料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
380 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2240】生クリームは商品名ではどれでしょうか? クリームパン 02/8/27(火) 22:07
【2247】ウィッピング.クリームと,書いてある物もあ... ちょっとちょっと 02/8/29(木) 13:17
【2250】ご丁寧にレスくださってありがとう クリームパン 02/8/29(木) 21:12
【3686】生クリームでカルボナーラを作ってみようと 井戸端会議板から転載 03/5/12(月) 9:02
【3687】余った生クリームの使い方 井戸端会議板から転載 03/5/12(月) 9:06
【3688】生クリームを使う料理は? 井戸端会議板から転載 03/5/12(月) 9:12
【7627】ハーフガロンの生クリーム、どうしよう??? いどばた会議より 06/10/11(水) 13:22

【2240】生クリームは商品名ではどれでしょうか?
 クリームパン  - 02/8/27(火) 22:07 -

アメリカで生クリームっていうと、HeavyCreamになるんでしょうか?
乳製品が出回ってる国にしては、HeavyCreamがやけに高く感じるのは
私だけかな?Half&Halfはやっぱりコーヒークリームですよね。
プリンとか作りたいけど、材料が「生クリーム」になってるのを見て
結局どのクリームをスーパーで買えば良いのか分からずにいます。
どなたか教えてください。こんな初歩的な質問を投稿してすみません。
引用なし
パスワード

【2247】ウィッピング.クリームと,書いてある物もあ...
 ちょっとちょっと  - 02/8/29(木) 13:17 -

>どなたか教えてください。こんな初歩的な質問を投稿してすみません。
謝る必要は,まったく無いんですよ(^^)
「初心者です、よろしく」で十分だと思います♪

>アメリカで生クリームっていうと、HeavyCreamになるんでしょうか?
はい、そうですね。

> Half&Halfはやっぱりコーヒークリームですよね。
そういう使い方しかしたことがありません。

アメリカでは、乳業会社は、地域地域で違います。ある州では、一つの会社、
他の州では、北側が、**社、南が**社が有力というように、
会社の名前が違いますので、一つの銘柄が全国に行き渡っていないんです。

ヘビークリームとか、ウィッピングクリームと書いてあるのが生クリームだと思います。
引用なし
パスワード

【2250】ご丁寧にレスくださってありがとう
 クリームパン  - 02/8/29(木) 21:12 -

なるほど納得です。HeavyCream、またはWhippingCreamなんですね。
これでこちらに載ってたオーブンで作るプリンに心置きなく挑戦できます。
引用なし
パスワード

【3686】生クリームでカルボナーラを作ってみようと
 井戸端会議板から転載  - 03/5/12(月) 9:02 -

質問:
カルボナーラを作ってみたいと思ってます。
そこで、アメリカのスーパーには生クリームは置いてあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますか?
よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------

私もカルボナーラ大好き!           投稿者:あおいさん
置いてありますよ。ミルクの近くだと思います。美味しくできるといいね。
---------------------------------------------------------------------

ありますよ                   投稿者:むーさん
WHIPPING CREAMで売ってます。HEAVYもありますが、泡立てないなら
どっちでもいいのかなぁ? 

牛乳が置いてある近くにあると思います。
236mlで1ドル〜1.50ドルくらいでしょうか。(とりあえずウチのあたりでは)
---------------------------------------------------------------------

種類                    投稿者:ぽてちさん
乳脂肪分の高さで名前が違います。
ホイップクリーム(ホイッピングクリーム)、ヘビークリームは同じで
乳脂肪分が高めのものです。

ライトクリーム、テーブルクリーム は乳脂肪分が低めなので
泡立てるのは大変です。

カルボナーラに使うのなら 後者でも使えると思いますが、いわゆる
生クリームでホイップを作るなら前者を使用した方がいいです。

ホイップ、ヘビークリームの方が若干値段は高めで、
ライト、テーブルクリームの方が安いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用なし
パスワード

【3687】余った生クリームの使い方
 井戸端会議板から転載  - 03/5/12(月) 9:06 -

シチューやスープ用に買った生クリーム、このままじゃあたっぷり余って破棄と
なりそう
です・・・。もったいないよう。生クリームをたっぷり使ったお菓子やお料理
ご存知ですか?お助けください。
ーーーーーーー

キッシュなんてどうですか?(T/O) 投稿者:料理好きさん
ーーー

カルボナーラはどう?(T/O) 投稿者:パスタさん
ーーー

チキン 投稿者:TXさん
チキンとシャーロットオニオン(でしたっけ?小さいオニオン)をアップルジュースで煮込んで、
生クリームを入れて、最後に塩胡椒で味付け。おいしいですよ〜

シャーロットを5ー6個みじんぎりにして、オリーブオイルで炒めます。
そこにチキンを適当な大きさにきって入れて、表面を焼きます。
で、アップルジュースをひたひたに入れてクツクツと煮ます。
チキンに火が通ったら生クリームを200mlくらい入れて(結構入れるんですよ)、
もう一煮立ちさせて最後に塩・胡椒で味を調えて出来上がり。
ちょっと固めに炊いたご飯にかけて食べても美味しいですよ。
ーーーーー

投稿者:冷凍するさん
生クリームをホイップして少しずつ絞り出したものを冷凍します。
冷凍出来たら容器等に入れて冷凍庫で保存します。
コーヒーや紅茶を飲む時に落としてもいいし、お菓子やフルーツを切った時に
横に添えるとかもお洒落でいいと思います。
生クリームは冷凍保存が出来ますので、一気に使いきらなくてもいいかと思いますよ。
ーーー

マッシュルームとチキンのクリームスパゲッティ 投稿者:yokoさん
私が良く作るスパゲッティ料理で、トマトソースかクリームソースで作るのがあるので、
今日はクリームソースの方を♪

《材料》
マッシュルームをスライスしたもの(缶詰でもOK)、
切ってある冷凍の(冷凍じゃなくてもいいけど^^;)ホウレン草、
鶏のもも肉一口サイズかそれよりもうちょっと小さ目に切っておく。
生クリーム。

《調味料》
オリーブオイル、ニンニクちょっと(みじん切りか、すりおろしておく)、塩、こしょう
(いろいろミックスされたペッパーがあるとなおオッケー)、酒かワイン、ハーブ類
(バジル、タイム、ローズマリー、ローリエの葉一枚など)・・・か、ブーケガルニ
(S&B食品のカレー屋さんのかくし味があると便利・いろんな煮込み料理によく使います)。

スパゲッティの麺を茹でるお湯を沸かします。お湯が沸く間にソースを作ります。

フライパン・・・か、もしくはお味噌汁・ラーメンなどを作る時のような中位の鍋に、
オリーブオイルとニンニクを入れ、あまり熱くなり過ぎない頃合で鶏肉を入れます。

鶏肉を炒めながら(あまり焦げ付かないように中火くらいで、それと形が崩れないように
シャモジで炒めるといいです)、酒かワイン⇒塩⇒こしょう⇒ハーブ類を入れ、
鶏肉の表面の色が全体的に変わってきたら、いったん火を止めて、生クリームを入れます
(少し多目な方が嬉しい)。
生クリームを入れる時、あまり鍋が熱くなっていると生クリームがビチビチ飛ぶかも
しれないので気を付けましょう。

再び中火にかけて(ブーケガルニがあったらここで入れる)ふたをして煮込みます。
グツグツ沸騰してきたら弱火にして、たまにシャモジでまぜて下さい。

そうこうしている内にお湯が沸いてくるので、塩大さじ一杯くらい、オリーブオイル
ちょろっと入れ、麺を茹でます。
生クリームだけで煮込んでいると多分『んー、もうちょっと水気が欲しい』と思われる
かもしれません。そんな時は麺の茹で汁を拝借してスープに足しましょう。

麺が茹であがる1〜2分くらい前に、ソースにホウレン草を入れます。
お皿に麺を盛り付け、上からソースをかけて出来上がり〜♪
ーーーーーーーーー

投稿者:あいさん
少しお塩を入れて製氷機でかためます。あとはトーストにぬってたべます。
簡単バターの出来あがり。    伊藤家の食卓より。
引用なし
パスワード

【3688】生クリームを使う料理は?
 井戸端会議板から転載  - 03/5/12(月) 9:12 -

生クリームを使う料理は? 投稿者:cream さん

先日、チキンのクリーム煮を作りました。
まだまだ生クリームが残っているので他にオススメメニューがあったら
教えてください。料理が得意ではないので簡単でおいしいお料理も合わせて
教えてくれたらうれしいです!!
-------------------------------------------------------------------

明日の朝                    投稿者:ちゅん さん

ミルクの代わりに生クリームを使った
フレンチトーストはどうでしょう?

後は簡単なのはスパゲティ、グラタン、
プリン・・かな?
-------------------------------------------------------------------

カルボナーラはどうでしょう?            投稿者:カルボ さん

卵の黄身、生クリーム、パルメジャンチーズたっぷり、塩、ブラックペッパーを
ミックスした中に、茹でたてのパスタを絡めます
(火にかけなくてもパスタの余熱だけでOK)。

それに炒めたベーコン(出来れば厚目のもの)を混ぜれば出来上がり。
簡単ですよ〜!

パンナコッタなんてどうでしょう? 
               投稿者:どうしてお腹が減るのかなさん

http://www.cookpad.com/juncorolin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=54992&Mode=full

例としてレシピ上のサイトにいかれると見れます。と〜っても簡単だし。
クリーミーでうんまい!!

病み付きになっちゃいますよん。
----------------------------------------------------------------

チーズソースパスタorグラタンは?          投稿者:mesclun さん

二人分だったら、

お好きなチーズ
  (チェダー、モッツァレラなどなんでもOKです。
  お好きだったらブルーチーズでも。)       100g位を、
大さじ4の生クリーム+大さじ2の牛乳を温めたものに溶かしていくだけです。

ただし、生クリーム+牛乳をぐつぐつさせずに、
ごく弱火でゆっくり溶かしていくのがコツです。

溶けたあとは茹でたパスタと和えるだけです。

お好みでブロッコリorホウレンソウorクレソンとチキンとか、
その他にも野菜類やお肉類やえびなどをお好みで色々入れられます。

あとは簡単なグラタンも。
固茹で野菜・茹でパスタ・炒めた肉など好きな材料を
生クリーム(全体に絡まる程度に適量)+塩コショウで
和えてチーズ(ピザ用orパルメザンなど)を上に振って
400Fのオーブンで15分くらい焼くだけです。

お豆腐+ブロッコリ+アンチョビのみじん切り+バジルの千切り
+生クリーム、だけで焼くのも超おいしいですよー!

バターはどうでしょう?って料理ではないですが  投稿者:Junjun さん

小さいペットボトルに残った生クリームをいれて
バターができるまでシェイクするだけです。
途中でホイップクリーム状になりますが休まず振り続けてください。
かなり疲れますが、美味しいバターが出来上がります。

ボトルはできれば口が広いか、軽めの物がいいかもです。

一時、マイブームになりましてガラス瓶で作ってました。
結構、いい運動になるんですよ。(スターバックスの瓶でした)

バターとバターミルクに分離します。伊藤家の食卓で発見しました。
クリーミーな無塩バターができますよ。
引用なし
パスワード

【7627】ハーフガロンの生クリーム、どうしよう???
 いどばた会議より  - 06/10/11(水) 13:22 -

ハーフガロンの生クリーム、どうしよう??? 投稿者:鞭クリーム ( 06/10/11 09:22:37 )
先日こちらで話題になっていた、洋ナシのタルトを作ってみようと思い、
うちの夫に生クリームを買ってくるよう頼んだら、
コスコでハーフガロンのを買ってきて目が点に・・・。

とりあえず、当初の予定どおりタルトは作りましたが(評判通り、簡単でうまかった〜☆)
あとに残った大量の生クリームをどうしたものか。。。
ググってみたら、どうやらホイップした状態で保存可能らしいとわかったので
残りの生クリームの一部をあわ立てて冷凍庫へ入れましたが、
それでもまだまだたーっぷりあまってる生クリーム。

甘くしてデザートにして食べるにも限界があるので、
あとは料理に使いたいのですが、自分で思いつくのはクリーム系のパスタ、
グラタン、キッシュくらいです。
そのほかに、生クリームを使ったおいしいレシピをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひシェアしてください。
よろしくお願いしますm(__)m
バターはどうですか?(T/O) 投稿者:POP <( 06/10/11 09:37:52 )
http://www.ajiwai.com/otoko/make/batt_fr.htm

手作りバター 投稿者:洗顔クリーム ( 06/10/11 09:43:09 )
手作りバターはどうですか?
出来立てのバターは、パンに塗って食べると最高ですよ〜〜〜!
いろんな料理にも使えるし、冷凍保存もできますよ!

電動泡だて器があると、あっという間にできちゃいますよ!
http://cookpad.com/gloomy/recipe/205898/
-------------------------------------------------------------------------
Re:ハーフガロンの生クリーム、どうしよう??? 投稿者:Io ( 06/10/11 10:13:31 )
冷凍保存は、かなりもちます。
掌サイズに冷凍してグラタンやシチュー、クリームパスタを作る際に塊のまま入れたり卵のパックを利用して冷凍し、ココアに入れたりコーヒーのクリームとして
使っています。

もしお菓子作り、パン作りをされるのでしたら、牛乳やスキムミルクの代わりに
生クリームを入れるとリッチなお菓子、ふっくらのパンができます。
パンケーキやフレンチトーストに混ぜてもとても美味しいですよ。

他に思いつくものは
バターと同じように使う
(泡立ててパンに塗ったり、炒め物をする時に油の代わりに使うなど)
ヨーグルトと生クリームでフローズンヨーグルトを作る
マッシュポテト、コロッケ、オムレツとも相性がいいですよ。

ハーフガロン・・・結構な量ですが頑張って下さいね!
-------------------------------------------------------------------------
クラムチャウダー、フィッシュチャウダー、カルボナーラ(T/O) 投稿者:うちの定番 ( 06/10/11 10:10:54 )
Title Only..
ポタージュに 投稿者:今日の夕飯でした ( 06/10/11 10:31:17 )
タマネギを炒めて(炒めなくてもOKですが、炒めると甘味が出ます)、ブロスに少し水を足した鍋に入れて柔らかくなるまで煮ます。そこにカボチャ(缶入り)を入れて、ハンドミキサーでが&#12316;っとピューレ状にしたら、生クリームを入れて塩こしょうで味を整えます。バターナッツスコッシュやヤムをローストしたものを代わりに使ってもとてもおいしいです。お勧めです。
------------------------------------------------------------------------
無理にいっぺんに使わなくたって、、、 投稿者:44.7 ( 06/10/11 10:40:04 )
軽ーくホイップして、冷凍しておけばいいんですよ。
小分けにしたらなおよし。
--------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます〜! 投稿者:鞭クリーム ( 06/10/11 10:58:25 )
あっというまにたくさんのレスが!!!
レスくださった皆さま、ありがとうございます〜!!!
まとめてのレス、お許しください。

恥ずかしながら、生クリームからバターができるとは知りませんでした。
おもしろそうなので、あとで手作りバター挑戦してみますね♪

生クリーム入りのパンもおいしそう〜
最近存在を忘れかけていたHBがあるので、明日の朝食は生クリーム食パンに決定です♪

それから、そういえばスープに入れるっていう手もありますよね。
冷凍庫にハマグリあるし、ハンパに残ったカボチャもあるので
クラムチャウダーにかぼちゃスープも作ってみようっと♪

ホイップして冷凍保存はもう最初にしたんです。
できるなら、全部冷凍しちゃえばいいんですが、
夫がコスコから生クリームだけじゃなくて巨大サイズの冷凍食品を大量に買ってきたため冷凍庫もういっぱいいっぱいで入らないんです・・・
冷凍庫に余裕があるなら、フローズンヨーグルトもぜひ試してみたかったな。

皆さまのご意見、ほんとうに助かりました。
これでなんとかハーフガロン、無駄にしないで済みそうです。

(でもこれを全部使い切った頃、生クリームとりすぎて太っちゃって
 ダイエットのトピでも立てるハメになるかもしれませぬ・・・笑)
クラムチャウダーを作る時には大量に入れています。(T/O) 投稿者:たまーにしか食べないから ( 06/10/11 11:19:19 )
Title Only..
引用なし
パスワード

380 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー