料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
595 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8895】肉の下ゆで汁、再利用しますか? いどばた会議より 09/1/16(金) 11:09

【8895】肉の下ゆで汁、再利用しますか?
 いどばた会議より  - 09/1/16(金) 11:09 -
  
肉の下ゆで汁、再利用しますか?  スーピィ - 09/1/14(水) 7:36 -
    
      ポークリブをオーブンで焼く前、一度ゆでて油落しをするのですが、このゆで汁をスープなどに使っておられる方はいらっしゃいますか?これまでザーッとこぼしていましたが、よく考えるとこれはダシ汁なんだろうかとふと思い聞いてみようと思いました。あくを取れば大丈夫なのかしら?お料理が好きな方、ぜひ教えてください。

        
    Re:肉の下ゆで汁、再利用しますか? ことり - 09/1/14(水) 8:58 -
    
      豚はビタミンCが豊富で、私も下茹での汁がもったいなーいと思います。
もし、油脂がたくさんあったら、茹で汁を冷まし、一旦冷蔵庫に入れ、次の日に取り出すと油脂が水面に浮いて固まっていますので、それを掬い取り、トン汁やカレーを作るのに使ったりします。
鶏肉もチキンスープやカレーなどに使いまわします。野菜の茹で汁も味噌汁などに使いまわします。
私は栄養を取る事にとても気を使っています。

        
    Re:肉の下ゆで汁、再利用しますか?      ことり - 09/1/14(水) 9:00 -
    
      もう一言書き忘れましたが、肉を茹でた後はざるでこして、茹で汁をきれいにします。

        
    Re:肉の下ゆで汁、再利用しますか?      ラーメン太郎 - 09/1/14(水) 11:21 -
    
      豚の塊肉などを茹でてチャーシューを作る際、残った茹で汁を利用してラーメンのスープを作ります。 私のはサッパリ系の味ですが、参考までに書きますね↓

まず、一晩冷蔵庫に保存して上に浮かんだ油脂を90%ぐらい取り去ります。

そして、つめたい茹で汁に昆布をタップリ入れて火にかけ、ゆっくり加熱します。

ネギの青い部分や洗った玉ねぎの皮なども一緒に入れて煮ます。

出しじゃこがあれば内臓をとったものを一緒に入れると更にいいです。

かつお節を最後にドバッと一掴み入れて煮ます。

水分が少なくとも三分の二ぐらいまで減った頃にスープを漉します。

必要な分だけ小鍋にとり、醤油、酒少々、あればナンプラーを一振りして味を整え茹でた麺とスープを入れて薬味やコショウを入れて出来上がりです♪

是非ゆで汁の油は少しだけ残してくださいね。 経験上、油を全部すくって
しまうと、サッパリしすぎて味気ないです。

        
    うれしい      スーピィ - 09/1/14(水) 11:42 -
    
      なるほど!冷たくして浮いた油を固まらせるんですね。そしたら簡単に取り除けますよね。いい事を教えてもらいました。これからこの手を使わせていただきます。ひとつお利口になりました。スープの作り方まで教えていただいて、どうもありがとうございます!
引用なし
パスワード



595 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 585 586 587 588 589 590 591 592 593 594 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー