料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
380 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2240】生クリームは商品名ではどれでしょうか? クリームパン 02/8/27(火) 22:07

【7627】ハーフガロンの生クリーム、どうしよう??? いどばた会議より 06/10/11(水) 13:22

【7627】ハーフガロンの生クリーム、どうしよう???
 いどばた会議より  - 06/10/11(水) 13:22 -
  
ハーフガロンの生クリーム、どうしよう??? 投稿者:鞭クリーム ( 06/10/11 09:22:37 )
先日こちらで話題になっていた、洋ナシのタルトを作ってみようと思い、
うちの夫に生クリームを買ってくるよう頼んだら、
コスコでハーフガロンのを買ってきて目が点に・・・。
 
とりあえず、当初の予定どおりタルトは作りましたが(評判通り、簡単でうまかった〜☆)
あとに残った大量の生クリームをどうしたものか。。。
ググってみたら、どうやらホイップした状態で保存可能らしいとわかったので
残りの生クリームの一部をあわ立てて冷凍庫へ入れましたが、
それでもまだまだたーっぷりあまってる生クリーム。
 
甘くしてデザートにして食べるにも限界があるので、
あとは料理に使いたいのですが、自分で思いつくのはクリーム系のパスタ、
グラタン、キッシュくらいです。
そのほかに、生クリームを使ったおいしいレシピをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひシェアしてください。
よろしくお願いしますm(__)m
-------------------------------------------------------------------
バターはどうですか?(T/O) 投稿者:POP <( 06/10/11 09:37:52 )
http://www.ajiwai.com/otoko/make/batt_fr.htm

-------------------------------------------------------------------

手作りバター 投稿者:洗顔クリーム ( 06/10/11 09:43:09 )
手作りバターはどうですか?
出来立てのバターは、パンに塗って食べると最高ですよ〜〜〜!
いろんな料理にも使えるし、冷凍保存もできますよ!
 
電動泡だて器があると、あっという間にできちゃいますよ!
http://cookpad.com/gloomy/recipe/205898/
-------------------------------------------------------------------------
Re:ハーフガロンの生クリーム、どうしよう??? 投稿者:Io ( 06/10/11 10:13:31 )
冷凍保存は、かなりもちます。
掌サイズに冷凍してグラタンやシチュー、クリームパスタを作る際に塊のまま入れたり卵のパックを利用して冷凍し、ココアに入れたりコーヒーのクリームとして
使っています。
 
もしお菓子作り、パン作りをされるのでしたら、牛乳やスキムミルクの代わりに
生クリームを入れるとリッチなお菓子、ふっくらのパンができます。
パンケーキやフレンチトーストに混ぜてもとても美味しいですよ。
 
他に思いつくものは
バターと同じように使う
(泡立ててパンに塗ったり、炒め物をする時に油の代わりに使うなど)
ヨーグルトと生クリームでフローズンヨーグルトを作る
マッシュポテト、コロッケ、オムレツとも相性がいいですよ。
 
ハーフガロン・・・結構な量ですが頑張って下さいね!
-------------------------------------------------------------------------
クラムチャウダー、フィッシュチャウダー、カルボナーラ(T/O) 投稿者:うちの定番 ( 06/10/11 10:10:54 )
Title Only..
-------------------------------------------------------------------------
ポタージュに 投稿者:今日の夕飯でした ( 06/10/11 10:31:17 )
タマネギを炒めて(炒めなくてもOKですが、炒めると甘味が出ます)、ブロスに少し水を足した鍋に入れて柔らかくなるまで煮ます。そこにカボチャ(缶入り)を入れて、ハンドミキサーでが&#12316;っとピューレ状にしたら、生クリームを入れて塩こしょうで味を整えます。バターナッツスコッシュやヤムをローストしたものを代わりに使ってもとてもおいしいです。お勧めです。
------------------------------------------------------------------------
無理にいっぺんに使わなくたって、、、 投稿者:44.7 ( 06/10/11 10:40:04 )
軽ーくホイップして、冷凍しておけばいいんですよ。
小分けにしたらなおよし。
--------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます〜! 投稿者:鞭クリーム ( 06/10/11 10:58:25 )
あっというまにたくさんのレスが!!!
レスくださった皆さま、ありがとうございます〜!!!
まとめてのレス、お許しください。
 
恥ずかしながら、生クリームからバターができるとは知りませんでした。
おもしろそうなので、あとで手作りバター挑戦してみますね♪
 
生クリーム入りのパンもおいしそう〜
最近存在を忘れかけていたHBがあるので、明日の朝食は生クリーム食パンに決定です♪
 
それから、そういえばスープに入れるっていう手もありますよね。
冷凍庫にハマグリあるし、ハンパに残ったカボチャもあるので
クラムチャウダーにかぼちゃスープも作ってみようっと♪
 
ホイップして冷凍保存はもう最初にしたんです。
できるなら、全部冷凍しちゃえばいいんですが、
夫がコスコから生クリームだけじゃなくて巨大サイズの冷凍食品を大量に買ってきたため冷凍庫もういっぱいいっぱいで入らないんです・・・
冷凍庫に余裕があるなら、フローズンヨーグルトもぜひ試してみたかったな。
 
皆さまのご意見、ほんとうに助かりました。
これでなんとかハーフガロン、無駄にしないで済みそうです。
 
(でもこれを全部使い切った頃、生クリームとりすぎて太っちゃって
 ダイエットのトピでも立てるハメになるかもしれませぬ・・・笑)
-------------------------------------------------------------------------
クラムチャウダーを作る時には大量に入れています。(T/O) 投稿者:たまーにしか食べないから ( 06/10/11 11:19:19 )
Title Only..
引用なし
パスワード



380 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー