こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
160 / 759 ツリー ←新旧→ 

6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 ITに弱い母 17/9/20(水) 4:39
Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 ちょっと待って 17/9/20(水) 5:02
Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 さくら 17/9/20(水) 6:11
Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 カナリア 17/9/20(水) 12:11
Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 六年生 17/9/20(水) 13:09
Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 真鯉 17/9/20(水) 14:18
Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 付き合い方 17/9/20(水) 20:19
Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 応答なし 17/9/20(水) 21:35
Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 解らない 17/9/21(木) 12:16
Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 さくら 17/9/22(金) 2:29
Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 応答なし 17/9/22(金) 10:50
Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 わかるよ 17/9/22(金) 12:48
Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 そして 17/9/22(金) 1:23
Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談 コーラ 17/9/22(金) 3:28
どうも有難うございます。 ITに弱い母 17/9/22(金) 3:39

6年生 グーグルハングアウトに関しての相談
 ITに弱い母  - 17/9/20(水) 4:39 -

ミドルに上がったばかりの息子について相談させて下さい。
決して悪い子では無いのですが癖のある子で、一学年30人程度ですが仲間から浮いた感じになっています。
学校からアイパッドが支給され学習に使用しているのですが、自宅に持ち帰りが可能で、おのおの子供たちはチャットだの何だの楽しんでいます。
息子も同学年の子たちが参加しているグーグルハングアウトのグループに入っており、ちょこちょこ覗いたり書き込んだりしているようですが、友達からの反応が芳しくなく落ち込んでいます。
ビデオチャットを申し込んで(?)も誰も応答しなかったり、宿題に関して質問をしても数時間経ってから誰か一人がちょろっと返信をしたりと、そんな具合です。
"I do not like you" "I never meet you at school"等のコメントもあり、正直ショックです。
人気者とは正反対の子供ですが、本人はとても友人を欲しがっており、友達の電話番号を集めたり何とかして友達と繋がろうと必死なのですが、それらが全て裏目に出ています。
誰も質問に応えてくれないと何回でも同じ質問を繰り返し書いたり、これは嫌がられるだろうな・・・と母親である私でも思うので、他の子供が息子を煙たがるのも悲しいですが理解出来ます。

こういう場合、親としてどう子供にアドバイスすべきでしょうか?
ちなみにハングアウトの画面を子供がそのままにして外出や寝てしまったりした時に辛らつなコメントを目にしてしまいました。
子供はとても寂しそうにしていますが、現時点では彼の方から相談された訳ではありません。
私は何も知らぬ存ぜぬの態度をとったほうが良いのか、又は「コメントをしつこく書くと嫌がられるよ」等言った方が良いのか(僕のメールを覗いたの?と怒る可能性大)・・・。
子供の落ち込みがあまりにも酷く心配で、いけない!とは思いつつ読んでしまったハングアウトのメッセージですが、盗み見で知った状況なのでどう対応すべきかわかりません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:6年生 グーグルハングアウトに関しての相談
 ちょっと待って  - 17/9/20(水) 5:02 -

1クラス?30人じゃなくて、6年生が全部で(学年全部で)30人ですか?

うちの子も6年生男子ですが、そのコメントの内容だとうちの子の学区では立派ないじめとみなさせれて校長先生及び学区で大問題にされます。

そういうのほったらかしの学区もたくさんありました、道路向こうのお隣の学区ではそういう足りない子たちが多くて先生まで酷いこと言ってましたよ、日本人の駐在さんやハーフのお子さんがたくさんいるんですけどね。みなさん平気でしたよ。なんでだろ?

先生に言ってしまってもいいと思いますが、なんで嫌われてるんだろ?うちの子が嫌われてた学区みたいな環境なのかな?

ディバイスが支給される学校区て貧しいところですよね?そういうところだと、外見がちょっと変わってたり、逆に頭がいいことかが徹底的に毛嫌いされますよ。

もしそうだったらかわいそうだなとは思いますが、息子さん側に何か??という点があるなら直すようにしないといけないんですよね。

一人ぐらいいそうなもんなのにな、いないときはいないんですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

さくら  - 17/9/20(水) 6:11 -

それは可哀想ですね。胸が痛みました。
デバイスが配布されるにあたってマナーや規則などを普通は生徒はきちんと守った上で使うように書面でサインさせられて
いませんか? それらの書き込みは明らかにbullyingに当たると思いますので、息子さんにわからないように学校のガイダンスカウンセラーにすぐ
報告しておくべきだと思います。
息子さんの対応に関しては、ソーシャルスキルに普段から問題があるのかどうかはわかりませんが私は自分の息子には具体的な人との距離感に
ついて教えています。
例えばオンラインゲームで友人と一緒に遊ぶときに、ある子からinviteされる、自分からinvite する、大体半分のバランス感覚を持って遊ぶようにいいます。
ある時期、自分からばかりinviteしようとしていたので、それはよくない、相手にとっても負担になるし、君にとっても相手に依存しすぎてしまう
ので、自分からinviteしたら相手からinviteがあるまで待ちなさい。それでずっとinviteが来なければそれまでの友達関係なんだよ、と教えて
本人もその感覚を学んだのかどうかはわかりませんが、少なくともそのペース感覚は学んでその五分五分の関係を築いているようです。
これらはゲームだけではなく、すべてのことに当てはまると教えています。
うちは2年生のときからedmodo というコミュニケーションツールを使った担任の先生が監視下の中でのスペースが設けられたときからやはり
自分の子の発言などは監視して指導しています。
そうすることで言っていい無難なことと、そうでないこと、距離感を学んで欲しいからです。
中学生だったらまだ親がステップインしていい時期だと思います。そのハングアウトは学校の監視下のグループなのですか、それとも完全に
プライベートのものなのでしょうか?
今はまだ息子さんのオンライン上でのソーシャルスキルに指導が必要だと思うので、息子さんに事情を話してあなたのことをいいように導いて
いくのでママを信用しなさいと私だったら言って監視下に置くと思います。
今後のグーグルハングアウトの参加に関してはどうしたらいいのでしょうね? 私も難しことなのでちょっとどうするべきか困ってしまうと
思いますが、いじめ報告と同時にカウンセラーに相談されてみてはどうでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

カナリア  - 17/9/20(水) 12:11 -

ごめんなさい、アドバイス出来ないけど
余りに健気で可哀想で胸が詰まりました。
我が子も六年生、一生懸命に溶け込もうと必死です。
その様な書き込みは立派なbullying に値すると私も思うので、
子供には、ありのまま、置きっ放してあって読んでしまったと説明して
担任、カウンセラー、校長にメールで相談します。
息子さんもプライドがあってなかなか親に言い出せないのかも知れないし、
母親はさらりと平静を装って息子さんと話してみては如何でしょうか?
応援しています!
引用なし
パスワード

六年生  - 17/9/20(水) 13:09 -

うちも同じ年の男の子です。
何もアドバイスはできないのですが、
トピ主さんのお気持ち痛いほどわかります、
少し前にスナップチャット内で息子の友人が女の子数人からイジメにも取れるコメントをされてたと息子から聞き、その子のお母さんにも伝えました、その後の対応はあえて聞いていませんが、残念ながら珍しいことではない様です。
私がいつも息子に言っていることは、
嫌なコメントには返事はしないことそして気にしない、
学校で独りでいることはカッコ悪くないということです。

お互い頑張りましょう
引用なし
パスワード

<sage>

真鯉  - 17/9/20(水) 14:18 -

お気持ち理解します。

>友達の電話番号を集めたり何とかして友達と繋がろうと必死なのですが、それらが全て裏目に出ています。
誰も質問に応えてくれないと何回でも同じ質問を繰り返し書いたり、これは嫌がられるだろうな・・・と母親である私でも思うので、他の子供が息子を煙たがるのも悲しいですが理解出来ます。

これですが、確かに嫌がられるかもしれませんね。

でも、その行動をやめさせるよりも、学校の外に友達を作るのはどうでしょう?
習い事でも、スポーツでもなんでも。他の子があまりやらない趣味とか。そうなると、学校の友達「だけ」が世界でなくなって、自分の居場所ができます・
それができると、安心もするし、自身も持てるようになり、結果学校の友達との付き合い方も、変わるかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

付き合い方  - 17/9/20(水) 20:19 -

似たような年齢で女の子ですがハングアウトやってます。和気藹々とやっていますが、最初の頃は盛り上がっていました。その分ハマり、いつまでもやっているのでどの親も制限し出します。本当の仲良しグループでも誰かが何か書き込んだりアップしても時間が合わなければ全く返信ないとかありますよ。返信つく、つかないとかは気にしなくていい事でそんなものだよって教えてあげればいいと思います。子供だしやり始めたばかりならがっかりしてしまう気持ちもわかりますけどね。話題は宿題とか学校の事は皆無で学校外の事が主です。休みに何をしたとかしてるとか、ペット、習い事、皆オンラインだから一緒に同じ動画チェックとか他愛もない事です。

トピ主さんのお子さんがそうだとは思いませんが、別に参加しているあるグループ内にハングアウトにかなり固執していた子がいて、チャットだけじゃなく尋常じゃない回数しつこく電話してくる子がいて他の親もそうだけど子供達自身もあれはやり過ぎ、とハングアウトでは距離を置かれてしまった(学校では以前通り)子もいるので、それぞれ時間が空いた時にやるもので、反応がないとがっかりしたり、しつこく追い回したりするような類いのものではないという位置付けに自然となりました。

自分からお友達の電話番号を集めたりするのっていい事だと思います。本当に嫌がられてたら子供同士といえども教えないですよ。意地悪なコメントが気になるし心が痛みますが、学校が同じなら絶対会わないなんて不可能だし冗談と取ってさらっと笑えるように返せる強さがあるといいと思います。それでも目に余るやり取りとなったらその時は親の出番だと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

応答なし  - 17/9/20(水) 21:35 -

こういうアプリのなかった時代に生きた大人は、電話やメールは、それが取れる状態にあるときに応答するものした。皆個人の予定や事情があると知った上で使い出したアプリですから。

今の子供は、返同じパターンの生活の子供同士で始めるから、答がその場であるのが当たり前というところから入ってます。返信がないのは、何か事情があるんだろうという想像力がない。

世界を広げるはずのツールが、世界を狭めているみたい。
引用なし
パスワード

<sage>

解らない  - 17/9/21(木) 12:16 -

失礼に当たるかもしれないのであまりこういう事書きたくないけど、たぶん母国語が日本語ではない方ですよね?
返信押す前にもう一度日本語読み直す癖つけてみて。沢山本読むのも良いですよ。
タイポでもない簡単な漢字の間違いもあるけどそれ以前に文章が通じないのも多くて。
日本語練習がんばって!

▼応答なしさん:
>こういうアプリのなかった時代に生きた大人は、電話やメールは、それが取れる状態にあるときに応答するものした。皆個人の予定や事情があると知った上で使い出したアプリですから。
>
>今の子供は、返同じパターンの生活の子供同士で始めるから、答がその場であるのが当たり前というところから入ってます。返信がないのは、何か事情があるんだろうという想像力がない。
>
>世界を広げるはずのツールが、世界を狭めているみたい。
引用なし
パスワード

<sage>

そして  - 17/9/22(金) 1:23 -

トピ主さんも返事をしないというオチ(笑)

もちろん書き込み後に急にバタバタとしたのかもしれないですし、書きこんだだけで不安がなくなったのかもしれないですし、単にそういう性格かもしれません。

何れにせよご自身で証明している通り、お子さんにはまずハングアウトもそういう風に自分からは見えない相手の事情があることを理解する様に話すしかないですね。
そしてハングアウト上での対応が、そのまま面と向かった時の対応と同じ訳ではないということも。(逆もまた然り)

画面を見たことは言わなくても、明らかに酷い落ち込み方をしているのですから「お返事が来ないの?」という所から会話を始めることに問題はないと思いますよ。
引用なし
パスワード

さくら  - 17/9/22(金) 2:29 -

▼解らないさん:
>失礼に当たるかもしれないのであまりこういう事書きたくないけど、たぶん母国語が日本語ではない方ですよね?

失礼ですよ。わかっているのならおやめになったらどうですか?

>返信押す前にもう一度日本語読み直す癖つけてみて。沢山本読むのも良いですよ。
>タイポでもない簡単な漢字の間違いもあるけどそれ以前に文章が通じないのも多くて。
>日本語練習がんばって!

私は意味完璧にわかりましたよ。漢字どこか間違っていますか? 返はただのタイポでしょう。
百歩譲って日本語のネイティブの方ではないとしても、私たちが英語の掲示板に行って
英語の使い回しが完璧でない時に、あなたのように返してくる人なんて誰もいないですよ。

>
>▼応答なしさん:
>>こういうアプリのなかった時代に生きた大人は、電話やメールは、それが取れる状態にあるときに応答するものした。皆個人の予定や事情があると知った上で使い出したアプリですから。
>>
>>今の子供は、返同じパターンの生活の子供同士で始めるから、答がその場であるのが当たり前というところから入ってます。返信がないのは、何か事情があるんだろうという想像力がない。
>>
>>世界を広げるはずのツールが、世界を狭めているみたい。
引用なし
パスワード

<sage>

コーラ  - 17/9/22(金) 3:28 -

スポーツをやったり、なにかクラブに入ったりそういう努力はされてますか?
引用なし
パスワード

<sage>

どうも有難うございます。
 ITに弱い母  - 17/9/22(金) 3:39 -

皆さんコメントをして下さって、どうも有難うございます。
子供のことなのに、あたかも自分の身の上に起こったかのような感情の動きがあって、自分自身が冷静でないと良くわかっているだけに、この件をどうすべきかなかなか考えがまとまりませんでした。

「トピ主からの返事が無いというオチ」と書かれてしまい、そんなつもりは全くないんです!と言い返したいところなのですが、仰ることは非常に最もで全て同意致します・・。
コメントをする・しない事には、ちゃんと相手にも何らかの事情があるんだなと理解すること、そしてネット上での対応が面と向かい合った時の対応と必ずしも同じとは限らない事・・・非常に的を得ていると思いました。

ハングアウト上での子供達の会話スピードがとても速いので、息子の時だけそれがピタッと止まる感じになると戸惑ってしまうのです。
被害妄想というか非常にネガティブに感じてしまい、相手の事情を想像することが出来なくなってしまう・・・「今、忙しいのかも?」「席をたったのかも?」「その子も宿題の質問に困っていてレス出来ないのかも?」・・・そういう風には考えられなくなってしまっています。
私がこれじゃいけませんね、思いっきり子供の感情に引きづられてしまっていたと気付きました。

こういったネット上での付き合い方って本当に難しいです。
完全に排除することは出来ない世代ですので、どういう風に係わっていくか、その加減を見極めるスキルというか・・。
楽しむのは構わないけれど、しつこくしたり固執するのは間違っているし、ましてネット上の反応に一喜一憂して、それに支配されてしまうような感じが怖いです。
ハングアウトでの繋がりが全て!では無くて、もっと軽く「こんなツールもあるよね〜」位の感じで、息子がハングアウト上でのやりとりを受け止められるようになればいいなと思います。
位置づけってとても大事ですね。

意地悪コメントに関しては、私がショックを受けすぎなのかも?と思いましたが、やっぱりこれが普通の感情なんだなと思いました。
いじめか、いじめじゃないのか、あまり深く考えないでポンポン言い合う年齢だと思うので、判断に悩みます。
「こんな事言ってるよ〜、あいつ〜!」とサーっと流していける強さがあれば一番ですが。
夫とも相談し、学校側にネット上でのやり取りで気がかりな点があると伝えることにしました。
当初私は具体的に誰がどうのという話を通報しようかと考えていたのですが、息子自身にも今一度ネットとの係り方やマナーについて考える必要が多分にあるので、まぁどの子供も似たり寄ったりかもしれませんので、子供達全員にそれらについて考えるようクラスで話し合って欲しいとお願いするつもりです。

これを書いていて、何だかまとまりのない変な文章だなとつくづく思いますが、ごめんなさい、上手くまとめられません。
とりあえず、レスを下さった皆様にお礼を申し上げたく投稿致します。
本当にどうも有難うございました。
心より感謝しております。
引用なし
パスワード

<sage>

応答なし  - 17/9/22(金) 10:50 -

はいアメリカ人です。隠したつもりはないですが、日本人でないとわかってしまうのは当たり前だと思いますよ。
まるで英語の翻訳みたいな文章だと自分でもわかります。

日本に長く住んで、日本の大学でも教えていてたのですが、日本語で書くのは一番難しいですね。
主人(日本人です)の研修でこちらにきてますが、サタデースクールにも娘を通わせてます。
おかげさまでにほんのお母様とも仲良しです。
そこでもいじめとかSNSのことが話題に出て、これはアメリカでも大問題なので憂いていました。

日本語の、子育て関係の掲示板はよく見ます。うちも日本人の文化なので。これまでも見てましたが、今回話題にとても興味があったので書いてみました。

実際軽い会話を書くのが一番難しいのは英語でも同じですね。
日本人のお母様にも、ビジネス英語の方が書くのが楽だと言われます。
アメリカに住んで、私の日本語もやっぱり下手になりますね。

頑張ります!

▼さくらさん:
>▼解らないさん:
>>失礼に当たるかもしれないのであまりこういう事書きたくないけど、たぶん母国語が日本語ではない方ですよね?
>
>失礼ですよ。わかっているのならおやめになったらどうですか?
>
>>返信押す前にもう一度日本語読み直す癖つけてみて。沢山本読むのも良いですよ。
>>タイポでもない簡単な漢字の間違いもあるけどそれ以前に文章が通じないのも多くて。
>>日本語練習がんばって!
>
>私は意味完璧にわかりましたよ。漢字どこか間違っていますか? 返はただのタイポでしょう。
>百歩譲って日本語のネイティブの方ではないとしても、私たちが英語の掲示板に行って
>英語の使い回しが完璧でない時に、あなたのように返してくる人なんて誰もいないですよ。
>
>>
>>▼応答なしさん:
>>>こういうアプリのなかった時代に生きた大人は、電話やメールは、それが取れる状態にあるときに応答するものした。皆個人の予定や事情があると知った上で使い出したアプリですから。
>>>
>>>今の子供は、返同じパターンの生活の子供同士で始めるから、答がその場であるのが当たり前というところから入ってます。返信がないのは、何か事情があるんだろうという想像力がない。
>>>
>>>世界を広げるはずのツールが、世界を狭めているみたい。
引用なし
パスワード

<sage>

わかるよ  - 17/9/22(金) 12:48 -

応答なしさん
優しい方ですね、私は理解できましたよ。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
160 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー