料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
368 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【1833】大量のレタスどうしたらいいの。。。。 lilcool 02/5/2(木) 10:54 ペンギン

【3336】レタスが半だーすあります。 井戸端会議より 03/3/5(水) 17:15

【3336】レタスが半だーすあります。
 井戸端会議より  - 03/3/5(水) 17:15 -

投稿者:料理人になりた〜い さん

今晩は、レタス2玉使って、オイスターソース和えにしました。
後4玉、何にしようか考えています。 いいアイディア教えてください。
香港で、レタスのスープを飲んだ記憶があるのですが、あれは難しいのかな・・・
早く使わないと駄目になっちゃいます。 よろしく

--------------------------------------------------------------------------------
簡単で美味しい炒め物 投稿者:サクサクレタス さん

レタスの炒め物が好きです。サクサク感が残るようにサッと炒めます。

その1:レタスとトマトとベーコンをさっと炒めたもの(先にベーコンを炒めるとよい)

その2:レタスをゴマ油で炒めてナンプラーで味付けしたもの(好みでガーリックチップ
を一緒に炒めてもよい)

--------------------------------------------------------------------------------
レタスのにんにくサラダ、たくさん食べれてとってもおいしいですよ〜(T/O) 
投稿者:New Yorker さん

レタスのスープ 投稿者:ロナルディーニョ さん

香港のレタスのスープとは違うかもしれないけれど、私が作るレタスのスープは・・・・

1,ちぎったレタスとざく切りのトマト(あるいは千切りか、大きめのチーズおろしなど
でおろしたニンジン)を、ごま油で炒める。

2,水と好きなタイプのスープの素(中華風でも洋風でも)を加えて沸騰させる。

3,好みで塩・こしょう。コーンスターチを少量加えてとろみをつける。

4,溶き卵を少しずつ加えて、半熟になったら火をとめる。

ちなみにおろしニンジンにすると、びっくりするほどニンジンが食べられます。色もきれ
いだし、ボリュームもでて体もぽかぽかですよ。

カニのあんかけ風 投稿者:M2KB さん

中華だしなどを使って中華スープを作り、カニ缶を加えます。さらにそこにコーンスター
チでとろみをつけ、ちぎったレタスの上(私の場合夫婦二人でほぼ一玉使いました)にか
けて食べます。母が昔よく作ってくれたのですが、旦那に作ってみたところ、温かいサラ
ダのようだと好評でした。超簡単メニューです。少しセサミオイルなど加えてもいいかも

炒め物、蒸し物、サラダ 投稿者:mesclun さん

私もレタスは炒め物にするのはかなり好きです。
入れておいしかったのは、
八宝菜、炒飯(中華味でもコンソメ味でも)、
春雨炒め(ケチャップか中華味)、パッタイに混ぜる、
薄切り牛との炒め物(醤油・酒・おろし生姜で肉に下味をつけてから
炒めて、醤油とおろし生姜で仕上げます)、などです。

あとは、生玉ねぎのスライスとレタスをたっぷりお皿に盛って
ローストチキンのスライスを乗せて、
一緒に食べるようにするのもおいしいです。
チキンはタイシーズニングとオイルを振り掛けて焼いて、
タイのスイートチリソースとシラントロで食べるのが
私は一番好きですが、
日本の照焼き風でもイタリアン風でもどれでも合います。

他にはちょっと手間ですが、大きなレタスの葉を
さっとレンジなどで蒸して、ミンチにしたえびや鶏肉と片栗粉少々、
みじんぎりのネギなどを混ぜてお団子にしたものをそのレタスの葉で
ロールキャベツみたいに包んでから蒸して、コンソメあん
(コンソメスープに片栗粉を混ぜてとろみを付けたもの)を
かけて食べるのもあります。(中華あんでもOKです)

また、春雨の中華風サラダなどにレタスを入れて混ぜておいて
少ししんなりした所で食べると、かさが減ってたくさん
食べられる気がします。
引用なし
パスワード

368 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー