こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
5732 / 9999 ←新旧→ 

Re:仕事のストレス、切り替え方
 かつを  - 17/9/7(木) 6:21 -

皆様、レスをありがとうございました。
会社でジャニターさんは雇っていますが、1週間に2日しか来ないので、その間にゴミ箱がどんどん溢れていき、それを処理するのがいつの間にか私になっていました。
生ゴミが入っていることもあるので、ジャニターさんが来るまで放置していたらゴキブリやネズミが寄ってくるかも知れず、正直オフィスの景観なんて知ったこっちゃないですが、ゴキやネズミが来たら嫌なので、仕方なくやっています。

日系企業と書きましたが、一般的な「日本に本社がある企業のアメリカ支社」ではなく、完全な現地法人なので、駐在員の上司というのは存在しません。ただ、日本とのやり取りが多いため、スタッフは皆日本人、それも永住予定の日本人女性ばかりです。この女性たちというのが、まぁいわゆるオツボネ様たちです。「アメリカ長くなってきたから遠慮せずズバズバ言っちゃうのよね」系で、事あるごとに私に対し非常に失礼な態度、発言をしてくるのです。3時にオヤツを食べてはシンクに皿だのフォークだのを放置していき、私がやらないと誰も洗いません。もちろん、やりたいわけありません。ただネズミやゴキブリが来ないようにしたい。それに、私が時々どうしてもやりたくないことをやらないでいると、「何でもやりますみたいな子雇いたいな〜」とか話していたりします。それを聞くのが嫌なので、もうやってしまったほうが良いのかなと思ってしまうのです。

もちろん、傷ついたり腹が立ったりしますが、なんと言っても私は下っ端だし、会社で円滑に過ごすことのほうが大事だと思いぐっとこらえてます。あり得ないほど失礼なこと(体型のことなど)を言われても、必死で笑顔を作りヘラヘラしています。こんな自分のことが本当に嫌いです。ただ、採用が決まったとき、「こんな私を雇ってくれたのだから、頼まれたことは何でも快く引き受けよう」、と自分に誓いました。だけど、だんだんと色々なことのやり方が分かるようになって来て、社会人としての欲(いつまでも下っ端雑務ばかりやりたくない)が沸いてきたのだとも思います。

ただ、私がとても悔しく思うのは、会社自体のことはものすごく好きで、気持ち悪いかもしれませんがカンパニーロゴを見ているだけで惚れ惚れするほど、この会社に不思議な愛社精神があるのです。自分でも説明ができません。心から尊敬できる人がもっと上のほうに何人かいて、それも理由なんだと思います。

恥ずかしながら、大学時代のバイトから始まり、社会人になって(といっても派遣社員しかやったことなかったのですが)、あまり仕事が長続きしたことがなかった私です。そんな私が1年半も同じ会社で働いている、しかも今すぐに辞めたいとも思っていないということは、会社のことも仕事も好きなんだと実感します。ただ、一部の意地悪オツボネや、それに対応する気弱な自分、切り替えがうまくできないのことが本当に嫌なのです。。

ストレスに蝕まれるぐらいなら、飛び出す勇気も大事だと皆さんのレスを読み実感しました。どんなにイライラしても、職歴をプレゼントしてくれた、というレスにはっとしました。また、赤いカバンさんのレス、大切に大切に心にとっておきます。私もいつか日本村を飛び出してアメリカの会社で働くことを心のどこかで夢見ています。でも、今の私にはまだまだ経験も英語力も足りません。もっと精進せねばと思っています。

会社帰りに買い物ブラブラ、私も少し息抜きになる気がしてきました。
小さな子供が2人いるので、退社後はデイケアへのお迎えでバタバタだったりしますが、彼らの存在が癒しであったり、更なるストレスでもあったり、、、(笑) とにかく、会社のイライラをもっとうまく取り扱えるようになりたいです。少し前に今更ながらNetflixに加入したので、寝る前にIPADで映画を1本ずつ見ることが楽しみになってきました。趣味を見つけてみたいです。

気づけば長文になってしまいました。皆様からのレス、心から嬉しかったです。カラオケも週末に行ってみたいです!歌える歌あるかな〜(笑) 90年代jpopで責めて見ます!本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

仕事のストレス、切り替え方 かつを 17/9/6(水) 7:07
Re:仕事のストレス、切り替え方 次の仕事 17/9/6(水) 7:47
Re:仕事のストレス、切り替え方 わかめ 17/9/6(水) 8:02
Re:仕事のストレス、切り替え方 はてな 17/9/6(水) 8:10
Re:仕事のストレス、切り替え方 けち 17/9/6(水) 9:31
Re:仕事のストレス、切り替え方 赤いカバン 17/9/6(水) 11:00
Re:仕事のストレス、切り替え方 ロックスター気取り 17/9/6(水) 12:10
Re:仕事のストレス、切り替え方 応援 17/9/6(水) 16:00
Re:仕事のストレス、切り替え方 マスオさん 17/9/7(木) 0:44
Re:仕事のストレス、切り替え方 かつを 17/9/7(木) 6:21 ≪今ここ

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
5732 / 9999 ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー