料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1948 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3395】病気の主人のご飯について。 困ったなぁ。 03/3/20(木) 3:32 質問?
【3396】Re:病気の主人のご飯について。 猫が好き 03/3/20(木) 6:24
【3399】Re:病気の主人のご飯について。 困ったなぁ。 03/3/20(木) 7:32
【3409】Re:病気の主人のご飯について。 猫が好き 03/3/21(金) 7:09
【3411】Re:病気の主人のご飯について。 困ったなぁ。 03/3/21(金) 7:22
【3416】クックパッドなどで検索も良いかも おなじでした 03/3/21(金) 17:17
【3419】Re:クックパッドなどで検索も良いかも 困ったなぁ。 03/3/22(土) 3:52
【3444】スープ=実だくさんの汁物だと思ってね。 おなじでした 03/3/27(木) 13:19
【3451】Re:スープ=実だくさんの汁物だと思ってね。 困ったなぁ。 03/3/29(土) 6:32
【3420】栄養のバランスも考えてあげてね おなじでした 03/3/22(土) 12:56
【3422】Re:栄養のバランスも考えてあげてね 困ったなぁ。 03/3/23(日) 9:01
【3445】Re:病気の主人のご飯について。 こんなのは? 03/3/27(木) 18:05
【3452】Re:病気の主人のご飯について。 困ったなぁ。 03/3/29(土) 6:37
【3448】スープは、ブロス缶利用が早くて美味しいです おなじでした 03/3/29(土) 2:43
【3453】Re:スープは、ブロス缶利用が早くて美味しい... 困ったなぁ。 03/3/29(土) 6:42

【3395】病気の主人のご飯について。
質問?  困ったなぁ。  - 03/3/20(木) 3:32 -
  
こんにちは。主人が来週手術をするんですが、2.3ヶ月はスープのようなご飯しか食べれないそうでね日本人ならなんとか作れるんですが、アメリカ人の主人にどんな物を作って食べさせてあげればいいのか分かりません。2,3日、又は1週間とかだったらなんとかキャンベルスープで何か大丈夫だとは思うんですが、2,3ヶ月となるとどんな物を作っていいのか分かりません。どなたか教えてくれないでしょうか?宜しくお願いします。
引用なし
パスワード



【3396】Re:病気の主人のご飯について。
 猫が好き  - 03/3/20(木) 6:24 -
  
親不知を抜いた時に、私も1週間くらいスープみたいなものしか食べられませんでした。でも、2〜3ヶ月というのは長いですね!スープは欠かせませんが、そのほかに私が食べたものは

アップルソース(お店で売ってます)
ヨーグルト
おじや
雑炊
リゾット
アイスクリーム
マッシュポテト
引用なし
パスワード



【3399】Re:病気の主人のご飯について。
 困ったなぁ。  - 03/3/20(木) 7:32 -
  
猫が好きさん早速ありがとうございました。おじや,リゾットなんかもいいですね。でも作り方が全然分からないんですが良かったら教えてもらえないでしょうか?頑張って作ってみます。
引用なし
パスワード



【3409】Re:病気の主人のご飯について。
 猫が好き  - 03/3/21(金) 7:09 -
  
作り方というほどのものでもないんですが。いつも適当に作っているので、量がわかりにくいかもしれません(^_^;)ゞ

おじや
だし汁に残りご飯を入れて、ご飯がやわらかくなるまで煮る。わかめ、刻みねぎなどを入れる。しょうゆで味付け。最後に溶き卵を入れてかき混ぜる。卵が固まったら出来上がり。

リゾット
色々あるけれど、今回はトマトリゾットで。
ご飯をバターで炒め、熱々のスープを3回くらいに分けて加える(量は適当。ご飯がやわらかくなるまで)。スパゲティ・ソースや手作りトマトソースを加え、茹でたほうれん草を加える。塩・こしょうで味付け。最後にパルメサン・チーズを加える。食べる時にも、お好みでパルメサンチーズをかけて食べる。
ちょっと固めのリゾットもいいけれど、病人食ならスープの量を増やして「やわらかめ」にするのがいいでしょう。
引用なし
パスワード



【3411】Re:病気の主人のご飯について。
 困ったなぁ。  - 03/3/21(金) 7:22 -
  
猫が好きさん。レシピどうもありがとうございました。早速作ってみます。他に何かいい料理知っていたら教えてください。宜しくお願いします。2,3ヶ月もこんなのしか食べれないと思うと本当に何作ってあげたらいいのか分からなくて。日本食はあまり好きではないみたいなので洋風っぽいのだったら食べれると思うので。私もちょっと検索して探してみますね。
引用なし
パスワード



【3416】クックパッドなどで検索も良いかも
 おなじでした WEB  - 03/3/21(金) 17:17 -
  
* まだ胃が調子が悪い時期ーーー氷、アイスキャンディー、
    フルーツジュースのアイシクル(アイスキャンディーのこと)
* 果物ジュース、フローズン果物と、ミルクのミックスジュース
* プリン(エッグ.カスタードのこと)
* ジェリー
* 赤ちゃんの離乳食のような物(柔らかく煮て、必要があれば漉す)
* 胃が丈夫になったら、レバー.パティーのような物も良いかも。
* 同じく、ミルクでゆるくしたマッシュポテトまで食べれるようになるかも。

気長に作ってあげてくださいね。
がんばって〜。
引用なし
パスワード



【3419】Re:クックパッドなどで検索も良いかも
 困ったなぁ。  - 03/3/22(土) 3:52 -
  
おなじでしたさん早速ありがとうございました。旦那が手術受けたらこれらの物食べさせてみます。日本食と違って本当に難しいですよね。日本食が食べられたらいいんですが。頑張ってみます。
引用なし
パスワード



【3420】栄養のバランスも考えてあげてね
 おなじでした WEB  - 03/3/22(土) 12:56 -
  
一日に取る栄養の比率:
============

デンプン(Carbo Hydrateカーボハイドレイト)ー4〜6
野菜.果物類(ビタミン類、食物繊維)ーーーーー 4(煮野菜、生野菜も)
肉.魚類、豆類(たんぱく質)ーーーーーーーーー 3(1日100g、マッチ一箱分)
牛乳、乳製品(カルシュームなど)ーーーーーーーー 1
油、油脂 −−−−−−−−−−−−−−−−−−− ほんの少し
砂糖類 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 非常に非常に少し
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


上記は目標。健康になるまでは一週間でバランスが取れればよい。
できるだけ一日の食品数を増やしていくと良いそうです。


またはアメリカUSDA(農業省)の栄養ピラミッド参照してね。
(シリアルやミルクの紙容器の裏に印刷してある事が多い)   
引用なし
パスワード



【3422】Re:栄養のバランスも考えてあげてね
 困ったなぁ。  - 03/3/23(日) 9:01 -
  
おなじでしたさん。一日に取る栄養の比率教えて頂いてどうもありがとうございました。よく箱とか容器の裏にも書いてありますよね?この辺はお魚があまり食べれないので困っています。なんとか頑張ってみますね。
引用なし
パスワード



【3444】スープ=実だくさんの汁物だと思ってね。
 おなじでした WEB  - 03/3/27(木) 13:19 -
  
アメリカ人はスープを食べるといいます。
”We eat soup."

日本人は『スープを飲む』と言いますが、アメリカ人や英語圏の人にとっては、
柔らかく煮た実を汁と共に食べる物らしいのです。

ですから、できるだけ実をたくさん入れてあげてくださいね。柔らかく煮るだけが
共通項みたいです。

日本でいうと、鍋物やけんちん汁、見たいに考えるとよいようです。

アイデアが無くなったらスーパーの缶スープ売り場の前に立って、
缶詰の写真をじっくりと研究すると何が入っているか判ります。
あまり想像しにくいようなら一つか二つ買ってみては?

チキンスープ(Chicken Soup、
        風邪を引いた時お母さんが作ってくれる物らしいです。)
ミネストローネ(Minestrone、
        実だくさんのトマト味、イタリア系スープ)
クラムチャウダー(Clam Chowder,ハマグリのスープ、
         ボストン風、ニューヨーク風あり)

などが入り込みやすいかもしれませんね。

実のアイデア: 
デンプン類: ジャガイモ、日本かぼちゃ、パンプキン、豆類(みどり豆、)
野菜類:   人参、玉ねぎ、赤青ピーマン、ブロッコリー、
        カレーに入れる野菜なら何でも良い。
肉類:   チキン、ビーフ、ポーク、ベーコン、ハマグリ、何でも可。
他にもたくさん。
引用なし
パスワード



【3445】Re:病気の主人のご飯について。
 こんなのは?  - 03/3/27(木) 18:05 -
  
Panade というフレンチ料理知ってますか?パン入れたスープです。お腹も一杯になるし、でもパンはスープで柔らかーくなってるので、病気の時とかにはぴったりです。一応、基本のレシピ書きますね:

フランスパンの輪切り(オーブンなどでトーストして)
キャベツの千切り
人参、玉ねぎ、マッシュルーム、千切り
チキン胸肉
チキンストック
パルマジャンチーズ
モッツァレラチーズ(それか好みでチェダーでも、スイスでも、なんでもいいです)

オイルでチキン、玉ねぎ、キャベツ、人参、マッシュルームを炒める。
その間にパンをトーストしておく。
深いオーブン耐熱皿(またはオーブンOKのお鍋でも)に、パンをならべて、炒めたミックスを少しならべて、パルマジャンチーズを振り掛ける。この上にまたパンを、、、と繰り返し、最後に炒め物をのせて、チキンスープをたっぷり入れる。
オーブン(300F)で、20分。
そして、上にモッツァレラチーズを少しのせて、また20分。
できあがり。

簡単ですけど、美味しいですよ。
これはあくまで、基本なので、好みで色んな野菜を加えてもいいし、(セロリ、ほうれん草、豆などなど)チキンスープでなくても、オニオンスープにしてもいいし、ビーフスープにしてもいいし。応用が効きます。好みでガーリックを加えても美味しいです。

ご主人、お大事に^^。
引用なし
パスワード



【3448】スープは、ブロス缶利用が早くて美味しいです
 おなじでした WEB  - 03/3/29(土) 2:43 -
  
あとから後から思い出してしまいます。チョコチョコ書いてごめんなさい。

スープを用意する場合、ブロス缶を利用すると早いし美味しいように思います。
BROTH と書きます。
キャンベル社、スワンソン社、他からも出ています。(*)

日本語では、スープストック、スープベースなど他の言葉で表されていますが、
たぶんTHの発音が苦手なのが原因かも。

チキン、ビーフ、ベジタブルなどいろいろな風味があります。

* 基本的なチキンスープの作り方

1. ブロス缶           2
   ジャガイモ          小1  ぐらい
   玉ねぎ            小さい物の半分
   人参             1
   ピース、絹さや        1/4 カップ 程度
   チキン            1/2 カップ 程度
  (胸肉、ささみ、骨付き何でも可)

2. 皮をむき2センチ角に切ったジャガイモを、鍋に開けたブロスに入れて
   10〜15分煮る。玉ねぎ、人参、ピースと、煮えにくい物から順に入れて
   柔らかくなったら出来上がり。

   チキンは生の場合、2センチ角ぐらいに切って、煮たったブロスの
   中に入れる。かなり早く煮えるので
   絹さやなどすぐ煮える野菜の直前に入れてよい。

   骨付きのチキンの場合ーー
   * 30分ぐらいぐつぐつ煮たいので、野菜類よりずーっと前に入れる。

     骨付きチキンは一口で食べられるよう切る。肉に切り目を入れてから
     骨は大きな重い包丁を力一杯振り下ろすように切る。 

     熱くした鍋に植物油、大さじ2を入れ、骨付きチキンを入れて
     炒める。表面全部が熱で白く変わったら、ブロス缶を開けて入れ
     中火〜強火で20〜30分煮る。
     (手間をかけたければ、泡をよく取り除いても良い)
 
     煮えにくい野菜類から入れていく。

   * すでに茹でたチキンを仕上がり直前に入れると早い。
     冷凍保存しておいたチキンや、前夜の残り物のチキンを利用可能。

*Broth 
    Campbell社、Swanson’s 社などから
    いろいろ出ています。オーガニック、減塩、ナチュラルなど。
    コンシューマーレポート社の調査やNRIラジオの料理番組では
    ある小さな会社のBrothが一番美味しいとか。(名前失念)

    Progressive社なども、既成のスープ缶を出しています。

* デンプン類には他にパスタ類(マカロニ、スパゲッティ-を折ったり
  切ったもの、他)を入れても良い。すでにゆであがった物なら
  仕上がり5分ぐらい前(つまり絹さやなどの直前に)入れる。

  乾燥した物ならブロスを沸かすまえから入れるとよい。
  (20分ぐらい煮ることになるので火が通る)

* 豆類は、小豆、レッドビーン、ピントビーンなど何でも良い。 
  こういった普段食べない食品を入れると、微細なミネラルなどが
  取れるので栄養のバランスを取るのに非常に良い。
引用なし
パスワード



【3451】Re:スープ=実だくさんの汁物だと思ってね。
 困ったなぁ。  - 03/3/29(土) 6:32 -
  
おなじでしたさん。またまたありがとうございました。確かに私もこっちのレストランでスープ頼んだ事がありましたがスープよりも具が沢山入ってて飲むのではなくて、食べるんだなぁって思いましたが。どったかといえば私はスープが多い方が好きです。とにかく実を沢山入れて作ってあげる事にしますね。スーパーに行ったらじっくり缶詰の写真見てきますね。
引用なし
パスワード



【3452】Re:病気の主人のご飯について。
 困ったなぁ。  - 03/3/29(土) 6:37 -
  
こんなのは?さんもありがとうございました。PANADEと言うフレンチの料理知りませんでした。病気の時とかにいいかもしれませんね。自分も食べたくなってきました。今度作ってみますね。きっと旦那も食べてくれると思います。ただ、うちの旦那マッシュル―ム、玉ねぎが好きではないんです。アメリカ人なのに。玉ねぎは甘味がでて、美味しいのに困ったもんです。多分ミキサーとかで細かくしたら食べれると思います。どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード



【3453】Re:スープは、ブロス缶利用が早くて美味しい...
 困ったなぁ。  - 03/3/29(土) 6:42 -
  
おなじでしたさん何度もありがとうございます。本当に助かります。ブロス缶を利用するといいんですね。今度ウォルマートに行ったら見てきますね。キャンベルスープは凄く好きです。スワンソンのは買った事がないんですが、よく似た味なんですか?詳しい情報ありがとうございます。近々買って来て作ってみますね。
引用なし
パスワード



1948 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1938 1939 1940 1941 1942 1943 1944 1945 1946 1947 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー