料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
448 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2684】鍋物が食べたいっ♪ MPこの掲示板の管理人です 02/11/9(土) 12:05 ハンバーガー

【2691】とっても簡単でもおいしいお鍋! わお 02/11/11(月) 17:35
【2692】タイすきはいかがですか? ふみか 02/11/12(火) 0:59 ニコニコ
【2694】Re:タイすきはいかがですか? MPこの掲示板の管理人です 02/11/12(火) 15:50
【2902】Re:タイすきはいかがですか? miyabiteque 02/12/18(水) 16:43
【2693】Re:とっても簡単でもおいしいお鍋! MPこの掲示板の管理人です 02/11/12(火) 15:47
【2701】今日やってみました。おいしかった♪ MPこの掲示板の管理人です 02/11/14(木) 1:30 ニコニコ

【2691】とっても簡単でもおいしいお鍋!
 わお  - 02/11/11(月) 17:35 -
  
 このレシピは友人が中国に行ったときに教わったレシピらしいです。

 シンプルですがおいしいですよ。

 豚肉
 白菜
しいたけ(別のきのこでもいいかも)
 ねぎ
ごま油、塩(おいしいしおがいいです)

上記のものを鍋に入れて、ぐつぐつします。塩がメインの味なので、おいしいものを入れるといいとおもいます
食べるときに、取り皿に鍋のスープと醤油、ラー油、ごま油を好みで入れて具をそれにつけて食べます。

 とってもおいしいです。スープが減ったらまたちょっとお湯を注ぐといいです。

友人はかたくなにこの具しか入れません。とり肉をちょっと入れてもおいしいです。
引用なし
パスワード



【2692】タイすきはいかがですか?
ニコニコ  ふみか  - 02/11/12(火) 0:59 -
  
MPさんは和食好きとお見受けしましたが、ずばり
そうでしょう!(ちびまるこちゃんの丸尾くん風に)
エスニックもお好きですか?
友達がメールで送ってくれたレシピです。


<材料>
白菜、きゃべつ、人参、大根、えのき、しめじ、
薄切り豚肉、白身魚など冬の鍋につかう材料何でも。

つけだれ:ゆずぽん又はポン酢とスウィート
チリソースを混ぜる

<作り方>
1. にんにくとみじん切りのしょうが、ねぎをごま油で
炒めて、香りをつけた後、だし汁にお酒、みりん、薄口
しょうゆで薄く味付けしたスープを入れる。
(面倒なら、しょうが、つぶしたにんにく、ねぎを
スープに入れてしまってもいい)

2. 煮立ったら、火が通りにくい野菜(人参、大根など)を、
1に入れ、薄切りの豚肉を入れる。この時アクをしっかり
とること。(ある程度アクをとり、残りの野菜を入れてから、
「あくとりシート」をのせてもいい。残りのアクや豚肉から
でる余分な油をシートが吸ってくれるので、ヘルシーに。)

野菜に火が通ったら出来上がり。たれをつけて食べる。

タイすきに入っている”さつまあげ”のような団子も
おいしいですよね。ご存知の方、教えてください!
引用なし
パスワード



【2693】Re:とっても簡単でもおいしいお鍋!
 MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/11/12(火) 15:47 -
  
これなら、MPでもできるっ!
んでもっておいしそうですね。今度やってみます。
引用なし
パスワード



【2694】Re:タイすきはいかがですか?
 MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/11/12(火) 15:50 -
  
> MPさんは和食好きとお見受けしましたが、
> ずばりそうでしょう!(ちびまるこちゃんの丸尾くん風に)
>
そのたうりっ♪
でも中華もエスニックも・・・って何でもいいんじゃん(笑

> エスニックもお好きですか?
>
はい。けっこう辛いのも好きかも。

「スウィートチリソースを混ぜる」ってのがタイ風ですね

あぁ〜おなかがすいてきた・・・^^;
引用なし
パスワード



【2701】今日やってみました。おいしかった♪
ニコニコ  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/11/14(木) 1:30 -
  
今日やってみました。
おいしかったです♪

有難うございました。
引用なし
パスワード



【2902】Re:タイすきはいかがですか?
 miyabiteque  - 02/12/18(水) 16:43 -
  
この前試しましたよ〜すごくおいしかったです! 最終的にはなんとなく全部(スープもつけだれも)まぜて雑炊にしてしまったのですが、それでも十分楽しめました。 おいしいレシピをありがとう!
引用なし
パスワード



448 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 438 439 440 441 442 443 444 445 446 447 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー