料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
922 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2312】業務用白ワイン18リットル、レシピ求む!! Poppy 02/9/10(火) 8:49 質問?
【2316】鶏肉のマスタードソース ゆかん 02/9/10(火) 16:01
【2325】Re:鶏肉のマスタードソース Poppy 02/9/11(水) 22:39 ニコニコ
【2317】Re:業務用白ワイン18リットル、レシピ求む!! AW 02/9/10(火) 16:06
【2326】Re:業務用白ワイン18リットル、レシピ求む!! Poppy 02/9/11(水) 23:14 ピース
【2324】業務用白ワイン18リットル おっちょこおちょこ 02/9/11(水) 22:05
【2327】Re:業務用白ワイン18リットル Poppy 02/9/11(水) 23:28
【2328】白ワイン煮か、コンポートはいかがでしょう 藤原百恵 02/9/11(水) 23:59
【2341】Re:白ワイン煮か、コンポートはいかがでしょ... Poppy 02/9/15(日) 9:58 サムアップ
【2398】あさりのワイン蒸しはどうですか? mii 02/9/25(水) 22:43 ニコニコ
【7998】白ワインにあう食べ物は? いどばた会議より 07/2/12(月) 0:30
【8002】Re:白ワインにあう食べ物は? いどばた会議より 07/2/12(月) 17:25

【2312】業務用白ワイン18リットル、レシピ求む!!
質問?  Poppy  - 02/9/10(火) 8:49 -
  
タイトル通りですが、ダンボールに入った業務用カリフォルニア
白ワイン18リットルをいただきました、いや、いただいてしまいました。
下の方で赤ワインレシピがあったので、白ワインでもトライしてみたいと
おもいます。。でも、煮込みとかだと酸味とかでちゃうかも、しれないですねえ。。

ただ今、ワインの味見をしました(笑)、カリフォルニアワインらしい味です。
甘みも酸味もさくっとかるく苦みも後味にふわっとくるくらい、
悪くいえば、多少水っぽいような。料理酒向きかもしれません。

私はお酒が飲めないのですが、家では白ワイン、かくし味の日本酒のように
使ったり、ソテーの仕上げに回しかけ香りをつけたりよく使います。
が、、18リットル、、、ちょっと困惑しています。

ああー、味見のワインがまわってきてしまいましたー。くらくらします。
こんな私にどうか、白ワインレシピをお願いします!
引用なし
パスワード



【2316】鶏肉のマスタードソース
 ゆかん  - 02/9/10(火) 16:01 -
  
量としては大したことないのですが、このレシピ、すごく簡単
(肉に合わせ調味料かけてチンするだけ)なのにちゃんと
メインにもなるので、ぜひぜひオススメしたくて投稿します。
大好きな栗原はるみさんのレシピを参考にしました。
お試しください♪


::::鶏肉のマスタードソース::::

(材料)・・・4人分

・鶏ももにく 4〜5枚 (約450g)
 *あっさりしたのがお好きな方はむね肉でもOKです。
・ソース(粒マスタード大さじ1・白ワインカップ1/2(約120cc)・しょうゆ大さじ4)
 *うちではMAILLEのWhole Grain Dijon Mustardを使いますが、その他の
 Stone Ground MustardなどでもOKです。
・バター・片栗粉(もしくはコーンスターチ) 各大さじ1
・塩・こしょう 各少々

(作り方)

1) 鶏肉は皮の方からフォークで刺し、両面に軽く塩こしょうを振る

2) 耐熱皿に鶏肉を入れて、たれをかけたらバターのかけらを散らしてラップを
  かぶせて電子レンジに9〜10分かける

3) すぐに鶏肉を取り出し、残った蒸し汁が熱いうちに手早く片栗粉(倍量の水で
  溶く)を加えて混ぜてとろみをつける

*つけ合わせにはマッシュポテト(とろみのついたソースがグレービーの代わり
 になります)・グリーンビーンズなどがよく合います
*ちょっと多めに作っておいてサンドイッチの具にしても美味しいです
引用なし
パスワード



【2317】Re:業務用白ワイン18リットル、レシピ求む!!
 AW E-MAIL  - 02/9/10(火) 16:06 -
  
レシピと言うわけではないのですが…。
私は値段の安いドライワイン(白)をお酒の代わりに
使っています。だから和食にもがんがん使ってますよ。
なかなか良い感じにしあがります。
引用なし
パスワード



【2324】業務用白ワイン18リットル
 おっちょこおちょこ WEB  - 02/9/11(水) 22:05 -
  
ウァオウ! そんなん飲めるかい。

ここで聞いてみると良いかもよん。 だってこのHPの主さんは、
どうもずいぶん料理についてよう識っとらっせるみたいじゃから〜。

コーリスイン。投稿板あり。
http://www.kolisinn.com/index.html
引用なし
パスワード



【2325】Re:鶏肉のマスタードソース
ニコニコ  Poppy  - 02/9/11(水) 22:39 -
  
ゆかんさーん、早速今日つくってみました!

これは美味しいですねえ。
直ぐ出来るし、もも肉さえあれば出来ちゃうのもいいですね!

すごいパクパク食べてしまい、チキンサンドイッチを作ろうと思ってたのに、無
くなっちゃいました。

マスタード、家にあるものをつかったのですが(荒挽きのもの)、
今度、Whole Grain Dijon Mustardを買ってためしたいです!

ありがとうございました!!
引用なし
パスワード



【2326】Re:業務用白ワイン18リットル、レシピ求む!!
ピース  Poppy  - 02/9/11(水) 23:14 -
  
AWさん、ありがとう。
そうですかー、何でもいけるんですね、以外と。
今まで、肉じゃがとか濃い味付けの時に日本酒みたいに
つかってましたが、、、。しかも、ケチケチと日本酒もいれてました。

冷凍の里芋があるので、煮物をつくってみます。
こういうもの って、日本酒結構使うんですよね、高いのに。
これで成功したら、当分日本酒買わなくて良いなんて、、、すごい!

「和食にもがんがん」、という所で、力を得ました。ありがとう!
引用なし
パスワード



【2327】Re:業務用白ワイン18リットル
 Poppy  - 02/9/11(水) 23:28 -
  
ウァオウ! そんなん飲めるかい。

このコメントに爆笑です。
たしかにね。。

「これ、白ワイン、もらってきたよおー!」
と彼が帰ってきた時、ボトル8本入った箱かと思いました。
が、中は点滴用バッグにも似た、巨大な白ワインバッグ+蛇口 。

目が点で、突っ込むの忘れてました、、、。イカン。

コーリスイン、なんか、こだわりの店ですねー。
思わず、色々よんでしまいました。
又、書き込んでみまーす。

素敵な所をご紹介頂き、うれしいです。
有難うございます!
引用なし
パスワード



【2328】白ワイン煮か、コンポートはいかがでしょう
 藤原百恵  - 02/9/11(水) 23:59 -
  
豚バラ肉などをぶつ切りにして塩(多め)をして軽く焼き目を付けてから
白ワイン1.5:水1の割合でひたひたにしてあくを取りつつ
1時間ほど煮込むのはどうでしょうか。
これだと結構多く使えるかと思うのですが・・・
ハーブがお好きだったらベイリーフ、タイム、ローズマリーなどと
一緒に煮込んでもいいし、
玉ねぎ、セロリ、ニンジンなどと一緒に炒めてそのまま煮込むと
さらにいい感じだと思います。
豚バラ肉の他に、牛すね肉、鶏などもいけます。
そのまま最後に塩加減して召し上がってもOKですし、
沢山作った場合は炒め物やクリームシチューなどにも使い回せるかと思います。

あとはリンゴや洋なしの即席コンポートなどはどうでしょう。
芯を取って縦に4つ切りにしたリンゴか洋なし(1個)に対して
1/2カップの白ワインにお砂糖1/2カップ程度をレンジに1分かけて溶かしてから、
リンゴなどが丁度ひたひたになるくらいの小さな容器に全て収めて
レンジ30〜60秒ほどかけます。
ワット数によると思いますが、長くかけると身が崩れるので短めに・・・
全体が温まっていたらOKです。
そのまま完全に冷めるまで置いておけば、味が染みて出来上がりです。
赤いリンゴだったら皮を付けたままレンジにかけて冷めたら皮をはがす(完全に冷めると指で剥けます)と、外側がきれいなピンク色のコンポートになります。
シナモンがお好きだったら砂糖の代わりに真っ赤なシナモンキャンディー10個くらいをまず白ワインと一緒にレンジで溶かしてから使うと全体がピンクのシナモン味コンポートになります。
出来たコンポートは凍らせて半解凍で食べる冷凍リンゴ(洋なし)にしてもおいしいです。
(シナモン味のは凍らせたことがないのでおいしいかは分かりません・・・(^^;))
引用なし
パスワード



【2341】Re:白ワイン煮か、コンポートはいかがでしょ...
サムアップ  Poppy  - 02/9/15(日) 9:58 -
  
藤原百恵さん、
お返事が遅くなりすみませんでした!

りんごのコンポートを作ってみました。
甘くて美味しいデザートですねえ。簡単だし、、、。
ワインの香りがふわっと後味に残るのもいいですねえ、、、。
下戸の私でも、ワインのお味が楽しめます!

ただ、りんごの種類が違うのか、うまく皮をむくことができず
外側がピンクのコンポートにはなりませんでした。
それで、皮ごといただきました!

他の種類のりんごや洋なしも試してみたいです。

ちなみにレシピの6倍(!) くらいの量をつくり、いまシャーベットにしています。
大量につくりましたが、大量に食べてしまいました。

今晩、白ワイン煮にトライします!!
ごちそうですね!!

感謝、感謝、 美味しい白ワインレシピ、ありがとうございました!!!
引用なし
パスワード



【2398】あさりのワイン蒸しはどうですか?
ニコニコ  mii E-MAIL  - 02/9/25(水) 22:43 -
  
フライパンににんにくをみじん切りにして
さっと炒めて、あさりを入れて、
ワインを注いで、フライパンの蓋をします。
すぐにあさりが開いてくるので、そしたら塩、こしょう、パセリのみじん切り
(乾燥したのでもOK)を振りかけて
また蓋をして、フライパンを左右上下に振って出来上がり。です。
美味しいですよ〜
引用なし
パスワード



【7998】白ワインにあう食べ物は?
 いどばた会議より  - 07/2/12(月) 0:30 -
  
白ワインにあう食べ物は? 投稿者:クリスタル ( 07/02/11 14:01:27 )
白ワインを持ってきてくれるそうです。
でも、何があうのか分かりません。ワインだからチーズかな。
おつまみでも、メインでもその他でも、教えて下さい。
----------------------------------------------
スモークサーモンは?(T/O) 投稿者:クックパッドに色々あるヨ ( 07/02/11 14:05:28 )
Title Only..
---------------------------------------------
白ワインによりますね 投稿者:パー子 ( 07/02/11 14:07:16 )
白ワインにもいろいろあるので、どんな白ワインを持ってくるのかにもよりますね〜
 
ちょっといいマーケットにいって、親切そうな人に聞いてみるのも手かも。
-----------------------------------------------
Re:白ワインにあう食べ物は? 投稿者:ごはん ( 07/02/11 14:45:22 )
ちょっとグルメ系の、おもてなしに良さそうな料理が沢山載っている、
すごくいいサイトを見つけたので紹介します。
 
辛口白ワインにはこのページ。
http://www.gourmet-recipe.com/recipe/flg_32_1.htm
 
甘口白ワインにはこのページ。
http://www.gourmet-recipe.com/recipe/flg_31_1.htm
--------------------------------------------
うちは「むきエビ」で(T/O) 投稿者:白ワイン派 ( 07/02/11 15:47:30 )
Title Only..
引用なし
パスワード



【8002】Re:白ワインにあう食べ物は?
 いどばた会議より  - 07/2/12(月) 17:25 -
  
意外にケーキに合う 投稿者:くりすたるといえば ( 07/02/12 01:18:29 )
と、その昔、田中康夫の「なんとなくクリスタル」に書いてあって、
試したら美味しかったです。
 
辛口の白ワインに、ヨーロピアンタイプの小さくて上品な
ケーキが合うみたいです。
---------------------------------------
どうかな? 投稿者:彼方 ( 07/02/12 01:23:30 )
白身のお魚をアルミホイルに包んで、
玉ねぎ、きのこ、レモンを入れ、
オーブンで焼きます。
 
超簡単!
引用なし
パスワード



922 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 912 913 914 915 916 917 918 919 920 921 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー