頑張って行きましょう!
引用なし
パスワード



【3691】Re:コレステロールを下げる食材(レシピ)を...
くじら  bigp  - 03/5/13(火) 8:28 -
  
アサリ!アサリはコレステロールを下げます。詳しくはアサリで検索してみて下さい。

アサリの水煮缶なら砂はきの手間も省けて簡単に調理できます。調理する時に水煮缶の汁も捨てずに使って下さいね。
引用なし
パスワード



【3696】レシピではないですが・・・。
 ぴょん吉  - 03/5/14(水) 7:28 -
  
レシピではないですが・・・。
赤ワインや、緑茶にコレステロールを下げる効果があると聞いた事があります。
(確か、日本のテレビ番組だったような・・・。)発掘あるある大辞典だったかなぁ!?
引用なし
パスワード



【3700】Re:コレステロールを下げる食材(レシピ)を...
 デザイン関係者  - 03/5/14(水) 17:50 -
  
bigp さん、ぴょん吉さん

食材情報ありがとうございました!
あれからいろいろネットで調べてみたんですが、やはり食生活をもっと日本的に変えようと思います。
(旦那も日本食、エスニック系の方がこっち系の家庭料理より好きというのもありますし。)
お茶系が苦手なんですが、家では私用にいつもウーロン茶、緑茶を冷蔵庫にストックしてあるのでなるべくジュース類ではなくこれらを飲ませていくように方法を練っておきます(^^)

魚介類(タコ、エビ除く)はリストでも安全圏で、家にあさりの水煮缶があったのでスープに今日しました。

旦那に偏食が無いのだけがホント救いです(^^)
あとは、お互い残業が多いのでライフスタイルをうまく変化出来るかどうか、、、
引用なし
パスワード



1899 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1889 1890 1891 1892 1893 1894 1895 1896 1897 1898 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー