こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
5308 / 9999 ←新旧→ 

Re:ご報告です。(長くてすみません)
 男子母  - 17/9/9(土) 3:02 -

まず、専門医に診てもらえることになったようで、ほっとしています。
私は息子が1歳半のときから自閉傾向を疑っていて、色々勉強したので、将来社交性が問題になることは分かっていたので小学校時代は勉強なんてどうでもよく、とにかくお友達を作ることに集中しました。プリスクールは自閉症児を対象としたSpecial Schoolにいったのでみんなうちの子みたいな子ばっかりで、友達を作るのは無理でした。
小学校一年のときに今住んでいる町に引っ越したので、ほぼ毎日のようにクラスの子を4人くらい我が家に誘いプレイデートしてました。(一人だけ誘うとうちの子が勝手に一人で遊びだしてお友達があきるので。)子供ってプレイデートが大好きなので、みんな喜んできてくれました。友達のお母さんたちにも息子の障害は説明したし、学校行事もできるだけ参加し、学校ボランティアも参加し、できるだけ息子のクラスメートと私が仲良くするようにしました。お迎えの時もボールとか縄跳びとかたくさん持っていき、息子とほかの子たちが放課後学校で遊んでから家に帰るようにしてました。今現在、息子には一緒に学校に行き来する友達もいるし、ランチで一緒に座るグループもあるし、たまにふらっと遊びに来てくれる子もいます。息子の友達に息子のADHDについて聞かれることがあるので、そのときはちゃんと説明してます。中学生にもなるとみんなちゃんと理解してくれます。
日本人のお母さんは子供にゲームをさせない人が多いですが、息子にはけっこうゲームをさせてます。男の子はゲームが好きな子が多いので、共通の話題ができます。
中学校になったら、なぜか頭のいい子がリスペクトされるようで、Enrichmentのクラスにいる新しい友達もできたようです。
こんな感じで、息子はまだ自閉症児特有な行動もありますが、なんとかお友達ともやっていけてます。
息子はほかの発達障害のある子と同様、運動が苦手なので、これにも小さい時から力を入れました。運動が苦手でジムの時間にからかわれては可哀そうなので。トピ主さんの息子さんがブランコができないのは、コアマッスルが弱いからだと思います。
息子はチームスポーツは無理、勝ち負けのあるスポーツは負けると怒って無理なので、水泳、ロッククライミング、テニスをしました。現在は水泳とテニスを続けていて、どちらも試合には出ず、練習だけです。

学校のカウンセラーがあまり役に立たなそうですが、具体的な理由を書いて校長先生にメールをだすと、変更してもらえるかもしれませんよ。(どうしても変更してほしいなら、校長先生だけでなく学区のSuperintendentにもメールをしたらいいと思います。)
医者の診断が出てIEPが必要になると、息子さんにケースマネージャーがつくと思うので、そうするとスクールカウンセラーとのやりとりはなくなるかもしれません。

あと、ぜひ息子さんにカウンセリングを受けさせてあげてください。感情、ストレスのコントロールを学ぶことも重要ですが、ティーンはSelf-esteemが大事になります。発達障害のある子はティーンになると自分と他の子の違いに気付きだし、Self-esteemが低くなることが多いです。そのせいで酒、薬などのアディクション、鬱などにつながりやすいので気を付けてあげてください。

あとはお母さんが発達障害について勉強してください。
私は2チャンネルの凸凹ちゃんねるというのをたまにチェックしてます。ここでは実際に発達障害のある人たちが語り合っているので、息子を理解するのに役に立ちます。私はSpecial Needの子がいる親のミーティングにもたまに行っていて、そこでは役立つ情報がもらえたりします。
お母さんもつらいと思いますが、お子さんはもっとつらいので、お母さんが頑張ってお子さんが過ごしやすい環境を整えてあげてください。

引用なし
パスワード

ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪し 診断 17/9/6(水) 12:21
Re:ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪... はてな 17/9/6(水) 19:48
Re:ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪... 診断 17/9/6(水) 23:21
Re:ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪... アスペの母 17/9/7(木) 1:17
Re:ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪... 男子母 17/9/7(木) 1:25
小児科医はなんと? 青空 17/9/7(木) 1:43
Re:ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪... キューブ 17/9/7(木) 1:55
Re:ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪... k12 17/9/7(木) 2:26
皆様へ 診断 17/9/8(金) 0:29
ご報告です。(長くてすみません) 診断 17/9/8(金) 15:35
Re:ご報告です。(長くてすみません) 男子母 17/9/9(土) 3:02 ≪今ここ
Re:ご報告です。(長くてすみません) 執着します 17/9/9(土) 3:48
Re:ご報告です。(長くてすみません) Green Beans 17/9/9(土) 4:56
Re:ご報告です。(長くてすみません) キューブ 17/9/10(日) 8:40
Re:ご報告です。(長くてすみません) 診断 17/9/12(火) 1:52
男子母さん、執着しますさん、Green Beansさん 診断 17/9/9(土) 8:37
Re:男子母さん、執着しますさん、Green Beansさん 17/9/9(土) 14:08
Re:男子母さん、執着しますさん、Green Beansさん 診断 17/9/12(火) 0:58
Re:男子母さん、執着しますさん、Green Beansさん 男子母 17/9/10(日) 2:26
Re:男子母さん、執着しますさん、Green Beansさん 診断 17/9/12(火) 1:14

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
5308 / 9999 ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー