料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1981 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3247】簡単,美味しい和食 bunny 03/2/18(火) 13:57
【3248】Re:簡単,美味しい和食 Pad Thai 03/2/18(火) 19:04
【3250】Re:簡単,美味しい和食 bunny 03/2/18(火) 21:38
【3251】Re:簡単,美味しい和食 猫が好き 03/2/18(火) 23:50
【3256】豆腐ハンバーグ 料理の新人 03/2/19(水) 10:29
【3262】Re:豆腐ハンバーグ 困ったなぁ。 03/2/20(木) 21:31 質問?
【3263】Re:甘醤油系 AW 03/2/21(金) 7:54
【3268】Re:甘醤油系 困ったなぁ。 03/2/21(金) 11:57
【3271】Re:甘醤油系 AW 03/2/21(金) 15:47
【3272】Re:甘醤油系 困ったなぁ。 03/2/21(金) 20:08
【3266】Re:豆腐ハンバーグ 料理の新人 03/2/21(金) 10:26
【3269】Re:豆腐ハンバーグ 困ったなぁ。 03/2/21(金) 12:01
【3279】切干大根のサラダ はみんぐ 03/2/23(日) 3:41

【3247】簡単,美味しい和食
 bunny E-MAIL  - 03/2/18(火) 13:57 -
  
皆さんの旦那様彼氏さんは和食好きですか?私の夫(アメリカ人)は和食が苦手です。私は和食はカロリーも控え目だし健康にも良いからと食べさせるようにしているのですがどうもうまくいきません。そこで皆様アメリカ人でも食べやすいお薦めの和食レシピを私に伝授して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
引用なし
パスワード



【3248】Re:簡単,美味しい和食
 Pad Thai  - 03/2/18(火) 19:04 -
  
だんな様はどの位、苦手でいらっしゃるのでしょう。
お醤油も駄目でしょうか。
うちは肉好きなので、すき焼きや鶏照焼き、
和風ステーキ(ぽん酢や大根おろしで食べます)、
和風牛ロースト(醤油と赤ワインと玉ねぎスライスで煮て、
中はミディアムレアにします)など、
肉系ならたいていすごく喜んで食べます。
(あんまりヘルシーとは言い難い日本食ですね(^^;)
何か、だんな様のお好きな食材を
和風に料理されるのはいかがでしょうか。
引用なし
パスワード



【3250】Re:簡単,美味しい和食
 bunny E-MAIL  - 03/2/18(火) 21:38 -
  
アイデアありがとうございました。私の夫も肉好きで海産物全般が苦手です。後は豆腐、味噌などコテコテの和食も苦手です。醤油はわりと大丈夫です。頑張って和食の研究します。
引用なし
パスワード



【3251】Re:簡単,美味しい和食
 猫が好き  - 03/2/18(火) 23:50 -
  
うちのだんなも、和食はだめだけど、中華なら結構いけます。アメリカにはチャイニーズ・レストランがたくさんあるから、その影響かもしれないけど。餃子、ラーメン、焼きそば、チャーハン、春巻、シューマイなどのほか、八宝菜やオイスター・ソースいためなどの炒め物が、うちの食事の大半を占めています。

日本食では、肉じゃが、ブタの角煮、竜田揚げ、なべ物、ちゃんぷるーなどが好きです。やはり、肉が入っているものばかりですね・・・(汗)。肉だけでなく、野菜もたくさん取ってもらうように、肉と野菜が一緒に入った一皿料理をよく作ります。カロリー控えめにしたいなら、油を使わないなべ物はどうでしょう?肉はごまかし程度にいれて、あとは野菜をたっぷり入れて。
引用なし
パスワード



【3256】豆腐ハンバーグ
 料理の新人  - 03/2/19(水) 10:29 -
  
皆さん言われてるように、うちもお肉が入ってると和食でも食べてくれます。
最近はハンバーグに豆腐を混ぜていますが、ボリュームがあるし美味しいと好評です。ピーマンにタネを入れて焼いたりも出来ますよ。
親子丼やカツ丼(カロリーは高いですが)も大好きです。

焼肉のたれで味付けした牛肉(チキン可)と炒めた野菜を混ぜて野菜炒めも美味しいですよ。野菜はピーマンや人参、もやし、玉ねぎ、マッシュルームなど何でも使えます。
あと、ソースが美味しいと言われるのはお好み焼きや焼きそばです。本当は鉄板があると良いのですが、いつもフライパンを使っています。


中華もよく食べますね。揚げ物が多いのでカロリーは高いけど、春巻きや餃子はよく食べてくれます。餃子は水餃子で食べています。
スープに入れてもいいし、そのままで食べても美味しいです。
お試しあれ〜♪
引用なし
パスワード



【3262】Re:豆腐ハンバーグ
質問?  困ったなぁ。  - 03/2/20(木) 21:31 -
  
こんにちは。料理の新人さん。私はジョージアの田舎に住んでる者ですが、うちの旦那は殆ど日本食がダメですが、チャイニーズなら大丈夫みたいです。チャーハンとか、餃子は好きです。水餃子も次回トライしたいんですが、どのように作ればいいのでしょうか?それと、焼きそばもインスタントですが食べられます。本当は麺を買って来て作ってあげたいんですが、この辺に売ってないし。アトランタにある日本食料店に行かないと買えないんですが。旦那の両親とも住んでいて毎日のおかずに困っています。殆ど毎日アメリカ料理食べていて飽きてきました。何かいいおかずないでしょか?お願いします。
引用なし
パスワード



【3263】Re:甘醤油系
 AW  - 03/2/21(金) 7:54 -
  
うちの主人も最初は和食だめでした。
私も以前義母と住んでいたので食事はほんと大変でした。
その頃作ったのは甘辛系の味付けのもの。
例えば肉じゃが、これってアメリカ人にも結構好評ですよ。
あとはセロリとにんじんできんぴらつくったり。これも好評でした。
あとは照り焼きの味付け。
ちなみに焼きそばですが、スパゲティで代用できますよ。
ソースが手に入らないのなら醤油味でもなかなかいけます。
あとは冷凍の白身魚(フラウンダー等)を買ってきてしょうがを
入れて煮魚にしてもおいしいですよ。

実は私もGAのド田舎に住んでます。困ったなあさんはどちらに
お住いですか?
引用なし
パスワード



【3266】Re:豆腐ハンバーグ
 料理の新人  - 03/2/21(金) 10:26 -
  
私も餃子は滅多に手作りしないのですが、スーパーでも冷凍のもの、売ってますよね?あれを使っています。
沸騰したお湯に入れるだけ。冷凍なので5,6分は茹でてると思います。
しょう油とラー油を混ぜたたれで食べても良いし、中華スープの素で作ったスープに入れても美味しいです。スープにはほうれん草や溶き卵、わかめや白菜など具沢山にすると尚美味しいです。

焼きそばはAWさんも言われてるようにスパゲティで代用できます。
もしあればうどん(我が家では乾麺を使用)も使えます。
ソースも無ければ、しょう油やオイスターソースが使えます。
一度TOPラーメンでもしましたが、ソースの量が少なかったか、麺が引っ付いてしまい、ちょっとこれは失敗でした。味は美味しかったですが。
もしも近くにコリアンストアがあれば、そこの麺でも良いと思います。
韓国語ですが裏に茹で方もあるし、乾麺なら日本のものと要領は同じです。

アメリカ人でも受ける和食(とも言い切れないけど)にフライがあります。
エビや牛肉、野菜(ピーマン、マッシュルーム、アスパラガス等)などをフライにすると喜んでもらえました。
トンカツやコロッケ、から揚げも好評です。義両親と同居されてるとの事ですが、油料理がOKならお薦めですよ。
オムライスやシチュー、カレーなど、日本だと子どもが好むようなものもこちらの人は喜んで食べてくれると思います。
引用なし
パスワード



【3268】Re:甘醤油系
 困ったなぁ。  - 03/2/21(金) 11:57 -
  
AWさんこんにちは。早速ありがとうございました。早速作ってみます。私はジョージアの真中のSCHLEY COUNTYのELLAVILLEと言う小さな町に住んでいます。4月か5月に旦那のベースがあるWANER ROBINSのベースの近くに引っ越す予定です。家が近ければいいんですが。
引用なし
パスワード



【3269】Re:豆腐ハンバーグ
 困ったなぁ。  - 03/2/21(金) 12:01 -
  
料理の新人さんもありがとうございました。早速作ってみます。今夜は日本から送ってくれたホワイトシチューを作ったらみんな喜んで食べてくれました。油系の物全然大丈夫です。今度コロッケ作ってあげようと思っています。きっと気に入ってくれると思うんですが。もちろん豆腐ハンバーグも作ってみますね。色々とありがとうございました。
引用なし
パスワード



【3271】Re:甘醤油系
 AW  - 03/2/21(金) 15:47 -
  
らっきー!ですよ、困ったさん!!
ロビンスの近くならアジアングロサリーの店があります!!
私は以前ロビンスに住んでいたんですが、今はかなりの田舎に
住んでます.ロビンスはいいですよ。それなりに店も多いし!
今住んでらっしゃる所に比べたら、Better!!
私は「フライドグリーントマト」の舞台になった町に住んでます。
お隣に行くのにも車で行くような所です。人よりも鹿やポッサム
の方が多いような所です。Jullietteって言う所です。

早くロビンスに引越しになるといいですね。
ちなみに私のところからだと結構あるかな?
引用なし
パスワード



【3272】Re:甘醤油系
 困ったなぁ。  - 03/2/21(金) 20:08 -
  
AWさん。こんにちは。早速返事頂いてありがとうございました。偶然ですね。ROBINSに住んでられたんですね。そのアジアングロサリーはどの辺にあるのでしょうか?もし良ければ詳しく教えて頂けないでしょうか?AWさんはフライドグリーントマトの舞台になった所で住んでおられるんですね。早速地図で見てみました。そうですね。少し離れているみたいですが、まだ近い方かもしれません。私の知り合いがアトランタに住んでいるのでそこまでなかなか普段は遊びにいけないので。近くの湖があるんですね。買い物とかはMACON方に出て来られるんでしょうか?ROBINSに引越ししたら会いたいですね。私も近くに友達がいないので寂しいです。良かったら連絡ください。お待ちしています。
引用なし
パスワード



【3279】切干大根のサラダ
 はみんぐ  - 03/2/23(日) 3:41 -
  
繊維が多くヘルシーで,手間がかからず,
時間がない時にも便利な1品です
作りおきする場合は,戻す時に熱湯をかけてください

日本食得意でないアメリカ人主人が意外と食べてくれたので
こっちがびっくりした切干大根です。

ちょっとにおいが、きついかもしれないと思い
主人がいないときに準備してしまいます

水で何度かよくもみ洗いをして戻しておきます
切干特有の強い匂いが消えたら
ごま,ピーナッツ,グレープシード,オリーブ等のお好みの油を加えて
手でもむようにします
さらに,昆布水,黒酢やハーブが入った酢等お好み,砂糖またはみりん,
塩少々の中に浸すだけ1時間もすればたべられます。
少し,パリパリと歯ごたえが残っている状態がいいですよ〜

ポイントは,アメリカでよくある
ビーンズサラダの味好みに作ることです
ご主人様ようには甘酢を気持ち,
甘めに作ってあげると食べてくれます(うちの場合です)

この1品の使い方は,グリーンサラダと共に
チキンのロースト薄切り,チーズ,サラミなどを、ちらして
この切干大根サラダを載せ,すりごまをぱらぱらと。
ビーンズサラダも時には載せて,にぎやかに。

豪華サラダで夕飯のメインになります

横からすみませんAWさん、
フライドグリーントマト、大好きで
夏,フリーマーケットが開かれると,必ず求めてつくります
時にはシチュウにも入れたりして
他にも地元のグリーントマトの使い方は何かありますか?
引用なし
パスワード



1981 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1971 1972 1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979 1980 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー