こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
366 / 759 ツリー ←新旧→ 

4人の子供全員東大理3の佐藤さん ドーナッツ 17/9/11(月) 5:57
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん たいがーさん 17/9/11(月) 6:04
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん その通り 17/9/11(月) 6:49
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん 継続は力なの 17/9/11(月) 7:27
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん ちょっと可哀想 17/9/11(月) 8:14
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん お子さんたち 17/9/11(月) 8:24
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん 17/9/11(月) 9:33
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん ぴろちゃん 17/9/11(月) 10:35
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん 同感 17/9/11(月) 11:21
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん 17/9/11(月) 12:56
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん きっと 17/9/11(月) 15:00
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん 17/9/11(月) 18:31
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん きっと 17/9/11(月) 18:44
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん あとさ 17/9/12(火) 11:07
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん ちょこれーと 17/9/11(月) 10:21
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん ロハス 17/9/11(月) 17:10
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん きっと 17/9/11(月) 18:26
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん しじみ 17/9/11(月) 18:27
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん え? 17/9/12(火) 7:48
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん T女 17/9/11(月) 20:28
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん うーん 17/9/11(月) 22:32
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん だけどさ〜 17/9/11(月) 23:40
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん 一例 17/9/12(火) 0:23
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん ドーナッツ 17/9/12(火) 0:37
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん 一例 17/9/12(火) 6:22
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん お金 17/9/12(火) 0:42
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん ちょこれーと 17/9/12(火) 1:10
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん そうだよね 17/9/12(火) 1:38
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん グリコ 17/9/12(火) 1:41
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん じゃあさ 17/9/12(火) 2:05
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん ちょこれーと 17/9/12(火) 2:50
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん いつも甥に言うんだけど 17/9/12(火) 3:04
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん ちょこれーと 17/9/12(火) 3:39
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん いつも甥に言うんだけど 17/9/12(火) 4:06
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん 継続は力なの 17/9/12(火) 11:15
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん そうは言っても 17/9/12(火) 1:31
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん お砂糖 17/9/12(火) 2:27
子供はこのイケメンぶり、勝てないよね 笑 色々いうけどさ 17/9/12(火) 2:37
Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん IQ 17/9/12(火) 10:20

4人の子供全員東大理3の佐藤さん
 ドーナッツ  - 17/9/11(月) 5:57 -

幼稚園児を子育て中です。
日本で「4人の子供全員を東大理3(医)へ送り込んだ佐藤さん」という人が有名になってるらしいですが、この人は元キャリア官僚とかですか?
私の日米の友人たちもこぞってこの人の本を買いあさり、子育て法を実践したりしているんですが、いつも思うのはこの人たち(佐藤さんご夫婦)の遺伝子が元々良かったから子供がよく出来るんじゃないかという事…。

「塾は最低限」「なるべく口出ししない」「勉強しなさいと親が言わない」など私も40年近く生きてきて色々目にしてきた育児書に書かれてきたコトが繰り返されてる気もするんですが、凡人の子が「勉強しなさい」「塾も最低限」などと言われて育つとどうなるか…ただのぐうたらになりそうで、私は怖くて実践できません。
ママ友達としては、私もそうですが初めての子育てで藁をもすがる思いなのでしょうが、そう簡単にいくものか…と正直内心冷ややかな目で見てます。

私だってそんな本を読んで実践しただけで、子供が医者になれるならそうしたいですけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:4人の子供全員東大理3の佐藤さん
 たいがーさん  - 17/9/11(月) 6:04 -

周りに中華系のママがたくさんいて、佐藤さんじゃないですが、兄弟姉妹アイビーリーグに入れたりしてます。

彼らは勉強しなさいと口を出すというより、100%自分の時間を子供のために使うという感じです。生まれてすぐに与えるのは知育系ドリル、です。玩具じゃない、ドリル!

で、勉強と言ってないです。「練習」といってます 笑 

算数、数学は練習なんですって。遊びやアクティビティもすべて勉強がらみ、大学がターゲット。うちにきたお子さんで、「あ!数読の本がある!」って嬉しそうに手に取ってましたー もう生活の一部何ですね。空いた時間は全部「練習」。

いくら本に詳しく書かれていると言っても、実践できるママは少ないと思いますね。

あんだけ子供に全時間をささげる自己犠牲できる親って、日本にはほとんどいないと思います。そうやって育ってないので。中華系はみなそうやって育つので、親がやってることを自分の子供にやっているだけ。

佐藤さんは相当の親ばかみたいで、子供のためにそれができたんじゃないかなぁー
引用なし
パスワード

<sage>

その通り  - 17/9/11(月) 6:49 -

遺伝子というか、生まれ持ったIQは大きく関係してると思いますよ。
それと、生活環境や小さい時からの性格も。
興味があって本を読み、うまく取り入れることは悪くないと思いますけど、
本を買わなきゃ分からないという時点で、もう時すでに遅し。
できる親は、子供が生まれた時から自分流のやり方をしてるので、他人の方法にあまり興味は満たないものです。
引用なし
パスワード

<sage>

継続は力なの  - 17/9/11(月) 7:27 -

まぁ遺伝子もあるでしょうね。
たしか佐藤さんは津田塾。
英語教師をしていたらしいので、英文学科あたりかな?
佐藤さんの年代なら、現在の津田塾よりはるかに良いし、当時は早慶に続き、上智や津田塾、学習院という感じだったと思います。
そしてやっぱりご主人は理IIIではないけど東大卒の弁護士(笑)
法学部でもなかったようですが、それでも司法試験をパスして弁護士になるのだから、やはり地頭が良いんでしょうね。

佐藤ママの論理は「髪の毛は洗って乾かしてあげる」とか「テレビはわざと暑い部屋・寒い部屋に置く」「お手伝いはさせない」「反抗期がこないように育てる」など賛否両論みたいだけど、どれだけの人がそんな事を実行できるかですよね。

やっぱり遺伝子もそうですが、たいがーさんのいうように、親が子供の学習の為に、どれだけ時間を割くかというのが大きいと思う。
時間を割くといっても、子供が勉強している横で、自分はPCやスマホをいじってネットしてたり、キッチンやヌックで勉強させて、自分は夕食を作ってるというのはダメなんじゃないかな。

私の同級生で、兄弟2人が現役東大合格だった人がいますが、彼等は夕食後は「家族で」勉強タイムだったらしいです。
お父さんもお母さんも、子供達と一緒に何かしら勉強をしてたんですって。

佐藤さんちのテレビもそうだけど、親はOKだけど子供は勉強ってんじゃ無理だよね。
やっぱり親も努力家なんでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

ちょっと可哀想  - 17/9/11(月) 8:14 -

う〜ん、兄弟4人とも医学が好きなんでしょうかね?偏差値が一番高いから、親が行けというから、ということで行ったのでは?これから、「自分のやりたいことはこれだったのだ!」って気付いたら、ちょっと可哀想。

アラ還の私の世代、勉強ができればみんな医学部、というノリの世代です。なので、高校(進学校)の同級生で医学部に行った人の多いこと。卒業生名簿をみていると、医者が30人位います。学年で一番だった人(お父さんがすごい教育パパ)は一浪して理IIIに行ったのですが、進振で駒場に行くときは別の学部に行って、今ではその分野の大学教授大御所です。進振であの学部に行くのなら、理IIIじゃなくって別の課程で現役楽勝だったのに、と思います。なので、彼より高校時代は成績が悪かった人が、文IIや東工大へ行って、ストレートにその大学院へ行った人の方が効率よくキャリアを築いている感じがします。

私の行った大学にも、地方国立大学の医学部に合格、2〜3年やったけど、自分のやりたいことはこれじゃない、ということで、トランスファー生として入学して来た人数人知っています。み〜んな、「親が医学部行け、っていうし、自分の偏差値的にも医学部だったので医学部行ったけど、勉強に興味なかった」って言ってました。医者、特に臨床の場合だとPeople skillが重要なので、「こんなことするために勉強してきたのか?」って医者になってからなる人多いみたいですよね。(私の兄弟にも医者がいるので話を聞きます)そして、私の行った大学から、学士入学して医学部に再入学した人もかなりの数いるらしい、というのを同窓会会報で見ました。

18歳で進路を決めるんじゃなくって、アメリカみたいに、4年卒業後にメディカルスクールにいくか、せめて2年でも「研究とはなにか、学問とはなにか」に触れてから進路を決めてもいいと思うんですけどね。それはリベラルアーツ教育を受けた者のバイアスでしょうかね。
引用なし
パスワード

<sage>

お子さんたち  - 17/9/11(月) 8:24 -

佐藤さんがネットで袋叩きにあってお子さんがFBでコメントだしてましたが、ほんと出来たお子さんで、これまた称賛されてましたよー 

お子さんのIQが高いのは本当みたいですね。文章読むと、人格者だし、お母さんより精神年齢高い感じでした。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/11(月) 9:33 -

日本国内ではチヤホヤされても
世界じゃトップ10にも入れない大学34位
ソウル大学に追い越せ逃げ切れなそんなレベル
日本国内だけで偉い偉いで良いならいいんでない?
引用なし
パスワード

<sage>

ちょこれーと  - 17/9/11(月) 10:21 -

遺伝、大きいと思います。
優秀な人のお子さんも優秀。
だから「勉強しなさい」なんて、あえて言わなくてもいいのです。

普段から親も勉強しているのでしょうね。子供はそれを見ている、それが習慣になっている。
「勉強しなさい」と怒って、その横でネット三昧、スマホばかり見ている母親、「本を読みなさい」と言って、自分は何も読まない父親。
どう考えても子供が優秀になるはずないと思います。

▼ドーナッツさん:
>幼稚園児を子育て中です。
>日本で「4人の子供全員を東大理3(医)へ送り込んだ佐藤さん」という人が有名になってるらしいですが、この人は元キャリア官僚とかですか?
>私の日米の友人たちもこぞってこの人の本を買いあさり、子育て法を実践したりしているんですが、いつも思うのはこの人たち(佐藤さんご夫婦)の遺伝子が元々良かったから子供がよく出来るんじゃないかという事…。
>
>「塾は最低限」「なるべく口出ししない」「勉強しなさいと親が言わない」など私も40年近く生きてきて色々目にしてきた育児書に書かれてきたコトが繰り返されてる気もするんですが、凡人の子が「勉強しなさい」「塾も最低限」などと言われて育つとどうなるか…ただのぐうたらになりそうで、私は怖くて実践できません。
>ママ友達としては、私もそうですが初めての子育てで藁をもすがる思いなのでしょうが、そう簡単にいくものか…と正直内心冷ややかな目で見てます。
>
>私だってそんな本を読んで実践しただけで、子供が医者になれるならそうしたいですけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

ぴろちゃん  - 17/9/11(月) 10:35 -

▼舞さん:

毎回毎回、東大トピにやって来ては
世界ランキングを持ち出して東大を小馬鹿にするのって
虚しくならない?そういうあなたは東大入れるの?

>日本国内ではチヤホヤされても
>世界じゃトップ10にも入れない大学34位
>ソウル大学に追い越せ逃げ切れなそんなレベル
>日本国内だけで偉い偉いで良いならいいんでない?
引用なし
パスワード

<sage>

同感  - 17/9/11(月) 11:21 -

▼ぴろちゃんさん:
>▼舞さん:
>
>毎回毎回、東大トピにやって来ては
>世界ランキングを持ち出して東大を小馬鹿にするのって
>虚しくならない?そういうあなたは東大入れるの?
>
>
>>日本国内ではチヤホヤされても
>>世界じゃトップ10にも入れない大学34位
>>ソウル大学に追い越せ逃げ切れなそんなレベル
>>日本国内だけで偉い偉いで良いならいいんでない?

同感です。
これこそ、負け犬の遠吠え。
学歴がない人ほど、高学歴に対して噛み付く。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/11(月) 12:56 -

▼同感さん:

>学歴がない人ほど、高学歴に対して噛み付く。

ほんで貴女は東大卒なんですか?
引用なし
パスワード

<sage>

きっと  - 17/9/11(月) 15:00 -

あなたは高卒なんでしょうね
引用なし
パスワード

<sage>

ロハス  - 17/9/11(月) 17:10 -

私も毎日子供達につきっきりで勉強見てますけどね、補習校の宿題ですけど(笑)佐藤ママの教育レベルとは程遠いですが、私が子供の頃よりは自分の子は出来がいいと思います。親が子供の勉強を見るとどこが出来てなくてつまづいているのかがわかります。間違えた箇所を放置せず訂正する作業は本当に大切だなと感じます。

ちなみに私も「勉強しなさい」とは言いません。なぜなら一緒に勉強するからです。私からの声かけは「今週の宿題どこだっけ?」「そろそろ(一緒に)勉強しようよ」等です。

親の遺伝子云々言ってる人は親である自分が子供のためにそこまで努力出来ないから逃げる理由を作っているだけ。親の良い遺伝子がない子供こそ努力が必要なのに、親の遺伝がないから何やっても無駄だから何もやらない人(子)はその時点ですでに負け組ですね。遺伝子以上に環境は大事です。
引用なし
パスワード

<sage>

きっと  - 17/9/11(月) 18:26 -

はははは、小学校だよね。私もそう思ってたよ。
引用なし
パスワード

<sage>

しじみ  - 17/9/11(月) 18:27 -

すげーな、専業主婦ですか?

成績が良いだけで勝ち組って
意味わからない

働き始めたら高学歴でも仕事が出来なくて
閑職にまわされたりレイオフされていく人
見たことないのかな
働いてたらどんな人間が将来役に立つか
想像できるから子供にむやみに
勉強させないと思う。
成績のよさよりもいま何を学ぶべきか
将来にどう繋げるかを考えるんじゃない
普通は、

大体、そろそろ、一緒に勉強しようよと
誘ってる時点で終わってるでしょう

できる子はそんな事言わなくても
自然と勉強するし。
宿題もみんな学校で終わらせる
補習校の勉強だって、親がついてないと
出来ないとかなしでしょう、

こんなこと自慢してる時点で負け組
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/11(月) 18:31 -

▼きっとさん:
>あなたは高卒なんでしょうね

なんだ東大入れないどころか頭悪いんだ
そりゃ他人の優秀なお母様のお子さんを羨ましがるわな
でもね、海外でドヤ顔して東大卒だと言ったところでぽかーんとされるだけ
日本から出ないなら凄い凄いでいいが海外在住者からしたら
日本人限定に自慢にしかならん
小さな国でえばって海外では小さいままだと笑われるぞ
引用なし
パスワード

<sage>

きっと  - 17/9/11(月) 18:44 -

あ、高校中退だったね。
引用なし
パスワード

<sage>

T女  - 17/9/11(月) 20:28 -

この方自身はTという女子大出で、
品もないしたいしたことないです。
テクニック情報集め夫の頭脳とお金を駆使して
理IIIに入れたと考えられます。
大量生産方式で、精神的な問題がくるだろうと
東大仲間が言っています。
引用なし
パスワード

<sage>

うーん  - 17/9/11(月) 22:32 -

社会人になればわかりますが、東大だから必ず幸せになるわけじゃないし、医者になればいいってもんじゃない。医者も東大の方が他より良いかと言うとそういうわけでもない。人それぞれ。私が社会に出て思うのは、大学ってそんなに関係ないってことです。

ちなみに実はうちが兄弟3人で医学部じゃないんですが、全員東大なのです。全員修士ですが院も出ています。でも全員、ごくごく普通のサラリーマンです。サラリーマンだから不幸せかと言うとそうでもないし、東大出たから他の人より仕事できるかって言ったらそうでもないし。普通です。

ちなみに母親は高卒、父は地方の国立大学出です。ごくごく普通。
どうやって東大に入ったかと言うと、子供のころから東大以外は大学じゃない、のように母に言われて育ちました。いわゆる教育ママです。私は勉強が嫌いだったのに友達とも遊べずずっと別居うばっかりの子供時代であまりよい記憶はありません。有名私立進学校に行き、そこに入れば半数くらいが東大に行く学校なので、自然に東大に。で、実際大人になったら、あんなに勉強したのになんだ大学なんて関係ないじゃない、と思って居ます。

ちなみに医学部というのは二種類の人間がいて、ばりばり勉強して頑張って医学部入学したタイプと親が医者でなんとなく医学部に入った人。私の周りを見ると、実は親が医者でなんとなく入った人の方が自分の中で医学部に対する特別感がなく、おっとりしていて優しいお医者さんになっています。
引用なし
パスワード

<sage>

だけどさ〜  - 17/9/11(月) 23:40 -

頭も大事だけど、見かけも大事だよ。
日本で有名国立大学出の男性沢山見てきたけど、
一人として国外の人に紹介できるようなルックスのいい人いなかったな〜。
反対に魑魅魍魎の世界だった。

頭はそこそこでも、ルックスが世界に通用する方が
まだいいと思いますがね〜。後、性格もそこそこいい人。
私の住んでいる所も、高学歴の女性多いけど、
はっきり言って美人って言える人一人もいないし、
”私、学歴すごいんです”って、ギスギスして魅力なしの人多し。
引用なし
パスワード

<sage>

一例  - 17/9/12(火) 0:23 -

▼ドーナッツさん:

要するに複数の子供すべてをステータスのある大学へ入れた母親のその教育法ってことですよね?

私の周りで複数でかつ全員が、というケースを見ると母親が専業主婦というケースだけです。
一人だけなら仕事持ちながらお金でいろいろ解決できそうですが
複数となると、生活を切り盛りする母親が仕切らないと難しいように思います。

私の友人なんて子供が小学校卒業するまで家電はずっと留守電でしたよ。
他人からの電話でスケジュールが予定どおりこなせないとダメだったんでしょう。
そしてお勉強だけでなく、バイオリンとかピアノとかスケートとか少なくとも一つは習い事もしていました。

バイリンガル+有名大学の組み合わせだと
日本語は早めに、かつ親子でがっつり前倒しで日本語入れていたケースばっかりです。

トピ主さんのところは園児さんですよね?
こぐまの教材など使って頭鍛えるチャンスですよ。(しまじろうは論外)
とうぜん子供の自主性なんてあてにせず、隣にすわってみっちりプリントです。
一日10分とか20分程度。
あとは絵本をたくさん読み聞かせして、会話をたくさんする。
補習校の小学校に入るまでには読み書きできるレベルにしておくと
宿題が簡単すぎるので、その分 読解とか実験とかできていいですよ。

いずれにしても塾とかお教室とかで他人に丸投げせず、親がしっかり向き合っていたケースばっかりです。
引用なし
パスワード

<sage>

ドーナッツ  - 17/9/12(火) 0:37 -

しまじろうはなんで論外なんですか?
最近出会う日本人の方、みなさん揃って「しまじろうやらせてる」と言っています。
引用なし
パスワード

<sage>

お金  - 17/9/12(火) 0:42 -

東大入れても稼ぎの少ない人たくさんいるよ。

アメリカでもいるよ、一流大出て稼ぎの少ない人。

一流の大学に行くことだけが目標ならいいけど、それじゃあ現実食べていかれない。

大学じゃなくて、どうやって何やって生きて行くかを見つけない人は、普通の職業でおしまい。その中で出世すればいいじゃんっていってもホンノ一握り。

人助けの医者や弁護士もクライアントがいなければ閑古鳥で、惨めな収入な人も結構いるんだよ。

自分の好きなこと、自分のやりたいことを見つけ生きる人生が一番だよ、それに収入が付いてきてくれるもんだよ。
引用なし
パスワード

<sage>

ちょこれーと  - 17/9/12(火) 1:10 -

まあそうなんだけど、こういうのって負け惜しみにしか聞こえないw
東大を出ている人が言うなら納得できるけどw

▼お金さん:
>東大入れても稼ぎの少ない人たくさんいるよ。
>
>アメリカでもいるよ、一流大出て稼ぎの少ない人。
>
>一流の大学に行くことだけが目標ならいいけど、それじゃあ現実食べていかれない。
>
>大学じゃなくて、どうやって何やって生きて行くかを見つけない人は、普通の職業でおしまい。その中で出世すればいいじゃんっていってもホンノ一握り。
>
>人助けの医者や弁護士もクライアントがいなければ閑古鳥で、惨めな収入な人も結構いるんだよ。
>
>自分の好きなこと、自分のやりたいことを見つけ生きる人生が一番だよ、それに収入が付いてきてくれるもんだよ。
引用なし
パスワード

<sage>

そうは言っても  - 17/9/12(火) 1:31 -

▼お金さん:
>東大入れても稼ぎの少ない人たくさんいるよ。
>
>アメリカでもいるよ、一流大出て稼ぎの少ない人。
>
>一流の大学に行くことだけが目標ならいいけど、それじゃあ現実食べていかれない。
>
>大学じゃなくて、どうやって何やって生きて行くかを見つけない人は、普通の職業でおしまい。その中で出世すればいいじゃんっていってもホンノ一握り。
>
>人助けの医者や弁護士もクライアントがいなければ閑古鳥で、惨めな収入な人も結構いるんだよ。
>
>自分の好きなこと、自分のやりたいことを見つけ生きる人生が一番だよ、それに収入が付いてきてくれるもんだよ。

歌舞伎町でナンバーワンのホストやら、銀座の売れっ子ホステスやらが偉いとは思えないんだよねぇ。
引用なし
パスワード

<sage>

そうだよね  - 17/9/12(火) 1:38 -

新卒での就職で東大が有利なのは事実だしね。。。東大か桜美林かって言われると、東大とるに決まってるわ 笑

甥が希望大学落ちて仕方なく三流大学に行ったけど、就職したら筑波の院卒もいたそうな。

で、結局就職場所もポジションも同じだったからと行って勉強しなかった甥が勝ち組かって、甥はもっともっと勉強しなかった自分を恥じたそう。だって彼らは学生時代学んだ内容があまりに高度で、とても勝てる気しないってさ。

いずれにせよ、要はやる気と実力と言ったって、東大入れる人が明らかにやる気も実力もあること、証明済みだよねー 負け惜しみにしか聞こえないよねー 東大出身者が言うならわかるけど。
引用なし
パスワード

<sage>

グリコ  - 17/9/12(火) 1:41 -

負け惜しみ?

私の周りでも高学歴というか一流と呼ばれる大学でても
え?っていうお給料しかもらえてない人いるよ。

いそ弁のお給料いくらか知ってる?
外資系の一流企業でびっくりするくらいの薄給。
不法滞在の弁護とかのアルバイトしてやっと
四大卒並

親が弁護士だったりすれば顧客がつくけど
離婚弁護士なんて口コミ大事、人当たりがわるくて
仕事ができない弁護士なんて食べていけない。

歯医者も今じゃあコンビ二の数より多い。

まぁ、日本の話だけどね
アメリカじゃあもっと現実は厳しいよね。

レイオフは学歴関係なくやってくるし。

再就職になると学歴より
職歴と人柄いかにできる人アピールができるかで決まる。

しかも、子供達が成長して働きはじめる頃
需要がなくなるかもといわれている職業多数、
本当に必要なくなるのか、必要になる新たな職種は何なのか
子供には今なにをまなばさせるべきか
本気で悩んでる

そう考えると教育ママゴンはわかりやすくて簡単何だよね
引用なし
パスワード

<sage>

じゃあさ  - 17/9/12(火) 2:05 -

今のあなたの時給を教えてよ。

東大卒で給与が低いとバカにするなら、あなたは高卒や専門学校卒みたいな超的学歴だけど、給料はガッポリなんだよね?

自分がミリオンみたいな高給取りじゃないのに、人の卒業大学をバカにするってね、人は普通、「負け惜しみ」というのよ。
引用なし
パスワード

<sage>

お砂糖  - 17/9/12(火) 2:27 -

佐藤さんが、世界の一流大学に入れた母親たち、みたいな日本のテレビ番組に出てた回を見ていたんですけど、他の子供たちがハーバード、イェール、スタンフォード、などなど出てて世界ランキング1位、3位〜などと紹介されてる中、東京大学世界何十位〜って出てたので、その日は佐藤さんとっても静かでした。そして佐藤さんと他のアイビーに入れたママたちの教育方法は全く違いました。
引用なし
パスワード

<sage>

子供はこのイケメンぶり、勝てないよね 笑
 色々いうけどさ  - 17/9/12(火) 2:37 -

長男くんなのかな?東大の医学部で、こんなにカッコよくて。

雑誌の表紙になった > goo.gl/GfmBfh

ま、医学部がだめだったら芸能界にすすめばいいじゃんみたいな 笑

佐藤さんもそりゃやる気でるよね、こんな子がスイスイ何問解いてたら、全部やってあげるわって気になる。

ま、よそ様とうちを比べても、ね。 笑
引用なし
パスワード

<sage>

ちょこれーと  - 17/9/12(火) 2:50 -

金金金なんですね。

高給ナンバーワンホスト>>>>>>>薄給弁護士 ということでしょうか。

私はそうは思いません。価値観の違いですね。

▼グリコさん:
>負け惜しみ?
>
>私の周りでも高学歴というか一流と呼ばれる大学でても
>え?っていうお給料しかもらえてない人いるよ。
>
>いそ弁のお給料いくらか知ってる?
>外資系の一流企業でびっくりするくらいの薄給。
>不法滞在の弁護とかのアルバイトしてやっと
>四大卒並
>
>親が弁護士だったりすれば顧客がつくけど
>離婚弁護士なんて口コミ大事、人当たりがわるくて
>仕事ができない弁護士なんて食べていけない。
>
>歯医者も今じゃあコンビ二の数より多い。
>
>まぁ、日本の話だけどね
>アメリカじゃあもっと現実は厳しいよね。
>
>レイオフは学歴関係なくやってくるし。
>
>再就職になると学歴より
>職歴と人柄いかにできる人アピールができるかで決まる。
>
>
>しかも、子供達が成長して働きはじめる頃
>需要がなくなるかもといわれている職業多数、
>本当に必要なくなるのか、必要になる新たな職種は何なのか
>子供には今なにをまなばさせるべきか
>本気で悩んでる
>
>そう考えると教育ママゴンはわかりやすくて簡単何だよね
引用なし
パスワード

<sage>

いつも甥に言うんだけど  - 17/9/12(火) 3:04 -

ね。

勉強が一番成功の確率が高いんですよね。その成功が(よい)月収をもらうということであれば。

俳優、歌手、音楽家・・などなど、いくらやりたくてもその分野で成功するのは0.1%にも満たない、勉強して大学はいって会社に就職すると仕事を教えてもらった上に月給すらもらえる。。。ということは、勉強するのが一番成功の確率が高いんだよ、といつも勉強嫌いの甥に言ってます。

ナンバーワンホストになるのも難しいし、学歴なくして仕事を得るのも難しい。

東大をさげすむ暇があったら、まず英語はなせよー、みたいな 笑 英語すら話せず友達すら作れず夫婦仲最悪のぱたの主婦に東大のランクを語られてもね、負け惜しみにしかきこえないよね というか、ネットで吠えるしか主張できる場もない主婦、哀れ・・・ 笑
引用なし
パスワード

<sage>

ちょこれーと  - 17/9/12(火) 3:39 -

同感。
突き抜けた天才以外は、学歴をつけた方がいいですよね。
平凡な人ほど、頑張っていい大学を出た方がいい。

よく「ビルゲイツは大学中退だ。だから学歴なんて関係ない。」なんて言う人がいるのですが、
ビルゲイツは天才ですからw

▼いつも甥に言うんだけどさん:
>ね。
>
>勉強が一番成功の確率が高いんですよね。その成功が(よい)月収をもらうということであれば。
>
>俳優、歌手、音楽家・・などなど、いくらやりたくてもその分野で成功するのは0.1%にも満たない、勉強して大学はいって会社に就職すると仕事を教えてもらった上に月給すらもらえる。。。ということは、勉強するのが一番成功の確率が高いんだよ、といつも勉強嫌いの甥に言ってます。
>
>ナンバーワンホストになるのも難しいし、学歴なくして仕事を得るのも難しい。
>
>東大をさげすむ暇があったら、まず英語はなせよー、みたいな 笑 英語すら話せず友達すら作れず夫婦仲最悪のぱたの主婦に東大のランクを語られてもね、負け惜しみにしかきこえないよね というか、ネットで吠えるしか主張できる場もない主婦、哀れ・・・ 笑
引用なし
パスワード

<sage>

いつも甥に言うんだけど  - 17/9/12(火) 4:06 -

はははは、結構いますよね、ビル ゲイツとかスティーブ ジョブスを例に出す人! 私の周りはアメリカ人に多いです。笑

ほんと結局、勉強地道にするのが人生一番楽なんですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

一例  - 17/9/12(火) 6:22 -

しまじろうって対象ってせいぜい公立平均点のレベル程度です。
内容も薄いし・・・

教材関係だったら、インターエデュとかの掲示板の情報をよーく読んで
どんな教材をどうやって子供と使っているか親が勉強するのが近道ですよ。
時間とお金を有効に使えます。
引用なし
パスワード

<sage>

え?  - 17/9/12(火) 7:48 -

▼しじみさん:
>すげーな、専業主婦ですか?
>
>成績が良いだけで勝ち組って
>意味わからない

勝ち組ってどこに書いてあるの?
>
>働き始めたら高学歴でも仕事が出来なくて
>閑職にまわされたりレイオフされていく人
>見たことないのかな
>働いてたらどんな人間が将来役に立つか
>想像できるから子供にむやみに
>勉強させないと思う。
今は専業主婦でも、過去に仕事してたかもしれないですよ。
妄想し過ぎでは?

>成績のよさよりもいま何を学ぶべきか
>将来にどう繋げるかを考えるんじゃない
>普通は、

うーん、私の周りでそういう事言っている人って大抵子供も親も大した事ない。
高学歴のエリートは自分の経験上そういう事を言わないし、やってないですね。
>
>
>大体、そろそろ、一緒に勉強しようよと
>誘ってる時点で終わってるでしょう
>
>できる子はそんな事言わなくても
>自然と勉強するし。

大抵の子は言われないとやらないし、自覚が生まれるティーンぐらいにならないと無理でしょ。
>宿題もみんな学校で終わらせる
>補習校の勉強だって、親がついてないと
>出来ないとかなしでしょう、

アメリカで生まれて育った子が一人で補習校の勉強はちょっと無理では?
特に中学以降の国語や歴史社会は補習校の授業だけの勉強では無理よ。

>こんなこと自慢してる時点で負け組

そこまで言わなくてもいいでしょう?
あなたの言っていることって無理があり過ぎ。言っている事が自分の実体験に基づいて無いのが丸わかり。「そんな事ありません」って言い訳するのでしょうが。
引用なし
パスワード

<sage>

IQ  - 17/9/12(火) 10:20 -

東大生のIQの平均は120だそうです。なので120前後はないと厳しいと思います。うちの子供はそれくらいのIQはありましたが、アスペルガーだったので就職が大変でした。なので、大人になって、良い職場への就職が最終目的と捉えるなら、IQとか東大だけが全てじゃなくて、生活IQも高い人がより成功できるのではと思います。ちなみに私は子供の頃からいろんなアイデアがひらめく方だったので、東大は出ておりませんが、大人になって企業する際にそれがとても役に経ちました。
私の親は、私が興味あることは全て学ばせ、希望も叶えてくれました。自然に戯れ、空想にふけり、それらのたくさんの経験がアイデアやヒントとして仕事の中ですごく役に立ちました。
引用なし
パスワード

<sage>

あとさ  - 17/9/12(火) 11:07 -

>学歴がない人ほど、高学歴に対して噛み付く。

自身の経歴が大したことない母親に限って子供は有名大学に入れよう、特定の職業に就かせようという鼻息がすごい。親が既に有名大学出だったり特定の職業に就いてると子供も自然と親の背を見て育つから似たような経路を放っておいてもとるような。
引用なし
パスワード

<sage>

継続は力なの  - 17/9/12(火) 11:15 -

▼グリコさん:
>負け惜しみ?
>
>私の周りでも高学歴というか一流と呼ばれる大学でても
>え?っていうお給料しかもらえてない人いるよ。

それはさー、確率でいったらSランクの大学と並のランクの大学じゃ、「え?っていうお給料」は並の大学の方が絶対多いと思うよ。

親は子供が将来いろいろな可能性を選択できるよう、一生懸命子供を導いている。
いろいろ選択できるのは、やはり一流と呼ばれている大学を卒業した方が多いのは事実だよね?
東大卒がコンビニで働く事はできても、高卒が学習塾で教える事はなかなかできないよね。
給料はおいておいても、職業の選択肢は、間違いなく有名大学卒の方が多いよ。

それが教育ママやタイガーマムという偏った指導になる事を批判するならわかるけど、東大出だからって高給取なわけじゃないって、子供が夢があるならそれを応援するのはいいけど、明確な夢もないなら、学業に力を入れ、その門を広くしてあげたいと思うのは普通の親だと思うよ。

>しかも、子供達が成長して働きはじめる頃
>需要がなくなるかもといわれている職業多数、
>本当に必要なくなるのか、必要になる新たな職種は何なのか
>子供には今なにをまなばさせるべきか
>本気で悩んでる

結局グリコさんが悩んでどうするの?
何を学ばせるべきかって、結局グリコさんもお子さんを導いてあげたいんだよね?
「〇〇になりなさい。これは将来需要がある職業だから」と教え、「その為には〇〇を学びなさい」というのと、「とりあえず勉強して良い大学に入りなさい。そうすれば就ける職業の数が多いから」ってのは何も変わらないと思うけど。

>そう考えると教育ママゴンはわかりやすくて簡単何だよね

何を子供の学ばせるべきか親が悩んでいる時点で、グリコさんも立派な教育ママだと思う。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
366 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー