こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
5422 / 9999 ←新旧→ 

ご報告です。(長くてすみません)
 診断  - 17/9/8(金) 15:35 -

皆さんあらためていろいろな情報を有り難うございました。
また今後いつかこの件で相談させていただくことがあるかも知れませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。

息子の激しい登校拒否症状は今思えばいわゆるメルトダウンだったというのにお返事を拝見して気づきました。
帰宅後は激しく泣き叫んで頭をソファーに打ち付けていて地獄のようでした。
皆さんのお返事を拝見したあとに、息子の小児科医にアポを入れて無理を
言って今日受診してもらいました。
昨晩息子の特徴や、行動でおかしなところを細かく全てリストにして持って行きました。
今までのバックグラウンドストーリーを私と医師との間でシェアし、
リストをみて貰い、その後息子と医師が二人きりで話しをしました。
すぐに広汎発達障がいの診断をすぐ受けましょう、と言われ専門医の紹介状が郵便で10日以内に到着するそうです。
その後保険会社にオーソリゼーションを貰ったあとに専門医との検査が
始まる予定です。
医師はもう明らかのような様子で、先回りしてIEPの話しをしてきたので
私なりに確信は持っていましたが、やはりそうなんだ、という気持ちになり今日一日は心ここあらずで一人息子の将来への大きな不安を持っています。

なぜか専門医に会う前に血液検査をすることになり、注射が12歳にも
なって怖くて仕方がない息子は医師の前でパニックになり取り乱し始めた
ので、私の出したリストだけではなく、実際に医師に息子の様子をみて
もらうことができたと思います。

学校への通学は診断が出るまではしないように言われ、School Workを
貰って自宅で行うように指示が出て、カウンセラーに連絡をしましたが、
不満そうな返事を貰いました。
IEPのヘルプをもらうことになったとしてもカウンセラーとのやりとりは
今後大変大きくなってくるので、大変憂鬱です。
質問をしても場違いな返事が短く返ってきたり、相談しようとしても
面倒臭そうに突き放される感じで相性はよくない印象を持っています。

私はまだ広汎性発達障がいのサポートの知識が大してなく初心者なので
場違いなことを申していたらすみません。
皆さん、早い年齢でサポートを始めていらっしゃるようなのでここまで
遅くなってしまったことを悔いています。
デイケアに通っていたときにリーダーの先生から、アクティビディーに
参加せず一人遊びをするので、Child FIndでスクリーニングを受けるように
言われ連れていったのですが、IQテストだけをされて問題なしと言われ
ました。
5歳位まではかんしゃくや多動が私も育児が本当に大変でした。
やはり幼児のときに多動を小児科医から指摘され、専門医に紹介状を
書かれたのですが、ちょうど引越し時ですぐに受診せずに後回しにして
しまいキンダーが始まった頃にはスクールカウンセラーから、注意散漫
がみられるので専門医受診をすすめられましたが、そこでやはり後回し
にしてしまい、キンダー後半には多動や注意散漫もほとんど影を潜め、成長によって多動注意散漫がなくなったのだと思いました。
そこから5年生までは学校内での学習態度や生活態度も完璧になり、
友達も作り子供達とも普通に遊ぶ、明るい全く普通の子でしたので、まさか後年になってこんな風にわかってくるなど思いもしませんでした。

いつも自分の話しばかり一方的にする、だとか注射をひどく怖がる、
相手との物理的スペースの感覚がなく、平気で人と触れてしまう位
近づいてしまう、ブランコが漕げない、自分が面白いと思った話しや
エピソードを何回も何回もしつこくする、どうでもいいリストの暗記
が大好き、古い持ち物や過去への激しい執着、などの事柄は幼さ故、
成長とともに変わってくるはずと思っていたことが高学年になっても全く
改善しなくなってきて初めておかしい、と気づき始めたときに転校が
重なりました。
新しい環境にパニックになることによってようやく気づいたというわけです。

皆さんへのお返事です。

アスペの母さん
カリフォルニアの例ありがとうございます。
学習に問題がなければ何も補助がないのですか、今日医師からの説明では
アスペの子はスモールセッティングの環境がよいので、IEPで一対一で
授業を公立で受けられるみたいなことを言われたのですが、本当なら
ありがたいですがカリフォルニアでは難しそうですね。

男子母さん
うちも同じ学年で学習面も同じ感じです。
男子母さんの州では情緒の場面でもサポートがあるんですね。
それが大変有り難いですし私もそれを期待します。
具体的なプログラムも書いて下さって為になります。
大学のアプリケーションでは昨日IEP, 504サービスを受けたかどうか
の情報はシェアしたければするだけで、その情報は基本的に高校からは
行かないという記事を見ました。
差別はなさそうで安心しました。
もしまだ見ていて下さったら、ひとつお聞きしたのですが息子さんは社交
関係はどのような感じですか?
息子さんはお友達が欲しい、一緒に遊びたい、ハングアウトしたいという
欲望はおありですか?そして実際学校やアクティビティーを通して
一緒に遊ぶお友達はいらっしゃいますか?
うちは本人が友達を非常に欲しています、ちょっと変わりものでも小学校
の間は友達がいたけれど、周囲が年齢相応の精神的成長を見せる中で
今後思春期に入って小学校の時のように友達が作れるのだろうか?と
心配しています。
本人が必要なければいいのですが、本人は今の土地でも誰一人友人がいない
ことでとても苦しんでいるので、それも何とか学校に復帰させたい理由
です。
お返事有り難うございました。

青空さん
はい、おっしゃるとおりです。上に書きました経緯のとおりです。
Child FindでなぜIQテストだけだったのか疑問です。
1年生から5年生まではその年頃の子としては普通だと思っていましたので
高学年になって行動が浮いてくるまで本当に気づきませんでした。
当時のデイケアの先生の眼力は今思うとさすがだなと思います。
こちらでは皆さん早くからサポート体制を敷いていらっしゃるようで
かなり出遅れ感が強く予後にも影響するのだろうと思いますが、今から
できることを全力でします。
激しい登校拒否が実際昨年ありまして一年ホームスクールしました。
学校を替えましたが今年も同じになっています、まず診断を出して環境を
整えてくれるサービスを模索したいと思います。
どうも有り難うございました。

キューブさん
場所によってなのか、学力に問題なければ殆ど対応のないところ、情緒に
配慮してくれるところもあるのですね。
確かにグループプロジェクトが苦手ですね。
上の方にもお訊きしたのですが、息子さんのお友達関係はいかがでしょうか?
アスペルガーのティーンの子供達は学校内の交友関係はどのように築いて
いらっしゃるのでしょうか?
上の方にも書かせていただきましたが、本人は変わり者でも友人を非常に
欲しており、孤独なことが苦痛なので今後それが心配でいます。
情報どうも有り難うございました。

k12さん
上の方々に学校での交友関係をお尋ねしましてそれが懸念事項ですが、
こんなプログラムがあるなんて嬉しいですね。
しかも一緒にソーシャルスキルを学ぶ機会もあれば素晴らしいと思います。
まだ診断前ですが調べたり問い合わせしてみます。
情報どうも有り難うございました。
引用なし
パスワード

<sage>

ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪し 診断 17/9/6(水) 12:21
Re:ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪... はてな 17/9/6(水) 19:48
Re:ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪... 診断 17/9/6(水) 23:21
Re:ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪... アスペの母 17/9/7(木) 1:17
Re:ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪... 男子母 17/9/7(木) 1:25
小児科医はなんと? 青空 17/9/7(木) 1:43
Re:ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪... キューブ 17/9/7(木) 1:55
Re:ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪... k12 17/9/7(木) 2:26
皆様へ 診断 17/9/8(金) 0:29
ご報告です。(長くてすみません) 診断 17/9/8(金) 15:35 ≪今ここ
Re:ご報告です。(長くてすみません) 男子母 17/9/9(土) 3:02
Re:ご報告です。(長くてすみません) 執着します 17/9/9(土) 3:48
Re:ご報告です。(長くてすみません) Green Beans 17/9/9(土) 4:56
Re:ご報告です。(長くてすみません) キューブ 17/9/10(日) 8:40
Re:ご報告です。(長くてすみません) 診断 17/9/12(火) 1:52
男子母さん、執着しますさん、Green Beansさん 診断 17/9/9(土) 8:37
Re:男子母さん、執着しますさん、Green Beansさん 17/9/9(土) 14:08
Re:男子母さん、執着しますさん、Green Beansさん 診断 17/9/12(火) 0:58
Re:男子母さん、執着しますさん、Green Beansさん 男子母 17/9/10(日) 2:26
Re:男子母さん、執着しますさん、Green Beansさん 診断 17/9/12(火) 1:14

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
5422 / 9999 ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー