料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1995 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3187】お肉屋さんの甘いコロッケの作り方 コロ助 03/2/5(水) 11:07 初心者マーク
【3188】Re:お肉屋さんの甘いコロッケの作り方 藤原百恵 03/2/5(水) 16:35
【3198】肉じゃがかぁ。。。 コロ助 03/2/6(木) 19:47
【3205】まんがのタイトル 藤原百恵 03/2/8(土) 0:17
【3193】コンデンスミルクを入れるのが秘密だそうです 端代 03/2/6(木) 2:43
【3199】それは意外!! コロ助 03/2/6(木) 19:52
【3204】Re:お肉屋さんの甘いコロッケの作り方 ぽて子 03/2/7(金) 20:44

【3187】お肉屋さんの甘いコロッケの作り方
初心者マーク  コロ助  - 03/2/5(水) 11:07 -
  
昔、よく部活の帰りにお肉屋さんで買った甘いコロッケの味が自分でも出せたら、と何度か挑戦してみましたが、どうも違うんです。お肉屋さんのコロッケはどうしてあんなに甘いんだろう?自分で作ると、ただの肉とジャガイモの味って感じで・・・。肉に味付けするのもなんか違うんです。ジャガイモが違うんでしょうか?どなたか、あのお肉屋さんのコロッケの味の出し方ご存知でしたらぜひ教えて下さい!!お願いします。
引用なし
パスワード



【3188】Re:お肉屋さんの甘いコロッケの作り方
 藤原百恵  - 03/2/5(水) 16:35 -
  
その甘さがどういう甘さなのか、ちょっと判らないので
作り方とかはお伝えできないのですが、
肉じゃがをつぶしてコロッケを作るというのが
母親の作るおいしいコロッケの秘密だった、
という話がありました。
(私のHNの藤原百恵が主役の料理漫画でです(笑))
もしかしてそういう甘さではないのかなーと思い、
ヒントにでもしていただければ、と投稿してみました。
引用なし
パスワード



【3193】コンデンスミルクを入れるのが秘密だそうです
 端代  - 03/2/6(木) 2:43 -
  
たしか小林かつよさんの本に書いてあったかな?
引用なし
パスワード



【3198】肉じゃがかぁ。。。
 コロ助  - 03/2/6(木) 19:47 -
  
肉じゃがでコロッケ、おいしそう。やってみます、今度。
お肉屋さんのコロッケって、どこも甘いのかと思ってました。。。そうですよね、甘いだけじゃわからないですよね。でも、なんとも説明できない甘さなのですよ。
肉じゃが、しばらく作ってないんですけど今度やってみます。ありがとう!!
P.S.よければ、その料理漫画の題名教えてください。
引用なし
パスワード



【3199】それは意外!!
 コロ助  - 03/2/6(木) 19:52 -
  
コンデンスミルクですか、意外ですねぇ。でもなんか納得。。。
はい、ぜひ試してみたいと思います。小林かつよさんのレシピは、どれもこれもおいしそうなんですが、挑戦したことないので、まずはこのコロッケから。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【3204】Re:お肉屋さんの甘いコロッケの作り方
 ぽて子  - 03/2/7(金) 20:44 -
  
アメリカですよね?だったら、ポテトの違いじゃないでしょうか?日本のジャガイモって、アメリカのジャガイモに比べて甘いんです。私は、日本のジャガイモのあの甘さが苦手。
引用なし
パスワード



【3205】まんがのタイトル
 藤原百恵  - 03/2/8(土) 0:17 -
  
> P.S.よければ、その料理漫画の題名教えてください。

槙村さとるという人の描いた、「おいしい関係」という漫画です。
数年前までYoung Youに連載されていて、
中山美穂主演でTV化もされました。
後半ちょっとシビアーな話へ展開してきますけど、
最初の数巻あたりは、お料理好きな方には
かなり笑えて面白いと思いますので、
よかったらぜひ読んでみて下さい(^^
引用なし
パスワード



1995 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1985 1986 1987 1988 1989 1990 1991 1992 1993 1994 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー