料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2097 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2554】薄力粉って? シーラ 02/10/19(土) 2:12
【2555】かのこさんの「粉の違い」スレッドによれば... MPこの掲示板の管理人です 02/10/19(土) 3:21
【2576】シフォンとエンジェルケーキの違いは? シーラ 02/10/21(月) 21:57
【2598】卵の違いです ちむにー 02/10/25(金) 14:16

【2554】薄力粉って?
 シーラ  - 02/10/19(土) 2:12 -
  
こんにちは。
スポンジケーキを作ったのですが、日本のケーキみたいにフワフワ空気の様になってくれません。何度も挑戦したのですが、重たくなってまるでパウンドケーキ状態です。何が間違っていたのかよくわからないのですが、日本のレシピ本とアメリカのを比べてみて日本のには“薄力粉”と書いてあるのに対しアメリカ本にはただ“フラワー”と書いてあるだけです。スーパーに行っても違いが分からず、旦那に聞いても知るはずもありません。アメリカにも 強力粉と薄力粉 ってあるんですか?それとも薄力粉は“フラワー”と違うのですか???教えてください!
引用なし
パスワード



【2555】かのこさんの「粉の違い」スレッドによれば...
 MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/10/19(土) 3:21 -
  
かのこさんの「粉の違い」スレッドによれば

「ケーキフラワー」らしいです。

かのこさん:「粉の違い」
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=722;id=recipe

お母さん:「粉の違い教えてください。。。」
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=690;id=recipe

あたりに詳しく出てます。

上の「レシピ検索」で「粉の違い」とか「ケーキ」とかで探すと
結構色々出てきますよん。
引用なし
パスワード



【2576】シフォンとエンジェルケーキの違いは?
 シーラ  - 02/10/21(月) 21:57 -
  
検索したら出てきましたぁ。ごめんなさいね。お手数おかけしました。
早速 スポンジケーキ作ったんですけど、失敗です。ガンバッテ食べましたが・・・。色々検索してみてわかったのですが、スポンジよりシフォンが簡単とありました。それなら今度はシフォンを試して見ようと思いますが、シフォンケーキ型でないと作れないのですか?(真中に穴のあいているやつ)。あと、エンジェルケーキとシフォンの違いを知っていたら教えてください!・・・ただあのフワフワしている生地のケーキならなんでもいいって事です。スミマセン。
引用なし
パスワード



【2598】卵の違いです
 ちむにー  - 02/10/25(金) 14:16 -
  
シフォンケーキは卵黄も入ります。エンジェルは卵白だけ、だからカロリーとコレステロールが違ってきますよ。レシピ検索をかけてみて、エンジェルなのに卵黄が入ってるのは本当はシフォンになります。

それと型ですが、あの独特の型は、中央の焼けにくい部分にも均等に熱が行くように作られているのです。他の型でも出来ない事は無いと思いますが、外側と内側のやけ具合に差が必ず出てしまうので、専用の型を使った方が無難ですよ。
引用なし
パスワード



2097 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2087 2088 2089 2090 2091 2092 2093 2094 2095 2096 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー