こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
4219 / 9999 ←新旧→ 

Re:専業主婦を楽しみたい
 なななのな  - 17/9/13(水) 10:20 -
  
▼専業主婦さん:
>働きに行くことが特に大好きだ。というわけではありませんが、自分の気持ちの中のどこかで働きに出ることがいいこと。
>かっこいいこと。みたいに思っているような気がします。

でも、これって職種によりませんか?
私も専門職で高収入のママ友はかっこいい!と思いますが、ただのそのへんのパートのおばちゃんだと「働かないと生活できないのかな?」とか思っちゃいます。

>そして、子供達が二人とも学校に行っていて、日中私一人で家で過ごしていることに、どこか後ろめたさや罪悪感なんかを感じてしまいます。

えーーー、なんで?
子供達が学校から戻ってきたら、宿題見たり、習い事へ連れて行ったり、寝る準備させたり大忙しで戦争じゃないですか?だから、昼間少し余裕を持ちながら買い物や家事を終えて、自分の時間作って趣味したりテレビ見たりスポーツしたりで良いのでは?夫婦で役割分担できているなら罪悪感を感じる必要ないと思いますけどね。

>今までは、育児に重きをおいていたので、良かったですが、今の私みたいに、子供に手がかからないのに専業主婦していていいのかな。
>と思っています。

じゃあ、もうちょっと手を掛けてあげたら良いのでは?
私は昼間、子供達が学校のテストやプリントでミスしたところを調べて自己流の問題プリントを作ったりしています。おやつも手作りしています。上の子はピアノをやっているので、今度の練習曲はどんなのが良いか先生と相談したり、発表会はどんな曲が良いか調べたりしています。下の子はバスケを始めましたが、私はルールを知らないのでYoutube見てルールや技を学んでます。だからと言って子供に教えられるわけじゃないですが、子供の興味に寄り添うって楽しいです。

>今まで、没頭してできなかった、ガーデニング、断捨離、家の大掃除、家のオーガナイズ、ヨガなどをしているので、
>一日は案外あっという間に過ぎてしまいますが、どこか心の中でこれじゃない。というような気持が溢れて来て、落ち着きません。

働いていないと、何となく世の中から取り残された気分になってしまうのは分ります。
私は専業主婦をエンジョイしていますが、それでも時々こういう気持ちにはなります。

>夫は、できたら働いてほしいと思っています。
>夫的には、女性が働くのは当たり前。クールなこと。みたいです。

多分、トピ主さんの罪悪感やネガティブな気持ちが溢れてきてしまうのは、これが一番の理由じゃないでしょうか。
いくら自分が納得していたとしても、夫がそれをサポートしてくれないと心の底から自分も今の自分の状況に満足できませんよね。
これでご主人が「家事をしてくれてありがとう。子供達を一生懸命育ててくれてありがとう。家族のために家で働いてくれてありがとう。僕だけの収入で家族を養っていける仕事に恵まれてありがたい。君が趣味などに没頭して幸せでいてくれて嬉しい」と言ってくれれば、トピ主さんも専業主婦が楽しめると思うのですけどね。

>仕事をし始めても、現実的には、子供の緊急時の対応はほぼ全て私の役目になってしまいますし、
>去年、体調を崩して、未だ体力に自信がなく、又仕事をし始めても、又病気になったらどうしよう。という不安もあります。
>
>もう、このもやもや、このジレンマどうしたらいいんでしょう!

じゃあ、今流行の(?)在宅勤務とかどうですか?
子供が学校を休んでも家で働けますよ。
あとは、ご主人が日中働いているなら、トピ主さんは夜のパートに出るとか。それなら子供が病気になっても大丈夫だし。
ご主人がトピ主さんに働いてもらいたいと思っているなら、ご主人の協力は必須ですよね!

引用なし
パスワード

<sage>

専業主婦を楽しみたい 専業主婦 17/9/13(水) 6:35
Re:専業主婦を楽しみたい ご自宅 17/9/13(水) 7:00
Re:専業主婦を楽しみたい 専業主婦 17/9/13(水) 12:25
Re:専業主婦を楽しみたい 仕事は 17/9/13(水) 7:26
Re:専業主婦を楽しみたい 専業主婦 17/9/13(水) 12:30
Re:専業主婦を楽しみたい ナオミ 17/9/13(水) 8:14
Re:専業主婦を楽しみたい 本能レベル 17/9/13(水) 8:36
Re:専業主婦を楽しみたい 旦那さんも 17/9/13(水) 10:05
Re:専業主婦を楽しみたい わかる 17/9/13(水) 11:04
Re:専業主婦を楽しみたい 専業主婦 17/9/13(水) 13:27
Re:専業主婦を楽しみたい 17/9/13(水) 10:08
Re:専業主婦を楽しみたい 専業主婦 17/9/13(水) 13:25
似たような 状況です(^^; カナブン 17/9/13(水) 10:13
Re:専業主婦を楽しみたい なななのな 17/9/13(水) 10:20 ≪今ここ
Re:専業主婦を楽しみたい 専業主婦 17/9/13(水) 13:16
つまり、夫婦揃って妻が働いた方がいいと思ってる? 問題はここ 17/9/13(水) 21:53
Re:つまり、夫婦揃って妻が働いた方がいいと思ってる... 専業主婦 17/9/13(水) 23:35

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
4219 / 9999 ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー