料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1940 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【1668】栄養失調にならないメニューor食材を教えてください。 じょんちゃん 02/4/1(月) 20:24
【1670】Re:栄養失調にならないメニューor食材を教え... かまこ 02/4/2(火) 8:09
【1764】栄養ピラミッド 長期滞米がんばって! 02/4/19(金) 19:51
【1776】栄養ピラミッドは、HPをスクロールして見て... 長期滞米がんばって! 02/4/22(月) 16:27
【3479】いい栄養価計算のHP、見つけたかも きっとさん 03/4/3(木) 17:14

【1668】栄養失調にならないメニューor食材を教えて...
 じょんちゃん  - 02/4/1(月) 20:24 -
  
お金を節約しようと毎日そーめんばかり食べていたら、栄養失調になって病院にいくはめ
になりました。アメリカだとコレストロールが高いものばかりで、、、。
どなたか、どうかよきアドバイスを!!
引用なし
パスワード



【1670】Re:栄養失調にならないメニューor食材を教え...
 かまこ  - 02/4/2(火) 8:09 -
  
体大丈夫ですか、今も通院中ですか?おそうめんなら、卵を一つおとしてあと御葱をたっぷりいれましょう。できれば、なんでも野菜をきざんでいれてあればお豆腐もいれましょう。そうめんは炭水化物なのであと蛋白質とビタミン類とは絶対にくわえたほうがよいですよ。そしてあれば、まめや海草もとったほうがいいですよ。
引用なし
パスワード



【1764】栄養ピラミッド
 長期滞米がんばって! WEB  - 02/4/19(金) 19:51 -
  
長期の滞米中、自炊でいて、節約しようとして、つい栄養が偏っちゃいがちですよね。

アメリカ農業省(USDA)のフードガイド.ピラミッドが憶えやすいかも知れません。

http://www.pueblo.gsa.gov/cic_text/food/food-pyramid/main.htm


* 穀類  −−−− 炭水化物ーーーーーーーーーーー 6-11個分
* 野菜類 ーーーー 植物繊維.ビタミン類 −−−− 3-5個分
* 果物類 −−−− ビタミン類 −−−−−−−−− 2-4個分
* ミルク類 −−− カルシューム類 −−−−−−− 2-3個分
* 肉、魚、卵、大豆類ー たんぱく質 −−−−−−−−− 2-3個分
* その他 −−−−  油脂、飴類、他諸々 −−−−− 少し

一個分は、ちょうどタバコの箱1つぐらいか、もう一回り小さいかも
しれませんね。

一日のメニューの建て方は、(若い方の場合)、

1. たんぱく質を考える。前日とは違ったたんぱく質源を考える。

  鳥の足→チキンレッグのフライパン焼き

2.野菜類(濃緑の葉物野菜+植物繊維の多い野菜)

  ほうれん草、ケール、マスタードグリーン、中国の野菜(白菜的+緑の葉先)
  などは、全部ほうれん草のように、茹でたり、炒めたり、スープ味噌汁に
  入れたり、いろいろできます。
  それから、植物繊維の一杯の野菜、特に地下の野菜、
  人参、里芋、セロリ、ネギ(グリーンオニオン)、サツマイモ

3.その次は、ご飯か、ジャガイモ
  (安くてたくさん食べられて、栄養的にも良くて、嬉しいですよね)

4.ミルク類(ミルク、ヨーグルト、チーズ、カテッジチーズ、クリームチーズ
  サワークリーム、アイスクリーム、などなど。
  (かまこさんは関係ありませんが、肥満の方には、低脂肪ローファットや
   無脂肪ノンファットの製品がアメリカではそろっているので、嬉しいです
   よね)

   ジャガイモには、バター、サワークリーム、グリーオニオンの小口切りなど   乗せて食べると、栄養のバランスが良いかもしれませんね。


お料理サイト:
3分間キューピークッキング
http://www.ntv.co.jp/3min/

ボブとアンジーの簡単クッキング
http://www.bob-an.com/index.asp

クックパッド
http://www.cookpad.com/join/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄養バランス(日本語)
インターネット栄養診断体験
http://cosmos.a.shikoku-u.ac.jp/eiyo/formbalance.htm

栄養(ニュートリッション)
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/nt103.html

バランス.チェックと、カロリー解析
http://www.ingnet.or.jp/~aks/calidx.html

カロリーメイト(このHPの内部は、チェックしてないのですが...)
http://www.caloriemate.com/

カロリーカフェ
http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/calory/Mainframe.htm

遠くから、応援して祈っていますよ。 フレーフレー!
引用なし
パスワード



【1776】栄養ピラミッドは、HPをスクロールして見て...
 長期滞米がんばって!  - 02/4/22(月) 16:27 -
  
>アメリカ農業省(USDA)のフードガイド.ピラミッド
>http://www.pueblo.gsa.gov/cic_text/food/food-pyramid/main.htm

ピラミッドの絵は、下のほうにあるので、画面を下まで見てくださいね。


>2.野菜類(濃緑の葉物野菜+植物繊維の多い野菜)
>  ほうれん草、ケール、マスタードグリーン、中国の野菜(白菜的+緑の葉先)

ほかに、ピーマン(グリーン.ベルペッパー、赤黄橙色のベルペッパーも)は、
非常に多種類豊富なビタミンが含まれているので、一日半分でも、十分必要量は
取れるみたいです。

ほかに、海藻類、豆類(あずき、シロまめ、ピントビーンズなど)、パスタ
(マカロニ、スパゲッティー)、きのこ類も、混ぜて取ると良いです。
引用なし
パスワード



【3479】いい栄養価計算のHP、見つけたかも
 きっとさん WEB  - 03/4/3(木) 17:14 -
  
リンク先見てみてください。
とっても詳しく食物が分類されていて、同じ野菜でも冷凍、夏取り、冬取りで
計算してくれます。
もし興味ある方はどうぞ。

http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スパゲッティーを調べたら:一人前230gだって     投稿者1.さん 
スパゲッティー1人前の分量が230グラムだなんて...
しかも普段私が食べている量(100グラム)を計算
したら150キロカロリーとでました.しかしスパゲ
ッティーの箱をみると100グラムで440キロカロ
リーくらいあるんですよね.だからちょっとこのサイ
トがどの程度正しいのかな。
--------------------------------------------------------------------------------

ゆでた後ではないですか?              投稿者2.さん
投稿者1.さんのスパゲティ100gってゆでる前のことですよね。
多分ここのサイトの計算はゆでた後のスパゲティではないでしょうか?
230gも食べる人がいるとも思えないし。ゆでたスパゲティ100gじゃ
少なすぎてお腹へっちゃう!!(私は)
-------------------------------------------------------------------------------

あー.なるほどね.そりゃまた失礼しました 投稿者1.さん
今後ゆでた後に何グラムかはかってみます...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

興味ありです。いいHPを紹介してくださってありがとうございます 
                              投稿者3.さん
面白いですよね。ご紹介、ありがとうございます。
 
字が小さかったので、View→Text Size→Largeで変えて見ました。
引用なし
パスワード



1940 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1930 1931 1932 1933 1934 1935 1936 1937 1938 1939 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー