料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1924 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3544】プリンのカラメルソースの作り方 tunami 03/4/15(火) 5:36
【3545】中火にしていますか? 田舎好き 03/4/15(火) 5:51
【3549】レスありがとうございました。 tsunami 03/4/16(水) 4:37
【3551】お役に立ててよかったです 田舎好き 03/4/16(水) 7:22
【3556】横なのですが・・・。 カチコチ 03/4/17(木) 11:19 質問?
【3558】自己流ですが 田舎好き 03/4/17(木) 22:59
【3564】ありがとうございま〜す!! カチコチ 03/4/18(金) 17:08 ハート

【3544】プリンのカラメルソースの作り方
 tunami  - 03/4/15(火) 5:36 -
  
何度やっても 水が蒸発して お鍋のふちに固まってしまって
元の 砂糖の状態になってしまいます。
お店で売っているような こげて とろっとした
感じになりません。砂糖の種類が違うのか
テフロンのお鍋がいけないのか?
どなたか カラメルソースの上手な作り方を
ご存知の方教えて下さい。 
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【3545】中火にしていますか?
 田舎好き  - 03/4/15(火) 5:51 -
  
あら?茶色に色がつく前に乾いてしまいますか?ということは、弱火にしすぎているのかもしれません。
ずっと中火で、かき混ぜないで加熱してみてください。うっすらと黄色に、そして淡い茶色になった頃、大匙1くらいの熱湯(必ず熱湯です)を入れて火からすばやくおろします。
これで旨く行くはずなのですが・・・。でもカラメルは火をとめるタイミングが難しいですよね。余熱でどんどん茶色くなってしまうので。焦がさないように注意してくださいね。
引用なし
パスワード



【3549】レスありがとうございました。
 tsunami E-MAIL  - 03/4/16(水) 4:37 -
  
弱火にして お鍋の中を 必死で
ぐるぐるかき混ぜていました。(だからこげないんですね!)
茶色になってからの 大さじ一杯のお湯も入れていませんでした。
私のやり方が 根本的に全然違ってた様な気がします。
アドバイス通りに再度挑戦してみます。
今度は出来そうな気がします。ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【3551】お役に立ててよかったです
 田舎好き  - 03/4/16(水) 7:22 -
  
あ、やはりそうでしたか。
お料理の本で、「かならず中火で」「かき混ぜてはいけない」とこの2点が妙に強調されていたんですよ。そうしないと、せっかくの液状の砂糖が結晶になって元の木阿弥・・ってなことらしいです。
上記の方法で再度お試しになって、それでも旨くいかないようでしたらまた投稿してください。
それから、砂糖は、グラニュー等か上白糖。ブラウンシュガーなどは不純物=ミネラルが多いのでザラザラになってカラメルはできません。
最初に砂糖に水を加えるわけですが、ほんの少しでOKです。火にかけるとすぐに液状になりますから。
ではでは、ご成功をお祈りしています。
引用なし
パスワード



【3556】横なのですが・・・。
質問?  カチコチ  - 03/4/17(木) 11:19 -
  
カラメルソースって混ぜちゃいけないんですねっ?!
しっかりと混ぜていました・・・。
しかも、お湯を入れたらジュワァ〜ッと湯気を立てて
カチンコチンになってしまいました。

そこで、お伺いしたいのですが
お砂糖をフライパンに入れた時に
あらかじめ水を入れるんですか?
それとも最後に??
もしよろしければ、初めから作り方を教えていただけませんか?

ネットで調べたら色々と細かい部分のやり方が違うようなので
どれがベストなのかちょっと分かりません・・・。しくしく。
引用なし
パスワード



【3558】自己流ですが
 田舎好き WEB  - 03/4/17(木) 22:59 -
  
▼カチコチさん:
>しかも、お湯を入れたらジュワァ〜ッと湯気を立てて
>カチンコチンになってしまいました。
私も同じような失敗経験あります。でも、そのときはお湯がぬるま湯だったせいでした。熱々のお湯を入れれば固まらないと思うのですが。
でも確かにプリン用カラメルは、最後に入れるお湯の量は大匙1・2杯程度と少ないので、お湯を入れてざっとかき混ぜたら、すぐにプリン型に流しいれないと見る見るうちに固まってしまいます。手早くがポイントかと思います。

>お砂糖をフライパンに入れた時に
>あらかじめ水を入れるんですか?
はい。はじめに砂糖と共に入れる水は、ほんの「しとらせる」くらいです。

>ネットで調べたら色々と細かい部分のやり方が違うようなので
そうなのですか。ざっと今調べたとこと、リンクを張ったこのレシピが一番私のやり方に近いようです。
これでうまく行くと良いのですが。
引用なし
パスワード



【3564】ありがとうございま〜す!!
ハート  カチコチ  - 03/4/18(金) 17:08 -
  
ご親切にリンクまで教えていただき、ありがとうございま〜す!
早速試してみますね!
引用なし
パスワード



1924 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1914 1915 1916 1917 1918 1919 1920 1921 1922 1923 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー