料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
596 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8894】美味しいロコモコの作り方 いどばた会議より 09/1/16(金) 9:28

【8894】美味しいロコモコの作り方
 いどばた会議より  - 09/1/16(金) 9:28 -
  
     美味しいロコモコの作り方  イチコ - 09/1/14(水) 21:16 -
    
      アメリカ在です。今度ある企画でロコモコを作る事になったのですが、実際に食べたことがありません。ハワイ料理で、日本だとハンバーグxデミグラスソースのような食べ方をしているようですが、アメリカ人の友人に聞くとハンバーガーxグレービーと言います。

なので後者を作る予定なのですが、そこで質問です。

美味しい本場の(?)ロコモコの作り方のポイントを教えて下さい。ハンバーガーは日本のハンバーグのようにパン粉や炒めた玉ねぎを入れるんでしょうか?グレービーと言うのは肉を焼いた後のフライパンに水と小麦粉でとろみをつけるのでいいのでしょうか?

食べた事が無い物を美味しく作るって難しいです。

        
    近くに     春日和 E-MAIL - 09/1/15(木) 3:25 -
    
    
      ファーストフードのハワイアンレストラン(L&Lなど)はありませんか?
一度食べてみるといいですよ。美味しいです。

グレービーソースは我が家の場合、マコーミックなどのインスタントのブラウングレービーの粉末を使っています。
ご飯の上にハンバーグを乗せて、その上に目玉焼きを乗せて、そのソースをかけるだけです。
バーガーを使うのではなくて、ご飯を使うのです。簡単ですよ。

なんだか食べたくなりました。

        
    Re:美味しいロコモコの作り方      L&L好き - 09/1/15(木) 4:06 -
    
      ハンバーグは肉だけでいいですよ。 アメリカのハンバーガーのパテを焼いただけ。

ご飯、バーガー、目玉焼き(黄身は柔らかめ)、グレービー、そして私はここにケチャップを少しかけます。 ハワイ大学のカフェテリアで2ドルだったときに食べましたが、小さい目のドンブリに入って出てきました。 プレートランチのおみせだとお皿にのって出て来ますが、私はボウルに入っているのが好きです。

        
    Re:美味しいロコモコの作り方     L&L好き WEB - 09/1/15(木) 4:20 -

      画像もどうぞ。
http://images.google.com/images?q=loco%20moco&oe=utf-8&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

        
    Re:美味しいロコモコの作り方 売ってるの - 09/1/15(木) 6:39 -
    

      ▼イチコさん:

いろいろなグレイビーがあると思うのですが、
ファミレスなどで一般的なロコモコは
白いご飯の上に普通の大きな安っぽい型抜きしたハンバーグ
そして市販のビーフかチキンの
グレイビーソースの粉を水で溶かして火をかけたもの
そして生に近い半熟の片目玉焼き
だと思います。
コレにケチャップがかかる場合もありますね。

可でもなく不可でもなく、出されたら食べるけれど・・・・
くらいな味だと思います。

        
    Re:美味しいロコモコの作り方  イチコ - 09/1/15(木) 21:24 -
    
      レスありがとうございました。近所にロコモコを食べられるお店はありませんが、添付してくれた写真を幾つか見て、皆さんのレスを読んでイメージは湧きました。週末に試しに作ってみます。
引用なし
パスワード



596 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 586 587 588 589 590 591 592 593 594 595 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー