こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
330 / 759 ツリー ←新旧→ 

小学4年ー工夫して解きましょう問題 Piripiri 17/9/13(水) 12:36
Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題 ハンドレッド 17/9/13(水) 13:36
Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題 Piripiri 17/9/13(水) 14:43
Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題 Piripiri 17/9/13(水) 14:44
Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題 四角四面 17/9/13(水) 13:41
Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題 うん 17/9/13(水) 14:13
Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題 Piripiri 17/9/13(水) 14:51
Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題 教科書 17/9/13(水) 21:46
Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題 ハンドレッド 17/9/13(水) 22:06
Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題 目的 17/9/13(水) 14:53
ありがとうございます。 Piripiri 17/9/14(木) 5:25
Re:ありがとうございます。 便利 17/9/14(木) 11:54

小学4年ー工夫して解きましょう問題
 Piripiri  - 17/9/13(水) 12:36 -
  
すいません、ちょっと愚痴らせてください。

日本の小学校4年生の問題です。
「工夫して計算しましょう」
16x25
48x25
などなど

うちの子は授業中、あまり理解していなかったようで、家に帰ってから私と一緒に考えて、16x25=(16x5)x5
       =80x5
       =400

で、私としても、ま、簡単に計算出来るように工夫されたかな、と満足だったのですが、これは正解ではありませんでした。何故マルを貰えなかったのかと、GOOGLEで調べたところ、一つの掛け算で100にしてから、それをまた掛けるという方法でした。よって、答えは(25x4)x4をしなければ丸もらえないようです。

屁理屈だ、と言われそうですが、「工夫して計算」したんだから、△くらいもらえてもいいのにな、もしくは、うちの子の式だって間違いじゃないんだから、○くれてもいいのにな。そもそも、問題が曖昧すぎるので、工夫して、じゃなくて、100の答えを出してから、、みたいな明確な指示があればいいのにな、と思いました。 うちの子は算数が得意でなく、今回の件で、ますます苦手になってしまったのが残念です。
引用なし
パスワード


Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題
 ハンドレッド  - 17/9/13(水) 13:36 -
  
いや、これは先生があっています。
100の塊を見つけて、 かけられる数が4で幾つに割れるかがポイントです。
でないと、数が大きくなると応用ができなくなります。

多分教室で、100にすることを習った上での宿題でしょう。お子さんはそれを学校で理解していなかった。もしくは25を見たら4っつで100になる!とひらめかなかった。このひらめきは将来の因数分解に繋がります。

ここはお母さんが、気がついて教えるところです。
一緒に文句言っていたら、算数できない子になりますよ。
逆に今理解できていないとわかってよかったです。今きちんと教えましょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題
 四角四面  - 17/9/13(水) 13:41 -
  
日本らしいですね。きっと、教科書を見ると工夫の仕方の見本があると思いますがそれを探しましたか?それを真似て何通りか練習すれば良いと思います。
見本がなかったらすみません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題
 うん  - 17/9/13(水) 14:13 -
  
▼Piripiriさん:

>うちの子は授業中、あまり理解していなかったようで、

↑がすべてではないでしょうか。先生が教えたやり方を理解してないから、独自の方法でプロセスしてXになった、と。

あと、お母さんも理解しないといけないのは、プリントに工夫して計算しなさいと書かれてあるのは、意訳すると「授業でやったように計算しなさい」であって、文字通り、自分で独創的に創造的に工夫して計算しなさいということではない、です。

授業あっての宿題なので、今回その間違いに気づいてよかったと思うべきだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題
 Piripiri  - 17/9/13(水) 14:43 -
  
なるほど!これが因数分解に繋がるわけですか! 私も四年生の頃、習ったのかな?小学の算数の記憶があまりなく、答えさえ合っていれば...と思ってましたが、そういう意味があるのなら納得です。モヤモヤが消えてスッキリしました。うちの子は算数が苦手で、しかも先生にわからないと言えないシャイな子なので私が勉強をみることになるのですが、なんせ四十年前に習ったもので。答えは出せるものの、やり方が違っていたり。Google が便りです。コメントありがとうございました
引用なし
パスワード

<sage>

Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題
 Piripiri  - 17/9/13(水) 14:44 -
  
急いでいて字の変換間違えたした。便りーー頼りです!
引用なし
パスワード


Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題
 Piripiri  - 17/9/13(水) 14:51 -
  
おっしゃる通りです。 うちの子の憎たらしいところは、いや、学校で習ってない、と言うのです。先生が習ってないプリント出すわけないでしょ、と言っても、習ってないと言い張ります。本人、算数を理解出来ない苛立ち、しかも先生にも聞く勇気がないので、とうしようもないんだと思います。解決策がないか、日々頭を悩ましています
引用なし
パスワード

<sage>

Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題
 目的  - 17/9/13(水) 14:53 -
  
算数教科書見ましたか?
不確かな時は、必ず教科書に戻って、教科書でどのように取り扱っているかチェックするといいですよ。
教科書に始まって教科書に終わる、です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題
 教科書  - 17/9/13(水) 21:46 -
  
教科書を見ましょう。

算数は、1つの答えをいろいろな方法で解くことができます。
ですが、小学校4年生でどのように考え、どのように解くのか、その方法と
考え方が全て教科書に記載されていますよ。

お母さんが教科書を見て、理解し、予習してから学校にいくと
子供は授業が良くわかり、楽しくなると思いますよ。

算数嫌いは、簡単です。
わからないから嫌いなだけで、わかれば楽しくなります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:小学4年ー工夫して解きましょう問題
 ハンドレッド  - 17/9/13(水) 22:06 -
  
▼Piripiriさん:

そういう時は理解できていたところまで遡って、やり直します。
教科書を何年生まででも戻って、そこから一つ一つ分からないところがないように、今のところまで戻ります。

算数は積み重ねなので、基礎がわからないまま先に進むと、ますます分からなくなって、いよいよ嫌いになります。

今4年生なら、まだ間に合うけど最後のチャンスです。
お母さんではむずかるようだったら、家庭教師や個別塾です。むしろプロに頼んだ方が上手にやってくれると思います。3ヶ月もかからないと思います。

ここであ、そうか分かったってなると、一皮向けたみたいに算数がいやでなくなります。

低学年で算数嫌いになるのはほとんど精神的なものです。例えばご家庭で親御さんが算数苦手みたいな空気があると、数字は難しいと思いこんでしまいます。

仕切り直すなら、今です今。


>おっしゃる通りです。 うちの子の憎たらしいところは、いや、学校で習ってない、と言うのです。先生が習ってないプリント出すわけないでしょ、と言っても、習ってないと言い張ります。本人、算数を理解出来ない苛立ち、しかも先生にも聞く勇気がないので、とうしようもないんだと思います。解決策がないか、日々頭を悩ましています
引用なし
パスワード

<sage>

ありがとうございます。
 Piripiri  - 17/9/14(木) 5:25 -
  
ついつい、4年生だから教科書みなくても出来るって気持ちがあって教科書見ていませんでした。そうですよね、基本は教科書ですものね。

もう、やる前から算数苦手オーラが出ているので、教えるほうも大変です。算数を教えているときに喧嘩になる確率も高いです。恐らく、プロに教えてもらったほうが、本人もちゃんと聞くだろうし、上手に教えてくれるんだろうと思いますが、なんせ、本人、塾には絶対行かないと言い張るわけです。理由を聞いても、嫌だから。
なので、学校の先生に、今のところを教えてもらえるよう、頼みました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ありがとうございます。
 便利  - 17/9/14(木) 11:54 -
  
youtubeで小学校から大学まで様々な教材がアップされています。小学4年生の算数で検索すると丁寧で解りやすく説明している動画があります。

個人的には古文の勉強をしようと思って動画を見始めたのですが、英文法や現代国語などにもハマって時々復習とボケ防止を兼ねて勉強しています。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
330 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー