料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1941 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3002】じゃがいもを使ったおいしい簡単料理は? さと 03/1/7(火) 19:30
【3004】Re:じゃがいもを使ったおいしい簡単料理は? 藤原百恵 03/1/8(水) 3:22
【3005】ポークのレシピにも書かせてもらったもので... 匿名A 03/1/8(水) 7:31
【3010】好き好きだけど、粉ふき芋,マッシュポテト DBTK 03/1/8(水) 16:39
【3475】大量のマッシュポテトの使い方 いどばた会議より 03/4/3(木) 4:46

【3002】じゃがいもを使ったおいしい簡単料理は?
 さと E-MAIL  - 03/1/7(火) 19:30 -

アメリカってジャガイモがたーっくさん入って
安く売っていますよね。
でも、この間カレーで使ったのですが、それでもまだまだあまっているんです。

なにかおいしく調理したいのですが、料理のレパートリーが少ないために、全然
思いつかなくて・・・。

何かおいしい料理があったら、教えて下さい。
引用なし
パスワード

【3004】Re:じゃがいもを使ったおいしい簡単料理は?
 藤原百恵  - 03/1/8(水) 3:22 -

簡単、というと・・・
サワークリームと、あればチャイブの小口切りと塩を混ぜたもので、
いわゆるSour cream & chiveを作って、
レンジで皮付きのまま丸ごとチンしてベークドポテトにしたものに
乗せて食べる、とか、
さいの目切りにして茹でたジャガイモを湯切りして、
刻んだセロリと一緒に、粒マスタード&マヨネーズで和えてポテトサラダとか、
・・・はちょっと芸がないでしょうか・・・(^^;

3mm位の厚さにスライスして、塩少々を混ぜた生クリームと和えてから、
キャセロールに重ねるように並べてオーブンで焼く、というのはいかがでしょうか。
お好みで、ジャガイモが柔らかくなった所で
とろけるチーズを乗せてさっと表面を焼いたり、
パセリのみじんぎりを散らしてもオッケーです。

または、4つ割くらいにして茹でたものを軽く冷ましてから、
オリーブオイル、生バジルとcilantroのみじんぎりと塩を混ぜたものに
和えるのはいかがでしょう。
(もしcilantroがお口に合わないようでしたら、バジルだけでも。
バジルだけなら、みじんぎりのアンチョビを塩の代わりにするのもおいしいです。)

あと、皮付きチキンをローストするときに、
最初に焼き目をつけるときに出た皮の油を、
4つ割くらいにしたジャガイモに馴染ませて、
一緒にローストするとおいしいです。
チキンにローズマリーとにんにくと塩をまぶしてから作ると、
その味がジャガイモにとっても合います。

また、ジャガイモを拍子木に切って、キャベツ、玉ねぎ、ソーセージなどと炒めて
コンソメ、Orコンソメ+カレー粉、Orぽん酢、で味付け、
というのも洋風おかずとしていかがでしょう。

和風では、ジャガイモを薄く細く千切りにして水に晒して水切りし、
明太子(もしくはたらこ)で和えて青紫蘇を盛る、というのも、
生のジャガイモのしゃきしゃき感があって面白いです。

スパニッシュオムレツも好きなんですけど、
ジャガイモを最初に揚げるので、簡単、というわけでもないか、と思いました。
(もし作られるようでしたら、すみません、レシピ検索なさってみてください・・・)
引用なし
パスワード

【3005】ポークのレシピにも書かせてもらったもので...
 匿名A E-MAIL  - 03/1/8(水) 7:31 -

お勧め                   投稿者:匿名Aさん

ジャガイモ 4個
豚肩ロース肉(とんかつ用)
A:塩・コショウ − 少々、タイム(あれば)−少し
サラダ油 大匙1
ローズマリー 3−4本
ニンニク 3−4カケ
B:固形スープ 1個、湯1カップ

1 ジャガイモは皮をむき、2cm厚さに切り、水に10分ほどさらす。
  豚肩ロースは2,3つに切り、Aをまぶす。

2 厚手の鍋にサラダ油を入れ、1のジャガイモと豚肉を交互に入れて、
  ローズマリーをのせる。
  ニンニク、Bをあわせたスープを加え、ぴっちり蓋をして中火弱で
  40分蒸し焼きする。

エ○セより。
ハーブが苦手でない限り、簡単でおいしく食べられると思います。
引用なし
パスワード

【3010】好き好きだけど、粉ふき芋,マッシュポテト
 DBTK  - 03/1/8(水) 16:39 -

粉ふき芋(中学の家庭科の時間で):
煮るのに向いたジャガイモ選びが第一。
* 皮をむき、適当に切って茹でる。
* 串か爪楊枝が軽く刺さるぐらいになったら火を止め
* 湯を捨てる。もう一度火を止めたバーナー(レンジトップ)に置き
  ちょっと水分を飛ばしながら、なべ全体を軽くゆすると
  粉を吹く感じ。
* 適当にハーブをかけるとおいしい。

* 茹であがったポテトをつぶし、ミルク大さじ数杯と、バター
  大さじ1〜2、塩 小匙半分? ぐらい入れて混ぜる。
引用なし
パスワード

【3475】大量のマッシュポテトの使い方
 いどばた会議より  - 03/4/3(木) 4:46 -

質問:
夕べ、ジャガイモが見事に芽吹きそうだったので(春だわ〜)
慌ててマッシュポテトにしちゃいました。でも案の定、
おっそろしいくらいの量!夫婦2人だけで、こんなに消費できない…。
どなたか残り物のマッシュポテトの消費方法ご存知の方、私に
知恵をおわけくださいまし〜。ちなみにガーリック、バジルで
味が付いてます。
--------------------------------------------------------------------------------

ミートローフサンドウィッチ             投稿者:ぽてとんさん
近所のレストランで食べたサンドウィッチですが、トーストしたパンの間にバーベキュー
味をつけたミートローフ、マッシュポテト、フライドオニオンがはさんであって美味しか
ったです。
--------------------------------------------------------------------------------

パイにしちゃったら?               投稿者:わいんさん
シェパードパイにしたらどうでしょう?
玉ねぎの微塵切りを挽肉と炒めて、耐熱皿に引いて、その上にコーン、その上にたっぷり
マッシュポテトをしいて、バターのせて、オーブンでグリル。ケチャップとかグレービー
と一緒に食べます。

それか、朝ご飯に、マッシュポテトを玉ねぎなどとカリっと焼いて、目玉焼きやオムレツ
に添えてもいいですよね。

マッシュポテトの上にチーズをのせて、オーブンでちょっと焼いても、一味違うご飯の一
品になりそう。好みでサンドライトマトをきざんで、チャイブと一緒に暖めても美味しい
よ〜。

ポテトサラダという手もあるけど、どれだけガーリックとバジルの味が濃すぎたら、ちょ
っとうまくいくななぁ。

コロッケにしてみるとか・・・(T/O) 投稿者:いおんさん

ハンバーグ風 ♪             投稿者:llyさん
どれも美味しそうですね〜♪ 

ある記事に

マッシュポテトの塩コショウ味の残りを
ハンバーグ型にして小麦をまぶし、
少量のオイルでじっくり焼く。
焼けたらケチャップとソースの混ぜたものを
かけてできあがり。

バジル風味がまざってても美味しそうだと思うんですけどどうでしょう??

皆さんありがとう 
こんなに早くレスがつくなんて、感激!
とりあえず、ここにあがったもの、全部作れるくらいあります(恥)
気合入れてはじからためしま〜す。

ありがとうございました。

とりあえず冷凍、もありでは。       投稿者:めーくいんさん
切っただけの茹でたジャガイモを冷凍すると、
解凍したときの食感がしゃびしゃびと悪いですけど、
マッシュしてあれば大丈夫。
好きなときに必要な分だけ食べれるように、
小分け冷凍されてはいかがでしょう。

じ、実は…
恥じをしのんで暴露しちゃいますが…、
私ジャガイモを芽吹かせるの得意なんです…。
で、冷凍庫の中にはマッシュポテトちゃんが
今か、今かと出番を待ってるんです。冷凍庫を
あけるたびにマッシュちゃんが「スタンバイOKよ〜ん」と
私に呼びかけるんですが、私は「見なかったことにしよう」と
いっつも忘れることにしてました(笑)。今回いろんなレシピを
教えてもらったのでこれを機にマッシュちゃんを片付けようと
思ってます。
は〜、恥ずかしい…。

うちは食パンに乗っけて朝食に食べます        投稿者:ゲパルツさん 
食パンにマヨネーズをのばして、マッシュポテトを乗っけ、
その上にモツァレラチーズをふりかけてオーブンで焼きます

お手製ハッシュブラウンを作るのはどう? 投稿者:マックのハッシュブラウンよりカロリー減さん
上の人のアイデアと基本的には似ているんですが。。。。

マッシュポテトがあまった時よく作るのがハッシュブラウンです。
翌朝まで冷蔵庫に取っておいて作ってます。難は時間がかかる事。でも
素朴で美味しいです。

1.フライパンは冷たいまま、うすくクッキングオイル(ベジタブルオイル)を
  引きます。

2.マッシュポテトを一面に広げ、平均の高さになるよう押し付けます。
  よく洗った手やフライ返しに油を塗って、押し付けるのに使います。

3.フタをして中火にかけ約20〜25分。すこし端を上げてみて、
  底の面がおせんべいのように固くなったら、ひっくり返します。
  大きくてうまくいかないようなら、フライ返しを使ってマッシュポテトを
  4等分に切り、ひっくり返します。

4.こんどはフタをせずもう10分ほど焼きます。

5.皿に盛って食べます。(バターを塗っても良いが、カロリーをカット
  するためにはそのままか、軽く塩を振る、ソースで、あるいは
  サワークリームをつけたりで、とか工夫。レモンを絞って食べる人は
  いないでしょうね?

でも温かいのはスゴーク美味しいの。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ベティ−クロッカーの料理本で見たのは、大量の生のジャガイモを大きな
下ろしがねでおろすとか、マッチぐらいの太さに切って、上記と同じやり方で
作る物でした。
アメリカのチーズを下ろすおろし金は、目が巨大なのでマッチの軸ぐらいの
大きさになります。(チーズ.グレーター Cheese Grater)

おろし金(ガネ)でおろす場合は、ジャガイモが空気に触れてすぐ茶色く
なるので、ザルに移して水をかけ水をよく切り、フライパンに入れます。

日曜の朝とか、時間のあるとき作ると美味しいかも。でした〜。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほかに大量のジャガイモの消費の仕方は、カレー、コロッケ、他の人が
書いていらしたポテトパイ/ジャーマンポテトパイ/シェパードパイ、ポテトサラダなど
有ると思います。

『健康食品の食材』
ポテトも、加えるバターを減らしてサワークリームや少量の塩コショウに
変えると非常に健康な食事の大事な食材として重宝(ちょうほう)すると
思うんです。ぜひ使っていただきたい食材の一つ。

『保存法』
台所の床に足つき整理棚など置き、ジャガイモをビニール袋から出して
上は黒いゴミ箱用のビニールをかけて電灯や太陽の光に当てないよう工夫して
置いています。

常温、たっぷりの空気、光に当てないという保存の仕方をすれば10日〜2週間
持つと思います。そのぐらいで使い切るようにしています。

ガレージの暗い所に置いても良いのですが、私が忘れっぽいたち(性)なので
目に付くところ=台所にしています。

コロッケもどきシェパードパイ         投稿者:cilantroさん
要はコロッケの味付けのシェパードパイですが、いかがでしょう。
挽肉(合挽きが一番いいですが豚でも牛でも)を塩コショウで炒めて
玉ねぎの粗みじんも加えて炒めて、
(お好みでニンジン粗みじんを足してもOK)
パイ皿に、マッシュポテト、挽肉と野菜を炒めたもの、
マッシュポテト、の順に薄く重ねたら、
一番上にパン粉(日本のパン粉で)を全面に振り掛けて軽く押さえて、
オリーブオイルをスプレーして(もしスプレーがなければ
あらかじめパン粉をオリーブオイルで和えて乗せてください)、
400Fで15〜20分くらい、パン粉がきつね色になっていれば
出来上がりです。
キャベツの千切りとウスターソースを添えて食べれば
殆どコロッケ食べてる感じです。
油で揚げないのでヘルシーで油の始末が要らないから楽だし、
と、めんどくさがりな私には嬉しい料理です。

ポテトスープ冷たい温かいどちらでも         投稿者:はみんぐさん
チキンストックとミルクを加えて出来上がり。

暑くなってきた事だしワイングラスに入れて冷たくして優雅にご主人様とどうぞ〜〜

これではお上品過ぎてとても使い切れない?(笑)

それでは自分で処理できない時は、ご近所の2人80歳友人にそれぞれ3つづつのパック
に(もっと多いのかな?)
分けて持って行っちゃうかも、チャイブのみじん切りもつけて。きっとそれぞれに冷凍す
るでしょう
彼女たちいつでも受け入れてくれるありがたい友ですが(爆笑)そんな方いらっしゃいま
せんか?

そうだなあ、後は、ポテトパンケーキにするかな。

こんなにたくさ〜ん
気がついたらこんなにたくさん!
保存方法も教えてくださってありがとうございます。
私の場合麻袋にいれて、りんごもいれてるんですけどね…。
ようはあんまりジャガイモをつかわないってことかしら…。
シチュー、カレー、肉じゃがは良く作るんだけど、
たま〜にもうジャガイモはいい!っておもっちゃうんですよね。
たくさんのれレシピを頂いたのでレパートリーをがんばって
増やそうと思います。
引用なし
パスワード

1941 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1931 1932 1933 1934 1935 1936 1937 1938 1939 1940 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー