こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
4980 / 9999 ←新旧→ 

G3息子(多分アスペルガー)の交友関係
 れおん  - 17/9/10(日) 12:03 -
  
今秋からG3になった男の子がいます。在米です。
家系的に見ても、きっとアスペルガーなのではないかと疑っていて
今年に入ってから専門医にアポイントを入れましたが、6−10ヶ月
ほどの予約待ちと言われました。
(つらつらと書いているうちに長文になってしまいました。
読みづらくてすみません。)

legoなどで遊びだすと、1時間でも2時間でもずっと一人で遊んで
います。名前を呼ばれても気づかず、自分のことに没頭していることが
あります。引っ込み思案とまではいかないですが、恥ずかしがり屋で
自分から話しかけたり、話題を振ったりするのが苦手のようです。
本人曰く「何を話して良いのか分からない」のだそうです、、、、
聞かれたことには答えますが、それ以上の会話が続かないようです。
人の顔を見て会話をするように諭すのですが、なかなか習得できません。

学校が始まる初日、近所の子供たち(年齢の近い男の子が4人程います)
と一緒にバス停で待っている時に、本人なりに他の子とコミュニケーション
を取る気かっけにしようと思ったのでしょう。隣にいる子を指でつつい
てタグをしようとしていました。その子(同学年)は不機嫌な様子で息子
を睨み、息子はしょんぼりとしていました。元々一緒に遊ぶ仲間でもなく
(多分本人は一緒に遊びたいのだけれども、どんなスポーツを一緒にして
も上手に関われないので、相手にしてもらえない)、親しくもないので
仕方がないのでが、息子のコミュニケーションの取り方が幼すぎるのだと
思いました。実際に、色々な面で幼い印象が息子にはあります。

それでも今までは、幼さ故に構ってもらって(特に女の子から)クラスの
数人と仲良く遊んでいる時期もありましたが、年齢が上がってくるにつれ
他の子供達はコニュニケーション力をつけて友達の輪が広がっていき、
だんだん息子は孤立するようになってきました。
キンダーから数回、連絡をとりあって遊ぶ友達が一人いたのですが、
今回、偶然野球のチームが同じになり息子はとても喜んでいたのですが、
どうやらその友達が他のチームに変更したことが分かりました。きっと
その友達(のお母さん?)が、彼にまとわりつく息子がうざくなってきた
のだと思います。学校の休み時間でも彼と一緒に遊んだ(クラスが違うのに)
と何度か言っていましたから。息子は「なんでチームを変わっちゃった
のかなあ。」と哀しそうに言いますが、私からははっきりと説明が
できず、胸が痛みました。

学校の成績はgrade レベルで文章の読解がちょっと弱いかな、と思い
ますが、記憶力がよく、数字に関することは得意そうです。(本人には
何も自覚がありませんが)行動的に暴れたり、感情のコントロールが
できないことはないので、グレーゾーンなのかもしれません。
学校の先生にも毎年、「息子のアスペルガーを疑っている」と面談の際
に話をするのですが、どの先生も年齢的な幼さ故ではないか、と言い、
真剣に取り入ってはくれませんでした。

G2の際に相談した先生から彼女のSocial workerをやっている従兄弟
がやっているというSocial Skill Groupのprogramを6W今春
取りました。ですが、programには親は様子を見に入れてはもらえず
終了後に、簡単な内容と息子はとてもよかった、というコメントを
もらうのみで、何だかどうprogramがorganizeされていて、実際に
どんな効果が息子にあったのか、よく実感できませんでした。

アポを入れたものの1年近くも診断を待たなければいけない
ようで、その間に彼の人間関係の構築をどうやって親として助けて
あげれば良いのか、とても心が重いです。実際に、以前のお友達や
その親等が息子を避けているのが分かり、これから先彼が学校に
行きたくない、とか一人でランチを食べるのが苦痛になったりしたら
どうやって支えてあげれば良いのかな、と心配しています。
こう言った、アスペルガーで普通に人間関係を築くのが難しい子供を
支援するような団体や、コミュニティ、参考になるサイトなど、
実際に参加されている方のお話を伺いたいと思って投稿しました。

引用なし
パスワード


G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 れおん 17/9/10(日) 12:03 ≪今ここ
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 aqua blue 17/9/10(日) 13:53
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 アスペ 17/9/10(日) 14:40
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 他に 17/9/10(日) 18:54
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 他に 17/9/10(日) 20:06
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 男子母 17/9/10(日) 22:58
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 多い 17/9/10(日) 23:12
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 ブレンディ 17/9/10(日) 23:36
アスペのチェックリスト そうかな? 17/9/11(月) 0:19
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 Green Beans 17/9/11(月) 8:23
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 いいこと 17/9/11(月) 8:32
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 ちょい横? 17/9/11(月) 10:50
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 れおん 17/9/15(金) 0:17
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 シャイすぎませんか 17/9/15(金) 1:05
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 れおん 17/9/18(月) 19:41
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 男子母 17/9/15(金) 1:28
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 れおん 17/9/18(月) 19:51
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 アスペ 17/9/16(土) 2:31
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 れおん 17/9/18(月) 19:58
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 アスペ 17/9/22(金) 13:09
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 れおん 17/9/27(水) 0:12

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
4980 / 9999 ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー