こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
464 / 759 ツリー ←新旧→ 

義母と遺産発言 朱里 17/9/5(火) 8:24
Re:義母と遺産発言 わしも嫁 17/9/5(火) 9:00
Re:義母と遺産発言 ほんと 17/9/5(火) 9:14
Re:義母と遺産発言 遺産よりもうれしい 17/9/5(火) 9:49
Re:義母と遺産発言 遺産以前 17/9/5(火) 9:32
Re:義母と遺産発言 ごめんねでも、、、 17/9/5(火) 9:40
Re:義母と遺産発言 ラッキーストライク 17/9/5(火) 10:01
Re:義母と遺産発言 いいね!(^^) 17/9/6(水) 2:14
Re:義母と遺産発言 ひゅるり 17/9/5(火) 10:17
Re:義母と遺産発言 Mi 17/9/5(火) 10:46
Re:義母と遺産発言 たいむりぃ 17/9/5(火) 11:52
Re:義母と遺産発言 ため息 17/9/5(火) 13:30
Re:義母と遺産発言 えーー 17/9/5(火) 13:57
Re:義母と遺産発言 あと数年 17/9/5(火) 14:33
Re:義母と遺産発言 じゃあ 17/9/5(火) 22:06
Re:義母と遺産発言 ケース 17/9/5(火) 22:17
Re:義母と遺産発言 じゃあ 17/9/6(水) 3:54
Re:義母と遺産発言 ケース 17/9/6(水) 3:56
Re:義母と遺産発言 滑った 17/9/5(火) 22:13
Re:義母と遺産発言 いいご主人ですね 17/9/5(火) 23:16
Re:義母と遺産発言 面倒はみないなぁ 17/9/5(火) 23:23
Re:義母と遺産発言 気にしない 17/9/5(火) 23:29
Re:義母と遺産発言 面倒はみないなぁ 17/9/5(火) 23:37
Re:義母と遺産発言 気にしない 17/9/6(水) 0:06
Re:義母と遺産発言 面倒はみないなぁ 17/9/6(水) 0:55
取り急ぎのお礼ですいません。 朱里 17/9/6(水) 4:44

義母と遺産発言
 朱里  - 17/9/5(火) 8:24 -

愚痴というまでもないつぶやきなのですが、何だか書きたくなってしまったので、お暇なかたお付き合いお願いします。

だいぶ年上の夫と暮らしています(16歳差)。子供はいないです。

先日、義母宅でディナーがあったのですがその席での義母の発言に夫が激怒しています。

というのも、ディナー中、なぜか話が遺産関係になり、義母のいつもの「私が死んだらどうなるのかしら…」みたいな発言にその場にいた人たちは「まだまだ元気なんだから大丈夫よ」とか何とか答えていたときのことです(実際、義母は80歳ですが相当元気なタイプです)。

そのとき義母が私の夫に、「あなたには遺産少なめね」と言ったので、その日、パーキング時に義母の庭の小人(の置き物)をひいてしまった夫は、そのことを言っているのかと思い「何?僕が壊した小人の代金?」と最初は笑っていました。

すると義母は「違うわよ。だってあなたと朱里(私)だったら、絶対にあなたが早く死ぬでしょ。そしたらあなたにあげた遺産は朱里のものになるもの。それも変な話なのに、そして朱里が死んだらどうなるの?朱里の日本とイギリスの家族(私は日英ハーフ)が私の遺産を受け継ぐなんてことになったらもっとおかしいでしょ。だから私は孫がいる子供に多めに渡そうと思っているの」と言ったのです。まあ、お酒を飲んでてちょっと調子に乗っていた節もあります。

テーブルは水を打ったようにシーンとなり、義弟(独身、ゲイで養子の予定もないが義母は知らない)が「そんなに代々受け継ぐほどの遺産があるわけ?楽しみだなあ」と冗談を言って笑おうとしたのですが、失敗。

さらにシーンとなったところで義妹(1人の子持ち)が「…この話はやめましょう」と言ったのですが、そこで夫が爆発し「母さんが今言ったことは、僕にも朱里にも失礼なことだ。しかも朱里なんて何の義務もないのに、母さんの面倒を一番見てやってるじゃないか。なのに母さんのちっぽけな遺産のためにそんなことを言われるなんて、いったいどういうつもりだ」ときつい口調で言いました。

そこで義母が「ちっぽけな遺産って何よ。あなたはお父さんが一生懸命働いて残してくれた遺産をちっぽけって言うのね!」といつものごとく話をすり替えておいおい泣き出したところで、義妹夫婦が目配せをして部屋を去り、私達も続いて部屋を出ました。こういうときに慰めるのは気の優しい義弟の役目なので、義弟が残り、なんだかんだやってました。

一応、夫は「ちっぽけ」発言については謝り、義母が「私は朱里のことを愛しているのよ!」と言うので「はいそうですね、それは分かってましたよー(棒読み)」でその場が収まりました。

夫はまだカッカしてます。私は義母からファミリー扱いなんて期待してなかったし、遺産の行方については「なるほどね」と思ってしまった面もあるので落ち着いており、それがまた夫をカッカさせている感じです。まあ、私も「思うのは自由だけど、口に出さなくてもいいのに…」とは思っています。

明日から友達夫婦と旅行なので、リフレッシュできると良いのですが。愚痴というかつぶやきを読んでくれてありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:義母と遺産発言
 わしも嫁  - 17/9/5(火) 9:00 -

トピ主さんのために怒って、しっかり自分の母親に意見出来るご主人を持つトピ主さんは幸せですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

ほんと  - 17/9/5(火) 9:14 -

私もいい旦那さんだなーと思いました。お義母様は心の中で思っていることがお酒で漏れ出てしまったのでしょうね。自分の母ちゃんに何も言えない男ばっかりなのに、そんな旦那羨ましすぎです!
引用なし
パスワード

<sage>

遺産以前  - 17/9/5(火) 9:32 -

元気なお年寄りが子供達に言いそうな事ですよね。老後にどれだけお金が必要になるか実感してないのだと思います。義両親90歳代で亡くなったのでよくわかりますが82、3歳までは元気でもそれを過ぎるとあっというまに衰えて一人暮らしが厳しくなります。。

下のトピにもありますが介護費用とても高いです。介護が必要になってから、持っていた資産を数年で全部使い切ってしまいSSだけの財源で入れる政府の施設に行ったお年寄り何人か知っています。

日本の両親も80代後半になり子供達に少々の現金と土地家屋を遺産として残してやれると言ってくれてますが、私達姉妹間ではたぶん今後介護にかかる費用と遺品処理や更地にする費用など考えたら幾らも残らないだろうと話合っています。

兎にも角にも、今は旅行楽しんでください。
引用なし
パスワード

<sage>

ごめんねでも、、、  - 17/9/5(火) 9:40 -

▼朱里さん:

>すると義母は「だから私は孫がいる子供に多めに渡そうと思っているの」と言ったのです。

これは正論ですね
私も息子娘もちです
孫を生んでくれた我が娘のほうに小梨の息子嫁より遺産を譲りたい。
だってやはり同じ母親として子供が金がかかるのを知ってるから
我が子が教育費に窮するなら援助したい
やはり孫を連れてくる子供のほうが、嫁だけ連れてくる子供よりずっと私を笑顔にしてくれる
孫、とくに小さいうちは天使みたいに可愛いんですよ
我が子の面影を見てしまうぶん余計に可愛い
膝に乗せて上横から眺めるふっくらチャビーチークはもう
本当に愛しい天使みたいで、ずっと眺めてるだけで幸せです。

姑の気持ちになると主さんの義理母の気持ち分かります
主さんがどうこうじゃなくて
ただ口には出さない、腹の中では嫁は他人とは思ってますごめんね。。。
引用なし
パスワード

遺産よりもうれしい  - 17/9/5(火) 9:49 -

同意です。

ある意味お金にはかえられないすごい財産をトピ主さんはもう手に入れていると思います。

私だったら遺産などよりもうれしいかも。
引用なし
パスワード

<sage>

ラッキーストライク  - 17/9/5(火) 10:01 -

義母の本音を聞けたのはラッキー
義理妹に介護を任せばいいしラッキー
優しい旦那さんでラッキー
そしてそれなりに遺産は貰えそうでラッキー
引用なし
パスワード

ひゅるり  - 17/9/5(火) 10:17 -

うちなんか、遺産はアフリカに寄付ですってよ!
これほんまやで。
引用なし
パスワード

<sage>

Mi  - 17/9/5(火) 10:46 -

何だか、、ひどいですよね、義理母さんのお世話もしてるのに、そんな本音を堂々と言わなくってもって思いますよね。でも、向こうの常日頃の気持ちがわかって良かったじゃないですか。もう義理堅くナイスにしなくても良いですよ。疲れるでしょ。

年取ったら子供に戻るというか、口のフィルターもなくなってくるので、仕方ないといえば仕方ないんですよ。ま、本性が出てくるとも言えますが。
引用なし
パスワード

<sage>

たいむりぃ  - 17/9/5(火) 11:52 -

皆口には出さないけど、本音はそうだと思いますよ。
最近そんな話を友人としました。

友人は姉妹で、子供が一人います。
友人の妹は結婚してますが子供がいません。(もう産めない年齢)
友人の母は、孫を生んでくれた長女に全部遺産をあげたいそうです。
もし、次女の方が婿より先に逝ったら、婿が私の遺産を手に入れることになる。
絶対に嫌だと言っているそうです。
彼女の実家はそこそこ資産があるそうで、相続税対策で、死ぬまでになるべく友人に現金を移すor孫にかかるお金(大学の費用等)も全て払ってあげるようにしようかと話しているそうです。
それか、婿に遺産が渡った場合でも、婿が逝ったあとは長女の子供に遺産が行くように法的に遺言を書くとかの条件をつけさせるかとか思案中だとか。
まあそんなことができるかはわかりませんが。
引用なし
パスワード

<sage>

ため息  - 17/9/5(火) 13:30 -

レスを返された数人の方が、親の遺産が孫に行くのを当たり前のように語ってますが、
親の遺産を継げるのは、実子であって、孫は関係ありません。
実子なら、普通はその数だけ等分して受け取る権利があります。

でも、こういう偏った考えを持つ親を持つと、わけがわからなくなって来ますね。
それも、嫁に渡したくないって、本人目の前にして言えるのって普通の感覚じゃないです。
でもそういうトチ狂った人がいるのも事実です。

まあ、今元気でも、これから先まだまだいろんなことがあるでしょうし、
そのうち足も弱ってくるし、満足に食べられなくなってきたりして、衰えてきますから、
こんな口はきけなくなるでしょう。

今はまだ変に元気だから、こんなこと言っているだけだと思って、さらっと流しましょう。
こういう年頃が一番扱いにくいんですよね。

旅行楽しんでくださいね!
引用なし
パスワード

<sage>

えーー  - 17/9/5(火) 13:57 -

▼ため息さん:
>レスを返された数人の方が、親の遺産が孫に行くのを当たり前のように語ってますが、
>親の遺産を継げるのは、実子であって、孫は関係ありません。
>実子なら、普通はその数だけ等分して受け取る権利があります。

要は、血のつながりのない嫁に遺産はやりたくない。
特に、子も産んでない嫁にはね。
子供がいれば、孫は自分の血のつながりがあるわけだから
実子である自分の息子が先に死んでしまったら、
他人の嫁が自分の遺産を受け取ることになる。

とはいっても、嫁を前にして言うべきではないですね。
本音はみんなドロドロしてるもんだけど、
大人でしたら いわないでしょう。
賢いやり方でないですね。
将来いつ、息子の嫁の世話になるかもしれないのに
こんなことをいわれたら、
もう絶対に嫁さんには世話してもらえないでしょうに。
自分には ほかに子供たちがいるから
外国人嫁の一人なんかいらないと
おもっているのかしら?
頭わるすぎ。
引用なし
パスワード

<sage>

あと数年  - 17/9/5(火) 14:33 -

80歳の義母なら、いくら元気な人でも
あと数年でそんな軽口叩けなくなると思います…。

今は頭がもうろくしていても(脳のストッパーが効かない状態)
体がなんとか動くから
世話になっている人を目の前にして
そんな暴言をはけるんです。

そのうち一人じゃ歩けなくなって
固形物も食べられなくなり
誰かの助けがないと生きていけなくなる
そうなると暴言を吐く元気もなくなります

体力があるボケ老人が一番手がかかるそうです。
まぁ老人のあるある、歳を取る事の悲しさですね。
反面教師にしてください。
引用なし
パスワード

<sage>

じゃあ  - 17/9/5(火) 22:06 -

遺産がいくらかしらないけど、遺産をあてにしなくてもいいくらい稼げば、そんな話笑って聞けるようになると思います。

お母さんの遺産なんていらないわよーうちは十分あるからーって、お子さんもいなし、キャリアも築けるんだし、笑い飛ばしちゃって、そんな話。

でもお金なかったら、面倒見てやってんのに、遺産も少しかいってなるかも。

子供いないならなんでもできるじゃないですか、時間もあるし、自分で企業もできるし。

お義母さんのたわ言よーって言えるくらい頑張って見てくださいよ。
引用なし
パスワード

<sage>

滑った  - 17/9/5(火) 22:13 -

義母さん、本心をついつい言葉に出してしまいましたね。そして、トピ主さんも書かれているように、思っていても言わなくていいのにね。そして他の方と同じ意見でご主人様が妻に対する実母のオイタに即座に意見を言えて頼もしいです。うちなんか夫が何日か何週間たって義理家族に言ったりするものだから、義理家族は私が夫に言わせるように仕向けただなんて思っている節があります。旦那もそう仕向けているのかも(笑)

うちの義母は、はっきりと遺産は3人の実子と孫、(義母にとっての長男、私にとって義兄の)血のつながっていない孫は外して相続できるように遺言をアップデートしたからね♪と私を前にして言ってましたよ。そして私にはガラス棚に入っているアジアの食器をあげるからね♪と笑顔で。。。それは勘弁してほしいと(だって捨てられない)無言で笑顔で返しておきました。

義妹は義父が亡くなった時の保険金を義母と折半して受け取ったし義母と同居(義母が亡くなったらそのまま住むのでは?)、義兄は義母のPOAだし、夫はその点何にもなし義母もその点を考慮してちょくちょく現金を生前に渡すとかは全く無いので、うちはもう何もないといますが、まあトピ主さんもですが遺産が入ってくるとか額ではないですよね。歳をとったらついついというかもうどうでもよくなって口が滑ってしまうようになるんでしょうね。自分も気をつけなきゃと思わされますね。

こういうのってあまり近い友達にも言いにくいし、ここで話してモヤモヤを減らして、旅行楽しんで来て下さいね!!
引用なし
パスワード

<sage>

ケース  - 17/9/5(火) 22:17 -

検討はずれもいいとこ。

トピ主さん、

お気持ちわかりますよ。うちなんて夫が中国系なので、財産は男が引き継ぐという鉄の伝統があり、いかに私に財産を残したくないのか、なんと夫からですらヒシヒシと伝わってきますからねー。お金を語るときはMymoneyと言います。Myって。一体どんだけあるかと思えばミリオンないですから。アホらしい。
引用なし
パスワード

<sage>

いいご主人ですね  - 17/9/5(火) 23:16 -

私なら、今後さりげなく距離をおくと思います。
「遺産目当てだったのか」と言われない程度に、本当にさりげなーく。

お義母さんの言い分は理にかなっているけど、酒の席とはいえそれを一族の前でトピ主さん本人に言ってしまったのがアウト。
敬意ゼロです。お義母さんとトピ主さんの心の距離感が違いすぎました。

お義母さん、あまり賢くない女性なんでしょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

面倒はみないなぁ  - 17/9/5(火) 23:23 -

義理の娘って血縁がない分、あなたは他人といわれちゃうと、1秒でサックリ割り切れるんですよね。あ、そうだなって。ちょっぴりの遺産なんていらないし。

その義母の面倒は義妹なり、義弟なりにまかせればいいと思います。

私もフェードアウトしちゃうな、そんな姑。わざわざそんなこと言うなんて、ほんとおバカ。
引用なし
パスワード

<sage>

気にしない  - 17/9/5(火) 23:29 -

▼面倒はみないなぁさん:
>義理の娘って血縁がない分、あなたは他人といわれちゃうと、1秒でサックリ

だってさ離婚率50パーセントの国
息子に渡した私の金。私の遺産が嫁に行き息子と離婚して再婚したら
見知らぬ男が一緒に使う私の金。。。

嫌に決まってます、特に孫なし嫁にはあげたくない
孫のためなら仕方ないけど、孫がいない嫁にだけは無理。
引用なし
パスワード

面倒はみないなぁ  - 17/9/5(火) 23:37 -

自分の親や親せきから受け継いだ遺産は、離婚時の財産分割には入らないはずですよ。

しかもこのお義母さん、子供から冗談いわれるくらいであまり財産もってなさそうだし、あって何万ドルレベルなんじゃないですかね?何十万ドルもあるのかなぁ、一人当たり。だったとしたらミリオンの遺産のこさないと無理だけど。。。
引用なし
パスワード

<sage>

気にしない  - 17/9/6(水) 0:06 -

▼面倒はみないなぁさん:
>自分の親や親せきから受け継いだ遺産は、離婚時の財産分割には入らないはずですよ。

そうなんですね知らなかった
ならば主さんママは何を心配してるんだ?
たいした金がないなら生きてる間に使い切るだけ
引用なし
パスワード

面倒はみないなぁ  - 17/9/6(水) 0:55 -

書かれてますよ

>すると義母は「違うわよ。だってあなたと朱里(私)だったら、絶対にあなたが早く死ぬでしょ。そしたらあなたにあげた遺産は朱里のものになるもの。

大した金がないからこそ、こういう↑発想になるんでしょうね。何ミリオンも持ってたら気持ちに余裕もあるでしょうから。

いらないわよっ!で、今後一切嫁は面倒も見ない、と。金もなければ器の小さい親をもったご主人、恥ずかしいでしょうね。だからご主人おこってんじゃないかな。自分の親がGood personじゃないって認めるの、結構たいへんだから。
引用なし
パスワード

<sage>

いいね!(^^)  - 17/9/6(水) 2:14 -

ポジティブすぎてウケました!

トピ主さん、私の義母さんは私を娘のように慕ってくれていますが、義妹は結構はっきりしていて、なくなったおばあちゃんの宝石など、私の子供たちには「いらない?」と見せたりしますが、そのときあからさまに私のことはスルーです。血のつながって家族じゃない、ということでしょうね。でも、私も当然だと思うし、そのことは気にせず、義妹とは仲良いです。

でも、トピ主さんの義母さんはちょっとあまりにも無神経すぎますね。でも、だんなさんのご兄弟、そのご家族もそれを聞いていやな気持ちになっているみたいなので、いい人たちなのでしょうし、私だったら気にしないです。でも、確かに面倒見ることとからは、ちょっと距離置いたほうが良いかもですね。

年取ると、偏屈になる人多いですよね。相手がどう思おうが言いたいこと言ってますよね。
引用なし
パスワード

<sage>

じゃあ  - 17/9/6(水) 3:54 -

へ?

トピ主さんにレスしてます、あなたじゃないですよ。ってか中国系のあなたの家族のことなんて知りませんよ。(爆笑)

トピ主さんのご主人の遺産相続の額なんてあなた知らないでしょう?
すごいお金かもしれないじゃないですか。

にほんごわかりますか?

時々いらっしゃますね、こういう方??
引用なし
パスワード

<sage>

ケース  - 17/9/6(水) 3:56 -

だからあなたのレスは見当違いだっていうレスをつけたんですが。

で、トピ主さんあてにうちの事情を書いたので(宛先つけなおしてますよね)、あなたに書いたものではありません。

ちゃんとよもうよ
引用なし
パスワード

<sage>

取り急ぎのお礼ですいません。
 朱里  - 17/9/6(水) 4:44 -

トピ主の朱里です。旅先で一息つきネットを見てみたら、たくさんお返事をもらっていて驚きました。ありがとうございます!

いま、私達夫婦と友達夫婦の4人で行動しており、ちゃんとお返事を書くことができません。すいません。ワインセラーにステイしていて、ご飯どきですがすでにちょっと酔っぱらっています…汗 

数泊の旅ですので帰宅次第、お返事を書きたいと思います。
取り急ぎ失礼いたします。レスをくださったみなさん、ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
464 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー