料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
69 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2166】オーブンを使ってのトンカツの作り方 絹田 02/8/1(木) 19:55 質問?
【2168】Re:オーブンを使ってのトンカツの作り方 おじゃま虫 02/8/2(金) 0:44
【2170】おいしそう〜 絹田 02/8/2(金) 12:19
【3593】オーブンでトンカツ失敗。おしえてっ *井戸端会議より* 03/4/25(金) 11:59
【9978】Re:オーブンを使ってのトンカツの作り方 井戸端会議より 14/11/14(金) 15:08
【9979】Re:オーブンを使ってのトンカツの作り方 井戸端会議より 14/11/14(金) 23:31

【2166】オーブンを使ってのトンカツの作り方
質問?  絹田  - 02/8/1(木) 19:55 -

昔、井戸端でオーブンを使ってトンカツを作れると読んだと思うのですが、覚えてらっしゃる方いますか?うちはキッチンに換気扇が付いていないんで、揚げ物は禁止なんです(泣)。作り方を覚えてらっしゃる方いらしたら教えて下さい!それから、トンカツ以外にも、コロッケとかもできるでしょうか?よろしくお願いします〜。
引用なし
パスワード

【2168】Re:オーブンを使ってのトンカツの作り方
 おじゃま虫 WEB  - 02/8/2(金) 0:44 -

1. クックパッドで検索しました。投稿者名の右のHOMEのマークをクリックすると
  出ます。

2.アメリカだとケロッグ社のコーンフレーク(朝食用のシリアル)が
  利用できて簡単に美味しいカツができます。

用意する物:
1. 豚カツ用の豚肉           人数分
   小麦粉               大さじ5杯ぐらい?
   ケロッグ社のコーンフレーク     カップ2杯ぐらい 
   卵                 1個
   塩コショウ             適当に

オーブンに入れるための天パン    ブラウニーを焼くぐらいの物
                     45cmX20cmX8cmぐらい(?)
   クッキー.クーラー         天パンにちょうど入る大きさ
     (焼きたてクッキーを上において冷ますための金属網というか棚)

2. コーンフレークをビニール袋に入れて口をシッカリ閉め、上から
   重いものでたたいて、細かく砕き、パン粉のようにします。 (*注参照)
   (ジップロックのサンドイッチバッグでも良い。缶詰でも麺棒でも良い)

3.豚肉に軽く塩コショウをかけ、小麦粉を両面薄くつけ、余分の小麦粉を
  はたき取ります。

4.卵をよくハシでかき混ぜ、とき卵を作ります。ここに水大さじ3ぐらいを入れ
  混ぜます。この卵に、上の豚肉をくぐらせます。

5.パン粉のように細かくなったコーンフレークの入ったビニール袋の中に、
  豚肉を入れて口をシッカリ閉じます。袋を振って、豚肉の全体にコーン
  フレークをつけます。

6.天パンにクッキークーラー(金属網のこと)をいれて、その上に豚肉を並べ、
  上火(うわび?)のオーブンで焼きます。
  温度は、先に350度(華氏)。クックパッドのレシピでは、摂氏だと200度
  〜220度ぐらいで焼くようです。20分前後ですが、全体に縮まり、シッカリと
  中まで火が通ったら出来上がりです。
  (つまり切ってみて、中心部まで白っぽい色に変わっていること)

火が通っていない豚肉は体に悪いのでご注意。

7.同じ方法でチキンフライもできます。
  *竜田揚げ風: チキンの肉を、醤油と酒のミックスの中に
         10分ぐらいつけておき、オーブンで焼きます。
  *チーズ風味: コーンフレークの粉の中に、粉チーズをたっぷり混ぜます。
  *お好きなチキンシーズニングをお使いください。

(注)
*   コーンフレークだと、焼き上がりがこんがりして美味しそうに見え、
   味もやや油を含んでいるためか美味しいです。
   他社のコーンフレークやスーパーの銘柄のコーンフレークで試しましたが、
   私の試した中の数社のコーンフレークの中ではケロッグ社の物が
   味が一番ソフト/マイルド/美味しく仕上がりました。

* コーンフレークでなく、パン粉も使えます。白っぽく仕上がっても良い
  のなら、そのまま使えます。クックパッドのレシピのようにフライパンで
  キツネ色にこんがり焦がしてもいいです。

* パン粉の場合、味がもう1つとなりますので、PAMという銘柄のオイル
  スプレーを振りかけてからオーブンで焼くと味が良くなります。

* オイルスプレーでなくて、大さじをサラダオイルにひたして、この油を
  とんかつの上にかけてオーブンに入れてもできます。

* もともと、4〜5年前、アメリカTVのトークショーの女王、
  オプラ.ウィンフリーさんが体重を減らしたいが、チキンフライを食べたい、
  という要望があり、ウィンフリーさん専属の料理専門家に考案してもらった
  チキンフライの作り方を省略した物です。

* 卵の変わりにプレーンヨーグルトを使っていました。
  コーンフレークの変わりに、チキンフライのシーズニング
  (ハーブ調味料自家製ミックス)で、美味しい味をだし、
  ヨーグルトの特有の風味を消していました。
引用なし
パスワード

【2170】おいしそう〜
 絹田  - 02/8/2(金) 12:19 -

美味しそうな上に、油で揚げるのよりも体に良さそうですね!さっそく試してみます!ありがとうございました!
引用なし
パスワード

【3593】オーブンでトンカツ失敗。おしえてっ
 *井戸端会議より*  - 03/4/25(金) 11:59 -

投稿者:まけこ さん

こんにちは。最近サイズが気になりだしたので夕食のメニューも考えるようになりました

本当はトンカツなんてもってのほかなのですが、夫にねだられオーブンで挑戦。
ネットで色々みると、普通に衣をつけて油を表面にちょっとつけてオーブンにいれるだけ
という事でそのとおりにやってみたのですが、、、、。
パイレックスの底に敷いた油が多かったのか、衣はベチョベチョ、しかも持ち上げたら全
部剥がれてしまいました。ショックっっっっ
油はいらなかったのでしょうか?悲惨な4枚の豚肉、どうしよう、、、、、。
気力がなくなってしまいました。アドバイスください、お願いします!!!

--------------------------------------------------------------------------------
私はオーブンでコロッケ 投稿者:njan さん

をやります。
スプレータイプの油を両面に吹きつけ
(オーブンシートやパイレックスには油を敷きません)、
まずは350〜370℃位で中をしっかり。
それから400〜415℃位で両面をこんがりさせます。
油で揚げるより意外と時間がかかります。

中に火が通っているコロッケととんかつでは
全然勝手が違うかもしれませんが参考まで。

とんかつ好きな他の人から早くレスがつきますように。

--------------------------------------------------------------------------------
ウチは、 投稿者:あんこ さん

こんにちは。
私の場合、揚げ物大好き〜なのですが、食べると必ずもたれる(笑)ので、
オーブンでカツとかコロッケ作りますよ〜。
ウチの場合は、まず、パン粉を少量の油で、炒ります(焦げやすいので注意してね)
で、お好みの下味をつけておいた、お肉に、粉→卵→パン粉の通常の順につけて
ノンスティックのトレーに並べてから、オリーブオイルをシューっとかけて、
400度くらいで18分程焼きます。
ときには、パン粉にパセリ入れたり、パルメザンチーズを少し混ぜたりして、
少しコクにかけるのをごまかしたりしてますよ〜。

あとはお肉を薄めに叩いて、フレンチマスタード塗ったり、
ガーリックを塗ったり、(スライスをはさんでもGood)などしてからフライパンで、
ゴク少量のオリーブオイルで焼く、ミラノ風なカツレツ(思い込み? 笑)
なんてのもカロリー抑え目で美味しいですよ〜

美味しいカツが出来るといいですね〜♪

天パン+網+『下火』  375度F 20分弱 投稿者:コーンフレーク さん

1.天パンに網を組み合わせ、この上に置きます。
2.オーブンに入れ「下」火 BAKE で 350〜375度(中火と強火の中間)
  約20分ぐらいでしょうか。

普通のやり方=小麦粉+とき卵+パン粉
   この場合は、スプレー式のオイルをかけるといいです。
   あるいは小さい器にクッキングオイル1/4カップほど入れ
   小匙ですくいます。このとき匙の下側に油のしずくがついていますが、
   このしずくをカツにつける感じで何度も繰り返します。

ケロッグKellogのコーンフレークを粉砕してパン粉の代わりにつける。
   とっても食欲のわく色にしあがります。

KraftのShake'n Bakeを使えば簡単でおいしいです。 投稿者:カツ さん

スーパーで売っていますが、Kraftから出ているShake’n Bake のPork用
のを使えば簡単でおいしく出来上がります。
Porkを水でぬらしてShake’n Bakeをまぶして表面につけてオーブンで焼
くだけです。天板にはオイルは塗りません。失敗もしないし、味もついていておいしいで
す。
ちなみにChicken用のもあってこれもいいです。
同じような商品が他からも出ていますが、私はKraftのが一番おいしく出来上がると思い
ます。
引用なし
パスワード

【9978】Re:オーブンを使ってのトンカツの作り方
 井戸端会議より  - 14/11/14(金) 15:08 -

ノンオイルフライヤー Philips Airfryer
ダイエッター - 14/11/7(金) 6:16 -

アラフィフで、夫婦共にメタボが気になり、大好きな揚げ物をずっと我慢して食べていなかったのですが、日本に里帰りした時に「ノンオイルフライヤー」なる物を初めて知りました。

フィリップ製なので、ここアメリカでも購入出来るようで、夫も大好きなトンカツが食べれるか?と期待が膨らんでいるようです。 

夫婦とも食事量にも気を付けているので、一度にたくさん作れない事はネックにはなっていません。むしろ大きなコンベクションオーブンをトンカツ2枚焼くために予熱して使う方が不経済なので、小さなこのフライヤーに魅かれています。

このAir Fryerを実際にお使いの方、如何でしょうか? 毎日使う物でもないだけに、安い物でもないので、かなり悩んでいます。

アマゾンで調べてみると、9220というダイヤル式の物が199ドル、9230というデジタル式の物が299ドルなのですが、100ドル高くなっても9230の方が良いのでしょうか?

それぞれの製品のレビューは日米両方で読んだのですが、製品同士の比較は見つかりませんでした。

Re:ノンオイルフライヤー Philips Airfryer
agi - 14/11/7(金) 6:52 -

わたしもまさに!今買おうか検討中です。
ぜひ実際にお使いの方の意見が聞きたいです。

すみません。アドバイスでもなんでもないのですが。。。

Re:ノンオイルフライヤー Philips Airfryer
なんちゃって豚カツ - 14/11/7(金) 11:14 -

商品の感想でなくて申し訳ないのですが…

揚げ物はパン粉を少量の油で炒ったものを付けてオーブンで焼くとそれなりにおいしいものができますよ。
パン粉1カップに小さじ1位の油でまんべんなくきつね色になるまで炒ります。
普段通りの作り方で、パン粉はこの焼きパン粉を付けてオーブン400〜420F位で20分。
オーブンに入れれば後は手を離せるので揚げ物より簡単です。
炒ったパン粉をさらにオーブンで焼いて焦げないか心配でしたが全くです。
焼いてから冷凍保存もできますので、カツ丼やカツサンドも速攻で作れます。

うちでは豚カツ以外に、エビフライ、チキンカツ、魚フライなどなどパン粉の揚げ物は全部この作り方です。

冷凍 - 14/11/7(金) 14:10 -

レビューを読んだ限りでは、気に入ってる人は冷凍食品の揚げ物に使用しているようですね。フライとかフィッシュスティックとか。ああいうのは、すでに油が製品に吹きつけられてあるので、オーブンで焼いてもそれなりのができますよね。

コンベクションオーブンと同じと書いてる人もいて、納得です。

私だったら買わないなあ。仕上げに油をスプレーしてオーブンで焼くレシピで、そこそこ美味しいとんかつくらいならできると思うので。どうしても本物の美味しいのが食べたくなったら、ダイエットは息抜き。たまには本物を作って食べます。

串揚げ - 14/11/7(金) 16:04 -

多分、揚げ物が好きな人には物足りない仕上がりになるんだと思います。私も夏頃購入しようと思い、必死にリビュー読んだり色々サーチしてそこに辿り着きました。ミキママのブログにもたまーに登場しますが、他の食品があんなに美味しそうに映ってる中、あのノンフライヤーのだけが美味しそうな仕上がりではないです。私も揚げ物、天ぷら大好きです。

ダイエッター - 14/11/7(金) 20:32 -

皆様

レス、ありがとうございます。
皆様の感想、私がまさに悩んでいた点を付いておられました。

我が家のオーブンはウォールマウントのかなり大きなサイズで400°Fに予熱しようと思うと、10分くらいかかってしまうので、たった2枚のトンカツに使うのもな〜と思っていたので、このAirFryerに魅かれました。

どうしても食べたい時だけ、本当の揚げ物をするというのも、ありですね。夫婦共にダイエットに本気になりすぎて、低カロリーメニューばかりに拘り過ぎているきらいがあります(笑)

まだ〆てしませんので、実際にお使いの方のご意見も聞けたら嬉しいです。

同じ事を思っていました
きゅる - 14/11/7(金) 22:31 -

▼串揚げさん:
>ミキママのブログにもたまーに登場しますが、他の食品があんなに美味しそうに映ってる中、
>あのノンフライヤーのだけが美味しそうな仕上がりではないです。

彼女のレシピの塩分や味の濃さの賛否両論は置いとくとして
いつも美味しそうな写真がアップされていると思って見ています。

でも何回か出てきた、ノンフライヤー料理。
ご主人も作れる!との事だけれど、いやぁ〜いつもザンネンなルックス仕上がりになっていますよね。
同じ事を感じている方がいらして「あー私だけじゃなかったんだ」と思いました。

でもテレビ番組でマツコ・デラックスさんが試食して
「ありあり!」と美味しそうに召し上がっていたので
食感は案外良いのかも?とも思っています。

2 - 14/11/7(金) 22:43 -

私も購入考えてやめたクチです。
ドライヤー並みの騒音と思ったより大きい、
食材から脂が出るものは悪くないけど、
出ない魚のフライ等は別物になる。。と聞いて
やめました。

経験 - 14/11/8(土) 1:16 -

先日知り合いの家でエアフライヤーを使ったものを食べました。
鶏軟骨のフライでした。下味をつけて粉をまぶし入れただけとのこと。
カリッカリで本当に美味しくできていました。(本来好きではないんですが美味しかったです)
トレイの中には結構な油が落ちていました。
我が家は唐揚げ好きなので、買ってみようかなと検討中です。
鶏皮も油が結構出て周りにはねるので、あの中でできたらいいなあと思うし。レビューでは天ぷらは非常〜にまずいみたいでしたね。

ちなみにデジタルの方は網もこびりつかなくて使いやすくなっているとか。やはりどうせ買うのならデジタルかな、、、

TeaFor2 - 14/11/8(土) 20:57 -

2人住まいなら、トースター・オーブンでじゅうぶんではないでしょうか?
フライ物の他にも、ピーマン(カラー・パプリカ)や他の野菜を
グリルしたり、
ベーベル、マフィンも温められると思います。

天パン+網のセットを探し、中に置いて使えば
下に落ちた油は天パンが受けてくれ、その下の
発熱部分に落ちないので、煙が出ません。(出にくい?)

使用後に毎回<完全>に網や天パンを<綺麗に>すれば
オーブンで焼く物全部焼けます。
焼き魚、魚のフライも。

Breville  BOV 650XL (?) $120-$300

大きなピザも焼ける物が欲しければ
Breville  Smart Oven BOV800XL  $230-$420

ダイエッター - 14/11/9(日) 0:04 -

更なるレス、ありがとうございます。

鶏の唐揚げがどのレビューでも美味しく出来るとあり、心が揺れたんですよね。実際に軟骨の唐揚げ美味しかったんですね。ますます揺れてしまいます。

小さなカウンタートップオーブンを買えたら良いのですが、実はダブルオーブン+ストーブの下にもオーブンがあり、既に3つもオーブンがある状態で、小さなオープントースターもあるので、「オーブン」と名の付く物はこれ以上買えない状態なんです。

実際に試食出来る店舗があると良いのですが。Wiliams Sonomaが取り扱っているらしいので、実演販売がないか聞きに行ってみようと思います。

taka - 14/11/9(日) 13:42 -

KraftのShake'n Bakeを使えばいいのではないでしょうか。
http://www.kraftrecipes.com/products/shake-n-bake.aspx
パン粉らしきものをチキンやポークにまぶして、オーブンで焼くだけです。
チキンやポークから出る油も落とせますから健康的かも。
きれいに美味しそうに焼けますよ。そして美味しいです。

ノンオイルフライヤーについてはよく知りませんが。チキンやポークは、
油で揚げるよりも、Shake'n Bakeで作るほうが好きです。

ビールにあう! - 14/11/14(金) 4:06 -

昨日初めてノンフライヤーで揚げた?(言い方違ったらすみません)
ポテトとエビフライを食べました!!
私の中には購入予定は無かったのですが
吃驚しました!!!
うんんままままーーーーーい

ポテトは日本のスナックのじゃがりこ知っていますか?
に似た食感になるんです!!
エビフライも美味しかったですよ
でもポテトに吃驚でした

このトピを覚えて居たので是非トピ主さんに
感想を書きたいと思ったので上げさせて下さい。

私は買う価値あり!と思い今年のクリスマスはこれが欲しいと
リクエストします
うるさいみたいですが
耳の側で揚げる分けじゃないし、料理中って水とか使う音も
野菜みじん切りにする音もうるさいので余り
静かに料理する人って少ないと思うので気にならない程度では無いでしょうか?

するめ - 14/11/14(金) 4:26 -

そのやり方で何度か試したことがあるのですが
ぜんぜんパン粉がなじまず、具につかないのと
(ついていてもほんの少量で味気ない)
油のじょわっとした感じがないので
揚げ物好きには全然ダメでした。
なにかコツがありますか?

なんちゃって豚カツ - 14/11/14(金) 6:24 -

>なにかコツがありますか?
普通の、小麦粉→卵→パン粉の順でやると水分が少ないのでパン粉が付きにくいです。

邪道ですが・・・
小麦粉+水+卵(なくてもOK)をパンケーキの生地よりややゆるい位に混ぜ合わせます。
それにくぐらせると炒ったパン粉はシッカリ付きます。
揚げるバージョンの豚カツを作るときにこの方法でやると衣が厚くなり油の吸収も多いですが、オーブン焼きだとこれくらいがサクサクしてちょうど良いです。

ダイエッター - 14/11/14(金) 7:42 -

実は今、Williams Sonomaでデモを見せてもらって帰宅したら、このトピがまた上に上がっていてびっくりしました。

店内にはデモ機は置いてありませんでしたが、お店の人に聞いてみると、以前実演料理クラスを開いたとのことで、バックキッチンにあるからとわざわざ持って来てくれ、その場でジャガイモを切ってポテトチップを作ってくれました。

大きさ、音は店内で見たせいか、そこまで悪くは感じませんでした。

ポテトチップは4分でパリパリに仕上がっていました! その実演料理クラスをした時に行きたかったです。お店の人曰く、「魚を焼いても匂いが出なかった」し、後の手入れがとても楽だそうです。

オーブンで鶏の手羽先なんか焼くと、オーブン中に油が飛び散って、次にべイキングする時などに気になっていたので、これならお手入れが本当に楽そうです。

このトピでも、実際に食べた方は、みな肯定派ですね。何度もレビューや、これを使ったレシピを見ては、「やっぱり欲しいかも・・・」と思っています。買っちゃおうっかな。

thanks! - 14/11/14(金) 14:51 -

オーブン焼き、美味しそうだなと思ったので、今晩試してみました。
説明の通り、卵と水と小麦粉を混ぜたものにお肉をくぐらせてからパン粉を付けて焼いたら、揚げたときとそんなに変わらずに衣がサクサクして美味しかったです。
噛みやすいように、うちでは薄切りのお肉を数枚重ねて作っています。
この作り方、家族にも好評だったので、リピ決定です。
紹介して下さって有難うございました!
引用なし
パスワード

【9979】Re:オーブンを使ってのトンカツの作り方
 井戸端会議より  - 14/11/14(金) 23:31 -

なんちゃって豚カツ - 14/11/14(金) 22:51 -

>料理&レシピ集の「オーブンを使ってのトンカツの作り方」というスレッドに加えさせて頂きました。
ご丁寧にありがとうございます。

最近気が付いたのですが、小麦粉+水+卵の液に最初から肉を全部入れると更に簡単で液が万遍なく付きます。
肉を一枚一枚浸していくと余分な液が付き、容器のフチにこすり付けて取ることになるので。

万年ダイエッター&食いしん坊&ずぼら主婦の技は日々進化しております〜。
良い週末を!

トピ主さん、
商品の情報でなくて本当に申し訳ございません。
引用なし
パスワード

69 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー