こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
281 / 759 ツリー ←新旧→ 

プロジェクトマネジャーのステータス プロ 17/9/12(火) 13:44
Re:プロジェクトマネジャーのステータス キャリアウーマン35億 17/9/12(火) 14:19
Re:プロジェクトマネジャーのステータス 私としては 17/9/12(火) 14:21
Re:プロジェクトマネジャーのステータス 経験あり 17/9/12(火) 14:52
Re:プロジェクトマネジャーのステータス うかい 17/9/12(火) 19:36
Re:プロジェクトマネジャーのステータス Honoka 17/9/12(火) 23:06
Re:プロジェクトマネジャーのステータス キャリアウーマン38歳 17/9/12(火) 23:16
Re:プロジェクトマネジャーのステータス はは 17/9/12(火) 23:43
Re:プロジェクトマネジャーのステータス たぶん 17/9/12(火) 23:49
Re:プロジェクトマネジャーのステータス キャリアウーマン38歳 17/9/13(水) 1:26
Re:プロジェクトマネジャーのステータス いるよねー 17/9/13(水) 1:31
Re:プロジェクトマネジャーのステータス アマゾニアん 17/9/13(水) 5:21
Re:プロジェクトマネジャーのステータス 自覚無し 17/9/13(水) 8:32
Re:プロジェクトマネジャーのステータス アマゾニアん 17/9/13(水) 9:00
Re:プロジェクトマネジャーのステータス はい 17/9/13(水) 12:10
Re:プロジェクトマネジャーのステータス はは 17/9/13(水) 1:36
Re:プロジェクトマネジャーのステータス たぶん 17/9/13(水) 1:48
Re:プロジェクトマネジャーのステータス 美里 17/9/13(水) 6:18
Re:プロジェクトマネジャーのステータス いるよねー 17/9/13(水) 1:30
Re:プロジェクトマネジャーのステータス キャリアウーマン38歳 17/9/13(水) 1:22
エンジニア10人抱えるプロジェクトマネジャーでした エンジニアは平社員 17/9/14(木) 2:29
Re:プロジェクトマネジャーのステータス みっち 17/9/15(金) 12:49
Re:プロジェクトマネジャーのステータス Mika 17/9/13(水) 1:45
Re:プロジェクトマネジャーのステータス 経験あり 17/9/13(水) 3:17
Re:プロジェクトマネジャーのステータス Mika 17/9/13(水) 4:05
Re:プロジェクトマネジャーのステータス MA 17/9/13(水) 4:21
Re:プロジェクトマネジャーのステータス ステータス? 17/9/13(水) 4:28
Re:プロジェクトマネジャーのステータス プロ 17/9/13(水) 9:07
Re:プロジェクトマネジャーのステータス それは 17/9/13(水) 11:52
Re:プロジェクトマネジャーのステータス それは 17/9/13(水) 20:44
Re:プロジェクトマネジャーのステータス なあなし 17/9/13(水) 13:18
Re:プロジェクトマネジャーのステータス ステータス? 17/9/13(水) 22:11
Re:プロジェクトマネジャーのステータス Mika 17/9/13(水) 23:18
Re:プロジェクトマネジャーのステータス たら 17/9/14(木) 7:42
Re:プロジェクトマネジャーのステータス 自分もエンジニアですが 17/9/13(水) 13:36
Re:プロジェクトマネジャーのステータス それは 17/9/14(木) 12:06
いろいろあるね シリコンバレーではないPM 17/9/14(木) 1:42
Re:いろいろあるね ご自宅 17/9/14(木) 1:58
Re:いろいろあるね PM 17/9/14(木) 2:28
Re:プロジェクトマネジャーのステータス ステータス 17/9/14(木) 10:42
Re:プロジェクトマネジャーのステータス ピニャータ 17/9/14(木) 14:28

プロジェクトマネジャーのステータス
 プロ  - 17/9/12(火) 13:44 -
  
みなさんの中では、プロジェクトマネジャーのステータスはどんな感じですか?
マネジャーってタイトルに付いてるけど、別に部下がいるわけでなく仕事の中身はヒラ社員と同じと思いますか?
それともやはりマネジャーと付いてるだけあってマネジャーレベルのステータスだと思いますか?
実際どんな風に思われていますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 キャリアウーマン35億  - 17/9/12(火) 14:19 -
  
プロジェクトマネジャーのステータスって面白い事聞きますね。
お仕事されてる人でしょうか? 多分違いますね。 平社員とか、ステータスとか、突っ込みどころ満載ですよ。 マネジャーって付いてるからってマネジャーってわけじゃないですよ。 それ、思いっきり日本人考えです。 プロジェクトマネジャーは、一般的に、プロジェクトをマネージする人です。 そのプロジェクトが大規模なら部下もいてチーム組んでるでしょうけど、そうなるとまた違ったタイトルになる場合あり。 実際どんな風に思われてますかって言われてもね。。。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 私としては  - 17/9/12(火) 14:21 -
  
私のイメージとしてはちょっとこじつけっぽい肩書きというか

>別に部下がいるわけでなく仕事の中身はヒラ社員と同じと思いますか?

のイメージに近いかな。

というのもうちの会社ではそうなので。
マネージャーという肩書きでも部を背負った肩書き「例えばhuman resources manager」とかになると部下もいて扱いもれっきとした管理職なんですけど、プロジェクトマネージャーっていうのはそういう管理職じゃないけど年齢や経験からヒラの扱いにもできない(うちのヒラの肩書きは若い社員ばかりなので)という人がプロジェクトマネージャーとかスペシャルプロジェクトマネージャーとかいった肩書きがつけられているので。

でも実際にちゃんと担当があるので完全に仕事内容がヒラともいえないです。

なので「プロジェクトマネージャー」って聞くと私の中のイメージはそんな感じですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 経験あり  - 17/9/12(火) 14:52 -
  
イメージじゃなくて、通常、本当に部下がいる職種ではないです。
スケジュール管理、プロジェクトに関連したチームの間を行ったり来たり、まとめ役、と言った感じでしょうか。最新のプロジェクト管理ソフトの使い方を知っているのが主なスキル。
ここからはイメージですが、上がある職種ではない。会社の景気が悪くなったら、最初にレイオフ。
先がないので、私はもっと違う職に変えました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 うかい  - 17/9/12(火) 19:36 -
  
専門職だと思います。で、全てにおいてないないづくしの中、えらい大変な職務と責任を背負わされ、異常に大変なポジションだな。と。援護もない1人経営者。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 Honoka  - 17/9/12(火) 23:06 -
  
プロジェクトマネージャーです。

プロジェクトをマネージする職で、
誰かからリポートされるわけではないですが、
プロジェクト達成のために様々な段階の、様々な職種の、
大きなチーム(50〜70名くらい)を取りまとめるので、
責任は大きく、プロジェクトの中ではトップです。
そしてプロジェクトチームを雇う時も必ず採用プロセスに参加します。

例えば、日本のオリンピック開催、というのも1つの大きなプロジェクト、
それが分割され、中規模から小規模のプロジェクトになります。(式典関係、競技関係、選手受け入れ/選手村運営、など)それにも各プロジェクトマネージャーがつきます。

なので、プロジェクトのサイズによりますが、平社員、というのが、アドミンポジションを言っているのであれば内容は異なります。

うちは夫もプロジェクトマネージャーですが、夫の扱うプロジェクトは
私のプロジェクトよりかなり大規模で、内容も給料もかなり異なります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 キャリアウーマン38歳  - 17/9/12(火) 23:16 -
  
プロジェクトを管理する人で、人を管理する人じゃありません。
正直、あってもなくてもいいポジション。
特にスキルがない人用のポジション。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 はは  - 17/9/12(火) 23:43 -
  
▼キャリアウーマン38歳さん:
>プロジェクトを管理する人で、人を管理する人じゃありません。
>正直、あってもなくてもいいポジション。
>特にスキルがない人用のポジション。

本当にキャリアウーマン?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 たぶん  - 17/9/12(火) 23:49 -
  
▼ははさん:
>▼キャリアウーマン38歳さん:
>>プロジェクトを管理する人で、人を管理する人じゃありません。
>>正直、あってもなくてもいいポジション。
>>特にスキルがない人用のポジション。
>
>本当にキャリアウーマン?

たぶん、不運にも無能なプロジェクトマネジャーの下にしかついたことがないんでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 キャリアウーマン38歳  - 17/9/13(水) 1:22 -
  
ええ、シリコンバレーでバリバリエンジニアしてますが、何か?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 キャリアウーマン38歳  - 17/9/13(水) 1:26 -
  
エンジニアなのでプロジェクトマネジャーを使う側ですが。笑
プロジェクトマネジャーのおかげで余計な仕事が増えるのでいらないです。
これがエンジニアの本音。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 いるよねー  - 17/9/13(水) 1:30 -
  
メンバーのいうことを書き留めるだけの書記レベルのPMもいますね。

交渉がうまいとメンバーはやりやすい。一切の外部からの雑音をシャットアウトしてくれる人います。変更管理が異常に上手。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 いるよねー  - 17/9/13(水) 1:31 -
  
独走するタイプ、迷惑。

よくいるよね、こういうコミュニケーション下手のエンジニアも。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 はは  - 17/9/13(水) 1:36 -
  
▼キャリアウーマン38歳さん:
>エンジニアなのでプロジェクトマネジャーを使う側ですが。笑
>プロジェクトマネジャーのおかげで余計な仕事が増えるのでいらないです。
>これがエンジニアの本音。

貴方のドヤ顔を想像して、笑ってしまいましたwww。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 Mika  - 17/9/13(水) 1:45 -
  
トピヌシさんの質問の意図はなんなのでしょうか。
なぜどんな風に思われているか知りたい?

誰か知り合いにPMがいて、その人のステータスを知りたいのかな?

もしデートの相手がPMと言っている場合、どんな職種のどんなプロジェクトをやっているかによって変わると思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 たぶん  - 17/9/13(水) 1:48 -
  
▼キャリアウーマン38歳さん:
>エンジニアなのでプロジェクトマネジャーを使う側ですが。笑
>プロジェクトマネジャーのおかげで余計な仕事が増えるのでいらないです。
>これがエンジニアの本音。

私の弟も日本でエンジニアです。専門職から見ると余計な仕事を増やすことが業務を円滑にすることもあるそうですよ。もしあなたが使う立場ならば、使えるように指導することは出来ないのでしょうか?

余談ですが、弟が就いているプロジェクトは規模が大きいのでトップに総合統括マネジャーが存在します。それで、あなたがついている上司が無能なのでは思いました。弟の上司はエンジニア上がりなので双方の要望を上手に擦り合わせてくれるそうですが、クライアント側の人間が出向してきたりすると大変なんですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 経験あり  - 17/9/13(水) 3:17 -
  
言われてみればそうですね。

テック業界のプロジェクトマネージャーって、まぁ普通の職だと思いますが、コンストラクション業界などのプロジェクトマネージャーってもっと重要で仕事の内容ももっと複雑そう、給料もいいイメージがあります。

PMというとプログラムマネージャーの意味にも取れると思いますが、これはプロジェクトマネージャーよりもうんと、格は高いですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 Mika  - 17/9/13(水) 4:05 -
  
私はPMPという資格を持ってPMとして働いていますが、
PMとプロジェクトマネージャーは同じです。Project Manager を略してるだけです。

日本では違う扱いなのかな。

PMが働く業界は多岐に渡ります。
どんな業界にもPMポジションはあるはずです。

どなたかがスキルもない、とおっしゃっていましたが、
確かに専門分野の学歴がなくても、コミュニケーション能力とマネジメント能力に長け、
経験と知識があれば得られるポジションです。

PMPを取っているPM職の平均年収を調べてみるとわかりますが、
専門分野の学歴がいらない職業にしてはかなりいいキャリアではないかと思います。

おすすめします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 MA  - 17/9/13(水) 4:21 -
  
テク関係の会社で働いています。ECOを書いたりプロセスしたりの書類管理をするので、新製品開発からリリースまでの間、エンジニア(ハード、ソフト両方)製造部、とマーケティング、と違う部署の人たちとかなり密に関わりますが、それぞれ違うデッドラインやゴールがあるし、プライオリティが変わったり製品のスペックやパーツが変わったりするのでそれを全部まとめて調節するのはとても大変です。

そういううちの会社の場合ですが、プロジェクトマネージャーという役職はなく、それぞれの部署からの代表、プラスそれをまとめるコアチームリードがプロジェクトマネージャーの役目をしている(すべき)なのですが、なかなか上手くまとまらず、どの部署の人に聞いても、うちの会社に必要なのは本当のプロジェクトマネージャーだ!と言っています。

我が社の場合ではプロジェクトマネージャーというのは新製品開発からリリースへ向けてそれぞれの部門の細かい内容を知りつつデッドラインに向けてプロジェクトをスムーズに進めていく管理のできる人と見られています。

そのため、部下は特にいませんが、人とうまくやって行けて、でもエンジニアから製造部そしてマーケティングなどの知識を持っていて、エンジニア部や製造部のボスともきちんと対応できるレベル付けなので単に平ということでもないです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 ステータス?  - 17/9/13(水) 4:28 -
  
プロジェクトマネージャーはプロジェクトをマネージする人なので部下はいないですよね。少なくとも私の分野(研究関係)では部下のいるプロジェクトマネージャーはいないです。どちらかというと上司の重要なアシスタントという感じ。高学歴の人が望まれる場合もあれば、他のスキルが飛び抜けている場合はそうでもない時も。

どんな風に思われているかはやはりその職場のカラーによって違うと思います。

>マネジャーってタイトルに付いてるけど、別に部下がいるわけでなく仕事の中身はヒラ社員と同じと思いますか?
>それともやはりマネジャーと付いてるだけあってマネジャーレベルのステータスだと思いますか?
>実際どんな風に思われていますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 アマゾニアん  - 17/9/13(水) 5:21 -
  
テック業界あるあるですね。ある意味猛獣(エンジニア)使いですな!頭はいいんだけど、自己顕示欲が強く、コミニケーション能力が低く、プライドもすごく高くて、もう大変。元エンジニアがPMだと楽かと思いきや、余計に噛み付く人もいるし。でもそれでこそエンジニアですけどね。キャリアウーマンってw、女じゃないのバレバレ!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 美里  - 17/9/13(水) 6:18 -
  
あなたの会社ではそういう立場なんでしょうか。
PMの出来が悪いのね、きっと。御愁傷様。

以前、私の職場でご自分はエンジニアなのに、
プロマネに仕事教えてやってるって豪語してた方がいました。
上司からも同僚からも好かれてなくて仲間はずれだったから、
プロマネに偉そうな口きくことで鬱憤晴らしてたのかも。

本当にできの悪いPMっていうケースもあったから、
100%その方の性格のせいだけでもないと思うけど。
ある日、喧嘩売る相手間違えちゃって。
自分のこと誇大評価しすぎて、相手のこと下に見てたみたい。
実際には業界での経験も社内待遇も相手が上だったんだけどね。
PMに暴言吐いて、あれよあれよという間に追放されちゃったわ。

もし、ちゃんと経験のあるプロマネが入ってきたら、ご用心!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 自覚無し  - 17/9/13(水) 8:32 -
  
理系ってマジでコミュ力皆無だけど不思議なことに自覚がなくて仕事上手く行かないのは相手のせいって思っている人が多い。
理系って自己肯定力が異様に高い人が多いのかな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 アマゾニアん  - 17/9/13(水) 9:00 -
  
理系はそういう傾向はあると思いますが、過去に出会った人格障害とかドラマクイーンとかは文系が多かったかな。理系は理論立てて処世術を子供のうちに教えてあげるとできるようになります。自分の世界が大きいので、どうしても世間知らずだなと思います。稼ぐのは断然理系ですけどねーだから育て方次第で浮気の心配もないすんごいいい夫になるかも?!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 プロ  - 17/9/13(水) 9:07 -
  
トピ主です。
みなさんコメントありがとうございます。
私はある会社でエンジニアとして働いているのですがプロジェクトマネージャーにならないかと打診を受けています。私的にはlateral moveなんですが会社の仲間や社外の友人に話しをするとみんな口を揃えてpromotionだと言います。それでみなさんはどう思うかなと疑問に思い漠然とした内容の質問をしました。
私自身は周りからどう思われてもいいのですが、ポジション的に次のステップにつながるかどうか思案中です。
引用なし
パスワード


Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 それは  - 17/9/13(水) 11:52 -
  
昇進というより職種替えですよね。

給料上がるんですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 はい  - 17/9/13(水) 12:10 -
  
プロジェクトマネージャーがドラマクイーンだと、その会社や部署の人の入れ替わりは激しい。アメリカはわかりやすい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 なあなし  - 17/9/13(水) 13:18 -
  
なんか上にすごいシリコンバレーのエンジニアキャリアウーマンさんがいらっしゃいますね。ストレスが溜まってるんですね、お疲れ様です。
という私も、シリコンバレーのエンジニアキャリアウーマンです。ソフトウェアです。私のチームのプロジェクトマネージャーは、本当に仕事ができて、頼りになる存在ですよ。周囲の雑音からエンジニアを守ってくれるし、タスクも1回下調べしてから降ろしてくれるし、すごく助かっています。エンジニアはプロマネを使う、とおっしゃっている方がいましたけど、本来はその逆だと思います。
トピ主さん、どんなエンジニア(ハードとか、ソフトとか、ソフトならどの分野とか)がわからないのでなんとも申し上げられませんが、ひとつだけ。プロマネは不況になった時に多分最初に切られます。エンジニアは最後まで切られません(よほど使えなければ切られるでしょうけど)。なぜなら、エンジニアがいないと、プロダクトが作れないからです。プロマネがいなくてもどうにかなりますから。あと、エンジニアは人数が必要ですけど、プロマネはそんなに人数が必要ではありません。プロマネひとりにつき、エンジニア12人とかの比率ですよね。つまり、転職が大変、ということです。その辺も考えた方がいいかもしれません。
引用なし
パスワード


Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 自分もエンジニアですが  - 17/9/13(水) 13:36 -
  
プロジェクトや働く環境は本当にプロジェクトマネージャーによりますね。人の仕事まで管理するので重要なポジションです。人間が人間をマネージメント出来ると思えること自体がおこがましいことなのかもしれませんが、自分の感情をマネージメント出来て初めて他者をマネージメント出来ると思います。プロジェクトマネージャーに一番求められることだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 それは  - 17/9/13(水) 20:44 -
  
追加で。

例えば事務だった人が、なんとなくプロジェクトの手伝いをする間にソフトのことにくわしくなって、そちらのほうに移動して・・という場合を考えてみてください。大学は文系でそのソフトのことしか知らなくて、資格ももってなくて、非常に転職しにくそうですよね?

エンジニアからPMになるのもほぼ同じで、会社でどんどんPM関連の資格をとらせてもらえないと転職が難しいですよ。PM募集常にかかってますから、Requirements確認してみてください、どんな資格を持っている人を募集しているのか。

前の会社はこういう資格は自腹だったので、社内では資格のありナシなど関係なく資格をもったPMがいなかったので、レイオフされたときに数年も仕事がみつからなかったと言っていました。

長くなりましたが、PMに職種変更するなら、こんごどういう資格をどの時期に取らせてもらえるかなど、会社側と確認してからのほうがいいですよ。

なぁなぁで、あの人はコミュニケーションに長けてるからPMねーなんて移動させられると、エンジニアリングについてもおいてきぼり、PMについては資格もないトレーニングも受けてない、じゃ、将来の選択がものすごく狭まると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 ステータス?  - 17/9/13(水) 22:11 -
  
そういうことであれば、一エンジニアがチームリーダーになる、というイメージで一応昇進という形になるのではないでしょうか。

ただ、マネージする仕事が合うかどうかですよね。私も以前一時期マネージャーポジションになったことがあるのですが、全く自分の性格に合わず働くのが苦痛で、それからはマネージメントは絶対にやらないと決めています。扱いに困らない程度に一生ヒラでいたいのです。逆に同じポジションから出発した私の友人はキャリア昇進に非常に重きを置いていて、プロジェクトマネージャーの仕事に邁進しています。転職してもやはりプロジェクトマネージャー。人脈を駆使して大きな仕事を動かすのが彼女の肌に合っているみたいです。

>トピ主です。
>みなさんコメントありがとうございます。
>私はある会社でエンジニアとして働いているのですがプロジェクトマネージャーにならないかと打診を受けています。私的にはlateral moveなんですが会社の仲間や社外の友人に話しをするとみんな口を揃えてpromotionだと言います。それでみなさんはどう思うかなと疑問に思い漠然とした内容の質問をしました。
>私自身は周りからどう思われてもいいのですが、ポジション的に次のステップにつながるかどうか思案中です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 Mika  - 17/9/13(水) 23:18 -
  
社内で、プロジェクトマネージャーへのポジション変更の打診があった。

しかしプロジェクトマネージャーの仕事の内容も、立場もよくわからない。

エンジニアであれば、PMと関わって仕事をしていないんですか?
PMが何をしているのか全く知らない、ということでしょうか。

もしそうであれば、この場合直接打診をしてきた上司に
具体的な仕事内容、責任、ワークフロー、給料などすべてきちんと確認するべきです。

この国際結婚の掲示板でぼんやりと大勢の人に聞いても、あなたにとって必要な情報は何も返ってきません。

的確な情報は的確な相手からしか得られません。
コミュニケーションがPMの9割の仕事です。

もしPMに興味があるのであれば、PMBOK(Project Management Body of Knowledge)という
本を購入して、読んでみるといいかもしれません。

昇給に関して会社にもよりますが、PMP(PM資格)を持つPMの収入は資格のないPMに比べて
だいぶ異なります。(グーグルしてみてください。)

もしPMになるのであれば、PMPを取ることを強く強く勧めます。
引用なし
パスワード

<sage>

いろいろあるね
 シリコンバレーではないPM  - 17/9/14(木) 1:42 -
  
夫がPMですが、180K貰って会社のオーナーの次のポジションです。
PMより上のポジションはうちの会社にはありませんが。。。。
詳しく書けませんがIT関係ではないPMです。
PMって皆さんのイメージ悪くて軽い仕事なんですね、知りませんでした。
夫は30人位のチームで、現在は年間$10ミリオン位の予算を管理・動かしています。
ITエンジニアの仕事は全て下請会社にこなしてもらっています。
PMが社員と下請けの仕事の評価して解雇しますので、解雇されるのは全てエンジニアと専門職です。PMが仕事を持っているので、皆さんPMに気に入られようと必死なイメージがありました。会社や分野によってPMって全く違う職種なんですね。
引用なし
パスワード


Re:いろいろあるね
 ご自宅  - 17/9/14(木) 1:58 -
  
オーナーの次のポジションだったら、PMというタイトルが変です。普通だったらVP of なんちゃら、とかの立場になるので小さい会社の副社長、みたいな感じですよ。小さい会社だからタイトル管理がきちんとされてないだけじゃないですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:いろいろあるね
 PM  - 17/9/14(木) 2:28 -
  
Projectとは、独自のプロダクト、サービス、所産を想像するために実施する、有期性のある業務を
差します。

有期性とは、明確な始まりと終わりがある、ということです。

例えば、20ミリオンの予算をかける、国が行う公共事業、新しい橋の建設、もプロジェクトですし、
子供の夏休みの自由研究も、プロジェクトです。
ファミリーバケーションでメキシコに行く、もプロジェクトです。

プロジェクトも千差万別なように、それを管理するPMのステータスも千差万別です。
ただし、プロジェクトには共通のプロセスと必要知識があって、小さなプロジェクトも大きなプロジェクトも、基本プロセスは同じです。で、そのプロセスを体系だって理解し、経験を持っているのが
PMP PM資格を持つPM、ということになります。

職種は同じですが、規模が異なります。

個人経営の小さな食堂の料理人と、大きなホテルやレストランのシェフが、同じ料理人で、
基本やっていること、プロセスが共通するのと同様です。

PMの上のポジションがオーナー、ということは、
その会社の業務がプロジェクトベースだということでしょう。

もっと会社の規模が大きくなると、PMを管轄するPMO, プログラム、ポートフォリオ、と
別の部署もあり、ポジションもあります。

ちなみに私の夫も同じくPMです。
夫の会社も上はオーナーしかおらず、年収もほぼ同じような感じです。
で、同様各業者から様々な接待や好待遇を受けています。
それはPMに業者選別の決定権があることを彼らは知っているからです。

ながーくなりました。すみません。
引用なし
パスワード

<sage>

エンジニア10人抱えるプロジェクトマネジャーでした
 エンジニアは平社員  - 17/9/14(木) 2:29 -
  
シリコンバレーのエンジニアはお給料は良いですが、それこそ平社員です。リードエンジニアなどは居ますが、プロジェクトマネージャーに使われる身分です。プロジェクトマネージャーは、それぞれの専門があり(エンジニアリング、製薬、保険、などその業界での専門)、それらを経てPMになっているので、大抵の場合、専門知識はありますよ。
PMが組んだスケジュールに間に合わないエンジニアは消されていきます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 たら  - 17/9/14(木) 7:42 -
  
テック関係の会社でエンジニアとして働き、PMにプロモートされました。
そのおかげで昇給し、部下ができたので、平社員ではなくなりました。
結局、レイオフされて、今は別の会社で平のエンジニアに戻りましたが。
でも、レイオフはPMだから先というわけではなかったです。
もちろん、人数にもよりますが、私はエンジニアとしても働けるからなのか、平であるエンジニアから先に切っていましたよ。
エンジニアは平社員だとおもいます。平でも能力のある人はPMより貰う人もいますが。
ただ、テック関係の業界ではPMはピンきりだと思います。なので、自分の会社や状況を踏まえて判断したほうがいいかも。

でも、夫はコンストラクション業界にいますが、PMといえばかなり上のほうです。
エンジニアは使われるもなにも、PMのしたのしたのしたーーーの方。
業界によっても異なります。
引用なし
パスワード


Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 ステータス  - 17/9/14(木) 10:42 -
  
ただのエンジニアはただの平社員でしょうが、テク業界では平均するとPMよりエンジニアの方がお給料や待遇は断然いい。ただのPMもただの平社員でしょうが、PMの中にもステータスありで、PMのトップと平のエンジニアではPMのトップの方が断然いいわけで、会社の大きさ、プロジェクトの種類や大きさによって全く異なってくるのは当たり前のことで。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 それは  - 17/9/14(木) 12:06 -
  
好き嫌いの激しい人が、いちいち感情的になり自分の感情やストレスをコントロール出来ない。そんな人はPMには向かない。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 ピニャータ  - 17/9/14(木) 14:28 -
  
これって小さな会社のなんちゃってPMしか知らない人と、大手の要PMP/MBAのPMを知ってる人との間ですごく差が出る質問でしょうね。あと、業種による、業種。それから部下がいないとか書いてる人いますが、Directorとかシニアクラスになると、もちろん部下いますよ。
引用なし
パスワード


Re:プロジェクトマネジャーのステータス
 みっち  - 17/9/15(金) 12:49 -
  
プロジェクトマネージャーを昔やっていましたが、エンジニアはコミュ障が多いのでプロジェクトマネージャーは必要ですよ。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
281 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー