こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
449 / 759 ツリー ←新旧→ 

仕事のストレス、切り替え方 かつを 17/9/6(水) 7:07
Re:仕事のストレス、切り替え方 次の仕事 17/9/6(水) 7:47
Re:仕事のストレス、切り替え方 わかめ 17/9/6(水) 8:02
Re:仕事のストレス、切り替え方 はてな 17/9/6(水) 8:10
Re:仕事のストレス、切り替え方 けち 17/9/6(水) 9:31
Re:仕事のストレス、切り替え方 赤いカバン 17/9/6(水) 11:00
Re:仕事のストレス、切り替え方 ロックスター気取り 17/9/6(水) 12:10
Re:仕事のストレス、切り替え方 応援 17/9/6(水) 16:00
Re:仕事のストレス、切り替え方 マスオさん 17/9/7(木) 0:44
Re:仕事のストレス、切り替え方 かつを 17/9/7(木) 6:21

仕事のストレス、切り替え方
 かつを  - 17/9/6(水) 7:07 -
  
アメリカの日系企業で働くようになって1年半です。
いわゆる専業主婦上がりだった私を雇ってくれました。
せっかくやっとくれた以上、雑用でも何でもやりますと、やる気アピールのために何でもかんでも引き受けてしまい、結果的にほかのスタッフには頼まないような小さなこと(ゴミだし、皿洗い、コピー取り)まで振られるようになり、正直なところ、いつのまにかドアマット状態になっていることに落ち込むばかりです。ほかのスタッフの実績を見てみて、この先、昇進も昇給も見込めそうもありません。私が社歴が一番短く、年齢的にもほかのスタッフの一回り年下というのも、日本人的にはナメやすいポイントなんだと思います。仕事自体は興味のある業種だったこともありとっても楽しいのですが、雑に扱われる自分のことがどんどん嫌いになってきています。

ただ、アメリカでは社会人経験もないし、今すぐ辞めても次の仕事がすぐ見つかるとも限らない。いまは少しでも今後の役に立つようなことをこの会社からできるだけたくさん吸収し、いつか転職するとき役に立てようとは計画しています。ただ、今はそのときではない。
なので、ただただストレスに耐えています。失礼なオツボネから面白くもない失礼なジョークなど言われてもヘラヘラしている自分が嫌になりますが、そこでチクリと私のほうが何かを言い返したところで自分自身に嫌な後味が残ることが分かっているので、ぐっと我慢しています。でも本当はガツンといってやりたいし、本当の私はそんなに気の弱いタイプではないんです。。。ただ目上の人、年上の人、会社で自分より立場が上の人にはとても弱い私です。

こんな風に毎日過ごしているのですが、会社のストレスを家に持ち帰ってしまうことが時々あります。帰り道、渋滞にハマったりすると、車の中でずーっとそのことばかり考えている。金曜日にいやなことがあろうものなら、その週の週末はとても暗い気持ちになります。
どうすれば、切り替え上手になるでしょうか。少し、気の強い自分を出したほうが良いものなのでしょうか(想像もつきませんが)。ジムは会員ですが、運動があまり好きではないので発散にはなりませんでした。暴飲暴食をするタイプではないのでストレス太りはなさそうなのは救いです(笑)

社会人経験の長い皆さんから、いろいろなご意見お待ちしています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事のストレス、切り替え方
 次の仕事  - 17/9/6(水) 7:47 -
  
admin assitantのポジションですか?職歴がないなんておっしゃいますが、何を弱気なことおっしゃってるんですか、すでに1年半の職歴をつけられましたよ。^^) 職歴が2年~できたら、もう少しよいポジションを「働きながら」探すといいと思います。
次やりたい仕事を考えながら、自分にとってプラスになりそうな部分だけ重点的に頑張るといいと思います。パワーポイントとかエクセルのスキルを磨くとか(onlineで動画や安いプログラムありますよ〜)、reference書いてくれそうな人には特に仲良くしておく。夜クラスを取りに行く。オンラインでクラスをとる。面接の本をいろいろ読んで勉強しておく。

ゴミだし、皿洗い?ごみは会社でお掃除会社雇ってないんですか?皿洗いは自分のお皿は自分で洗う、でいいんじゃないかしら?正直ゴミ出しとか皿洗いしても全くビジネス経験にはならないので、自分が好きでやれるならやる、いやならやらない、ようなことだと思います。

ストレスのコントロール方法は人によって違うので、これは他人に聞いても答えを知っているのはとぴ主さんだけだと思います。でも、ヨガとか、ウォーキングとか、体を動かすことでストレスレベルが下がるのは科学的に立証されてますね。

こんな会社でも、職歴をプレゼントしてくれましたよ!それをどう生かすかはとぴ主さんしだい。頑張ってください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事のストレス、切り替え方
 わかめ  - 17/9/6(水) 8:02 -
  
トピ主さんが羨ましいです。日系の会社で1年半!職歴もあるし転職できるじゃないですか!
私は最低賃金でもいいので仕事がほしい。仕事がなければ、職歴なし。給与なし。
ゼロよりマシだと思っていれば、トピ主さんもストレス少しは減るかな?

私はほんとーにダメダメダメなので、仕事が欲しいです。仕事がないというストレス、面接で毎回玉砕するという悲しさに比べたら、トピ主さんは恵まれてますよ。頑張ってくださいね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事のストレス、切り替え方
 はてな  - 17/9/6(水) 8:10 -
  
うわ!ひどいねーかわいそうに。でもここまで1年以上よく頑張りましたね!Job titleがわからないですが、同じタイトルでアメリカの企業を見始める時では?アメリカの日系企業って、日本でももうやらないような事やパワハラがあるみたいですね。まともなもの少しはいるでしょうから、どなたかもおっしゃっていたけどリファレンスになってくれるような人を探しておくといいと思います。日本みたいに同じところで3年とか待たないでいいですよ、2年でもう十分です。

仕事に繋がるようなことか、興味のあることでボランティアやバイトするのもいいかもしれません。友達が離婚の痛手を癒すために始めた猫シッターでお金持ちのご婦人と知り合い、その旦那の知り合いだかを通じていい仕事のオファーがあったりしたようですよ。

大丈夫です、あなたのされた嫌な事ぜーんぶ昔話になりますよ。その日を目指して頑張ってね!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事のストレス、切り替え方
 けち  - 17/9/6(水) 9:31 -
  
日本の会社のそういうケチさというか節約が大嫌いです。人雇えよ!って言ってやりたいですよね。

一流企業だとだいぶマシだと思いますが。バカの下で働くのって拷問ですよ。

雑用は怒られるまでやらないとどうなりますか?最低限で済ますのに、できるだけやらなくするのはどうですか?日本独特ですよね、若い人とか新米に自分が味わった苦労をもう一度!ってやらせるの、私も味わったのことあるので、ムカつきますよ。

探しましょうよ、次。どうせ安いお金しかくれないでしょ?

私の住んでいるここも日系があるけど、びっくりするような薄給で人を雇おうとするそのみみっちさが募集要項だけ見てもムカつきまくりです。絶対働きませんけど。

こんな給料で誰がまともに働くと思ってんの?みたいな額平気で書いてある、、、まあお金ないんだろうけどね、会社自体。(ため息)

でもね、いいことは、そこが合わないってことは他に合うところがあるってことなのよ、それが解っただけでも良かったと思わない?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事のストレス、切り替え方
 赤いカバン  - 17/9/6(水) 11:00 -
  
私の十年前とそっくりな状態なので
もしお役に立てたら、と思います。

私もアメリカでの勤務経験がなかったので、まずは
日系に勤めました。でも、長く勤務される方から
意地悪されたり、雑用ばかりで
1年目は大変ストレスがたまりました。

とぴ主さんと同じように家に帰っても切り替えができず
夫との関係も悪くなりました。ハッキリと夫から
家には仕事の負の感情を持ち込むな!ともいわれました。
夫に相談しても理解してくれず、途方にくれました。

それで、自分が切り替えのためにやっていたこと。
帰り道に自分の好きな店に寄って好きなものを見る。
私は化粧品が好きなのでドラッグストアによく寄りました。
あと、近所の散歩に出てから、家に入る。
お庭で咲いてる花をみたり、ペットの散歩してる人に
会ったり。続けていると、簡単な挨拶から顔見知りになり
ちょっとしたスモールトークをするようになりました。
これが結構、気分切り替えには有効でした。

日本人でなく、アメリカ人と英語で会話するのが
よかったと思います。私の仕事は日本社会だけど
実際にはアメリカ社会にいるのだから、辛いのも
ほんの一部だ、いつか小さな日本社会を出て
アメリカ社会で働けるようにがんばろうと思えました。

ストレスのせいか十円はげもできたりしたのですが
2年目すぎたころから、仕事もまかしてもらえるようになり
会社でも新入扱いではなくなってきて、少し楽になりました。
そして3年目終わり頃、転職の機会が出来て、アメリカの会社に
仕事を得ました。

それから転職もして、今ではHRの部署をまかされるようになり
自分で家も購入できるほど収入も増え、投資にまわしています。
ストレスのない仕事環境です。もちろんアメリカ人と
働くので日系会社にはない、怠慢な態度との戦いがありますが(笑
みなさん、仕事にはドライで切り替えがよく、休みもよく取り
働きやすいと感じることが多いです。


とぴ主さんも、今の辛さだけにエネルギーを費やさないで!
きっと明るい将来が、がんばる人には必ず来ると信じて
体にだけは気を付けて、明るくお仕事続けてみてください。

応援しています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事のストレス、切り替え方
 ロックスター気取り  - 17/9/6(水) 12:10 -
  
以前通勤していた時は、帰りの車中で一人カラオケ、熱唱・絶叫してました。家に到着する直前の曲を予め選んでおいて、その曲が終わればステージの幕を下ろして、本日の業務は終了と決めていました。お陰で少し腹筋が鍛えられ、歌も上手くなりました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事のストレス、切り替え方
 応援  - 17/9/6(水) 16:00 -
  
アメリカ人に相談すると、職歴なんて今働いていれば、次に繋がる、
そんなに職歴をつけるために何年も待つ必要ないって言います。
平行して職探しをして、見つかったら辞めて良いのではないでしょうか?
仕事をしながら何かのクラスを取るのも一つのオプションです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事のストレス、切り替え方
 マスオさん  - 17/9/7(木) 0:44 -
  
私は、自営業ですが、サービス業なのでいくら好きな仕事でも人に気を使うので、ストレスが凄い仕事です。
私の場合、仕事のかたずけ、雑務をしながら日本のドラマやバライティーを見て頭の切り替えをします。番組が終わるまで家には帰りません。この作業をする事で、家にストレスを持ち帰らずに済んでいます。以前は、夫にストレスをぶつけていましたが、今は今日の出来事として冷静に話す事が出来ます。

トピ主さんも、何か夢中になれるものを探すといいですよ。忘れることが出来ますからね。散歩でも良いし、ショッピングでも良いしね。少しどこかに立ち寄るのも良いと思います。私と同業者の友人は、散歩してから家に帰ってます。私には、散歩は効きませんでした。
頑張って!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事のストレス、切り替え方
 かつを  - 17/9/7(木) 6:21 -
  
皆様、レスをありがとうございました。
会社でジャニターさんは雇っていますが、1週間に2日しか来ないので、その間にゴミ箱がどんどん溢れていき、それを処理するのがいつの間にか私になっていました。
生ゴミが入っていることもあるので、ジャニターさんが来るまで放置していたらゴキブリやネズミが寄ってくるかも知れず、正直オフィスの景観なんて知ったこっちゃないですが、ゴキやネズミが来たら嫌なので、仕方なくやっています。

日系企業と書きましたが、一般的な「日本に本社がある企業のアメリカ支社」ではなく、完全な現地法人なので、駐在員の上司というのは存在しません。ただ、日本とのやり取りが多いため、スタッフは皆日本人、それも永住予定の日本人女性ばかりです。この女性たちというのが、まぁいわゆるオツボネ様たちです。「アメリカ長くなってきたから遠慮せずズバズバ言っちゃうのよね」系で、事あるごとに私に対し非常に失礼な態度、発言をしてくるのです。3時にオヤツを食べてはシンクに皿だのフォークだのを放置していき、私がやらないと誰も洗いません。もちろん、やりたいわけありません。ただネズミやゴキブリが来ないようにしたい。それに、私が時々どうしてもやりたくないことをやらないでいると、「何でもやりますみたいな子雇いたいな〜」とか話していたりします。それを聞くのが嫌なので、もうやってしまったほうが良いのかなと思ってしまうのです。

もちろん、傷ついたり腹が立ったりしますが、なんと言っても私は下っ端だし、会社で円滑に過ごすことのほうが大事だと思いぐっとこらえてます。あり得ないほど失礼なこと(体型のことなど)を言われても、必死で笑顔を作りヘラヘラしています。こんな自分のことが本当に嫌いです。ただ、採用が決まったとき、「こんな私を雇ってくれたのだから、頼まれたことは何でも快く引き受けよう」、と自分に誓いました。だけど、だんだんと色々なことのやり方が分かるようになって来て、社会人としての欲(いつまでも下っ端雑務ばかりやりたくない)が沸いてきたのだとも思います。

ただ、私がとても悔しく思うのは、会社自体のことはものすごく好きで、気持ち悪いかもしれませんがカンパニーロゴを見ているだけで惚れ惚れするほど、この会社に不思議な愛社精神があるのです。自分でも説明ができません。心から尊敬できる人がもっと上のほうに何人かいて、それも理由なんだと思います。

恥ずかしながら、大学時代のバイトから始まり、社会人になって(といっても派遣社員しかやったことなかったのですが)、あまり仕事が長続きしたことがなかった私です。そんな私が1年半も同じ会社で働いている、しかも今すぐに辞めたいとも思っていないということは、会社のことも仕事も好きなんだと実感します。ただ、一部の意地悪オツボネや、それに対応する気弱な自分、切り替えがうまくできないのことが本当に嫌なのです。。

ストレスに蝕まれるぐらいなら、飛び出す勇気も大事だと皆さんのレスを読み実感しました。どんなにイライラしても、職歴をプレゼントしてくれた、というレスにはっとしました。また、赤いカバンさんのレス、大切に大切に心にとっておきます。私もいつか日本村を飛び出してアメリカの会社で働くことを心のどこかで夢見ています。でも、今の私にはまだまだ経験も英語力も足りません。もっと精進せねばと思っています。

会社帰りに買い物ブラブラ、私も少し息抜きになる気がしてきました。
小さな子供が2人いるので、退社後はデイケアへのお迎えでバタバタだったりしますが、彼らの存在が癒しであったり、更なるストレスでもあったり、、、(笑) とにかく、会社のイライラをもっとうまく取り扱えるようになりたいです。少し前に今更ながらNetflixに加入したので、寝る前にIPADで映画を1本ずつ見ることが楽しみになってきました。趣味を見つけてみたいです。

気づけば長文になってしまいました。皆様からのレス、心から嬉しかったです。カラオケも週末に行ってみたいです!歌える歌あるかな〜(笑) 90年代jpopで責めて見ます!本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
449 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー