こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
89 / 759 ツリー ←新旧→ 

G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 れおん 17/9/10(日) 12:03
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 aqua blue 17/9/10(日) 13:53
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 アスペ 17/9/10(日) 14:40
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 他に 17/9/10(日) 18:54
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 他に 17/9/10(日) 20:06
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 男子母 17/9/10(日) 22:58
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 多い 17/9/10(日) 23:12
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 ブレンディ 17/9/10(日) 23:36
アスペのチェックリスト そうかな? 17/9/11(月) 0:19
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 Green Beans 17/9/11(月) 8:23
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 いいこと 17/9/11(月) 8:32
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 ちょい横? 17/9/11(月) 10:50
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 れおん 17/9/15(金) 0:17
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 シャイすぎませんか 17/9/15(金) 1:05
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 れおん 17/9/18(月) 19:41
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 男子母 17/9/15(金) 1:28
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 れおん 17/9/18(月) 19:51
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 アスペ 17/9/16(土) 2:31
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 れおん 17/9/18(月) 19:58
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 アスペ 17/9/22(金) 13:09
Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係 れおん 17/9/27(水) 0:12

G3息子(多分アスペルガー)の交友関係
 れおん  - 17/9/10(日) 12:03 -

今秋からG3になった男の子がいます。在米です。
家系的に見ても、きっとアスペルガーなのではないかと疑っていて
今年に入ってから専門医にアポイントを入れましたが、6−10ヶ月
ほどの予約待ちと言われました。
(つらつらと書いているうちに長文になってしまいました。
読みづらくてすみません。)

legoなどで遊びだすと、1時間でも2時間でもずっと一人で遊んで
います。名前を呼ばれても気づかず、自分のことに没頭していることが
あります。引っ込み思案とまではいかないですが、恥ずかしがり屋で
自分から話しかけたり、話題を振ったりするのが苦手のようです。
本人曰く「何を話して良いのか分からない」のだそうです、、、、
聞かれたことには答えますが、それ以上の会話が続かないようです。
人の顔を見て会話をするように諭すのですが、なかなか習得できません。

学校が始まる初日、近所の子供たち(年齢の近い男の子が4人程います)
と一緒にバス停で待っている時に、本人なりに他の子とコミュニケーション
を取る気かっけにしようと思ったのでしょう。隣にいる子を指でつつい
てタグをしようとしていました。その子(同学年)は不機嫌な様子で息子
を睨み、息子はしょんぼりとしていました。元々一緒に遊ぶ仲間でもなく
(多分本人は一緒に遊びたいのだけれども、どんなスポーツを一緒にして
も上手に関われないので、相手にしてもらえない)、親しくもないので
仕方がないのでが、息子のコミュニケーションの取り方が幼すぎるのだと
思いました。実際に、色々な面で幼い印象が息子にはあります。

それでも今までは、幼さ故に構ってもらって(特に女の子から)クラスの
数人と仲良く遊んでいる時期もありましたが、年齢が上がってくるにつれ
他の子供達はコニュニケーション力をつけて友達の輪が広がっていき、
だんだん息子は孤立するようになってきました。
キンダーから数回、連絡をとりあって遊ぶ友達が一人いたのですが、
今回、偶然野球のチームが同じになり息子はとても喜んでいたのですが、
どうやらその友達が他のチームに変更したことが分かりました。きっと
その友達(のお母さん?)が、彼にまとわりつく息子がうざくなってきた
のだと思います。学校の休み時間でも彼と一緒に遊んだ(クラスが違うのに)
と何度か言っていましたから。息子は「なんでチームを変わっちゃった
のかなあ。」と哀しそうに言いますが、私からははっきりと説明が
できず、胸が痛みました。

学校の成績はgrade レベルで文章の読解がちょっと弱いかな、と思い
ますが、記憶力がよく、数字に関することは得意そうです。(本人には
何も自覚がありませんが)行動的に暴れたり、感情のコントロールが
できないことはないので、グレーゾーンなのかもしれません。
学校の先生にも毎年、「息子のアスペルガーを疑っている」と面談の際
に話をするのですが、どの先生も年齢的な幼さ故ではないか、と言い、
真剣に取り入ってはくれませんでした。

G2の際に相談した先生から彼女のSocial workerをやっている従兄弟
がやっているというSocial Skill Groupのprogramを6W今春
取りました。ですが、programには親は様子を見に入れてはもらえず
終了後に、簡単な内容と息子はとてもよかった、というコメントを
もらうのみで、何だかどうprogramがorganizeされていて、実際に
どんな効果が息子にあったのか、よく実感できませんでした。

アポを入れたものの1年近くも診断を待たなければいけない
ようで、その間に彼の人間関係の構築をどうやって親として助けて
あげれば良いのか、とても心が重いです。実際に、以前のお友達や
その親等が息子を避けているのが分かり、これから先彼が学校に
行きたくない、とか一人でランチを食べるのが苦痛になったりしたら
どうやって支えてあげれば良いのかな、と心配しています。
こう言った、アスペルガーで普通に人間関係を築くのが難しい子供を
支援するような団体や、コミュニティ、参考になるサイトなど、
実際に参加されている方のお話を伺いたいと思って投稿しました。
引用なし
パスワード

Re:G3息子(多分アスペルガー)の交友関係
 aqua blue  - 17/9/10(日) 13:53 -

私の甥っ子がアスペルガー(診断済み)です。
多分ですが実兄もそうだと思います。昔なのでアスペルガーという名前も普及されていなく、診断はおりていません。
その二人を見ていて思うのですが、トピ主さんのお子さんはアスペルガーではないのでは?という感想です。
もちろん、発達障害というのは多種多様、人それぞれに症状がありますので、私の意見が正しい訳ではないとも思いますが。

私の知っている二人は群を抜いて賢いです。普通の学年レベルとかではないです。さらに上という感じ。
他人とのコミュニケーションですが、他人に基本興味ないのでどうでも良いと思っています。仲間外れにされようが殆ど気にしません。単独行動が基本好きなので、全く苦痛に感じていません。恥ずかしがり屋とかそんな域ではなく、他者を拒絶します。他人の存在を消す勢いです。気を許した者以外とは会話もしません、目も合わしません。
昼食を一人で?全く気にしません。
仲良くなった友人がいたとして、その子が自分の周りから去って行っても、「どうしてだ?」とかあまり悩んだりしないそうです。

息子さんは周りを気にし、他者と友人関係を持ちたいと行動されていますよね?
そのことで悩んだり。
お母さんが息子さんを「アスペルガーだ」と枠にはめて考えることは、今はお勧めしません。診断がおりてからで良いではないですか?
「アスペルガーだ」と枠にはめてしまうと、たくさんの才能や可能性のある息子さんの行動を制御してしまう可能性もあります。診断がおりていないのに、親が勝手に決めつけているケースはなんども見ました。あまり子供に良いものではありません。

息子さんは少し他人とコミュニケーションを取るのが苦手、または方法がわからないだけの可能性も大いにあります。
今、トピ主さんができるのは、息子さんとどうすればお友達と良い友人関係が築けるのか、初めて人と話すときはこうするんだなどを考えて対策を立てればよろしいのじゃないでしょうか?

アスペルガーの子はだいたい見てわかります。
特に子供に接する機会の多い学校の先生はわかると思います。
その人たちが違うというなら、そこまで心配する必要もないかもしれませんよ。
専門医の予約まで、診断が降りるまでは、息子さんと「お友達の作り方」を研究してみませんか?
お悩みが晴れることを祈っています。
引用なし
パスワード

<sage>

アスペ  - 17/9/10(日) 14:40 -

うちの子は6歳でアスペの診断がおりましたが、トピ主さんのお子さんととても症状が似ていて、とてもご苦労されていることお察しします。
アスペルガーもASDスペクトラムの一部なので、知能やsocial skills の高さもすごく幅があります。でも診断が出せるのは専門医だけなので、その他の人(先生も含めて)の言うことよりも、お母様の勘を重視して診断を仰ぎ、もし診断が下りればすみやかに療育に進むことがとても重要です。その療育のなかでsocial skillsを学ぶ機会が与えられる機会が与えられるかもしれません。(学校などで必要と認められれば。)
本当にアスペルガーであれば、上の方がおっしゃているようにお友達を作る研究をして実践しただけでは、お友達はできません。やはり専門家(セラピストやエイドなど)の助けも必要になってきます。
引用なし
パスワード

<sage>

他に  - 17/9/10(日) 18:54 -

うちの子も精神的に非常におさなく、スポーツもできなく、交友がものすごく限られていましたが、同じような子いませんか。

発達障害の子、最近はとても多いと思います。小学校の時は中度以上で一目でそうだとわかる子やグレーっぽい子がたくさんいました。G3なら男の子はほんとそんなもんでしょ。

小学校の時の交友関係はママが作ると言っても過言ではないので、ママ友を増やしたり、プレイデートを申し込んだり色々方法はあると思います。

うちは割り切って子守状態で子供をうちに呼びましたよ。いっぱいイベント計画して、ガレージは子供仕様に変えてナーフガンで遊べる基地にして。子供が自分で友達を作れないからしょうがなかった、です。小学校でアジア人の男の子、うちだけでしたしね。社交的なアメリカ人ママの元で育つ子供とはやっぱり文化も違うし、子供はシャイになるし。

お母さん、出番です。お母さん主導でお友達を作ってあげてください。
引用なし
パスワード

<sage>

他に  - 17/9/10(日) 20:06 -

追加で・・ 小学校で熱心にボランティアしている親御さんですが、子供が発達障害という人が多いです。子供が心配で学校にも遠足にも付き合う、的な。

そういう人はアジア人にも優しいですよ。私も週に何回も学校に行ってました。ママ友もできるし、プレイデートもできるし、ほんとおすすめです。

南部なので、よく透明人間扱いされましたが、うちの子供だけにフォーカスしてたので、そんなの相手にしている時間はありませんでした。そういう人は無視して、付き合ってくれるやさしい人としか付き合いませんでした。
引用なし
パスワード

<sage>

男子母  - 17/9/10(日) 22:58 -

>小学校の時の交友関係はママが作ると言っても過言ではないので、ママ友を増やしたり、プレイデートを申し込んだり色々方法はあると思います。

これにまったく同意です。

私の軽度高機能自閉症とADHDの息子現在7年生が小学校のときも同じようなことしてました。毎日のように4,5人の子を誘い、我が家で遊ばせました。誕生日にはクラスのほぼ全員の男子を招待しました。週末映画に行くときに息子の友達もさそったりしました。
放課後、子供を迎えに来てるお母さんたちとできるだけ話すようにして、子供の障害のことを話しました。(話さなくても息子の行動から分かってたみたいですが。)
うちの子は運動は苦手ですが、持ち前の異常な記憶力であらゆるスポーツの選手、過去、現在の試合結果などを覚えるので、スポーツ系の友達と仲が良く、成績はいいので、頭のいい子のグループとも仲良くしてます。ビデオゲームが好きなのでそれも友達との話題になってます。
運動が苦手なので、小さい時から何かしら2種類の運動をさせてます。チームスポーツは無理で、勝ち負けにこだわるのでできるスポーツは限られますが、水泳、ロッククライミング、テニス、ジムナスティックをしましたが、現在は水泳とテニスを続けています。(もちろん試合には出ないで運動することが目的です)
私も学校のボランティアには進んで参加して、男子、女子かかわらず学校の子と私が仲良くするようにしました。息子のクラスメートによく私はPTAのメンバーなのか聞かれましたが(違います)、PTAの親の子にはなぜか子供たちはあまり変なことはしないみたいです。ボランティアは子供の学校での様子が分かるし、担任、エイドの先生と話す機会ができるのでお勧めです。
息子は3,4年生のときにSocial Thinkingのクラスを2年ほどとりましたが、息子みたいな子ばっかりのクラスだったので、息子が自分に似た子を客観的に見れてよかったと思ってます。(クラスに一つのことに以上に執着する子、いきなり怒りだす子がいたりしたそうです。)
自宅に子供をたくさん誘ってあそばせるのは体力がいるのですが、私がまだ30代だったからできたんだと思います。
引用なし
パスワード

多い  - 17/9/10(日) 23:12 -

Giftedのクラスはありませんか?

発達障害か、その症状に似た子供がたくさん集まっているので、友達ができやすいのでは?

失礼ながら、G3あたりのGiftedクラスは、まるで猿山のようでした・・・・・お子さんの精神的未熟さなど全くめだたなくなると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ブレンディ  - 17/9/10(日) 23:36 -

近年は発達障害などに敏感な日本人ママが増えたせいか、定期的に疑いありのお子さん達の話題が出てきます。ですが専門家に診てもらうと大抵の子は発達障害ではありません。

ただ単にアメリカ人とアメリカ社会に対する社交性が著しく低いだけ。社交性が育つ0〜5才の大切な時期に、日本語を主に話し日本人社会との関わりが深かったという日米ハーフ男子に本当に多いですね。

だからG3の今まで先生達やSocial workerから発達障害の疑いを持たれたことが無いなら、あなたのお子さんも社交性が不足しているだけではないかと思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

アスペのチェックリスト
 そうかな?  - 17/9/11(月) 0:19 -

AspergerのTraitsのチェックリストが↓です。
http://www.myaspergerschild.com/2011/04/checklist-of-asperger-traits.html

他の方も言っているように、私もお宅のお子さんはアスペルガーでない可能性があると思います。 もしかしてとぴぬしさん専業主婦で、お子さんは一人っ子ですか?  家の近所で過保護の子で、今7年生ですけど、完全孤立してしまって、今学期から学校変わったそうです。 アスペルガーとかでなく、ただ、親がすごく過保護で子供をかばい続け、5年生くらいまでは親の努力でPlaydateなどできてたものが、中学になって、続かなくなった結果です。 

野球を続けておられるということで、アスペだとしてはめずらしいパターンだと思いました。

アスペの診断は血液検査とかではでないので、一緒に住んでいるご両親への問診断が主だと思いますが、普通のこでちょっと交友関係が苦手の子を(だったとshちえ)お母さんが異常にこれもあれもアスペの症状だといっていればアスペでないのに、アスペの診断が下りたりしませんか?

早期発見をみなさんにお勧めしますが、だといって、なんでもかんでも子供の行動に一喜一憂するのも、あぶないですよ。

上の方が言われているように、ずっと日本人のプレイデートとかでやってきて、アメリカ人と遊ぶのに、緊張してしまう子もいたりするようです。 ましてや、アジア人がめずrしいところだと、英語が流暢でも子供なりに緊張するとかあるかもしれません
引用なし
パスワード

Green Beans  - 17/9/11(月) 8:23 -

他のトピにも長文を書いたので重なる部分があるかもしれません。

家系的にアスペルガーがあるのと、母親の勘でそう思うと言うことで行動に移すのは良いことだと思います。家の息子も似たような感じで、3年生の時に診断が付き、私はやっぱりと納得でしたが周りはビックリしていました。年齢が上がるにつれ本人がどんどん困って苦しくなってくるんですよ。なので、そうなる前に行動する事が大事です。専門家がきちんとしたテストと面談をした上で診断が降りるので、アスペで無いのに親がそう思い込んでいるから診断名が付いてしまうというのでは無いです、、。

私は自分の子供がそうなのでアスペルガーの子はある程度会話をすると分かりますが、傍目に見ただけでは分からない子も沢山います。うちの子も含めてスポーツが出来て筋肉質の子だっているし、物凄く手先が器用で、数学は苦手、文章が上手なアスペルガーの子もいます。健常児の子に色んな個性があるように、アスペルガーの子供にも色んな個性があって、よく言われる運動が苦手で数学は得意とかIQが高い、というステレオタイプに当てはらまらない子も沢山います。お友達を積極的に作りたいと思っているアスペルガーの子、当然ですが大勢居ます。もっとお友達を作りたいけれど、どうやってアプローチしたり、友人関係を維持していいか分からないんです。

子供任せにしていても改善しないので、ここは親の介入が必要です。まだ3年生、親がプレイデートをお膳立てしてもぜんぜんおかしくないし、まだ走り回って楽しく遊べる年齢なので、ここはトピ主さんの頑張りどころです。一番いいのはソーシャルスキルのクラスなどに通って、他の親と仲良くなる事です。学校にもなんらかの発達障害を持つ子供たちがクラスに2人くらいはいるものです。ただ学校側としては誰がそうかというのは言えないので、積極的に学校のボランティアに参加して他の子供たちを観察し、他のお母さん達とコミュニケーションを取ることが非常に大事です。私は子供のフィールドトリップにいつも付いていっていました。そうすると少人数でなくて団体行動中に他の子供たちとどんな風に関わっているか、他の子供たちが自分の子供どんな対応をしているのかがとてもよくわかります。先生やほかのボランティアの親ともおしゃべりする絶好の機会です。

うちの子供も大人しく、多動や暴力などはなかったので、普通のお子さんと沢山プレーデートをしました。子供だけで勝手に遊ばせておくと、うちの子供はいつの間にか一人で遊んでいて、弟がお友達の相手をしているという状態になってしまうので、あらかじめ何をするか決めておいて、私も一緒にボードゲームをやったり、アクティビティーを準備しておいたりしました。後はどこか外に連れて行くほうが楽だったり。ボーリングや映画、インドアプレーグラウンドなど。3年生だったらまだこれでなんとかお友達が出来るかもしれません。とにかく遊ぶセッティングをするだけではだめで、こんな時はこうしてみようとか、こうやって言ってみようと具体的に前もって説明してあげるといいと思います。

お母さんが見ていて関り方が下手だなと思ったらその場でアドバイスしてあげるのが一番効果があります。タグをしたくてお友達をつついて嫌がられたということですが、お母さんは見てただけですか?「朝からタグはやりたくない子もいるかもしれないから、タグをやりたいんだったら、やりたいかどうか聞いてみた方がいいね」と言ってあげたらいいと思います。その場で言わないとあまり意味がないです。日本人の親に多いですが、ほらそれだからまた嫌われるよ、とかそういう言い方でなく、ポジティブな言い方でさらに具体的にどうしたらいいのか(なんと言ったらいいのか)説明してあげる事が必要です。ソーシャルスキルのクラスも、クラスに通うだけでなくて、クラスで学んだことを現実世界で練習しないといけないので、クラスでどんな内容だったのか毎回根掘り葉掘り聞いた方がいいです。ソーシャルスキルは6週間という短い期間で身につくものではないので、年単位で通うことを考えたほうがいいと思います。うちの子供は診断が下りてから週一で学校でソーシャルスキのクラス、ランチバンチ、学校以外でもソーシャルスキルのクラスに5年間通っています。成長は亀の歩みというかはっきり言ってカタツムリの歩みくらいですが、子供は安心して自分の意見を言える場所なので嫌がらずに通っています。やっと中学生になってすこーし成長が見られたように思います。

うちの場合、発達専門医のアポが12か月待ちだったので、学校でまずエバリュエーションをしてもらいました。サイコロジスト、OT,ST、担任などがそれぞれ子供を観察して、本人も様々なテストを受けましたが、結果ははっきりせず。それくらいグレーゾーンなのかなと思いましたが、評判の良い病院の発達専門医に見てもらったら、間違いなくアスペルガーです、と断言されました。その先生に寄ると考え方がSelf−Centeredであるというのが割と大きな指標の一つなのかなという印象でした。(これをすると相手が嫌がるとか、相手の立場に立って考えたり相手の気持ちを想像することが苦手)トピ主さんはもう学校区のSpecial Education Departmentに連絡を取ってみましたか?正式にComprehensive Evaluationをしてもらいたいと書面でリクエストしてみてはいかがでしょうか。うちの学区では要請があると60日以内にEvaluationを行わなければならないという決まりがあります。

私の経験が少しでも役に立てばいいのですが。
色々大変ですが、頑張ってくださいね。
引用なし
パスワード

<sage>

いいこと  - 17/9/11(月) 8:32 -

診断結果がどうであれ、コミュニケーションスキルをつけるのはいいことなので。どんどんプレイデートを入れたらどうですか?ご近所に気の合う子がいなければ、ママがどんどん交友関係広げて友達探し。

健常児でもアメリカ人でも子供の遊び相手に困ってる人沢山いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

ちょい横?  - 17/9/11(月) 10:50 -

G3だとちょっと幼すぎるかもしれないけど、ここに出てなくてお母さんが明日からでもできることはロールプレイかなと思いました。

あ、申し遅れましたが、私はアスペルガーではないけど軽度発達障害の子供の母です。

シチュエーションを想定して、話しかけたい時にはこうする、とか、お母さんとロールプレイです。
レゴで一緒に遊びながら、会話のロールプレイもいいですよ。

ソーシャルスキルクラスって、そういうことをしてる場合が多いです。
引用なし
パスワード

<sage>

れおん  - 17/9/15(金) 0:17 -

お返事が遅れてしまい、大変失礼しています。子供3人の新学期が始ま
り、スケジュールをうまく回せず、母親の自分に余裕がなくなってきて
いる感じがします、、、、。
皆様から親身に返信いただき、とても勇気づけられています。

aqua blueさん、
ご自身の体験をシェアしていただきありがとうございます。
義父が、きっとアスペで(診断は受けていませんが)、すば抜けた
頭脳を持った人です。言って見れば、変人奇人に属すると言うか。
(aqua blueさんのご家族を蔑んでいるつもりは決してないですが、
気分を害されたらすみません。)
それ故に、ある分野で成功している人ではあるのですが、やはり周りが
それに振り回されるので大変です。その遺伝を受けて(?!)旦那も
義父ほどではないですかちょっと変わっているので、やっぱり息子も
そうかなあ、と産まれた時から疑いながら育てている、という感じです。
確かに、診断が下りるまでは決めつけるつもりはないのですが、特に
学校での様子、交友関係を見ると心配になります。

アスペさん、
そうなんです。今の段階ではアスペかどうか分からないのですが、
普通に友達を呼んでプレイデートをしているだけでは(私も関わって
遊ぶようにしているのですが)、どうもうまくいかない、という感じ
がしていて、専門的知識のある人の助けが欲しいと思っているのです。
グレーゾーンだった場合でも、専門家からの援助でなくてもアドバイス
だけでもいただきたい、と願っていますが、やはり診断が下りないと
そう言った機関も利用できないものなのでしょうか。

他にさん、
具体的なお話しを挙げて下さってありがとうございます。とても参考
になります。息子に合いそうな、お子さんを見つけてママ友になって、
プレイデートに誘ったこともあるのですが、お母さんとは仲良くなれ
ても、子供同士がいまいちしっくりこなくて(多分、息子が一人で
遊び始めたりすることがあるので)、あちらからは誘ってもらえない、
ということがほとんででした。それで、私も再度は誘いづらくなり、
、、という感じになってしまいました。
今、週3でパートタイムで仕事をしているのですが、一層の事、週1
にでも変えてもらって学校にもっと出向くようにするべきか、など
と悩んでいます、、、、、、。

男子母さん、
他のトピでも拝読させていただき、男子母さんが、とても努力され
ている姿に感銘を受けました。こちらにもレスを頂きありがとう
ございます。自分の子供を守り導いてあげられるのは、親しかいま
せんものね。勇気づけられます。息子も軽度かグレーゾーンでは
ないかと思うのですが、それにどうやって親として援助していくべき
か、私自身がよく分かっていないというところでしょうか。
運動は苦手ではなさそうですが(走るのが速いです)、体のコーディ
ネートが悪いようです。ですので、手と足を同時に違う動作で動かす
水泳などは非常に進みが遅いです。それでも諦めずに毎夏水泳の
レッスンを取らせていますが。ラクロス、バスケット、サッカー
テニス、いろいろさせましたが、コーチの話を聞いていないのか、
体が器用に動かせないのか、すぐに集中力を欠いてボールを追わない
ことが多かったです。学校でのボランティア、もっと心がけて参加
すべきだと改めて思いました。キンダーの時に、school tripに
付いて行ったぐらい(幸運にもくじ引きで当たりました)なのですが、
クラスに入れる何かボランティアがないか、クラスの先生に相談して
見ようかな、と思っています。診断がおりれば、学校の先生にも
お友達のお母さんたちにもはっきりと言えるので、それはそれで
話がしやすいかな、と思っています。
Social Thinkingのクラスとのことですが、これは学校外のプロ
グラムなのでしょうか?Social skillクラスと呼ばれるものとは別物
なのでしょうか?
診断が下りていなくても参加できるようなプログラムなのであれば、
息子にも受けさせたいです。あと、参考になるサイト(日米構わず)や
団体等、ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

多いさん、
我が家の学区はとても小さい学区で、プログラムがあまり充実して
おらず、giftedのクラスがありません。そういうクラスがあれば、
お友達も作りやすいのになあ、と思うのですが、、、、、

ブレンディさん、
そうなんです、社交性が欠けているのは事実なんですね。息子には
双子の妹がいるのですが、生まれてからずっと二人で遊んでいること
が多かったのですが(今でもとても仲が良いです)、性格が全く異なり、
彼女は外交的で活動的で、自分からお友達を誘ったり誘われたり、
交友面では問題はなさそうです。妹の友達が遊びに来た際には、
息子も一緒になって遊びますが、G3になってくるとそれも段々と
難しいなあ、と思っています。息子の友達が遊びに来た際には、
実は妹の方が、その友達とよく遊んでいたという感じです、、、、。
それが、アスペゆえなのか、環境ゆえなのか、両方なのかもしれません。

そうかな?さん、
この手のチェックリスト、実際にやったことがなかったかもしれない
と思い、やってみました。身体面では31%、社交面では41%の
該当率でした。これをどう読むか、私にはやっぱり分からないので
早く専門医に会いたいと思っています。
野球をやっているのは、今年の春からなのですが、それはきっと
ずっと自分がキンダーからBFFだと思っている男の子がやっている
からなのだと思います。結局、そのお友達は他のチームに移って
しまったのですが、、、、、。

Green Beansさん、
詳しいお話、具体的な対応策など親身にお返事いただき、ありがと
うございます。おっしゃるように、「もっとお友達を作りたいけれど、
どうやってアプローチしたり、友人関係を維持していいか分からな
い。」ここなんですね。相手の表情を読むのが苦手(分からない)
だから、こんな時にこんなことをすべきではない、というのが分から
ない。バス停でのタグの件も、「彼はもうそういった幼い遊びをもう
やらないんだよ。」と伝えると、しょんぼりしながら「は〜い、、」
と言って納得はしていたようです。朝バス停で待っている間に、今日は
こんな話を彼に振ってみたらどう、こんなことを尋ねて見たら、といろ
いろ歩きながら言っているのですが、実際、バス停に着くと自分では何も
言い出せない、、、、ということの繰り返しです。
バス停で待っているお友達も既に、息子は変わった子だ、と思って
見ているので、彼から話しかけられることもありません。
G2の際の担任に相談した際には学校のサイコロジーの先生に相談し
てみますと言われ、その返信では学校ではspecificな診断はできない、
と言われevaluationもしてもらえませんでした。それで外部の専門医
にアポを入れているのですが、未だにアポが取れた連絡はありません。
生徒数のあまり多くない学区なので、近所の同級生のように息子のこと
を「変わった子供で一緒にいても面白くない」と思っている子供が多い
のかも知れません、、、、なんだか心が重くなって来ました、、、、
私がしっかりしないといけないのですが。

いいことさん、
そうですよね。近所の子供達には相手にされていないので、他で、、、
と思うのですが、誘ってもその後に誘い返されないと、息子と遊ぶの
は楽しくなかったのかなあ、と再度誘うのを申し訳なく思ってしまい
ます、、、、

ちょい横?さん、
いろいろと話しかける内容とか質問事項とか、振ってはいるのですが、
あまり功を奏しているようではありません。私自身がうまく導いてあげ
られていないなあ、というストレスがあります。
引用なし
パスワード

シャイすぎませんか  - 17/9/15(金) 1:05 -

お母さん、気の使い過ぎ、シャイすぎ。

誘ってもらえなくても、自分がガンガン誘ってみればよいのです。きたくなければ来ないだろうし、来たいなら来るだろうし。

悪いかなぁ、うちの子一人遊びするもんなぁ、なんて考えてたら、いつまでたっても友達出来ないと思いますよ。

お子さん、どうやって話しかけたらいいのかわからないんだから、お母さんがバス停でも学校でも率先して子供に話しかけて、見本をみせてあげないと。ハーイ、ジョーイ厳禁してる?野球はどう?とか、お母さんが子供に話しかけていってみてください。

タグもいろんなタグのやり方がありますよね。かくれんぼをあわせたみたいなタグもあるし、5年生でも楽しんでいる子いますよ。

分りませんが、お母さんがシャイすぎて、お子さんがそれを真似しているってことはないですか?
引用なし
パスワード

<sage>

男子母  - 17/9/15(金) 1:28 -

Social Thinking と Social Skillのクラスは同じようなものだと思います。私が見つけたSocial Thinking のクラスは、近くのシューイッシュ センターで週に一回開催されていたのもので、お金さえ払えば誰でも参加できました。
学校ではPT, OT, Speechなどのサービスを受けましたが、すべて3年生くらいで終わってしまったので、Social Thinking のクラスも今現在受けているセラピー(感情、ストレスなどのコントロール、Appropriateな会話の方法、態度を学んでいます。)も夏の間にとったSpecial Needの子を対象としたジムでのCoordinationプログラムもすべて自分で探しました。
私の住んでいる町にSpecial Educationの親のサポートグループがあるので、たまにミーティングに参加しています。あと、このグループはFacebookにもClosed Groupを作っているので、Facebook上でもこのグループに参加して情報収集をしています。

息子さんは体を思うように動かせないようなので、おそらくCoordinationが悪いのでしょう。発達障害の子によくありがちです。発達障害の子はコアマッスルが弱いのも特徴で、小さい頃はウンチができなくて(体の中心の筋力が弱くてウンチを押し出せない)オムツがなかなかとれなかったり、ブランコができなかったり、姿勢が悪かったりします。私が見つけたようなCoordinationプログラムがあれば良いのですが、見つけるのは難しいかもしれません。

アメリカの自閉症のサイトで有名なのはAutism Speaksだと思います。
https://www.autismspeaks.org/

日本語では私はよく2チャンネルの発達障害に関する物を見ています。
2ちゃんねるはおかしな書き込みもたくさんありますが、たまーにびっくりするくらい重要な情報があったりして、息子が小さいときはよく見てました。
時間があったら2ちゃんねるの育児版を見てみてください。発達障害に関するトピックがたくさんあります。

現在たまに見てるのは、これも2チャンネルですが、凸凹ちゃんねるというものです。ここでは実際に発達障害のある人たちが色々なトピックについて語り合っていて、ある意味、自分の息子もこんな風に感じたりしているのかな?と思いながら、息子をよりよく理解するという意味で参考程度に見ています。
http://hattatu-matome.ldblog.jp/
引用なし
パスワード

アスペ  - 17/9/16(土) 2:31 -

トピ様
ひとつ申し遅れましたが、social skillsのmodelingを学ぶために以下のサイトはとても良いです。実際の生徒たちが演じるスキットで、うちの子供にとっては「あるある」ビデオが満載です。誤ったアプローチと正しいアプローチを両方演じてくれるのと、自分が誤った行動を取るとほかの子供たちがどういう心情になるか理解できますし、また全部のビデオにワークシートがついているので、レヴューをするのにも役立ちます。
有料($11/month)ですが、タブレットで見ることもできます。
また、メールでビデオの使い方のコーチングのようなこともしてくれるので、使い良いかと思います。
youtubeでeveryday speechと入れるとサンプルビデオも見れます。(無料)
https://everydayspeech.com/
お役に立ちますように。。
引用なし
パスワード

<sage>

れおん  - 17/9/18(月) 19:41 -

こちらは回転が早いですね。トピが随分後ろになっていて流されてい
ってしまったか、思いました、、、、、

そうですね、私が気後れしているのは否めません。
実は、数年前に引っ越してきた近所のアメリカ人の奥さんが(年齢の
近い子供がいます。)徹底的に私を無視するので、精神的に参っている
こともあります。気心の知れたアメリカ人とは和やかに会話ができるの
ですが、数人いる中でこうも透明人間扱いされると、ストレスで前に
出れなくなります。もともと気が小さいのも問題ですが。
引用なし
パスワード

れおん  - 17/9/18(月) 19:51 -

▼男子母さん:
再度の返信ありがとうございます。
>Social Thinking と Social Skillのクラスは同じようなものだと思います。私が見つけたSocial Thinking のクラスは、近くのシューイッシュ センターで週に一回開催されていたのもので、お金さえ払えば誰でも参加できました。
>学校ではPT, OT, Speechなどのサービスを受けましたが、すべて3年生くらいで終わってしまったので、Social Thinking のクラスも今現在受けているセラピー(感情、ストレスなどのコントロール、Appropriateな会話の方法、態度を学んでいます。)も夏の間にとったSpecial Needの子を対象としたジムでのCoordinationプログラムもすべて自分で探しました。
>私の住んでいる町にSpecial Educationの親のサポートグループがあるので、たまにミーティングに参加しています。あと、このグループはFacebookにもClosed Groupを作っているので、Facebook上でもこのグループに参加して情報収集をしています。
ネットで検索をかけてみましたが、私の地域ではあまり見つけられま
せんでした。小児科のDr.にも尋ねてみようかな、とは思っています。
身近にサポートグループがあるのかな、、、、新しいクラスの先生に
聞いてみようかな、とも思っています。

>息子さんは体を思うように動かせないようなので、おそらくCoordinationが悪いのでしょう。発達障害の子によくありがちです。発達障害の子はコアマッスルが弱いのも特徴で、小さい頃はウンチができなくて(体の中心の筋力が弱くてウンチを押し出せない)オムツがなかなかとれなかったり、ブランコができなかったり、姿勢が悪かったりします。私が見つけたようなCoordinationプログラムがあれば良いのですが、見つけるのは難しいかもしれません。
こちらも検索では引っかかりませんでした、、、、。FBはしないので、
やっぱりDr.に問い合わせかな、、、、、。

>アメリカの自閉症のサイトで有名なのはAutism Speaksだと思います。
>https://www.autismspeaks.org/
ありがとうございます。

>日本語では私はよく2チャンネルの発達障害に関する物を見ています。
>2ちゃんねるはおかしな書き込みもたくさんありますが、たまーにびっくりするくらい重要な情報があったりして、息子が小さいときはよく見てました。
>時間があったら2ちゃんねるの育児版を見てみてください。発達障害に関するトピックがたくさんあります。
>
>現在たまに見てるのは、これも2チャンネルですが、凸凹ちゃんねるというものです。ここでは実際に発達障害のある人たちが色々なトピックについて語り合っていて、ある意味、自分の息子もこんな風に感じたりしているのかな?と思いながら、息子をよりよく理解するという意味で参考程度に見ています。
>http://hattatu-matome.ldblog.jp/
2ちゃんねる、あまり良い印象がなく訪問することもなかったのですが
こういうものがあるのですね。見てみようと思います。
引用なし
パスワード

れおん  - 17/9/18(月) 19:58 -

再度のお返事ありがとうございます。
息子と一緒に、一つ無料のビデオを見てみました。内容は、とても
有益そうでした。結構、大きめの中学生、高校生の子供が演じていたので、
息子にその状況が想像できるかなあ、と思ったりしますが、30日の
トライアルで登録もできるようでしたので、やってみようと思います。
自分では見つけられなかった情報なので、とてもありがたいです。
引用なし
パスワード

アスペ  - 17/9/22(金) 13:09 -

トピ様
うちの子供はG4ですが、低学年用のビデオもたくさんありますよ!
1本ごとは3−5分なので、結構うちの子供でも興味を持って見てます。
お互いがんばりましょう!
引用なし
パスワード

<sage>

れおん  - 17/9/27(水) 0:12 -

▼アスペさん:
>トピ様
>うちの子供はG4ですが、低学年用のビデオもたくさんありますよ!
>1本ごとは3−5分なので、結構うちの子供でも興味を持って見てます。
>お互いがんばりましょう!
ビデオの登録をしようと思って、こちらのトピに戻ってきたら、
アスペさんからの返信があったのに気がつきました。
新学期が始まり、息子は新しいクラスでやっぱりうまく振る舞えて
いないようで、心が痛いです。今日からビデオを一緒に観るように
登録したところです。温かいお言葉いただきありがとうございました。
引用なし
パスワード

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
89 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー