料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1233 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2211】日本のデザートで何か簡単に作れるものありますか。 唇おでき 02/8/16(金) 12:16
【2223】Re:日本のデザートで何か簡単に作れるものあ... 加納 02/8/20(火) 19:05
【2228】Re:日本のデザートで何か簡単に作れるものあ... アイスの実 02/8/23(金) 12:23
【7044】かりんとう、ベッコウ飴、ホットケーキなど... 井戸端会議→ 06/3/17(金) 18:57
【7051】かりんとうの黒砂糖と水の分量。黒砂糖はブ... 井戸端会議→ 06/3/19(日) 6:40

【2211】日本のデザートで何か簡単に作れるものあり...
 唇おでき  - 02/8/16(金) 12:16 -

よく、近所の方々からケーキとかクッキーとか貰います。
それで、お返しをしたいのですが、残念ながら彼女たち以上のお味を作り出せません。。
やっぱ、本場は違う・・・

そこで、それに対抗して日本のデザートを作ってプレゼントしてあげたいのです。。
何か簡単に作れてアメリカ人のお口にあうものがないでしょうか。
おしえてください。
引用なし
パスワード

【2223】Re:日本のデザートで何か簡単に作れるものあ...
 加納  - 02/8/20(火) 19:05 -

たとえば普通のクッキー生地にゴマをたっぷり入れて焼いてみてはいかがでしょうか?もし抹茶が手に入ったら抹茶クッキー・抹茶ケーキも美味しいと思います!
あるいは、大学芋、かりんとう、などいかがでしょう。

<大学芋>
・さつまいも2〜3本は皮付きのまま洗い、乱切りにする。水にさらして灰汁を抜き、水気を拭く。ごま油を足した揚げ油を350度に熱し、さつまいもを揚げる。
・鍋に砂糖120g・酢小さじ2・サラダ油大さじ1を入れ、中火できつね色まで煮詰める。
・揚げたてのさつまいもを加えて手早く混ぜ、黒ゴマをふる。

<かりんとう>
・小麦粉150g・砂糖大さじ4・塩少々・黒ゴマ大さじ2・マーガリン大さじ1・卵1個を上から順にボールで合わせ、なじんだらひとつにまとめてラップに包みねかせる。
・小麦粉で打ち粉をし、めん棒で伸ばして2センチ*5センチ短冊に切り、中央に切れ目を入れてねじり(ねじりこんにゃく形)、油でカラリと揚げる。シナモンをまぶす。

日本のお菓子は地味であまり見栄えがしないんですよね。でもローファット・ローカロリーだと強調すれば喜んでいただけそうです。心のこもったお返しができるとよいですね!
引用なし
パスワード

【2228】Re:日本のデザートで何か簡単に作れるものあ...
 アイスの実  - 02/8/23(金) 12:23 -

超簡単過ぎて恐縮なのですが、抹茶アイスはどうでしょう? お好きなヴァニラアイスに抹茶を混ぜるだけです。(アイスは少しやわらかくしたほうが混ぜやすいです。電子レンジで30秒ぐらいチンしてください。) 仕上げにゆで小豆なんかトッピングするとより日本っぽい。
もしお宅に誰かお呼びになる時にどうぞ。
引用なし
パスワード

【7044】かりんとう、ベッコウ飴、ホットケーキなど...
 井戸端会議→  - 06/3/17(金) 18:57 -

質問: 無性に甘い物が食べたい!でも家には何もない!
    皆さんならどうします? (駄トピです)   投稿者:ふんふんださん
==================================

ホットケーキは?             投稿者:私も通路側派 <HOME>さん
小麦粉に砂糖、牛乳、卵、BPをいれて、焼いてバターを乗っけたら
簡単ホットケーキの出来上がりですよ!
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01805&ST=15
http://sv02.wadax.ne.jp/~ecorient-co-jp/hmp/mm/100/index.html
 私も食べたくなってきた!
-------------------------------------------------------------------------

皆さんならどうします?(駄トピです)    投稿者:ほんとたべたいねさん  
私がよくやるのが紅茶にミルクとお砂糖をたっぷ〜りのミルクティーです。
これで結構満たせます。

-------------------------------------------------------------------------
かりんとうは好きですか?家にある材料ですぐできちゃいますよ。 
                            投稿者:かりんさん
薄力粉 200g
BP 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
水 大さじ2〜3
卵 1個
揚げ油 適量

1  薄力粉、BP、塩、砂糖を混ぜふるいにかけておく
2  溶いた卵を少しずつ混ぜる
3 こねても手につかない程度になるように水を入れて調節しひとまとめにする
4  ラップをして常温で約1時間寝かす
5  打ち粉(分量外の薄力粉)をしながら、寝かせた生地を厚さ3mmにのばし、
  2〜3mmに切っていく
6  180℃の油で揚げ膨らんで少し色がきたところで油からとり出す      
7  黒糖〜☆水と黒砂糖を入れ火にかけ、焦がさないように溶かす。溶けたら
  揚げたかりんとうを入れ全体にからめる           

メモ(コツ、ポイント):
☆よく膨らむので薄く延ばして細く切って揚げましょう。ゴマ、抹茶、野菜の
  ペースト、粉チーズ、青のりナド自分好みのアレンジを☆☆

即席べっこう飴はいかが?             投稿者:カンタービレさん
ちょっとひもじい気持ちがしますが、私が子供の頃にやったのを紹介しましょう。

お玉に適当にお砂糖を入れます。そこへ水を1滴たらします。お玉をそのまま
火にかけます(弱火)。お砂糖が溶けて茶色く色づいたら、アルミホイルの上に
流します。固まったら出来上がり!

------------------------------------------------------------------------
身体に悪そう(というか絶対悪いと思う)だけど     投稿者:コッソリさん
子供の頃 兄弟でコッソリ親に隠れて食べていたもの。
それは トーストです。

こんがりトーストにバターを塗って、そのバターの上にたっぷり砂糖を・・・
砂糖が身体に悪いのは知っていますが たまーーーーに食べちゃったりしてます。
今は子供に隠れて・・・
------------------------------------------------------------------------
私もトーストにするかな                 投稿者:ローマさん
私は砂糖のところをハチミツたっぷりにして食べています。
---------------------------------------------------------------------

さらにレモンをかける                投稿者:Lemongrassさん
家のおばあちゃんの大好物で子供の頃よく作ってくれました。レモンを絞る
ことで砂糖の甘さが毒々しくなく、さっぱりしておいしいですよ〜。

トピ主です。短時間の間にこんなにたくさんのレスが・・・! 
                          投稿者:ふんふんださん
引用なし
パスワード

【7051】かりんとうの黒砂糖と水の分量。黒砂糖はブ...
 井戸端会議→  - 06/3/19(日) 6:40 -

先日レシピをのせたものです。            投稿者:かりんさん
レシピ気にいってもらえてよかったです♪私は日本のおやつが恋しくなったときに
よく作るんですが、ほんとうに簡単だし、材料も家にあるもので間に合うので
いいですよね。他にもゴマをまぶしたりアレンジもできるので試してみてください。
==================================

黒砂糖と水の割合教えてください。       投稿者:温泉フリークさん
最後にまぶす黒砂糖と水の分量を教えていただけますか。かりんとう大好きなので
作りたいです。
---------------------------------------------------------------------

投稿者:かりんさん
黒砂糖100g、水50ccです。
----------------------------------------------------------------------

ありがとうございます。              投稿者:温泉フリーク 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黒砂糖の入手は?                  投稿者:興味津々さん
アメリカ在住です。
私も作ってみたかったのですが、黒砂糖がないのであきらめました。
アメリカで代用品はありますか? ブラウンシュガーじゃダメですよね?
-------------------------------------------------------------------

C&H のDark Brown suger で作りました。       投稿者:罪の味さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

薄力粉で計りなおしました。200g=2カップ(米国の) 投稿者:計ってみました ( 06/03/19 06:37:42 )
> 作り方はほぼそのままですが200グラムが良くわからなくて、一カップ半
> 小麦粉を入れました。
2カップだと思います。
もし間違っておりましたら、どなたでもご指摘してください。

使った物: 
薄力粉(商品名=Softasilk   Pillsburry社製)

計量カップ
   アメリカの計量カップは、235cc(だったかな)。日本のより大きいです。
引用なし
パスワード

1233 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1223 1224 1225 1226 1227 1228 1229 1230 1231 1232 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー